So-net無料ブログ作成

ぐわわわ〜!破綻の日がやってきたああああ~っ!? [経済危機]

ついにやってきたあああ!世紀末!の破綻の日
月末がヤバいと思っていたが、月半ばも支払いが重なって


今が大変なのだああああ!破綻の日の移動なのだあ~っ!


4月は、新入社員も入り転勤とか異動がある時期だと


思っていたが破たんの日まで移動するとわっ!くわっ!


前回の支払い不履行より、今回の支払い不履行がヤバい。
いよいよ貧乏四畳半の破綻が近づいて来た感満載だああ〜〜!


米が手に入りゆとりの生活を満喫していた矢先に届いた


支払い不履行!おおおおおおおおおおおお!


今までどおりの貧乏生活では、まだまだだということ


なのだろう~もっともっと貧乏道を極めてこの重大な難局を


乗り越えなければ、ならないのダア!


もっともっと支出を抑えなければ・・・・


けちけちしなければ・・・・貧乏道とケチ学は、


近いものがありそうだが、根本的に違うのは、お金のある


なしだと思う。
ある商品を買うのにも、お金があるのに買わないのと


お金がないから買えないの違い。
なにかが欲しくても買えないから、安くなってから買うのが


貧乏で買わなくて代用品ですませるケチ学。


貧乏もこのような買わない生活へとシフトして行かないと


お金がいつまで、もつのか?現実には、もう待ったなし!


地味に喘いで少しでも長く生きていかなくてわっ!


月末危機説から月中危機説へ危機が変動しているのだ。


ついに貧乏四畳半も相場変動制に突入じゃああああ~っ!


そんなわけで今日は、大人しくTKGだ。


17-IMG_5620.JPG

定番の卵かけご飯は、想像通りの旨さだから


んまいっ!


噛みしめて噛みしめて食べるのじゃああああ~っ!


(≧▽≦)、


 


 







 

 


夜明け前 [パン食]


支払日が迫ってきているが、支払う予定の金額がない。

支払不履行が迫ってきているので心の平安が保てない。

よって、まだ夜明けまで時間があるというのに目が冴えて

眠りに戻ることができないでいる。

未来のことを不安がっても何もできないのに・・・

世紀末が訪れる前の静かな時間だ。

金はないが時間は、ある。しかし、時間は金を生まない。

夜明け前の月は、明るく輝いている。未来は明るくないのに

静かな夜は、もう少しで終わってしまう。

心が風邪をひいたような感覚で夜明けのコーヒーを飲むと

苦い思いのみが強調されて、暗い黒い液体が破滅への

道しるべみたいに喉に滑り込んでくる。夜明けに気温が

下がると天気予報で言っていたが、春の真っただ中なので

そんなことはないだろうとタカをくくっていたが、さすがに

4時をまわってぐっと気温が低くなってきた。

夜明けのコーヒーの湯気がそれを証明している。しかし

5時をまわり日が昇り始めると不安な気持ちがどんどん

薄れるように気温は、上昇して明るく光り輝いてきた。

何とかなる。金は天下の周りもの。父の口癖だった貧乏の

言い訳がいつの間にか自分も口にしていることに苦笑い。

どんどん日が昇ってきて空が明るくなって不安な気持ちが

薄らいでくると空腹がぐんぐんと大きくなってきた。

19-IMG_5585.JPG

廃棄物処分の横流しパンをほおばると元気が出るような

気がしてしまう。ずいぶんと気が晴れてきた。

生活が苦しいと心まで苦しくなって、苦いコーヒーが

さらに苦くならないように好きな食べ物のことを考えて

前向きに生きることにしたのだが、食材とかでお金が

かさんでしまい自転車操業から抜け出せないでいる。

食材費を少しでも少なくするために今日も頑張るのじゃあ!

前を向いて歩けば、きっといつかは・・・・









nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

真夜中のカップ麺 [インスタントラーメン]


深夜に目が覚めてしまった。こうなるともう眠ることは

できない。あれやこれや不吉なことを考えてしまい、

眠ることができないのだ。その考えを止めるには、

腹いっぱいになるしかないのである(⌒∇⌒)

腹一杯になれば、血糖値が上昇し眠くなるに違いないのだ

飯を食い終わると眠くなる原理を利用するのじゃ!

そこで真夜中のカップ麺なのじゃああああ~っ!

通常なら睡眠時間なのだから、間が覚めてしまっていては

いけないのだから速攻で眠らないと慢性的な睡眠不足に

陥ってしまう(´;ω;`)ウゥゥ解決策としてのカップ麺は

お湯を沸かすだけなのだから袋麺のインスタントラーメンや

トーストを作るより時短なのじゃああああ~っ!

期限切れの横流しパンも時短にはぴったりなのだがこれは

朝食用にとっておかないと朝からインスタントラーメンに

なってしまうとまずいのだ。朝ラーは極力避けたい。

さああああ!お湯を沸かすのじゃああああ~っ!

05-IMG_5608.JPG

真夜中の食事としてチョイスしたのは、豚骨のカップ麺。

少しヘビーな気がするがカップ麺だから、そんなにギトギトの

脂でもないだろう・・・お湯を注いでみた。

06-IMG_5609.JPG

おおおおおおおおおおおお!なんとなく香りが豚骨なのだ。

うううううやはり真夜中の飯としては、脂くどいかもしれない

チョイスを失敗したのか?香りの時点で決めちゃうのか?

はっ!そうだ!豚骨には紅ショウガと相場が決まっているじゃ

ないかあああああああ~っ!それなら豚骨の脂ギトギトが

緩和されるかもしれない。カップ麺に放り込んでみた。

07-IMG_5610.JPG

おおおおおおおおおおおお!

んまいっ!


紅ショウガで味変で脂を緩和しても豚骨の特有の味は、コク

があって箸が進むのじゃああああ~っ!

おおおおおおおおおおおお!おなかが満足すると睡魔があ!

この機を逃さず速攻で眠るのじゃああああ~っ!


 








nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

朝の和食膳 [超!豪華っ!]


おおおおおおおおおおおお!和食膳!

あさめしって書くより朝の和食膳のほうが、高級感漂う

なんか金持ちになったみたい(((o(*゚▽゚*)o)))

今朝のめしは、和食なのじゃああああ~っ!

それに膳なのじゃああああ~っ!おおおおおおおおおおおお!

その膳ってなに?そうじゃったあああああ~っ!

意味が分からないが、「膳」って書いたほうがリッチじゃ!

なにやらご飯やみそ汁を並べている台みたいなものらしいから

貧乏四畳半にあるまな板で代用しよう(*´▽`*)

そこに並べるのじゃああああああ~っ!

和食膳だから当然のようにあったかご飯なのじゃあ~っ!

間違っても廃棄物処理の横流しパンではないはずじゃ!

あったかご飯の横には、これもまたあたりまえのように

味噌汁が存在しなければならない。お吸い物でもいいが

ここは味噌汁にしよう(^▽^)/味噌はあるから、中身は・・

くわわわわっ!具材が何もないっ!(´;ω;`)ウゥゥ

しょうがないので、具なし味噌汁じゃああああ~っ!

と、思ったら以前から冷蔵庫にほうれん草が放置してあった。

赤茶色に変色していてしわしわになってしまっているけど

その部分だけ除外すれば、何とかなるかもしれない。

おおおおおおおおおおおお!豪華じゃああああ~っ!

なにか祝い膳の様相になってきたので、めでたいっ!

ということで、鯛がまるごと1匹売られていたが・・

980円っ!(@_@)めでたいじゃなくて目が飛び出る価格

尾頭付も代用じゃああああああ~っ!

25-IMG_5628.JPG

おおおおおおおおおおおお!いわしじゃああああああ~っ!

5匹で100円!1匹20円じゃああああ~っ!

980円VS20円っ!ありがたや~ありがたや~

漬物を添えたら、完璧じゃああああ~っ!

おおおおおおおおおおおお!

26-IMG_5629.JPG

んまいっ!


味噌汁もほうれん草の緑があでやかで、腐っていないのだ。

いわしもんまいっ!のじゃああああああ~っ!

とても20円とは思えない旨さじゃああああああ~っ!

リッチ感とともに特朝定食の膳なのじゃああああ~っ!

(((o(*゚▽゚*)o)))、









タグ:和食 いわし
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春真っ盛りのおつまみ [日本酒 宅呑肴日記]


おおおおおおおおおおおお!

もう、潮干狩りの季節なんだね~ぇ(((o(*゚▽゚*)o)))

スーパーの店内を散歩がてら、歩いていると季節を感じる

青果売り場にはタケノコが並ぶし、鮮魚売り場にはあさりが

並んでいるともう春真っ盛りの気分じゃ(^▽^)/

売り場の演出にも桜などが起用されて、いやがおうにも

気分を盛り上げてくれる。そこで発見したのがあさりのむき身だ

半額シールが貼られていて100円なのじゃ!

01-IMG_5591.JPG 

おおおおおおおおおおおお!お酒のアテにぴったりじゃ!

買い求めて「時雨煮」じゃああああああ~っ!

買いじゃああああ~っ!買いじゃああああ~っ!

貝じゃああああ~っ!買いじゃああああ~っ!(o^―^o)ニコ

あさりのむき身を購入した。今夜のつまみにもってこい

フライパンであさりの時雨煮をつくることにしたが、

時雨煮の元を作るのがめんどくさくなった。

砂糖にみりんに酒に醤油などで煮込むのだが、混ぜ合わせるのが

面倒なのじゃああああああ~っ!おおおおおおおおおおおお!

ポン酢で代用じゃああああ~っ!

02-IMG_5592.JPG 

おおおおおおおおおおおお!出来上がりじゃああああ~っ!

あさりのあっさり煮なのじゃああああああ~っ!(⌒∇⌒)

ポン酢が少なかったのか?色があっさりしすぎてしまったが

おおおおおおおおおおおお!味は濃いのじゃああああ~っ!

03-IMG_5593.JPG

ぷりっぷりで、んまいっ!のじゃああああああ~っ!

これは酒じゃな(⌒∇⌒)日本酒で乾杯なのじゃああああ~っ!

おおおおおおおおおおおお!冷酒なのじゃああああ~っ!

んまいっ!

キレっと淡麗辛口があさりに合うのじゃああああ~っ!

(*´▽`*)、

 

 






 

 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

えのきの肉巻き [貧乏酒肴]


 

おおおおおおおおおおおお!えのきが安いっ!

これは買わねばっ!って、勢いで買っちまったが、さて

どうやって食べようか?実は貧乏四畳半は安いからって

買っちまってからメニューを考える癖がある。これを

何とかしなければならないとわかってはいるものの

安売りを見るとつい買いに走るのじゃああああ~っ!これでは

貧乏脱出の夢も単なる夢物語なのじゃああああ~っ!

さて、えのきの料理って?なんだああああああ~っ?

焼きえのきかああああああ~っ?たんに焼くだけじゃあなあ?

豚肉100円買ってきて「肉巻きえのき」じゃああああ~っ!

01-IMG_5604.JPG

おおおおおおおおおおおお!片栗粉をまぶしてえのきに肉を

巻くのじゃああああ~っ!

02-IMG_5605.JPG

そして、焼くのじゃああああ~っ!おおおおおおおおおおおお!

いい色具合じゃああああ~っ!おおおおおおおおおおおお!

こうなったら春ビールじゃああああ~っ!

おおおおおおおおおおおお!ぐびぐびぷは~っ!なのだ!

発泡酒だけどぐびぐびぷは~っ!なのじゃああああ~っ!

えのきが焼いてもシャキシャキなのじゃあああああ~っ!

03-IMG_5606.JPG

焼くからシャキシャキなのか?とにかく

んまいっ!


おおおおおおおおおおおお!ビール(発泡酒)がんまいっ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

 










nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

生姜焼き [インスタント調理(ずぼら飯)]


春爛漫のぽかぽか陽気に誘われて、散歩をしている。いや

今風にウォーキングをして、適当な公園みたいなところで

弁当を広げて食べてみたくなる(^▽^)/

いつものようにウォーキングと称して求食活動で街を徘徊

たどりついたスーパーマーケットの店内を散歩。

季節の野菜とか果物だとかが色とりどりで並べられている

おおおおおおおおおおおお!半額弁当じゃああああああ~っ!

山盛りに盛られた弁当の中にひときわ目を引くものがあった

生姜焼き弁当だ!豚肉の生姜焼きが弁当箱の中でてんこ盛り

いかにも旨そうな風体をしていて、食欲をそそるのだった。

ボリュームといい、お買い得感満載なのだが、価格は?

おおおおおおおおおおおお!320円!?

くわわわわっ!貧乏四畳半では、お高いのじゃああああ~っ!

高いならば、作っちまえっええええええっ!

おおおおおおおおおおおお!78円の豚肉を購入した。

さああああ!これで生姜焼きじゃあああああああああ~っ!

下味をつけた豚小間の78円に軽く片栗粉をまぶすと、

11-IMG_5601.JPG

ぐふふふふふ、おおおおおおおおおおおお!

なんとなくうまそう!(⌒∇⌒)

これから焼くのだが、生姜焼きには生姜が必要だが貧乏四畳半には

生姜なんてないのだがチューブの生姜で代用じゃああああ~っ!

焼くのじゃああああああ~っ!おおおおおおおおおおおお!

チューブからしょうがを絞り出すのじゃああああ~っ!

生姜焼きじゃあああああ~っ!おおおおおおおおおおおお!

醤油を垂らすのじゃああああああ~っ!おおおおおおおおおおおお!

焦げちまったああああ~っ!(´;ω;`)ウッ…


12-IMG_5602.JPG

野菜を添えて生姜焼きじゃああああ~っ!おおおおおおおおおおおお!

んまいっ!


生姜の香りとともに豚肉の脂がああああ~っ!

おおおおおおおおおおおお!まさしく、生姜焼きじゃああああ~っ!

チューブの生姜だけで生姜焼きもなかなかオツなもんじゃあ!

 

 

 

 

 






 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ななな77円祭りだあああ [発泡酒 宅呑肴日記]

77円祭りの目玉は、なんといってもアジフライなのである

通常98円のアジフライがこの日ばかりは、77円なのだ。

これはもう買うしかないのである。アジフライはソースを

ダバダバダ~ダバダバダ~とぶっかけて発泡酒のつまみに。

そのために夕方ぐらいに買い求めることにした(^▽^)/

 

それまでほかの店舗を物色。この店のアジフライは、
まあまあかな?ソースの染み込み具合が少々難ありくらいの
感じなので、77円なら買いの部類に属するのだ。
そしてアジフライをさらにおいしくする方法は、キャベツである
キャベツの千切りを添えれば、完璧なのじゃああああ~っ!
22-IMG_5588.JPG 
おおおおおおおおおおおお!夕餉の時間なのじゃああああ~っ!
ソースをダバダバダ~ダバダバダ~とぶっかける前に発泡酒の
缶をぷしゅ~っ!と音をたてて開けると中からしゅわしゅわと
グラスに注ぐととくとくとくとくと音を楽しむのだ(⌒∇⌒)
そして口に含むと弾ける発泡酒が喜びの歌を歌うのじゃああああ~っ!
本来なら揚げたてのアジフライにソースをダバダバダ~といくと
じゅわーと音を立てるものなのだけど、77円じゃあ!
しょうがない(;´・ω・)それでもたっぷりとダバダバダ~!
23-IMG_5589.JPG 
おおおおおおおおおおおお!
んまいっ!
 

ソースの香りとアジフライ!おまけに発泡酒があれば、

至福の時間じゃああああ~っ!77円祭りじゃああああ~っ!

貧乏四畳半の夜は、更けていく!

 

 



 
 

貧乏日記ランキング

ほうれん草ラーメン [インスタントラーメン]


 
安かったので1束も買ってきたが胡麻和えだけでは、
喰いきれぬ。えええいっ!インスタントラーメンにも
放り込んでしまえっ!緑だけじゃつまらないから
人参も放り込んでしまええええいっ!
02-IMG_5568.JPG 
おおおおおおおおおおおお!
んまいっ!
 
赤と緑の2食ラーメンじゃああああ~っ!
なんで?ほうれん草なんか買っちまったのか?
まだまだ食べきれぬほうれん草が冷蔵庫の中で眠っている
ど、どうしよう・・・・(;^_^A

 
 
 


 
 

貧乏日記ランキング
タグ:ほうれん草
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ほうれん草 [インスタント調理(ずぼら飯)]

むかしむかしのまた昔の社畜時代に大事な言葉として、

ほうれんそうが必要だと教えられた。るほど、会社務めは

体力を必要とするのでパイなみにほうれん草を食べるのか?
なんて思っていたが、小心者のおいらは口に出せず口の中に

ほうれん草を放り込んでいた。
しかし、一向に成績が振るわず上司から叱咤の毎日。

そんなある日、上司からその意味を教えられ、

やっと理解できたときには、落伍者の烙印をおされた後だった。

報告、連絡、相談のほうれんそうに苦い思い出がある。

そのほうれん草が安くなって店頭に並んでいる。
おお〜!高値の頃より半値じゃああああ!
おいらは、昔から半値以下じゃああああ!
今じゃあ貧乏四畳半の半値生活が身にしみて、
安くなったほうれん草は買わなければならない

ほうれん草は、昔から胡麻和えにしなければならないと

聞いているが貧乏四畳半には、それらしきものはないのだ。

そこで簡単にゴマドレをぶっかけて、胡麻和えならぬ

胡麻ドレ和えじゃああああああ~っ!

10-IMG_5576.JPG 

おおおおおおおおおおおお!

んまいっ!

 

ほれんそうの思い出は、ほろ苦い経験だが胡麻ドレ和えは

酸味が効いて、シャキシャキしている(((o(*゚▽゚*)o)))。

 

 

 



 
 

貧乏日記ランキング
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

貧乏日記 ブログランキングへ