So-net無料ブログ作成

くわわわっ!請求書じゃあああああ~っ! [家賃滞納]


やってきたあ請求書の束っ!(´;ω;`)ウッ…
どどどどどどどどどうしようか?払えないと貧乏四畳半から
追い出されてしまう・・・・・寒風吹きすさぶ中、路頭に迷うのだ
おおおおおおおおおおおお!借金で逃げるしかない。
借金は借金で払うのじゃああああ~っ!
借金さえしてしまえば、とりあえずはしのげるのじゃあ!
雪だるま式に借金が膨らんで、来月が厳しくなるな。
今月は、日数が少ない月なのにもかかわらず、借金だけは
変わらずに増加していく・・・・カウントダウンは
確実に進んでいるだろう。そんなわけで借金に借金で対抗した
とりあえずは先へ進めるのでほっとしている。ほっとすると
気持ちが大きくなって、買い物に出かけたくなるのだ。
おおおおおおおおおおおお!そしていろいろ買いたくなるのじゃ!
半額弁当なのじゃあああああ~っ!
1-IMG_5323.JPG 
半額だからいいだろうと(^▽^)/昨夜まで所持金数十円だったのが
借金して一気に返済して端数の所持金が増えたことによる気持ちの
大きさの表れだろう・・・・
しかも「あさりごはん」という旬な食べ物なのじゃあああああ~っ!
おおおおおおおおおおおお!アサリが入っている!!!
2-IMG_5324.JPG 
当たり前だよなぁ・・あさりご飯なのだから(^▽^)/旨そうだ!
おおおおおおおおおおおお!おかず類も充実しているでわっ!
ないかああああ~っ!おおおおおおおおおおおお!
3-IMG_5325.JPG 
んまいっ!
旬なあさりに舌鼓を打ち、玉子焼きをぱくりと食べると玉子焼きの
程よい甘さとあさりの炊き込みご飯の塩加減とが微妙に重なり合い
舌の上でハーモニーを醸し出しているのだ(((o(*゚▽゚*)o)))
借金返済も無事に終えて、幸せな時間を過ごす貧乏四畳半であった
来月もさ来月も無事でありますように・・・・・

 
 
 


 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夜明け前 [パン食]


草木も眠る丑三つ時に空腹で目が覚めた。
でも、こんな時間に食べるわけにはいかない。そもそも
食べるものがない生活にシフトしてきているのでカップ麺の
買い置きをなくしてきているのだ。食べ物がない状態というのは
飢饉のときみたいな状態を自ら作り出して、衝動的に
食べるのを防ぐという目的のために創設されたのだった。
体形の変化(おなかが異常に膨らむ)とともに体重の変化
などでダイエットを目的としたものかもしれない。
しかし、食べ物がないっ!という飢餓的な状態については
心の平静さに欠くものかもしれない。
食べるものがないということは、いくら丑三つ時に空腹で
目覚めたとしてもそれを満たすような食材がないことによる
失望感のほうが強い。この失望感で再び眠ることが
できればいいのだが、それがなかなか眠ることができない
酒でも飲めば眠れるかもしれないが、月末も近いので自粛
今月は月末を迎えるのが早い。もう、あっという間だった。
腐った大根とともに月末を迎える貧乏四畳半に朝はあるのか?
つらつらと考えてみても結論は出ない。それよりも今ある危機
この空腹をどうするかなのだ(^▽^)/昨夜はおにぎり1個と
うどんだけだったので、すでに消化しきっていてなくなって
新たに喰わないと眠ることができない。うううううっ・・・・・
なんて考えていたらすでに4時を越えていた。
カップ麺もない。おにぎりもない。朝食の予定のもらい物の
パンが1個と食べるめどが立たない大根だけだった。
今パンを食べちゃうと次に目覚めたときの食事ができない
うううううっ・・・・・我慢するのだあああああ~っ!
借金返済や食糧不足などで眠ることができないならば、
いっそのこと起きだして腐りかけの大根の始末をしたほうがいい
14-IMG_5339.JPG 
ブリ大根を目指したもののぶりの高値による調理の断念に
残った大根の後始末。白菜の場合に漬物にして失敗したので
大根の漬物はしない方針でいろいろ考えてみたが、やはり
漬物にするしか方法がなさそうなので、塩漬けは失敗続きに
なりそうなので酢漬けにすることにした。
これなら失敗しても酸っぱいになるだけで、失敗には
ならないだろう(^▽^)/なんちゃって・・・・
三杯酢で漬け込むことにした。砂糖で漬け込むのじゃああ!
塩の失敗は、砂糖で返すのじゃあああああ~っ!
砂糖大さじ一杯に酢を大さじ三杯で3倍酢じゃあああああ~っ!
袋で漬け込むのじゃあああああ~っ!
15-IMG_5340.JPG 
なんてことをやっていたら空腹も忘れて数時間がたっていた
おおおおおおおおおおおお!朝食の時間じゃああああ~っ!
貰いもののパンで朝食じゃああああ~っ!
01-IMG_5326.JPG 
おおおおおおおおおおおお!調理をした後のめしは、うまいの
じゃああああ~っ!
んまいっ!
 
これで貰いもののパンがなくなってしまったのだった
ついに貧乏四畳半から食べ物が消失したのだった。
 
 


 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

怠惰な夜のカップうどん [インスタント調理(ずぼら飯)]


夜遅くに貧乏四畳半に帰宅した。
探しまくっていた半額シールは、今宵も発見できなかった。
発見できなくてもいいように今夜は別メニューを考えていたが
それすら作る気がなくなっていた。
ブリ大根に執着するあまり各地のスーパーマーケットを
探索して歩き回っていたが、もう疲れもピークに達していた
ブリ大根への道は、果てしなく遠い。
もうすでに腐りかけた大根を食べなくてはならないのだが、
それすら億劫なほど疲れていた。
大根を調理して食べないとなると、残る手段はカップ麺
しかし、カップ麺も最後の1個になってしまっていた。
月末が近づいているために買い置きも控えているのだ。
貧乏四畳半が少しでも永らえるためには、少々の犠牲は
しょうがない。残された大根とともに月末を迎えてやる。
そんな決意のもとに最後のカップ麺を食べるのだ(^▽^)/
カップ麺だけだは足らない。月末を乗り切るためにも体力を
温存しなければならない。そこでおにぎりも加えることにした
03-IMG_5284.JPG 
最後のカップ麺(´;ω;`)ウッ…おにぎりとともにいただきます。
おおおおおおおおおおおお!お湯を切るのだ。
ますます生めんの雰囲気が強くなるのだろうか?湯切をする。
ふたが外れて麺が全部流し台にぶちあけないように慎重に
04-IMG_5285.JPG 
おおおおおおおおおおおお!生めんなのか?
スープをぶっかけて再びお湯を注いで・・・・
05-IMG_5286.JPG 
おおおおおおおおおおおお!天ぷらわかめうどんなのじゃああ!
んまいっ!
 
最後のカップ麺を食べながら、月末までの数日を思うのであった
残された大根とともに貧乏四畳半の繁栄を願って

 
 


 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おでんの大根 [鍋もの]


大根1本買いの影響で大根料理をしなければならなくなった
って、大根が安かったので買ってきたが求食活動で疲れ果てて
そのまま放置していたらカビが生えてきた(´;ω;`)ウゥゥ
食べなきゃあならないっ!先日の大根のピリ辛炒めも
好評だったが、やはりブリ大根にはかなわないだろう・・
まだまだぶりを求めて彷徨っているが、なかなか探し出せない
ブリ大根に匹敵するものと言えば、おでんの大根っ!
しみしみの大根ほどんまいっ!ものはないっ!そこで
今夜はおでんなのじゃあああああ~っ!
ちくわにがんも!おおおおおおおおおおおお!ごぼてんも
いいっ!あっ!ごぼ天がないっ!ああああ~っ!ゴボ天っ!
ああああ~っ!ゴボ天っ!ああああ~っ!ゴボ天っ!
ちくわに牛蒡を詰め込んで、ごぼ天を作っちまえっ!
17-IMG_5298.JPG 
おおおおおおおおおおおお!ちくわの穴に牛蒡を詰め込んで
ごぼちくじゃあああああ~っ!おでんにするのじゃああああ~っ!
おおおおおおおおおおおお!肉系も入れなきゃあならない。
ウィンナーで代用じゃああああ~っ!
20-IMG_5301.JPG 
煮込めば煮込むほどうまくなるのじゃあああああ~っ!
おおおおおおおおおおおお!おでんのメインの大根っ!
23-IMG_5304.JPG 
喰うううっ!
んまいっ!
 
からしが効いてしみしみ大根の豊潤さがででいる
これがまた熱燗と合う!おおおおおおおおおおおお!
今宵も満足な貧乏四畳半の夜なのだ。
 
 
 


 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大根のピリ辛炒め [貧乏酒肴]


いやああ~ブリ大根のおいしい季節なのにいままで大根の
高値で躊躇してきたが、先日にやっと大根の1本買いが、
できたのだった。やはり大根料理と言えば、ブリ大根じゃあ!
98円で1本買いじゃああああ~っ!
ところが大根は買ったもののブリのアラが安くなくなったのだ
大根が高値のころ、ブリのアラは安かったのに・・・
大根を買ったとたんに高値なんて、どうして貧乏を
いじめるのか?(´;ω;`)ウゥゥ大根を買ったがぶりが買えない
ぶりの安値を求めて数日が過ぎた。そして1週間、求食活動で
歩き回ってもなかなか安くないのだ。値引きシールが貼る時間に
行ってみても小分けされたぶりは、なかった(´;ω;`)ウゥゥ
500円~700円くらいの大きなパックのぶりは、
とてもじゃないが貧乏四畳半では買えないのだ。それが
半額になっても物量が大きすぎて手に余る。
そうこうしている間に大根が欲し大根みたいになっちまた
( ノД`)シクシク…しわしわのだいこん・・・・どうする?
傷んだ大根をどうするのか?おおおおおおおおおおおお!
大根を炒めてみよう!って!思いついた!大根の1本買いを
してから1週間たったころに大根が傷んできたのを見かけてから
傷んできた→炒める の発想になってしまった(^▽^)/
炒めるだけならサルでもできる(⌒∇⌒)貧乏四畳半では、
シーチキンと炒めるのじゃあああああ~っ!
18-IMG_5299.JPG?
?
短冊に切ったしわしわ大根とシーチキンを炒めるのじゃあ~っ!
唐辛子も加えてピリ辛にするのじゃあああああ~っ!
おおおおおおおおおおおお!水分がなかなか飛ばない(´;ω;`)ウッ…
でも、まあ、いいかっ![手(チョキ)]('ω'[手(チョキ)] )三[手(チョキ)]('ω')[手(チョキ)]三( [手(チョキ)]'ω')[手(チョキ)]
大根のピリ辛炒めの完成でぇーーーーすっ!
19-IMG_5300.JPG?
おおおおおおおおおおおお!
んまいっ!
?
これはこれは日本酒が合うんじゃないかああああ~っ!
おおおおおおおおおおおお!熱燗じゃああああ~っ!
ピリ辛感がまだまだだけども酒が進むのじゃあああああ~っ!
今宵も満足な貧乏四畳半なのであった(^▽^)/

?
?
?
?


?
?

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

長崎ちゃんぽん [インスタント調理(ずぼら飯)]


 
インスタントラーメンにちゃんぽんがないのは、
どうしたことか?って貧乏四畳半が知らないだけで
市場に出回っているかもしれないがインスタントちゃんぽん
なんてあまり聞いたことがないからだ。
インスタントラーメン作りにおいて貧乏四畳半が気を
付けていることといえば、なんとしててでもチャーシュー
をのっけたいのだが価格が壁を作っているのだ。
トランプ大統領みたいにチャーシューの壁は豚肉側に
支払いを命じることができれば簡単なのだが・・(;^_^A
豚肉といえば価格的に豚バラが1番安いのだが、豚バラで
チャーシューを作るすべを貧乏四畳半は知らない。
ところがだ!豚小間を野菜と炒めて塩コショーをしただけの
野菜炒めがちゃんぽんの味にそっくりなのに気が付いた。
おおおおおおおおおおおお!これわっ!
普通のインスタントラーメンにのっければ、これだけで
ちゃんぽんの完成になるのじゃないか?
ちゃんぽんのベースは、何がいいのだろうか?やはり
豚小間を使うから豚骨が相性がいいんでね?
24-IMG_5278.JPG 
おおおおおおおおおおおお!とんこつじゃあああああ~っ!
次に豚小間の野菜炒めじゃあああああ~っ!
ちゃんぽんだから何でもかんでもちゃんぽんなのだああああ~っ!
焼きそばの残り物の豚小間と野菜でちゃんぽんを作るのじゃあ!

25-IMG_5279.JPG 
野菜と豚小間を炒めるのじゃああああああ~っ!
おおおおおおおおおおおお!そしてインスタントの豚骨ラーメンに
乗っけるのじゃあああああ~っ!
26-IMG_5280.JPG 
おおおおおおおおおおおお!姿かたちは多少違っていても
これでちゃんぽんなのじゃあああああ~っ!
おおおおおおおおおおおお!
んまいっ!
 
おおおおおおおおおおおお!確かにちゃんぽんの味なのだ!
し、しかし・・麺が違う。( ノД`)シクシク…
27-IMG_5281.JPG 
インスタントの麺では、少し違うのかもしれない・・・がっ!・
貧乏四畳半流インスタントちゃんぽんなのじゃあああああ~っ!

 


 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

やきそば [麺類]


10円で買ってきた焼きそばの麺。それで焼きそばを
つくるのだが、肉なしのせいか、調理が下手なのか
もう、ひとパンチ欲しいのだが(;^_^A
それなりにんまいっ!のだが、それなりなので
貧乏四畳半特製焼きそとして、確立させたいのだ。
青のりがないからなのか?調理の順番が逆なのか?
そもそもウスターソースをぶっかけるだけじゃあダメとか?
やっぱ肉がないからかもしれない
思い切って肉入りの焼きそばじゃあああああ~っ!
36-IMG_5317.JPG 
肉野菜炒めを作るのじゃあああああ~っ!
そして10円の麺を投入するのじゃあああああ~っ!
おおおおおおおおおおおお!麺がほぐれたらソースをぶっかける
おおおおおおおおおおおお!麺の色がソース色に変わったら
出来上がりじゃああああああ~っ!

 
 
37-IMG_5318.JPG 
 
おおおおおおおおおおおお!
んまいっ!
 
焼きそばじゃあああああ~っ!ソース味じゃあああああ~っ!
しかし、何かが足りない。調理方法に問題があったのか?
肉入り野菜炒めに塩コショウをしなかったからなのか?
それなりの味なのだが・・・・えっ?だしを入れるの?
次回の10円焼きそばの販売日に試してみよう
それまで求食活動で75円で発見した焼きそばのふりかけで
研究を続けるのじゃあああああ~っ!漬物の失敗で
あったかご飯にフリカケ!という体系にシフトした貧乏四畳半
このふりかけを焼きそばにふりかけたらどうじゃろうか?
35-IMG_5316.JPG 
おおおおおおおおおおおお!これは実験してみる価値が
あるかもしれない。次回の10円焼きそばまで保存しておこう
次回へのお楽しみじゃああああああ~っ!(((o(*゚▽゚*)o)))

 
 
 


 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白菜の漬物に挑戦(ご飯の友倍増計画)その2 [貧乏脱出大作戦!]


さああああ!漬物を作るのじゃああああああ~っ!
満を持して買った漬物製造機。
さああああ!これで作るのじゃあああああ~っ!
白菜を敷き詰めるのじゃああああ~っ!
12-IMG_5293.JPG 
そして塩をぶっかけるのじゃああああ~っ!
これだけじゃあなんなので(;^_^A塩昆布と唐辛子をぶっかける
13-IMG_5294.JPG 
 
おおおおおおおおおおおお!これでうまくなるはずじゃあ~っ!
圧をかけて、二三日放置じゃああああああ~っ!
14-IMG_5295.JPG 
将来への夢を見ながら、冷蔵庫に放置したのだ。
美味しくなれ~美味しくなれ~と願掛けしながら、飯を食う
10-IMG_5291.JPG 
この納豆ご飯が漬物に成り代わるまで、しばらくの辛抱じゃあ!
そうして月日は流れ・・・・・(;^_^Aって二日ほどだが・・
おおおおおおおおおおおお!水が出てきたああああ~っ!
25-IMG_5306.JPG 
もうそろそろかな?まだまだかな?うううううっ待ち遠しい・・
おおおおおおおおおおおお!もういいだろう(((o(*゚▽゚*)o)))
あれから、さらに3日ほど待ったかいがあってか漬物らしくなって
再び貧乏四畳半の食卓に上ってきましたああああ~っ!
さああああ!試食じゃあああああ~っ!あったかご飯の準備も
完璧なのじゃあああああ~っ!
38-IMG_5319.JPG 
おおおおおおおおおおおお!食べるのじゃあああああ~っ!
!!!!!!!!!!!!!!!!
しょ、しょっぱい?塩辛い?
まずいっ! 
 
くわわわわっ!失敗じゃあああああ~っ!ああああ~っ!
塩が多すぎなのか?うああああああ!用意したあったかご飯があ
無駄になるうううううっ・・・・・
41-IMG_5322.JPG 
 
うああああああ!納豆の再登場じゃあああああ~っ!
s
 
 


 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白菜の漬物に挑戦(ご飯の友増加計画)その1 [貧乏脱出大作戦!]


ついに貧乏四畳半自家製の漬物制作に乗り出すこととした。
最近、漬物が高くなってきたよね(*´з`)半額の漬物を探し求めて
夜中にスーパーマーケットに行くのだけれどもなかなかお目に
かかれないのだ(´;ω;`)ウッ…そこで白菜の安売りの時に
1本買いをして、白菜三昧にするのを思いついたのだった。
せっかく血と汗と涙ぐましい努力によってコメを買ってきたと
いうのに漬物がないなんて、片手落ちもいいところなのだ。
温かいごはんにつけものがあれば、ほかはなにもいらない。
それほどまでに相性ピッタリなのだ。日本人であればほっとする
味なのだああああああああ~っ!
その半額の漬物を求めて夜な夜なスーパーマーケットを徘徊
していてもufoを見つけるより難しくなっていたのだ。
そういえば夜空に光り輝く物体をよく見るが、あれはなんなのだろうか?
貧乏神が貧乏四畳半を見守っているのか?見張っているのか?
何はともあれ炊き立てごはんに白菜の漬物が最強であることに
替りはあるまい(^▽^)/コスパも最強なのだ。
21-IMG_5275.JPG 
 
いつもいつも買ってくるだけでは、お金がいくらあっても足りない
貧乏四畳半自家製漬物で貧乏脱出じゃあああああ~っ!
貧乏を脱出するために散財をしてしまったが漬物製造機を購入
08-IMG_5289.JPG 
わはははは、これで毎夜毎夜、半額の漬物を探し求めて彷徨うことが
なくなって平和な夜が過ごせるというものなのだ(^▽^)/
いつも行くスーパーマーケットにも98円の漬物コーナーがあって
なにげに重宝していたのだが、すでにその販売場所は撤去されていて
300円くらいの惣菜が販売される場所になりかわっていた。
これじゃあ貧乏四畳半は、太刀打ちできない(´;ω;`)ウゥゥ
いつもの漬物で毎日を過ごしていたが、もうそれもシフトして
もっとコスパのいい漬物にするのじゃあああああ~っ!
07-IMG_5288.JPG 
いつもの漬物を買うためには、毎晩夜の8時ごろにスーパーに
行って値引きシールの貼ってある漬物を探すのだが、すぐに
発見できることもあるが3日間くらい見つからないこともある。
そんな漬物でさえ昨年度は通常98円くらいだったのが最近では
128円になり、1次値引きで118円2次値引きで102円になり
3次でやっと貧乏四畳半でも買える74円になるのだ。
そんな苦労をしなくて済む自家製漬物に挑戦するのじゃあああああ~っ!
あったかご飯に漬物があれば、それでいいのじゃあああああ~っ!
09-IMG_5290.JPG 
おおおおおおおおおおおお!
んまいっ!
 
って、まだまだ市販の漬物だがこれから作る貧乏四畳半特製の漬物に
思いをはせながら、今日も食べるのじゃああああ~っ!

 
 


 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダブルマヨハムトースト [パン食]


パンにうっすらとマヨネーズを2枚とも塗るのだ
2枚に塗ることによってwなのじゃああああ~っ!
おおおおおおおおおおおお!ダブルマヨトースト!
02-IMG_5256.JPG 
ハムを載せるのじゃあああああ~っ!
03-IMG_5257.JPG 
さああああ!挟んでオーブントースターで焼くのじゃああ~っ!
おおおおおおおおおおおお!焼けたのじゃあああ!
うああああああかぶりつくとマヨネーズがはみ出るのじゃあ!
うああああああいくらマヨ好きでも口の周りがマヨだらけ・・・
べとべとして食を楽しまないのだ(´;ω;`)ウゥゥ
貧乏なので食べることしか楽しみがないのにこれでわ~っ!
マヨネーズの飛び出しを防ぐ方法はないものだろうか?
外側はトーストされててパリッとしていて、中はハムとマヨが
にゅるにゅるとおおおおおおおおおおおお!
これだっ!これが原因じゃなかろうか?
そこで今回は、両面にマヨネーズを塗り(ぶっかけるだけから
薄く延ばすことに)オーブントースターで焼いてみた
01-IMG_5282.JPG 
 
おおおおおおおおおおおお!なにやらおいしそうな香りがあ~っ!
これにハムをのっけて、サンドイッチふうに切れば!あらあ!
不思議だああああ~っ!いままで包丁で切断するたびに温まった
マヨネーズがにゅるにゅるとはみ出てきて、もったいないような
汚いような感覚に包まれていたが、それが全くないのだ!
おおおおおおおおおおおお!切断面も綺麗なダブルマヨトースト
02-IMG_5283.JPG 
おおおおおおおおおおおお!
んまいっ!
 
外はふんわりとしていて、マヨネーズの部分はややカリッとして
ハムのうまみをふっくらと膨らましているではないかああ~っ!
大成功じゃあああああ~っ!
また一つ賢くなった貧乏四畳半であった。
 
 
 


 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

貧乏日記 ブログランキングへ