So-net無料ブログ作成
検索選択

くわわわわっ!月末じゃああああ~っ! [インスタントラーメン]


 
うああああああ!痛いっ!昨夜のうどんの出費が痛いっ!
くわわわわっ!余り物でしのがなければならない。
空腹は、明日まで待てないっ!米の残りも少なくなって
廃棄物処分の横流しパンは、前回すべて食べてしまったし
月末だとお金もないし(´;ω;`)ウッ…ああああ~っ!
トイレットペーパーもなくなりそうだああああ~っ!
ついでに貧乏四畳半もなくなりそうだああああ~っ!
そんな時はカップ麺っ!コロッケきつねうどんの豪華さに
負けてしまうが、手軽さは1番っ!お湯を注ぐだけ!
23-IMG_5497.JPG 
今回は野菜塩ラーメンじゃああああ~っ!
非常事態の折に食べようと大事にとっておいた・・・って!
ああああ~っ!これが今月最後のカップ麺なのだああああ~っ!
最後の1個なのじゃああああ~っ!( ノД`)シクシク…
最後のネギもどば~っ!と入れるのじゃああああああ~っ!
24-IMG_5498.JPG 
おおおおおおおおおおおお!
んまいっ!
 
スープが優しい味だああああ~っ!
さすがに野菜スープなのでかる~い味だああああ~っ!
麺もノンフライであっさりとしている(⌒∇⌒)
これなら年度末の月末を乗り越えられるのじゃああああ~っ!
あっさりとね(^_-)-☆
 
 


 
 
 


貧乏日記ランキング
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久々のコロッケうどん [麺類]


いや~ぁ~久々にコロッケうどんを食べようと思った
支出を極限にまで抑えたいのだった。
コロッケうどんにかかる費用は、10円のうどん玉に
18円のコロッケと薬味のネギが20円くらいで、
スープが20円くらいか?ガス代を含めても70円台
これで月末を乗り切るのじゃああああ~っ!
コロッケうどんにしようとしたキッカケは、昨夜の湯豆腐の
残り汁があるからだった。水代が浮くのだああああ~っ!
26-IMG_5500.JPG 
ついでに水菜も放り込んで、最高のコロッケうどんに
なりそうな予感なのじゃああああああ~っ!
さっそく朝早くからコロッケうどんのために求食活動に
勤しむ。おおおおおおおおおおおお!18円コロッケげっとお!
さああああ!次の店で10円うどんを買うのじゃああああ~っ!
桜がちらほらと咲く公園を横切り、川を越えて信号交差点を渡り
10円うどんを販売しているスーパーマーケットに向かう。
タイムセールで10円うどんを販売しているスーパーは、
貧乏四畳半が知る限りではここだけだった。しかし!
タイムセールの時間帯に到着するも10円うどんがああ!
ああああああ~っ!売り切れの非常事態に(´;ω;`)ウッ…
くわわわわっ!どどどどどどうしよう・・・・・
途方に暮れる貧乏四畳半。諦めるか・・・いやいや!
すでにコロッケは購入済なのだ。残り汁もどうするのだ?
作戦変更するしかないのだろうか?なにげなく店内を回り
考えをまとめようとしていた。ふと足を止めた見切り品
コーナー。おおおおおおおおおおおお!きつねうどんが
78円じゃあああああ~っ!おおおおおおおおおおおお!
通常98円のきつねうどんが78円じゃあああああ~っ!
コストは、跳ね上がるがもうコレしかないっ!
28-IMG_5502.JPG 
きつねコロッケ水菜うどんじゃあああああ~っ!
おおおおおおおおおおおお!七味で赤みを加えれば豪華な豪華な
きつねコロッケ水菜うどんじゃああああああ~っ!
29-IMG_5503.JPG 
おおおおおおおおおおおお!
んまいっ!
 
紆余曲折したが無事に念願のコロッケうどんが食べられて
最高の気分じゃああああ~っ!でも、でも、でも、でも、
湯豆腐の残り汁でコロッケうどんに水をさした貧乏四畳半
さらに支払い増加で水をさすことになった(;^_^A
 
 
 
 


 

 

貧乏日記ランキング
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今宵も湯豆腐じゃああああ~っ! [鍋もの]


風呂上りの火照った体に冷たく冷やしたビール(発泡酒)を
クイッ!クイッ!ぷは~ーーーーーーーー~っ!とやって
湯豆腐の鍋に火をいれると、炬燵にどっかと座り込む。
桜の花が開花したとて花冷えだとかで気温が低い日が
続いているので、なかなか炬燵を片付けられない。
そんな炬燵も電気をつけるまでもなく湯上りの足だけで
なんとなく温かい気がするから不思議だ。
濡れた髪をかきあげながら2本目のビール(発泡酒)に
手がかかると鍋の中の昆布がのびのびと大きくなって
蒸気が貧乏四畳半に広がっている。おっ!そろそろ豆腐の
投入の時間だ。豆腐とともに水菜を入れるのだ。
豆腐がくらくらと動き出すころには、ビール(発泡酒)が
なくなったので日本酒に変更したのだった。
08-IMG_5443.JPG 
おおおおおおおおおおおお!
んまいっ!
 
温かい湯豆腐ののどごしに日本酒のきりりとした飲み口で
ビール(発泡酒)で溜飲を下げた体も温まり、一石二鳥!
ほろ酔いで至福の時間を迎えた貧乏四畳半なのである。
(((o(*゚▽゚*)o)))f
 
 


 
 

貧乏日記ランキング
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

貧乏な食べ物0円の朝のパンパン [パン食]

 

夜明けでも薄暗い。雲が厚く垂れこめていて日の出前でも

お先真っ暗。まるで貧乏四畳半の行く末を暗示しているよう

日の出の時間をとうに過ぎているのにもかかわらず暗いので、

明るくなってから目覚める貧乏四畳半にとって早く目覚めた

感がして照明を無駄に点灯しなければならなかった。

日の出とともに目覚め日没とともに眠ろうとする貧乏四畳半に

とって雨模様の夜明けは、どうしても照明を点けなければ

ならず電気代を気にしつつ過ごさなければならない。 

そんな朝の時間も時間の経過とともに薄く全体的に明るく

なってきた。おおおおおおおおおおおおおおお!

厚い雲に覆われているものの少しばかり見通しができるように

なってきていた。先のことを考えると朝食は、0円で食べれる

廃棄処分の横流しパンで明るい兆しじゃああああ~っ!

16-IMG_5490.JPG 

今回は、クルミパンとチョコレートパンじゃああああ~っ!

貧乏人にとってほかの趣味は、お金がないから興味があっても

何もできない(´;ω;`)ウゥゥ食べることは生きていくうえで必要

不可欠なので極力お金をかけない食べ物を食べるしかないのだ。

そんな朝食にパンが食べられるだけでもありがたいことだ。

お金がないからといって3度3度の食事を抜くことはしない。

食事だけが楽しみなのだ(((o(*゚▽゚*)o)))

17-IMG_5491.JPG 

おおおおおおおおおおおお!ブドウ入りのクルミパンがっ!

んまいっ!

 

クルミがどこに入っているかわからないが、干しブドウは

しっかりと主張しているのだ(⌒∇⌒)

最後にチョコレートパンで〆て朝食の終了である。

少し甘いチョコレートパンから先に食べて、ブドウ入り

クルミパンで〆たほうがよかったのかもしれないと

後悔した暗雲立ち込める朝だった。



 
 

貧乏日記ランキング
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

めしっ!めしっ!めしっ! [どんぶりっ]


いつものようにご飯を食べる。ごく当たり前の日常が
デキなるかもしれない貧乏生活の危機感が半端ない。
コメ不足の危機なのだああああああ~っ!
米の残量アラームが鳴りっぱなしなのだああああ~っ!
うああああああ!こめびつを見るたびに自動車がバック
するときのブザーの音が頭の中で鳴り響くのじゃああ!
びーびーびーびーびーという警告音。
こめびつといってもビニール袋のままなのだが(;^_^A
持ち上げると軽いっ!あと何日分なのだろうか?
そうはいっても喰わねばなるまい。安売りを探し当てるために
今日も喰わねばならないのだああああ~っ!
10-IMG_5445.JPG 
 
今日のメニューは、納豆ご飯なのじゃああああ~っ!
納豆にネギを加えることにより納豆を増量しております(^▽^)/
これでどんぶり飯がかる~く一杯いけるのじゃああああ~っ!
おおおおおおおおおおおお!
んまいっ!
 
やっぱり納豆とご飯は鉄板だよな~(*^▽^*)
このままでは、完璧なコメ不足に陥るが、そんなことより
んまいっ!からしょうがない(;^_^A残ったご飯も
数時間後にどんぶり茶づけじゃああああああ~っ!
11-IMG_5446.JPG 
 
残ってたお茶漬けのふりかけで、どんぶり飯じゃああああああ~っ!
おおおおおおおおおおおお!
んまいっ!
 
お茶漬けのふりかけだけでも、どんぶり飯は進むのじゃああああ~っ!
くわわわわっ!このままでは深刻なコメ不足じゃああああ~っ!
それでも箸は止まらない~~~~(´;ω;`)ウッ…
残量アラームは、鳴りっぱなしじゃああああ~っ!
それでもどんぶり飯を喰うのじゃああああ~っ!
19-IMG_5454.JPG 
フリカケの量を我慢して、どんぶり飯を喰うのだがコメ不足は、
一体全体どうするのじゃああああ~っ!
ふりかけの残量とコメの残量が一致しない貧乏四畳半っ!
残量アラームは、ついに救急車のピーポーピーポーピーポーに
変化してしまったのだった・・・・・・

 
 
 

 
 


貧乏日記ランキング
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

余り物で酒肴の種 [貧乏酒肴]


きつねうどんの余り物がある。それは油揚げなのだが
きつねうどんやみそ汁に入れる以外に活用方法はないもの
だろうか?おでんに入れるきんちゃく袋というものがあるが
そのためにおでんにすることはできない(´;ω;`)ウゥゥ
春分の日も過ぎて、おでん種も安売りが無くなってしまって
いて季節柄おでんにする必要が無くなってきているのだった。
おでんは雪が降るような凍えるような貧乏四畳半の室内で
執り行うのが正しいとされている(^▽^)/部屋も温まり、
身も心も温まる効果が高いからだ。
味噌汁おでんきつねうどん以外の活用は、ないものだろうか?
冒頭に戻ってじっくりと考えてみた(p_-)
おでんのきんちゃく袋の発想から卵を入れてみようと思う。
生卵突入のきんちゃく袋じゃああああ~っ!
おおおおおおおおおおおお!焼きすぎたのだああああ~っ!
24-IMG_5459.JPG 
最初に投入した生卵入りのきんちゃく袋が黒焦げじゃああああ~っ!
おおおおおおおおおおおお!早く食べなければっ!
25-IMG_5460.JPG 
おおおおおおおおおおおお!
んまいっ!
 
さくさくの衣にねっとりの卵じゃああああ~っ!
おおおおおおおおおおおお!これは日本酒じゃああああ~っ!
くわわわわっ!冷で合うのじゃああああああ~っ!
ぐびぐびぷは~っぐびぐびぷは~っ~~しかし
固ゆでたまごだと黄身の部分が少しぼそぼそ感がでるな~
ぐびぐびぷは~っぐびぐびぷは~っ
半熟にできないものか?まだ油揚げは残っているので
ぐびぐびぷは~っぐびぐびぷは~っ
2杯目に挑戦じゃああああ~っ!
おおおおおおおおおおおお!成功じゃああああああ~っ!
26-IMG_5461.JPG 
 
今度は「焼き」をあまくしたのだった(^▽^)/
火加減一つでここまで違うとわっ!くわわわわっ!
ぐびぐびぷは~っぐびぐびぷは~っ
こ~~~んっどわっ!んまくいったのじゃああああ~っ!
ぐびぐびぷは~っぐびぐびぷは~っ
こ~~~んっ!ども
んまいっ!
 
黄身のねっとりがお揚げのサクサクに合うのだああああ~っ!
ぐびぐびぷは~っぐびぐびぷは~っ
これできつねも大喜びじゃああああ~っ!
ぐびぐびぷは~っぐびぐびぷは~っ
これで油揚げは、全部なくなったのである(⌒∇⌒)
こ~~~んっ!
 
 


 
 

貧乏日記ランキング
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

貧乏四畳半、春を喰う! [求食活動中!]

今夜はきつねうどんにする予定なのだ。
すでにお揚げは、醤油と砂糖で煮込んで
冷蔵庫で保存してあるのだ。
準備万端できつねうどんを食べようとしいたけ
していたもののネギがないことに気がついた。
うおおおお〜〜!と、いうことで深夜にネギを
求めて徘徊するのです。
さすがに貧乏四畳半にとって、夜の8時頃は
深夜の時間帯になるのです。日の出とともに
活動を開始して日没以後には、早めに就寝するように

活動指針を定めているからなのです。
それというのも日没になると照明が必要になるからです。

電気代金も貧乏四畳半にとって節約しないと生活が

できなくなる可能性が大きいのです。
そんな深夜に出かけるなんて、珍しくよほどの事情が

なければならないのですが、うどんに
ネギがない!という非常事態なので、これも
仕方がないことなのです。

出かけた先のスーパーマーケット。さすがに時間が時間だけに

人が少ない(^▽^)/店内が歩き回りやすいのだった。

それというのもカートをゴロゴロ押して周りの迷惑も顧みずに

我が物顔で闊歩するカートのおばさん軍団が少ないからだ。

スーパーマーケットの狭い通路にカートをおいて通行禁止に

したり、特売のケースに横付けしてほかの人が買えないように

する傍若無人のカートおばさん軍団がいないだけで、なんと

買い物がしやすいのかっ!恐るべしっ!カートおばさん軍団!

買いやすい店内で特売品もやすやすと発見できるのです。

おおおおおおおおおおおお!この時間帯は半額セールの

真っ只中!だったのです。そして春の半額を発見っ!

20-IMG_5455.JPG 

おおおおおおおおおおおお!やすやすと半額セールで安安っ!

タケノコの天ぷらが半額の42円っ!おおおおおおおおおおおお!

しかも、柔らかいタケノコの穂先だけの天ぷらなのじゃああああ~っ!

春だねえーーーー!春なのだああああ~っ!

今夜は、きつねうどんの予定だが天ぷらうどんもいいのだ!

早速買ってきて貧乏四畳半に帰り着いて気が付いた。

ああああ~っ!ネギを忘れたああああ~っ!

何しに行ったのだか?( ノД`)シクシク…ネギなしうどんとわっ!

これから買いに行くにも時間が遅いのだった(´;ω;`)ウゥゥ

こうなりゃあ!ネギなし天ぷらうどんじゃあ寂しすぎるので

ネギなし天ぷらきつねうどんにするのじゃあああああ~っ!

冷蔵庫の中に椎茸も余っていたなあ・・・これも入れちゃえ

おおおおおおおおおおおお!これでどんぶりの中が賑やかに

彩もあでやかに天ぷらきつねうどんの登場じゃああああ~っ!

21-IMG_5456.JPG 

 

おおおおおおおおおおおお!貧乏四畳半にも春が来たのじゃあ!

たけのこの穂先の天ぷらときつねのお揚げ、脇を固める椎茸!

んまいっ!

 

タケノコの穂先の天ぷらで貧乏四畳半にも春が来たああああ~っ!

でも、本当の意味での「春」は、いつになるのやら・・・・・・

夢にまで見た「春」は、まだまだ遠くの遥か彼方・・

春霞のさらにその向こう・・・(´;ω;`)ウッ…! 

 

 

 



 
 

貧乏日記ランキング

溺れる [貧乏酒肴]


おおおおおおおおおおおお!
ソースに溺れるのは、アジフライだけじゃあないのだあ~っ!
コロッケだってソースの海に泳ぎだすのだあああああ~っ!
さああああ!ソースじゃああああ~っ!
だばだばだ~っ!だばだばだ~っ!だばだばだ~っ!
タンクから皿に注ぎ込む!だばだばだ~っ!
だばだばだ~っ!だばだばだ~っ!だばだばだ~っ!
04-IMG_5439.JPG?
アジフライと別の感覚でキャベツの千切りとともにいただきます
おおおおおおおおおおおお!
んまいっ!
 
ダバダバダ~ダバダバダ~のソースが格別じゃああああ~っ!
目玉焼きやコロッケやアジフライなどに醤油派が存在するらしいが
貧乏四畳半でもコロッケうどんやアジフライもたまに味変として
醤油で食べることもあるのだが、ソースのようにここまで
ダバダバダ~ダバダバダ~できないのが醤油でソースは、
ダバダバダ~ダバダバダ~必然だと思うのであります(^▽^)/
ソースに溺れている貧乏四畳半なのであります
[手(チョキ)]('ω'[手(チョキ)] )三[手(チョキ)]('ω')[手(チョキ)]三( [手(チョキ)]'ω')[手(チョキ)]
o
 
 


 
 

貧乏日記ランキング
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

きつねうどん [麺類]


きつねうどんというと油揚げが必要。
しかし、市販のきつねうどん用油揚げは、少々お高い
たかだか薄揚げの油揚げの煮物のくせに油揚げの倍額
いや、それ以上か?そんなわけで貧乏四畳半では、
きつねうどん用の油揚げは、買えないこととなった。
それでもきつねうどんが食べたい気持ちは抑えられない
肉厚のお揚げがジューシーに甘辛く、うどんスープに
半分は溶け込んで半分は明らかな違いを魅せつける。
油揚げがない「きつねうどん」は存在しないのだ!
貧乏四畳半では、きつねうどんの油揚げは自作なのだ
06-IMG_5441.JPG 
甘辛い醤油だれで煮込むだけで「きつねうどん」の油揚げが完成
するのじゃあああああ~っ!おおおおおおおおおおおお!
貧乏四畳半特製きつねうどんコスパ最強なのじゃああああ~っ!
ねぎと一味なり七味なりを振りかければ、完成じゃああああ~っ!
07-IMG_5442.JPG 
おおおおおおおおおおおお!
んまいっ!
 
シンプルだけどうどんスープと別の味の油揚げで二重の楽しみが
ある「きつねうどん」なのじゃああああ~っ!
貧乏四畳半特製「きつねうどん」で今夜もんまいっ!めしに
たどりつけたのじゃああああ~っ!
(((o(*゚▽゚*)o)))
o
 
 


 
 

貧乏日記ランキング
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

なんちゃってピザトースト [パン食]


廃棄物処理の横流しパンがない時は、自前でなんとかする
しかないのだった。横流しパンのような菓子パンは、どう
しても価格が高いのだ。安くても1個55円もする。
食パンならば1食あたり30円くらいなので、自前な時は
食パンにするしかないのだ(((o(*゚▽゚*)o)))
食パンをトーストして食べる。それだけでわ寂しいので、
マヨネーズを塗って焼きマヨネーズトーストじゃああああ~っ!
おおおおおおおおおおおお!
22-IMG_5430.JPG 
んまいっ!
 
このような貧乏食を続けていると、心まで貧乏になりそうなので
たまには、とびっきりの贅沢をするのだああああ~っ!
マヨネーズを持つ手をケチャップに変えてパンにぬりぬりして
ピーマンの輪切りと98円のサラミの輪切りをのっけて、さらに
チーズをたっぷりとのっけて贅沢の極みなのじゃああああ~っ!
01-IMG_5436.JPG 
おおおおおおおおおおおお!焼き上がりはチーズが縮んだ?
チーズが少なすぎたのかもしれない(´;ω;`)ウゥゥ
それともケチャップが多すぎたのか?
02-IMG_5437.JPG 
それでもおおおおおおおおおおおお!
んまいっ!
あっという間にぺろりと完食じゃああああ~っ!いままで貧相な
食事しかしていないので心まで貧相になりかけたが、この一気な
贅沢で心はリッチになってしまったのじゃ(*^▽^*)
リッチになると先ほどのチーズが少ないのが後悔されると、
またもや心が貧相になりかねないのでリッチならばリッチなりに
リベンジじゃああああ~っ!おおおおおおおおおおおお!
オイラみたいに二枚目じゃああああ~っ!
03-IMG_5438.JPG 
うわわわっ!
ケチャップ少な目!チーズ多め!で財布のお金は少なめじゃあ!
おおおおおおおおおおおお!
んまいっ!
 
チーズの焦げ目が風味を増しているのだああああ~っ!
1食で2枚も食べてしまった貧乏四畳半!
膨らむおなかに反比例してやせ細る財布の中身!
チーズの焦げ目はいいが、借金の焦げ付きは苦いのじゃあ~っ!
(´;ω;`)ウッ…!
 
 
 


 
 

貧乏日記ランキング

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

貧乏日記 ブログランキングへ