So-net無料ブログ作成

レバニラ炒め二段活用 [超!豪華っ!]


契約不履行で不安な夜が来る。もうすぐ迫りくる不幸が

大きな大きな波になって襲ってくると思うと、何も

できないのに焦ってしまって、不安に押しつぶされて

眠れない日々が続くのだった。

これから逃れるすべは、酒へと逃げるしかないのだ。

借金して酒を買い、借金して酒を呑む悪循環から

逃れられない貧乏四畳半なのである。

浴びるほど酒を呑み、夜の11時ごろころっと寝る。

不安ではっ!と目覚めるとまだ1時なのだから、睡眠は

2時間ほどなのだ。こんな日々が続いている。

2時頃不安で目が覚めるとすぐにふくらはぎが痙攣を!

くわわわわっ!痛いっ!飛び起きてしまった。

ふくらはぎの筋肉は、意思とは関係なく緊張して震えて

痺れていて収縮している。痛いのだ。

しばらく収縮する筋肉に支配されて、何もすることが

できない。ただただ、痛みに耐えるしかないのだ。

この原因は、なんだろう?求食活動で1万5千歩以上

歩いているので運動不足ではないはずなのだ。

栄養面なのか?鉄分不足なのかもしれない(-_-;)

よっしゃあああああ!奮発して鉄分を補給なのだああ!

鉄分といえばレバーなのじゃああああああ!

どうせ借金地獄ならば、これを活用して栄養を摂るの

じゃああああああああ!ほっといても借金は膨らむばかり

ならば、ほんの少し大きくするのもいいじゃないか!

そういえばニラの大安売りが開催されているので、これで

いいのだああああああああ!(/・ω・)/

昨日の反動からか?300円も放出してレバーを買ってきた

ニラの大安売りは40円もしないのでラッキーなのだ。

総額340円のレバニラ炒めなのじゃああああ!

3-IMG_5809.JPG

おおおおおおおっ!

んまいっ!


体の中から欲しているからなのか?ンまさが倍増している気が・・

最後の晩餐もこうありたいものだ(((o(*゚▽゚*)o)))

それにしてもフライパンに汁が残っている。レバニラの汁だから

栄養満点なはずなのだ。そういえば冷蔵庫の中に期限切れの

厚揚げがあったので、これを炒めるのじゃああああ!

4-IMG_5810.JPG

おおおおおおおっ!ニラレバの二段活用の厚揚げ炒めじゃあ!

金額を使っても二段活用で節約する貧乏四畳半なのである。

節約しても節約しても借金は膨らむ貧乏四畳半なのである。












nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

くわわわわっ!支払不履行じゃああああああ! [経済危機]


やばいっ!やばいっ!やばいっ!

先月まで3万円の赤字が5万円にまで拡大している。

そりゃあ、支払えないはずだ(´;ω;`)ウゥゥ

借金を借金で返済しているからこそ赤字は拡大の一途を

くわわわわっ!もうすぐ破綻じゃああああ!

自転車操業の貧乏四畳半は、さらなる5万円の借金で

月末を乗り越えなければならないのだった。

自転車も買えないのに自転車操業をしているなんて!

と、とにかく自転車操業は疲れるのじゃああああ!

残金も残りわずかな硬貨のみ、求食活動は中止じゃあ!

03-IMG_5788.JPG

そして何もしなくても腹は減る。うむむむ、そうだ

なんとか廃棄物処分の横流しパンがあったのだあ!

おおおおおおおっ!さすがの貧乏四畳半なのじゃああああ!

何とかこれで飢えを凌いで明日へとつなげるのじゃああああ!

20-IMG_5805.JPG

明日は明日の風が吹くのじゃああああああ!

おおおおおおおっ!貧乏万歳なのじゃああああ!












nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

なんちゃってピザトースト [パン食]


肉の大安売りの旗が並んでいる精肉のコーナー

おおおおおおおおおおおお!たしかに安いのだ。

なにやら餃子祭りらしい・・・ひき肉が安いのだあ!

おおおおおおおおおおおお!隣に餃子の皮が100円!

おおおおおおおおおおおお!安いじゃないかああああ~っ!

餃子祭りで餃子を作れっ!っていうことらしい(^▽^)/

スーパーマーケットの陰謀にのってやらないのじゃああああ!

あ!サラミソーセージが50円なのじゃああああ!

おおおおおおおっ!買いじゃあああああああああ!

トマトが安いときに買って、食パンにケチャップをぶっかけた

トマトトーストがんまいっ!の一言なので、ケチャップと

食パンとサラミとくれば「なんちゃってピザトースト」

なのじゃああああ!

前回に続き、ピザ祭りじゃああああああああ~っ!

おおおおおおおっ!ケチャップをぶっかけるのじゃああああ!

24-IMG_5782.JPG

ケチャップはたっぷりとのっけるのがんまいっ!と前回ですでに

知っているので、このくらいにしておこう(⌒∇⌒)

食パンに染み込んだケチャップもなかなかの味なのだ。

支払不履行などで破たんしたら、ケチャップだけでもいけるように

今から訓練しておかねば・・・・(;^_^A

25-IMG_5783.JPG

次にチーズをのせて、いよいよサラミの登場なのじゃああああ!

サラミソーセージは、薄くスライスするレシピなのじゃああああ!

サラミソーセージって薄皮がついているような気がするのだが?

気のせいかな?まあ、無視しておこう(⌒∇⌒)

おおおおおおおっ!焼き上がりじゃああああああ!

26-IMG_5784.JPG

おおおおおおおっ!

んまいっ!

なんといってもサラミの焼けたところがんまいっ!のだっ!

生のサラミを喰うより焼いたほうが遥かにんまいっ!

脂が焼けると肉みたいな気がして、おおおおおおおっ!

肉食系の貧乏四畳半は、これに喰らいつくのじゃああああああ!

おおおおおおおっ!満足なのじゃああああ!

これで朝食は、丁度良いのじゃああああああ!

しかし、残ったサラミソーセージはどうしたらいいのか?

ラップして冷凍庫?それとも冷蔵庫?はたまた常温保存?

うむむむ、ど、ど、どうしよう・・・・(?_?)

保存期間は?開封後はどうなのだろうか?考えても結論は

出なかった(´;ω;`)ウゥゥこんなモヤモヤした気持ちのままでは

いけないのじゃああああああああ!

全部食べてしまうのじゃああああああああ!

おおおおおおおっ!残りのサラミ全部乗せ!じゃああああ!

27-IMG_5785.JPG

くわわわわっ!

サラミは多いほどんまいっ!のじゃああああああああ!

焼けたサラミは、反りあがってくぼみに脂をたたえているので

それがなおさらんまいっ!のじゃああああああああ!

おおおおおおおっ!オイラのたっぷんたっぷんのおなかも

喜んでいるのじゃああああああ!

脂肪も借金も増え続ける貧乏四畳半なのである

 

 

 

 






 

 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

居酒屋メニュー [チューハイ 宅呑肴日記]


よく居酒屋とか激安店へいくとホッピーという看板が目立つ

でも、貧乏なので見るだけで頼んだことはない。

通りすがりにメニューを見て想像してみるのも求食活動の

楽しみの一つだ。歩き疲れてふと目にするメニューの数々、

想像で実現可能の貧乏四畳半メニューへと変貌する(⌒∇⌒)

その中の一つで「トマトスライス」というメニューがある。

おおおおおおおっ!これなら、即っ!実現可能じゃああああ!

なにせ最近トマトが安くて、ついつい買いすぎてしまっている

つい先日もトマトトーストにしたばかりだった。そんな

トマトをスライスすればよくて、こんなんで居酒屋メニュー

なのじゃあああああ!おおおおおおおっ!

05-IMG_5763.JPG

マヨネーズたっぷりで貧乏四畳半メニューなのじゃあああ!

んまいっ!


冷蔵庫で冷やしておいたトマトとマヨネーズの酸味がいい加減に

あいまっていいっすねーこれに合わせる酒は、ホッピーなら

なおさら居酒屋風でいいのかもしれないが、現在のところ

焼酎で合わせるのじゃああああ!おおおおおおおっ!これも

04-IMG_5762.JPG

んまいっ!

夏じゃああああ!夏の味なのじゃああああ!

季節を先取りする貧乏四畳半なのであった。返済は先延ばしの

貧乏四畳半なのであった。












nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

と、と、とまとととーすと [パン食]


おおおおおおおっ!と、トマトが安いっ!

ちょうど大量に出始める時期になったのか?真夏日が頻繁に

到来するようになって、いよいよ夏本番に向けて動き出した。

ああああ!その前に鬱陶しい梅雨も到来するのかあ!

そんなわけで、どんなわけなのかわからないが(^▽^)/

トマトのトーストにするのだった。

04-IMG_5789.JPG

なぜトマトなのか?以前ピザトーストを食べたら

ケチャップがんまいっ!のだったので再びあのんまいっ!

を味わいたくて(⌒∇⌒)ケチャップとトマトは親戚同士。

ならば、とまとととーすとと、焼いてみよーーーっ!

待て待て待て待て、トマトに合うのは、チーズも!

05-IMG_5790.JPG

おおおおおおおっ!

んまいっ!


こんがりと焼けたトマトは、意外なほど甘いのだっ!それで

ジューシさも倍増したみたいな感じだ。チーズとトマトと

トマトケチャップのハーモニーがパンをうまくする(⌒∇⌒)

キャーキャー2枚目も喰うのだああああああ!

06-IMG_5791.JPG











nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

2しゃぶ中毒 [インスタント調理(ずぼら飯)]


2しゃぶ肉が安くなっていた。見ると300円台後半だったのが

200円台後半に移っていた。しかし200円台後半とはいえ、

300円に限りなく近いのだ。税込みに換算すると軽く300円超え

以前の税込み400円近い数字からすると100円もの値下がりで、

いいように思うかもしれないが貧乏四畳半では手が出ない苦しい

数字なのだ(´;ω;`)ウッ…そこで安くなっているレタス98円と

68円のトマトを買うことにした。レタスなんて以前は500円近く

していたものだ~それが今じゃ98円だから買いなのだ(⌒∇⌒)

トマトも高値の時は、1個150円近かった。それが98円になり

68円になった今が買い時なのじゃああああああ!

おおおおおおおっ!春キャベツも安いのじゃああああ!

02-IMG_5760.JPG


おおおおおおおっ!

んまいっ!


しゃぶ×2の野菜サラダじゃああああああ!どうじゃあああああ!

なんとなくリッチな気分なのじゃあああああ!それでも

忘れちゃならない貧乏魂!貧乏の精神にのっといて

しゃぶしゃぶの残り汁で貧乏四畳半裏メニューじゃああああ!

って表もないのに裏って、おかしいだろ!?いやいや表向きは

しゃぶしゃぶなんだけれども裏で豚肉のエキスが流れ込んだ汁で

ラーメンを作るのじゃああああ!おおおおおおおっ!しめの

一品料理なのじゃああああ!うらめしいじゃろ?あやややや、

うらやましいじゃろ?(((o(*゚▽゚*)o)))これがほんとの

裏めしいぃじゃああああ!裏飯じゃから裏メニューじゃああああ!

さあああ!残り汁のインスタントラーメンなのじゃああああ!

ああああ!塩ラーメンしかない?とんこつ味にしたかったけれど

塩ラーメンでもいいかあ?って、選択肢はこれしかない。

くわわわわっ!

07-IMG_5765.JPG

まずいっ!


塩ラーメンに豚骨のくどさが加わって、なんという味じゃ!

うあああああ!失敗じゃあああああああああ!

塩ラーメンのさっぱりとしたスープにしゃぶ×2の残り汁が

さっぱりを打ち消して脂っこさが強調×2の味だああああ!

ううううっ(´;ω;`)ウゥゥそれでも貧乏魂で完食したのだった

リッチから元の貧乏世界に戻ってきて、なんか悲しい。











nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

唐揚げ [チューハイ 宅呑肴日記]


おおおおおおおっ!レモンが安いのじゃああああ!

1個77円なら安くね?おおおおおおおっ!安いっ!

てんで買っちまったレモン1個。

貧乏四畳半に帰り着いて、このレモン1個をながめている

はたしてどのように料理しようか?

ハーブ鶏のレモン焼き?サーモンのレモン焼き?

豚肉のグリル、レモン添え?レモンジャム?夢は

いろいろ膨らむがどれもこれも貧乏四畳半では、

予算的に実現不可能なのじゃああああああ!

ふと店内を見渡すと「本日!鶏肉祭り!」というのぼりが

あちらこちらに立っているじゃあないかああああ!

おおおおおおおっ!唐揚げじゃああああああああ!

唐揚げにレモンとくれば、鬼に金棒じゃああああああああ!

そういえば唐揚げって最近喰っていない?いや、作っていない。

揚げたての唐揚げにレモンを絞ってジューとぶっかけるときの

快感が忘れられない(;^_^Aレモンをぶっかけることにより

唐揚げの油臭さが軽減され、鶏肉の持つ脂だけを感じることにより

サクサクの衣の食感とジューシーな鶏肉との対比が素晴らしく

立ち上げるのがレモンの絞り汁の力なのだ!

32-IMG_5755.JPG

おおおおおおおっ!そのためにレモンを買うのじゃああ!

鶏肉も買うのじゃああああああああ!

31-IMG_5754.JPG

唐揚げじゃああああああああ!おおおおおおおっ!

レモン添えで完璧じゃああああああ!

少しレモンが酸っぱいがレモン汁の効果は絶大じゃああああ!

おおおおおおおっ!


んまいっ!



これなら発泡酒じゃああああ!

33-IMG_5756.JPG

唐揚げに発泡酒とくれば、もう!逆らえないっ!

ぐびぐびぷは~っ!のオンパレードじゃああああ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

ああああ!発泡酒も品切れじゃああああ!

ど、どうする?貧乏四畳半?レモンはあることだし、

唐揚げにレモンチューハイじゃああああああ!

おおおおおおおっ!

34-IMG_5757.JPG

んまいっ!

おおおおおおおっ!日没も忘れて呑むこと飲むこと・・・

気が付いたら朝になっていた(´;ω;`)ウゥゥ















nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

揚げシューマイ [発泡酒 宅呑肴日記]


くわわわわっ!初夏の香りがしてくる今日この頃。

この時期になると行ってみたいところが発生するのだ。それは

ビヤガーデン!生暖かい夜風にあたりながら、ジョッキを

クイッ!と傾けると、のど越しに冷たい液体を一気に流し込む。

ごきゅっ!ごきゅっ!と、のどが鳴るほどに飲めば、昼間の

うだるような暑さから解放されて、生暖かい夜風でも

涼しく感じるほどだ。そんなビヤガーデンに行きたくなる。

でもビヤガーデンって高いよね。そりゃあ高いところにあるから

運送費もエレベーターをつかって電気代も馬鹿にできないから

価格も高いって理屈はわかるけれども、100円のウィンナーが

500円って高くない?損なビヤガーデンには、いけないのだ!

真夏日が連続でやってくると、待っていられなくなる。

貧乏四畳半の宅呑みビヤガーデンじゃああああああああ!

日が長くなってまだ明るいうちに見切り品のセールが始まる

そこで見つけたのが「揚げシューマイ」なのだあ!

05-IMG_5728.JPG

貧乏四畳半のビヤガーデンの開店に丁度いいアテが見つかった

半額セールの100円揚げシューマイなのじゃああああ!

いくら見切り品といえどもそのままでは、せっかくの貧乏四畳半

ビヤガーデン初日に持ってくるのは、情けないのでビヤガーデン

らしく店の雰囲気を醸し出すべくガラスの器なんぞに入れてみた

そしたら発泡酒もビヤガーデン風にジョッキでいただくのじゃあ!

06-IMG_5729.JPG


おおおおおおおっ!貧乏四畳半ビヤガーデンの始まりなのだあ!

ガーデンみたいに広くないけれども、精いっぱいのガーデンで

呑むのじゃああああああああ!ぐびぐびぐびぐび~っぷは~っ!

おおおおおおおっ!

んまいっ!


発泡酒ながらのど越しが答えられないのじゃああああ!そして

アテをひとつまみ( ^ω^)・・・おおおおおおおっ!

カリッとした歯ごたえがビールに!いや、発泡酒に合う!

くわわわわっ!ぐびぐびぐびぐび~っぷは~っ!

沈みかけの太陽に向かって飲むビール!いや発泡酒は、また

格別のものがあるのじゃああああああああ!

くわわわわっ!ぐびぐびぐびぐび~っぷは~っ!

くわわわわっ!ぐびぐびぐびぐび~っぷは~っ!














nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

潮干狩り [どんぶりっ]


もう、シーズンも終わりだろうけれど潮干狩りがどこでも

賑わっている。そこらへんの海でもあさりが採れると

いいけれど、漁業権がないオイラはそこらで採ることが

できないのだ。( ノД`)シクシク…

そんなオイラでも「採ったどー!」といえるのがスーパー

マーケットなのだ。証拠写真。

07-IMG_5730.JPG

な、なんと半額でゲットなのだ!半額で「採ったどー!」なのだ

おおおおおおおっ!さっそく深川めしにするべく炊飯器の準備に

とりかかるのだ。あさりのむき身の炊き込みご飯じゃああああ!

損なオイラは、炊き込みご飯が好きだ。3度の飯より炊き込みご飯

って、おんなじやんか!?あさりは海のものだ~だから同じように

海のもので合わせるしかないのじゃああああああ!

塩昆布とともに炊き込むのじゃああああ!

08-IMG_5731.JPG

塩昆布からダシが出るので、あさりのダシと合わさって複合的な

味になるはずなのじゃああああああ!

09-IMG_5732.JPG

おおおおおおおっ!炊き上がりなのじゃああああ!

んまいっ!


あまりにもんまいっ!ので弁当にして持っていくのじゃああああ!

10-IMG_5733.JPG

 









nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お好み焼き祭り [期限切れ]


くわわわわっ!冷蔵庫の中に期限切れの食品があっ!

た、たくさんあるのじゃああああ!

まずはネギじゃああああ!小口切りにしてあるけれど

匂いがネギくさいのじゃああああ!もうだめか?

次に卵じゃああああ!購入してから10日も過ぎている

期限としては、生で食べられる期限なのだがもう3日も

過ぎているのじゃああああ!

ネギと卵ならネギの玉子焼きがすぐに思いつくが、

冷蔵庫の隣の棚には、粉もんも期限が切れているのだ。

こうなると粉もんで攻めるしかないのだ

お好み焼きじゃああああ!おおおおおおおっ!

15-IMG_5738.JPG

フライパンでネギヤキじゃああああ!おおおおおおおっ!

仕上げにソースをドバドバでマヨネーズもドバドバなのじゃあ!

おおおおおおおっ!紅ショウガをのっけて・・・・

16-IMG_5739.JPG

おおおおおおおっ!

んまいっ!

あっという間に食べちゃったので、2枚目も焼くのじゃああああ!

2枚目ってオイラのこと?なんちゃって!(^▽^)/

おおおおおおおっ!二枚目も焼きあがるのじゃああああ!

02-IMG_5725.JPG

くわわわわっ!紅ショウガを忘れちまったぞっ!それでも

んまいっ!

久々の粉もんじゃああああ!おおおおおおおっ!ついに3枚目に

突入じゃああああ!まだまだ粉もんもあるのじゃああああ!

03-IMG_5726.JPG

またもや紅ショウガを忘れてしまったああああ!

こうなったら作ってるときに直接放り込んだらどうだろう?

17-IMG_5740.JPG

おおおおおおおっ!ネギと紅ショウガが映えるのじゃああああ!

ぐわわわっ!見とれていて、ひっくり返すのが遅くなったら

ぐわわわっ!真黒焦げじゃああああああああ!(´;ω;`)ウゥゥ

18-IMG_5741.JPG

粉もんが期限切れのせいだからなのかもしれない(-_-;)って

粉もんのせいにしたりする。なかなか人のせいにできない貧乏

四畳半なので、少しは気が晴れたのかもしれない。

黒焦げの面を裏にして、マヨネーズとソースをドバドバと

ぶっかけるのじゃああああ!

30-IMG_5753.JPG

おおおおおおおっ!

んまいっ!

少し苦い部分もあったりしながらも粉もん効果は絶大じゃああ!

もうお腹がパンパンになってしまいました。(;^_^A

粉もんって、こんなもん?










nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

貧乏日記 ブログランキングへ