So-net無料ブログ作成

おおおおおおおっ!お宝発見っ! [麺類]


何の気なしに総合駅のスーパーマーケットに立ち寄る。

ここは3路線が集まる駅前立地のスーパーマーケットなのだ。

商品は普通だが価格が駅前立地のせいか少々高めに設定して

あるので、求食活動の途中だとしても滅多に立ち寄ることは

ないのだが・・

その日は朝からどんよりとしていて、鬱陶しい雲行きなのだ。

風はないのでむしろ蒸し暑いくらいの陽気だった。

遥か彼方のスーパーマーケットで夕方特売の豆腐があるかも?

お出かけしていたのが空振りに終わり、失意のどん底にいた

せいかもしれない。それとも借金まみれで首が回らない状態

だったせいなのかもしれないが偶然にも立ち入ってしまった。

入ってしまったからには、価格調査をして適当に物色しながら

ぶらぶらすることに決めたのだった。

さすがに3路線の総合駅に隣接するスーパーマーケットなので

人が多くて貧乏四畳半の周りの祭り並なのだ。中に入ると

空気はひんやりとしている。空調がガンガンに効いているのだ

地下1階の食料品売り場へとエスカレーターを下っていくと、

地下全体が見渡せるほどの狭さながら最初に青果コーナーが

スーパーマーケットのセオリー通りに配置されている。

高級スーパーの感じが垣間見えるのは、エスカレーターの真横

で生花コーナーがあることだろう。町の花屋さんよろしくと

装飾がしてあるが胡蝶蘭の花束やバラの花束などがあるので、

それなりに需要があるのかもしれない。貧乏四畳半には縁のない

世界なのだが(;^_^A青果コーナーを回ると日配品コーナーに

1丁98円の豆腐から300円以上もする「ざる豆腐」まで、やはり

価格帯は高い位置にある。今日狙っていた豆腐は、1丁18円。

98円対18円の価格差は、地域差としか考えられないのだった。

特売の焼きそば麺も3人前98円と安いように思うが、いつも買う

貧乏四畳半の焼きそば麺は1人前10円というリーズナブルな価格

とてもじゃないが購買意欲は搔き立てられない。

駅前立地でも特売をしているので、その調査は必要だった。

お宝発見につながるかもしれないのだから・・・!!!!

おおおおおおおっ!お宝発見!なのだあああああああ!

な、なんと10円の日本そばがあるじゃあないかあああああ!

いつものスーパーマーケットを何軒も回ってみてもそばの

安売りはなかった。せいぜい年越しそばの安売りが手一杯。

年末まで茹でそばは、貧乏四畳半では手に入らない、口に

入らないと思っていたが、な、なんと!ここにあるそばは、

10円!なのじゃああああ!おおおおおおおっ!

16-IMG_5801.JPG

もちろん値引きマーク付きなのだが都会では、そばなのかあ!

おおおおおおおっ!買いじゃああああああああ!

貧乏四畳半に持ち帰って喰うのじゃああああああああ!

帰り道すがらどうやって喰うか?考えながら歩いた。

温かいそばもいいし、季節柄冷たいそばでもいい!

急ぎ足で歩いていたせいなのか?梅雨の前の気候のせいなのか

貧乏四畳半に帰り着いた時には、じっとりと汗ばんでいた。

これなら冷たいそばなのじゃああああああ!

一応、茹でそばでも茹でたほうがいいのか?水洗いじゃあ

ダメなのか?わからないが流水そばじゃあないので、茹でて

冷水にさらすことにした(⌒∇⌒)

おおおおおおおっ!

17-IMG_5802.JPG

季節を先取りのざるそばじゃああああああ!ネギもたっぷりと

放り込むのじゃああああああああ!うあああああっ!

漬けタレが辛い?ああああ!2倍濃縮じゃったああああ!

薄めて再挑戦じゃああああああ!おおおおおおおっ!

んまいっ!


ずずっとすすると初夏の味がするのじゃああああ!

思わぬお宝にほくそ笑む貧乏四畳半なのであった。








nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


貧乏日記 ブログランキングへ