So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

湯豆腐と日本酒 [日本酒 宅呑肴日記]


おおおおおおおっ!朝晩が冷え込んできたのだああああ!

冷え込むとコスパの高い鍋にしたくなる。湯豆腐が1番なのだあ!

昨年は、豆腐1丁35円くらいだったのが、最近は45円と高値なのだ

( ノД`)シクシク…またもや債務が増えてしまうのだった。

1食当たりの価格が上昇すれば、貧乏四畳半のマイナス金が増加する

その分赤字が増大するのじゃああああ!解決策は食べるのをやめれば

いいのだが、そうもいかないのだああああ!(´;ω;`)ウゥゥ

なぜか贅沢をしてしまう・・・心弱い人間なのだ・・しかしっ!

こんなことでは、いつまでたっても貧乏から脱出できないので

心を鬼にして、湯豆腐の具材は、豆腐のみ!にしたのだった。

くうう~っ!苦渋の決断じゃった(´;ω;`)ウッ…

02-IMG_6599.JPG

鍋の中で豆腐だけがゆらゆらと揺れている。そろそろ食べごろだ。

白一色の鍋から豆腐を3個救い上げて、黒い液体のポン酢が入った

子皿に移す。黒い液体の中で白い豆腐が際立っている。

そして脇には、睡眠薬代わりの日本酒がそっとよりそっている。

おおおおおおおっ!今夜の宴会の始まりじゃああああ!

03-IMG_6600.JPG

おおおおおおおっ!

んまいっ!



秋が深まったとはいえ、まだまだ冬ではないので日本酒は常温で

飲むことにしたのだ。炬燵に熱燗は、年末くらいの楽しみにして

今宵はこれでいいのだ!おおおおおおおっ!温かい豆腐がつるっと

喉を通り過ぎていく・・すかさず日本酒をくいっと飲る。

くわわわわっ!んまいっ!クイッ!クイッ!ぷは~っ!

いつもより10円高い豆腐もポン酢まみれで喜んでおります(^▽^)/

くわわわわっ!んまいっ!クイッ!クイッ!ぷは~っ!














nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ずぼらな冷凍食パンのハムトースト [パン食]


米が残り少なくなってきた。しかし、貧乏四畳半は新しいアイテムを

手に入れたのだった。米の消費抑制のために冷凍食パンが立ち上がった

おおおおおおおっ!食パンが大安売りの時にまとめ買いをしてしまって

と、いつもなら買ったもののどう?余ってしまったら利用していいか

分からないのでそのまま放置しておいたら、とてもじゃないが食べら

れなくなって泣くなく(´;ω;`)ウッ…捨てるしかないのであった。

しかし、これからは食パンが余っても冷凍しておけば、いつでも食べら

れる。しかし、本来の怠け癖で、かれこれ1週間は放置していた食パン

あわてて冷凍庫に袋ごと放り込んだ。冷凍食パンとして食べられるか?

表面上は、何事もなかったようにしっとりとしていたので冷凍保存に・

そして食べたくなったので冷凍庫から冷蔵庫へ移動して数時間が経過。

単なるトーストよりは、オイラの大好きなハムトーストにしたいので、

自然解凍を試みてしまった。どうでるのか?波乱万丈の冷凍食パン!

シナモンシュガートーストも捨てがたいが、ハムを加えて高級路線へと

進路変更なのじゃああああ!(((o(*゚▽゚*)o)))

おおおおおおおっ!思ってたよりもしっとりが復活しているではないか!

それでわっ!助言通りに・・さあああ!軽く焼くのだあああああ!

(((o(*゚▽゚*)o)))

その間にからしマヨネーズを作成する(^▽^)/作成するっても混ぜる

だけのことなのだ。焼き上りにからしマヨネーズを塗るのだああ!

05-IMG_6602.JPG

おおおおおおおっ!そしてハムをのせて、再び焼きに入れば完璧じゃあ!

おおおおおおおっ!冷凍食パンでも完璧なハムトーストなのだあ!

06-IMG_6603.JPG

んまいっ!

朝からのパン食でも、これからは大丈夫じゃああ!

冷凍食パンでコメの消費抑制に、弾みがつくのだああああ!









nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏の残り物の消費 [期限切れ]


くわわわわっ!調子こいて安いからといって買っちまったあ!

あ、なんと3個も買っちまったああああ!おひとり様3個限り!

おおおおおおおっ!この表示につられて買っちまったああああ!

なんという意志薄弱なのだろうか?こんなことだったら、貧乏脱出

なんて夢のまた夢物語になってしまう(´;ω;`)ウゥゥ

買っちまったものは、喰わねばなるまい・・・さあ?3個もの

スープの素をどうやって喰おうかな?

これで今夜もまた眠れなくなる(;´・ω・)秋の長雨で気温が低い。

冷たい牛乳なんて、お腹がゴロゴロしそうで助言通りに温める

ことにする(^▽^)/冷たい牛乳でスープを作ってから電子レンジに

イン!おおおおおおおっ!ホットミルクのスープじゃああああ!

08-IMG_6605.JPG

んまいっ!

普通に温かいスープとして飲めるじゃああないかあああああ!

おおおおおおおっ!これで夏から秋へと衣替えじゃああああ!

賞味期限ぎりぎりの戦いは、なおも続くのである。

調子こいて買っちまった「冷や麦」の処分に向けて次なる戦いに

望むのじゃああああ!











nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

台風コロッケ [パン食]


おおおおおおおっ!台風コロッケがメジャーに?

イオンで増量販売中!台風が接近してくるとコロッケが異常に

売れるのだ(^▽^)/非常時の食料として有効なのだから?

貧乏四畳半も日本一安いコロッケを購入した。以前は1個18円

だったが北海道のジャガイモの不作により20円に値上げになった。

値上げの時にやむを得ない状況なので、豊作になれば値を戻す。と

表示してあったが、いまだに20円のままなのである。

しかし、もうそろそろ18円に戻ってきてほしい貧乏四畳半なのだ。

不作の時にじゃがいもは、倍以上の価格だったのが現在は、安売りで

一袋98円で販売されているということは、不作でなくなったと

解釈をしたいのだが(;^_^A

同時にポテチも販売がなくなったりしていたのが、雰囲気的に

平穏になってきていると貧乏四畳半は読んでいるのだ。

コロッケが平常に戻るまで台風は来ないかも・・なんて勝手に

思っていたのだが、台風21号でその夢が崩れた。(´;ω;`)ウゥゥ

そして台風コロッケの登場なのじゃああああ!泣くなく20円の

コロッケを購入。台風が来るまでに時間があるので冷凍しておいた

25-IMG_6633.JPG

台風前夜の今日、コロッケバーガーにするのだああああああ!

まずは解凍じゃああああ!レンジで解凍モードじゃああああ!

その間にバンズの焼きなのじゃああああ!マヨネーズをチューブから

直接塗り塗りして焼くのじゃああああ!おおおおおおおっ!

26-IMG_6634.JPG

そして台風コロッケが解凍できたのじゃああああ!

さあああ!合体作業なのじゃああああ!おおおおおおおっ!

レタスをちぎってバンズにのせて、解凍したばかりの台風コロッケを

乗せるのじゃああああ!ソースとケチャップを混ぜたソースを

ぶっかけて・・・とろけるチーズで・・・・おおおおおおおっ!

完成じゃああああ!台風コロッケバーガーの完成じゃああああ!

おおおおおおおっ!

27-IMG_6635.JPG

んまいっ!

コロッケとバンズの調和がいいのだあああああ!

ん?まてよ、食べ進めているとコロッケの中心部が冷たい・・・

完全なる解凍になっていなかったのだ(´;ω;`)ウッ…

くわわわわっ!少し砂利砂利としたが、食べてしまいましたとさ!

(((o(*゚▽゚*)o)))









nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

賞味期限との戦い [求食活動中!]



「期限が短いために値引きしました」

おおおおおおおっ!買いじゃああああ!買いじゃああああ!って

みそおでんの素を買っちまったああああ!10月21日までの賞味

期限内に食べることができるのだろうか?それというのも

おでんの種が高値高騰の状態なのだ。昨年は200円くらいだった

今年は250円以上なのだ。安売りでは、昨年は150円くらいで

購入できたものが今では225円だから50円くらいの高値で安定。

種がなければ素だけでは、おでんは作れない(´;ω;`)ウゥゥ

数日後・・・おおおおおおおっ!お、おでん種が198円だあっ!

待ちに待った瞬間なのである。おおおおおおおっ!買いじゃあ!

練りモノばかり8種10個入りのおでん種セットなのだああああ!

3-IMG_6575.JPG

こうなれば、その他のおでん種も買いあさらなければならない

おおおおおおおっ!狙うは、大根なのだああああ!おでん種の

賞味期限もあと3日。おでんの素と合わせても時間が足りない

そんなにうまいこと大根なんて安売りがあるのだろうか?

ここまでは、順調に期限内におでんの素、おでんの種ときた。

神様の粋な計らいにより、順風漫歩おでんへの道は続いていく

おおおおおおおっ!大根98円!おおおおおおおっ!買いじゃ!

さらに数日が過ぎたある日。今日まで待ちに待った瞬間なのだ

タイムセールながら大根が98円!別の店でもはんぺんが68円。

また別の店では、厚揚げが78円なのである。おおおおおおおっ!

ついにシミしみ大根の入場じゃああああ!おでん種の練り物だけ

でも「おでん」は、成り立つのだがそこへ大根が加わることで、

さらにパワーアップのおでんに変身するのじゃああああ!

贅沢をいうと牛筋やタコのあし、肉団子などか加入すれば、

鬼に金棒!全国制覇も成し遂げたに違いないのだが、まだまだ

おでんの前哨戦だ。もっと寒くなる真冬に備えて財産を温存して

今回のおでん大作戦は、大根の加入というとこまでで留めておこう

さあああ!大根の加入希望でにわかに活気づいたドラフト会議!

大忙しじゃああああ!向こうの店へ行ってから、あっちの店へ

まてよ、それじゃあタイムセールに間に合わないじゃないか?

同時に3軒もの店がおでん種の欲しいものを安売りするなんて

おおおおおおおっ!神様ってなんて意地悪するんだろうか?

タイムセールの制限時間は、3時間しかないのだ。3時間で3軒、

なんという過酷な戦いなのだああああ!

しかも!使用できるアイテムは、徒歩のみでタクシーも電車も

バスも使えないのだああああ!せめて自転車でもあったら・・

やはり、1位指名は大根なのじゃああああ!2位指名は、厚揚げ

はんぺんは、時間が許せばっ!てな感じかな?あとちくわと

こんにゃくもあれば、もっと豪華になるけれども、そんなに

簡単に手に入るはずがない。欲を出せばキリがない。

さあああ!夜明け前から過酷な戦いの幕開けじゃああああ!

貧乏アスリートとして今日も行くのじゃああああ!

13-IMG_6591.JPG


結局、はんぺんはGETできず・・時間切れ( ノД`)シクシク…

それでも大根は、しっかりと購入してきたのだああああ!

期限が明日に控えているので、さっそく調理開始じゃああ!

おおおおおおおっ!おでんのメインの具の大根を煮るのだ。

最初に煮ることによってシミシミ大根になってくれるはず

なのじゃああああ!

2-IMG_6574.JPG

おおおおおおおっ!順調におでんへの道を制覇しているのだ!

大根が煮えたら、おでん種の投入じゃああああ!賞味期限間近!

ギリギリセーフのおでん道なのじゃああああ!おでんの素も投入!

おおおおおおおっ!鍋の中では、おでんが完成しているのじゃあ!

4-IMG_6576.JPG

ここまで来たら、あとは飲むだけじゃああああ!

おでんときたら日本酒じゃああああ!おおおおおおおっ!

秋の長雨で気温が低いとはいえ、まだまだ熱燗には早すぎるだろう

冷酒でおでんなのじゃああああ!おおおおおおおっ!

5-IMG_6577.JPG

んまいっ!

具材のウインナーがいい味を出しています(((o(*゚▽゚*)o)))

厚揚げとともにほんのりと油分が効いていて、おでん種のほっこり

そして日本酒!おおおおおおおっ!ぐびぐびぷは~っ!

最高の贅沢なのであります(^▽^)/待ちに待った大根です

6-IMG_6578.JPG

おおおおおおおっ!大根と日本酒の絶妙な組み合わせじゃああああ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!おおおおおおおっ!

酒が進んで進んで進んで・・・ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!
















nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シナモンシュガートースト [パン食]


米が残り少なくなってきた。

そして今日がコメの特売日なのだああああ!しかし、貧乏四畳半は

お金がないので買うことができないのだ( ノД`)シクシク…

そろそろ新米が出てくるので、古米は安い価格で販売するのだろう

お米の特売日にお金がないなんて・・・・(´;ω;`)ウゥゥ

夜明け前から胃がシクシクと痛み出す。

あきたこまち10キロが2980円!通常3000円以上するのに・・・・

コシヒカリも10キロ3380円!2割ほど安いのか?ううう・・・

狙い目は、まっしぐら10キロ2780円!おおおおおおおっ!

3000円を切る価格なら買いじゃああああ!なのだが・・・・

さ来週まで待ってはくれぬだろうか?

あるかどうかもわからないコメの安売りを待ち望むのだああああ!

希望をもって、なおかつ予断を許さないよう米の消費抑制を行う

それまで米を持ちこたえなければならないのじゃああああ!

おおおおおおおっ!と、意気込んでみたものの・・・

いつものように夜明け前のコーヒーを飲みながら、胃がシクシクと

痛み出すのだった。もし、米の特売日がこれで最後だったら?

新米の特売が始まってしまっていたら、価格は高騰するだろう

今年は、作付面積が減っているうえに秋の長雨や猛暑の影響でかなり

生産量は減っているはずなのだ(´;ω;`)ウッ…

どうしよう?どうしよう?と胃が痛みだす

そんな未来のことは、誰にもわからないのだから悩んでも仕方がない

のだが、聞き分けのない胃がシクシクと痛み出す。

おおおおおおおっ!これは、空腹だからじゃああああ!

コメの消費抑制のためにパン食じゃああああ!

100円ショップでずいぶん前に買ったシナモンシュガーで食パンを

トーストするのじゃああああ!おおおおおおおっ!

1-IMG_6573.JPG

んまいっ!

シナモンシュガーもこれから大活躍することであろう(^▽^)/

朝の顔として・・・・まだ、胃が痛いので2枚目もいちゃおうかな?

(((o(*゚▽゚*)o)))おおおおおおおっ!逝くうううぅぅ~っ?








nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

長ネギのベーコン巻 [発泡酒 宅呑肴日記]


長ネギとベーコンで今夜の酒肴じゃああああ!

おおおおおおおっ!長ネギの期限が来る前に料理してしまいたい。

と、そんな思いで料理しているのです。

焼いた長ネギが好評だったので、冷蔵庫でこれまた眠っていた

ベーコンとの合わせ技で、長ネギのベーコン巻きを作ってみた。

おおおおおおおっ!長ネギにベーコンを巻くのだああああ!

しかし、巻き終わりがどうしてもハネてしまう・・どうしようか?

長ネギが細いからか?ベーコンが厚いからか?わからないが・・

爪楊枝で止めるもこれじゃあ焼きにくい。爪楊枝が長すぎるからだ

とてもじゃないが旨く焼くことができないだろう

爪楊枝を短く切るか?おおおおおおおっ!それじゃあ酔っぱらって

食べたときにガリッとくる恐れがある。

食の安全性は、最重要課題なのだああああ!

そうだ!( ゚д゚)ハッ!爪楊枝の代わりにパスタで代用じゃああああ!

これなら食べられるのじゃああああああ!おおおおおおおっ!

名案じゃああああああ!さあああ!焼くのじゃああああ!

26-IMG_6571.JPG


おおおおおおおっ!香ばしい香りがしてきたのじゃああああ!

まもなくまもなく焼き上がりなのじゃああああ!

おおおおおおおっ!

27-IMG_6572.JPG

んまいっ!

中から飛び出すネギを優しく包んだベーコンの二つの味がひとつに

重なって味の二重奏じゃああああ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!おおおおおおおっ!

発泡酒が進むのじゃああああ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

爪楊枝の代わりのパスタも気にならないのだああああ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!大成功!

(((o(*゚▽゚*)o)))








nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カモ?ネギ蕎麦 [麺類]


おおおおおおおっ!長ネギが安いっ!

おおおおおっ!これは!買いだああぁ!



と、買ったもののどう?利用していいか分からないので

そのまま放置しておいた。もう、かれこれ3年くらいになるのかな?

なんてことがないように(⌒∇⌒)3日くらいですが(;^_^A

そろそろ期限も迫ってきているし、なんとかして食べてやらないと

いけないと思い試行錯誤することに決めたのである。

そんな時に19円蕎麦がタイムセールで1個だけ発見っ!

おおおおおおおっ!買いじゃああああ!買いじゃああああ!

茹でそばの最低価格は、10円なのだがタイムセールの時間を

見計らってスーパーマーケットに行くのだが、なかなかお目に

かかれない( ノД`)シクシク…やっとの思いで巡り合えたのが19円。

うどんやそばなどは、安売りは多く見受けられるのだが、この

蕎麦だけは、安売りは(値引き品は)滅多にお目にかかれない。

そういえば年末恒例の年越しそばもギリギリまで待っても値が

下がらなかった記憶がある。今年はどうなのか?もうすぐ、

準備をしておいた方がいいのかもしれない。(o^―^o)

さあああ!貧乏四畳半にある長ネギと蕎麦とくればあっ!

カモネギ蕎麦じゃああああ!おおおおおおおっ!鴨は高くて

手が出ないので、ここにいれたカモ?あるカモ?煮込んだカモ?

ということで(^▽^)/カモ?ねぎ蕎麦じゃああああ!

長ネギを焼いたやつをそばに乗っけるだけなのじゃああああ!

おおおおおおおっ!ネギが焼けたのじゃああああああ!

12-IMG_6557.JPG

う~んっ香ばしい香り、これをそばに入れたらさぞかし・・

さあああ!蕎麦を作るのじゃああああ!ここ最近、気温がグッと

下がってきたので温かい蕎麦にするのじゃああああ!

おおおおおおおっ!カモの代わりに天かすじゃあああああ!

13-IMG_6558.JPG

んまいっ!

醤油ベースのそばつゆにネギが泳いで、鴨を待っているカモ?

そのカモの代用品は、つゆに脂分が浮かんでカモの代役をはたして

おおおおおおおっ!奥行きのある味わいになったではないかあっ!










nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハンバーグトースト! [パン食]


おおおお〜〜! 冷凍食パンを昨夜に冷蔵庫へ移動して、朝から

食パンを食べれるようにしてみた。前回は、そのまま解凍せずに

いきなりピザトーストにしたものだから、食パンもびっくりして

耳の部分が堅くなったのかもしれない。ほら、緊張するとカチン

コチンになるじゃない?アレと同じようなことだったのかも・・

それで今回は、事前通告してみたのだ(^▽^)/

おおおおおおおっ!しっとり柔らか食パンに戻っているのだああ

やはり、一晩中冷蔵庫の中でリラックスをしていたとみえて、

ふにゃふにゃの食パンになっていたのだ(⌒∇⌒)緊張状態がないと

こんなにいいものなのか!オイラも貧乏のプレッシャーがないと

どんなにお気楽な人生をおくれていたか計り知れないのだ(^▽^)/

胃がキリキリと痛むことは、なかっただろう・・・加えて米が

もうそろそろなくなりかけてきている。これもまた胃が痛くなる

問題なのだ。そんなおり冷凍食パンの重要性は、ぐんぐんと増し

もはや、その存在が貧乏四畳半の救世主になろうとわっ!

まさにメシアなのじゃああああ!飯屋なのじゃああああ!(^▽^)/

冷凍食パンの最後の1枚。豪華なハンバーグトーストにしようと

50円の冷凍ハンバーグを買い求めていたのだ(((o(*゚▽゚*)o)))

同じように一晩かけて冷蔵庫で解凍したのだ。まずは

解凍した食パンをトーストするのじゃああああ!

20-IMG_6565.JPG

おおおおおおおっ!いい感じで焼けたのだあああああ!

そしてハンバーグをフライパンで焼くのだああああ!

解凍してあるので、崩れやすいから注意するのだ。おおおおっ!

焼きあがったらトーストの上に乗っけて完成じゃああああ!

おおおおおおおっ!そしてケチャップソースをつけたら

21-IMG_6566.JPG


んまいっ!

トーストにしてあるからケチャップソースが食パンの中まで

しみこむことはない。そとはカリッとしていて中はふんわり

前回以上の出来上がりじゃああああ!

50円のハンバーグによく似合うのじゃああああ!

これで米の消費抑制に冷凍食パンが大活躍間違いなしなのだあ!















nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

米がなくなりそう [コメ消費抑制]


 


どんぶり飯が好きだああああ!温かいご飯に海苔の佃煮とくれば、

貧乏四畳半の定番飯なのじゃああああ!ただただ残念なのは、

価格が108円なこと・・あ~あ~・・・88円・・・

そして今日もどんぶり飯じゃああああ!

おおおおおおおっ!

04-IMG_6549.JPG

んまいっ!

価格が高い分、味わい尽くすのじゃああああああ!

しかし、こうやって来る日も来る日もどんぶり飯を食べていたのでは

海苔の佃煮が減るのが早くなりそうで怖い。あたたた・・・

また胃が痛くなってきた(;^_^A そお、いいながらも今日も

08-IMG_6553.JPG

おおおおおおおっ!このままでは、やばいっ!

海苔の佃煮が減るのを阻止するために何か対策をたてなければならない

海苔の佃煮が んまいっ! だがなあ~・・・ど、どうしようか?

あたたた、またもや不安に胃痛がひどくなってきた。

海苔の佃煮消費抑制策じゃああああああ!海苔には海苔だああああ!

おおおおおおおっ!

11-IMG_6556.JPG

んまいっ!

味付け海苔は、海苔の佃煮にひけをとらない海苔なのだああああ!

おおおおおおおっ!これも毎日でもいいぞっ!

15-IMG_6560.JPG

そして、新たに次なる問題が発生したのだ!

米が残り少なくなってきた。

うあああああ!調子こいてどんぶり飯のオンパレード!

白米祭りのどんちゃん騒ぎっ!ついに警報発令じゃああああ!

大きな不安とともに広がる胃痛。今夜も眠れそうにないのだった。















nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -

貧乏日記 ブログランキングへ