So-net無料ブログ作成
検索選択

くわわわわっ!月末じゃああああああ! [経済危機]


ついにやってきた月末の日。この日までに支払いを済ませないと

た、た、た、た、た、た、た、大変なことになる予感が・・・・

そんなわけで借金して返済を繰り返すのです(-_-;)そして

雪だるま式に増えてきて・・・そろそろ限界が近いようなのです

って、他人事みたいに・・・・(;^_^A

そんな状態でも腹は減るのだああああ!何とかしなければっ!

ウィンナーぶっかけ丼じゃああああああ!おおおおおおおっ!

07-IMG_6153.JPG

って!一個じゃん!これではあまりにも寂しすぎるので、なんとか

おおおおおおおっ!漬物ご飯じゃああああああ!おおおおおおおっ!

03-IMG_6149.JPG

んまいっ!

日本人に生まれて、漬物とご飯なんて外人には想像すらできないだろう

おおおおおおおっ!ご飯のありがたみを胃の中に放り込む貧乏四畳半

これで満腹じゃああああ!













nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

経済的破綻 [求食活動中!]


貧乏四畳半は、とっくの昔に経済的に破たんしている。

それは、支出全般のうちに飲食費が赤字になるからだ。

支出の固定費がある。家賃に光熱費の基本料金だ。

そこまでが支払いの限界で飲食代は完全なる赤字だ。

1か月分の飲食費がそのまま赤字なのだ(´;ω;`)ウゥゥ

飲み食いしなければ、経済的に破たんしないのだが・・

この破綻を少しでも緩和するために日々の求食活動をして

1円でも安くしなければならないのだああああああ!

そして最後の千円札を握りしめてスーパーマーケットに

来ている。今日はパンが安いのだ(((o(*゚▽゚*)o)))

最近では廃棄物の横流しパンがめっきりもらえなくなって

しまった。ここまで不景気の波が押し寄せてきているのかも

しれない。ほっとドックのパンを85円で調達してきた。

これでホットドッグを作るのじゃああああ!

ああああ!ケチャップの品切れを忘れていたああ!

ど、どうしよう?マヨネーズならあるので、今回はマヨネーズ

じゃああああ!マヨラーだからこれでいいのだああああ!

おおおおおおおっ!

31-IMG_6144.JPG

マヨネーズ入りのホットドッグの完成じゃああああ!

んまいっ!

ひとつのホットドッグに2個のウィンナー!おおおおおおおっ!

これはぜいたくなのじゃああああ!(((o(*゚▽゚*)o)))

ケチャップじゃないのが寂しいがマヨネーズでもそれなりに

それなりに んまいっ! のだああああ!

これで今月も乗り切るのじゃああああ!











nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

熱中症 [経済危機]


貧乏四畳半の室温は、うなぎのぼりに登って今年の最高気温より

2度くらい上昇している。湿度も高くて不快指数100%かも?

最高気温の猛暑日の外より貧乏四畳半室内のほうが温度が高い

のは、多分熱がこもっているからだろう?じゃないかな?

体温より室温が高いので意識も朦朧として正確な答えは出ない

いざブログを記入しようとしても適当な文章が出てこない

誤字脱字は当たり前で時折、意味不明な文章が出てきても

発狂したわけではないので安心してほしい(;^_^Aそれでも

発狂したいほど暑いのだああああ!いや待て、ここのところの

貧乏四畳半なのだが、けっこう贅沢してると思わないか?

なにやら叉焼だとか、ひつまぶしだとか、焼うどんだとか、

炊き込みご飯だとか、暑さのせいで金銭感覚に異常をきたして

いるらしい・・・・このままだと月末が危ないのだ!

もうすでに請求書が来ているにもかかわらず、見て剝ぬふり

なかったことにしようとしているみたいだ。しかし支払いは

なかったことにできないのだ。ああああああ!破綻じゃああ!

しかもだっ!お米が無くなりかけているのだああああああ!

うあああああ!このまま熱中症になってしまってなにもかも

忘れてしまいたいのだああああああ!梅雨明けしてから初の

コメ購入じゃああああ!猛暑ならいざ知らず酷暑の夏日に

米を買いに行くダとおおおおおおおっ?なんということだ!

わざわざ熱中症になりに行くみたいなものだ。

借金の支払いよりもコメ購入を優先するとわっ!貧乏四畳半

らしい(⌒∇⌒)とにかく食い物を確保じゃああああ!

昨日は、30度以上の猛暑日で蝉がわんさかわんさか鳴いていた

その夜は、熱帯夜でほとんど睡眠不足。そして今日は酷暑!

おおおおおおおっ!熱中症の条件は、完璧じゃああああ!

酷暑の日は、蝉さえも鳴かない。シーンとしているのは、

蝉も同じ暑さに耐えているからだろうか?ああああ!

ほんの少しの風が熱波となり襲ってくるのだああああ!

殺人光線の太陽の光は、じりじりと露出した肌を焼いていく

やっとのことでたどりついたスーパーマーケットにも

容赦なく熱風が襲ってくる。入口の部分は、熱風が滞留して

いるみたいだ。スーパーマーケットの奥に行っても冷房が

効いている気がしないのは、来たばかりだからだろうか?

10Kのお米を担いでレジへ向かうと、おおおおおおおっ!

300円の値引きじゃああああ!本当の目的は、これなのだ。

今日でないとお米は、300円引きで買えないのだああああ!

酷暑の中、歩いて買いに来たかいがあるというものだ。

10Kを抱えたまま酷暑の中へ・・・道路に蜃気楼が見える

汗がしたたり落ちるも歩道の上では、またたくまに乾いてくる

それほどまでに太陽光線の熱波は、強いのだああああ!

時間帯も悪かった。最高気温の付近に外出などと自殺行為。

歩く速度も極端に鈍くなり、前屈みになって10キロを背中に

回すもコメが入ったビニール袋が熱波で熱いのだ。

くわわわわっ!日陰を探したほうがいいのか?それともこのまま

くわわわわっ!どっちの選択肢もつらいのだ。それでもこの惨状

から抜け出したい一心で歩を進めるのだ。いつもの倍の時間を

かけてやっとのことにたどりついた貧乏四畳半。ほっとする

間もなく外気より貧乏四畳半の室内のほうが気温が高い?

くわわわわっ!暑さの三重苦じゃああああああ!

熱中症じゃああああ!借金のことは、どうでもよくなった。

暑さで意識朦朧なのじゃああああ!返済能力はないのじゃあ!

しかし、食欲だけはあるのが不思議なのじゃ!腹減ったあああ!

この暑さの中、何かを作るのはめんどくさい・・いや動けぬ。

動かなくてもいいのは、カップ麺じゃああああ!

24-IMG_6137.JPG

そして10キロ

の荷物を抱えて歩いてきたのだから、スタミナもなくなって

気力もなくなってきているから、ニラをネギ代わりにいれるのだ

25-IMG_6138.JPG

さらにニンニクチューブも入れてスタミナラーメンじゃああああ!

おおおおおおおっ!

26-IMG_6139.JPG

んまいっ!

暑いときに熱いものを喰うっ!おおおおおおおっ!体中の水分が

滴り落ちていく・・・このまま溶けてしまうのだろうか?

満腹になったら睡魔が襲ってきて、そのまま眠りに落ちた。

(-_-)zzz熱中症も空腹には、勝てなかったようだ(-_-;)

オイラも貧乏には、勝てないのだろうか?

(-_-)zzzオイラは食い物に熱中症・・・・・・(-_-)zzz
















nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チャーシュー麺っ! [インスタントラーメン]


おおおおおおおっ!夢にまで見た叉焼が目の前にある。

夢じゃなかったのだ。これで念願のちゃあしゅうぅ~たっぷりの

焼豚麺が食べられるのじゃああああ!おおおおおおおっ!

夢の実現へ1歩進んだのじゃああああ!さあああ!ベースは

醤油ラーメンなのじゃああああ!おおおおおおおっ!

1-IMG_6145.JPG

いつものようにインスタントラーメンを作るのじゃああああ!

そして冷凍しておいた叉焼を並べれば・・・おおおおおおおっ!

真夏の夜の夢じゃあなかったのだ(^▽^)/現実にここにここに

ちゃあしゅうぅがあるのだああああ!

18-IMG_6131.JPG

一度に食べてしまうほど愚かでない貧乏四畳半は、冷凍保存して

いつでもチャーシュー麵が食べれるようにしておいたのだった。

チャーシューの余韻に浸っていたのだ(((o(*゚▽゚*)o)))

お湯を沸かして乾麺を入れ、もやしなどの野菜を放り込む。

どんぶりに移してチャーシュウを並べると・・

おおおおおおおっ!貧乏四畳半自家製叉焼のチャーシュー麵があ!

ここにっ!

2-IMG_6146.JPG

おおおおおおおっ!

んまいっ!

あんまり旨すぎて感動の涙なのか暑いなか熱いチャーシュウ麺を

食べての汗なのかわからない。頭の中が空白になるほどんまいっ!

おおおおおおおっ!感動じゃああああ!

汗と涙と感動と・・・・・・・ともにチャーシュー麺!

残った叉焼は、あと3枚。







 










nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ついに最後になりました [パン食]


おおおおおおおっ!ついに最後になりました。

ずーーーーーっと前から、最後は必ず来ると信じていたのです

そしてついに期限切れの前に最後のケチャップとなりました。

おおおおおおおっ!最後のなんちゃってピザトーストじゃああ!

くわわわわっ!最後だからって絞り出したけれどほんの少し・・

3-IMG_6100.JPG

少なすぎるだろう!これじゃあ、ケチャップの味がしない

なんちゃってピザトーストじゃああああああ!(´;ω;`)ウッ…

その分具材を多めにするのじゃああああ!おおおおおおおっ!

ラストなんちゃってピザトーストなのじゃああああ!

4-IMG_6101.JPG

焼き上がりは、1枚づつ食べるのじゃああああ!

5-IMG_6102.JPG

おおおおおおおっ!

んまいっ!

少し焦げたサラミがいい味を出していますね(((o(*゚▽゚*)o)))

カリッとしていてジューシーなので本当にんまいっ!のだあ!

ほんのちょっと反りあがり、中のプールに肉汁がああああ!

これでチューブのケチャップもおしまいなのじゃああああ!

期限が切れる前に処分デキて本当にラッキーでした・・・

次のケチャップを求めてスーパーマーケットにいったところ

98円のケチャップは、見当たらず128円になっていました

一回り小さいサイズのケチャップが98円であったのだけれども

これは今までのケチャップとは別物(´;ω;`)ウゥゥとうとう・・

98円のケチャップも終了しました(´;ω;`)ウゥゥこれからは

割高になっていくのだああああああ!( ノД`)シクシク…

今までの苦労は、なんだったのだろうか?










nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

時短的節約技 [発泡酒 宅呑肴日記]


おおおおおおおっ!発泡酒がんまいっ!季節になってきました。

真夏の昼下がりに求食活動を汗だくで貧乏四畳半に帰り着くと、

体にまとわりつく濡れたシャツを脱ぎ捨て、さらに体に貼付いた

塩の結晶を洗い流してさっぱりすると喉が発泡酒を欲しがるのだ。

昼下がりじゃなくとも夕方や夜など汗だくで帰宅するとまず1杯

といきたいところなのじゃああああああああ!そこを、そこを

ぐぐ~っと我慢して・・我慢して・・ご飯の準備なのだが、

真夏になるとその我慢が効かなくなって、ついつい飲んでしまう

ぐびぐびぷは~っ!おおおおおおおっ!ひとごごちついたぜっ!

そうなるわけなのである(;^_^A・・これがまた、たまらなく

んまいっ!

のだから始末に悪い。(≧▽≦)

発泡酒でもビールでもショート缶とロング缶とがあるが、どうも

ロング缶になると飲んでいるうちに時間もロングになって温かく

なるようで鮮度が命のシュワシュワの泡さえも少なくなる気が・

そんなわけで360mlのショート缶を愛用している貧乏四畳半。

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!したら、次の冷えた酒を

ぷしゅーっ!新鮮な冷たさに再び目覚めるのだ(((o(*゚▽゚*)o)))

最初のひと缶は、つまみなしでもいいが次から次へと発泡酒を飲む

ためには、つまみが必要だ。つまみ兼食事なのだ。

貧乏四畳半は、飲みながら酒肴をつくるのじゃああああ!

時間の節約に加えて、じっくりと呑むわけではないので数量も

抑えられるというものじゃああああ!おおおおおおおっ!

そんなわけでぐびぐびぷは~っ!のあとに酒肴作成じゃああああ!

今宵のつまみは、厚揚げじゃああああああ!適当にさいの目に

切るのじゃああああ!

27-IMG_6140.JPG

ほんの少しだけ酔っぱらっているので不揃いだがこれでいいのだ!

さあああ!これを少量の油でいためるのじゃああああ!

おおおおおおおっ!ぱちぱち言っているのだあ!(⌒∇⌒)

しばらくそのままに・・

28-IMG_6141.JPG

その間、ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

厚揚げを選んだのは、面倒な水切りをしなくていいからなのだ。

それにパチパチいっている間は、飲んでいられるのだあ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!ここでぶっかける汁を

作っておこう~ん~と、醤油大2、みりん大2、酒大1くらいだろう

焼けて来たらぶっかけるのじゃああああ!おおおおおおおっ!

飲みながら酒肴の完成じゃああああ!

29-IMG_6142.JPG

んまいっ!

これなら発泡酒も進むというもの・・・ぐびぐびぷは~っ!

ヒック!ぐびぐびぷは~っ!少し醤油辛くて、つまみにぴったり

さらに進化させて、卵とニラでとじてみよう!おおおおおおおっ!

これも飲みながら、やっているのだああああああ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!んらを切って・・・ああ、

ニラを切って、卵を割る。ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

先ほどの厚揚げをフライパンに戻して、ニラたまごを加えると

おおおおおおおっ!進化形の完成じゃああああ!

30-IMG_6143.JPG

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!うあああああ!

酔っていてピントも何もかもあったもんじゃないっ!

おおおおおおおっ!でも

んまいっ!

ああああああ!4缶も飲んでまったああああああ!

立ち飲みは、進行が早いのだああああああ!

つまみは少ないが、缶は増えるなあ~こんなことばかりやっていると

貧乏四畳半は、とっくの昔に破綻してしまっていただろう( ;∀;)

立ち飲みは、少し自粛しよう・・・・・(´;ω;`)ウゥゥう







nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

炊き込みご飯 [弁当]


真夏の炊き込みご飯って傷みやすいのだろうか?

もともとイチョウが弱い貧乏四畳半でも炊き込みご飯は、

大好きなのじゃああああ!なんてったっておかずがいらない

それなのにそれなのに真夏は、傷みやすいから駄目だという

しかし、梅干しの炊き込みご飯ならば、大丈夫じゃないのかな?

梅の酸がばい菌をやっつけて、くれるのだああああ!

そんなわけで、梅干と人参とゴボウと舞茸の炊き込みご飯だああ〜

12-IMG_6125.JPG

おおおおおおおっ!

んまいっ!

出来上がり時にかき混ぜたので梅干しが散り散りになって、

どこにあるかわからなくなってしまったが、梅干しのバリアー

は、全体を包み込んでいるはずなのじゃああああ!

おおおおおおおっ!さすがにおかずは、いらないのじゃああああ!

泡の出ない麦茶があれば十分なのじゃああああ!

全体にほのかに酸味が漂い、梅干しの存在をほのかに感じる。

というわけで弁当にも持っていくのじゃああああ!

11-IMG_6124.JPG








nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

88円祭りの反省 [発泡酒 宅呑肴日記]


前回の88円祭りの後で77円祭りがあるとわっ!

うわわわっ!の忸怩たる思いなのだ。そのおかげで夜も眠れず

昼寝ばかりしているのだ。なにもかも88円祭りのせいなのだ

だ・か・ら・今回の88円祭りは、77円祭りと同じものが

重ならないように買い求める計画なのだ(/・ω・)/

まずはチキンカツ、これは大丈夫だあぁ~っ!77円祭り会場

には、なかったはずなのだ。あったのはアジフライだった。

多少小ぶりではあるが10円の差は貧乏四畳半にとって大きい

目標っ!アジフライっ!ソースをダバダバダ~で77円で

食べるのじゃあああああ!という楽しみの前にチキンカツ!

11-IMG_6068.JPG


おおおおおおおっ!88円でこのボリュームだから、いいっ!

アジフライと同じようにソースをダバダバダ~にするのだあ!

88円のアジフライは、次回の77円の時に取っておくのじゃ!

楽しみは、あとに取っておくタイプなのじゃああああ!今回は

おおおおおおおっ!完璧なチキンカツなのじゃああああああ!

12-IMG_6069.JPG

これなら発泡酒が合うのじゃああああ!おおおおおおおっ!

プシュー!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

これはこれで

んまいっ!

アジフライのアジには、多少劣るかもしれないがソース味の

チキンカツもなかなかいけるのじゃああああ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

おおおおおおおっ!淡白なチキンに濃厚なソースがまたいいっ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!


うあああああ!そして数日がたっても77円祭りの気配さえ

ないっ!うあああああ!こんなことなら88円で買っておけば

よかったああああああ!( ノД`)シクシク…

時系列でまとめてみると88円祭りは、週一で77円祭りは

月一なのであった・・・・・(-_-;)

うあああああ!おれのバカ!ばか!バカ!ばか!バカ!ばか!

貧乏神がまた、ほくそ笑んだ気がした・・・・(´;ω;`)ウゥゥ








nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

真夏の夜の夢 [超!豪華っ!]


くわわわわっ!何かを勘違いして豚肉ブロック買いしてしまった

(´;ω;`)ウッ…熱中症で意識がもうろうとして、いつもの妄想で

買っちまった・・・・貧乏四畳半に帰り着いて、それが虚構じゃ

なかったことが実証された・・・( ノД`)シクシク…買っちまったもの

はしょうがない。なんとか他を切り詰めて食べるしかないだろう。

熱帯夜の連続で夜も暑さと借金の不安から眠れずに昼間も求食の

ために動き回っていて、やっとの思いで帰り着く貧乏四畳半。

へとへとになりながらも調理する健気な貧乏四畳半なのだが、

さすがに煮豚だからって3時間もコトコト煮込めない( ノД`)シクシク…

時間はあるがガス代がないのだ。体力や気力もなくなっているかも

そこで放置プレイをすることに決めた。眠れないけど眠い熱帯夜に

そのままでいいなんて、放置とは、そのままほったらかし!

はたしてうまくできるかどうか?夜明けまでは、まだまだ時間が

あるから、なんとか大丈夫だろう・・眠れない夜の調理じゃ!

02-IMG_6105.JPG


買ってきた豚肉は、とにかく巨大だった。こんな大きな豚肉は、

見たことがないっ!かもしれない。きっと、そうだ!

おそらく貧乏四畳半史上初めてのことではないか?

01-IMG_6104.JPG

と、とにかく塩コショウしてチューブの生姜をすりこむ。

ラップで3重に頑丈に巻くと、眠気が来たのでそのまま放置

03-IMG_6106.JPG

しかし、暑さでなかなか眠れず放置プレイを続行するのだ。

ラップの3重巻きでは、飽き足らずジップロックに包みさらに

輪ゴムで止めてお湯が入らないようにした。

04-IMG_6107.JPG

水を沸騰させ、先ほどの豚肉を沸騰した鍋の中に放り込む。

くわわわわっ!ジップロックの中に空気が入っていたああ!

このままじゃ片面が浮かんだままだああああああ!

05-IMG_6108.JPG

失敗か?しょうがない放置プレイだから放置することにした。

不安と興奮で眠ることができない。沸騰するまで見守ることにした

再び沸騰してしばらく煮込んだらふたをして放置プレイ(⌒∇⌒)

そのまま眠ってしまおうかと勢いで睡魔が来たが結局眠れずに

2時間ほどたつとお湯が室温に近くなってきて、鍋から取り出し

輪ゴムとラップをはずし、中を調べてみる。おおおおおおおっ!

06-IMG_6109.JPG

なぜかわからないが、中に水が入ってきているのだああああああ!

くわわわわっ!失敗したのか?失敗したとしたら貧乏四畳半の大きな

損失なのじゃああああああ!(´;ω;`)ウゥゥべたべたになったラップを

外してペーパータオルで水分を拭うと・・おおおおおおおっ!

09-IMG_6112.JPG

眠れないからといって、台所を行ったり来たりしたかいがあった

と、いうものだ(((o(*゚▽゚*)o)))夜明けまで、あと少し・・・

薄明かりが差してきたかもしれない。成功の光が見えたような・・

気が付くといつしか眠っていたようだ。昼間の熱中症警報が発令

のさなかに求食活動から意識が朦朧としていたのかもしれない。

熱帯夜の睡眠不足も手伝って、眠っていたのか?ウトウトして

はっきり記憶がない。どうやら大変な夢を見ていたようだ。

今まで見たこともない大きな肉の塊を調理するなんて・・・

苦笑しながら冷蔵庫を開けるとそこには塩チャーシュウがあ!

10-IMG_6113.JPG

おおおおおおおっ!夢じゃなかったのだあああああああ!

現物を見た瞬間からすべては現実のものとなり、ここにある

塩チャーシュウぅぅぅ・・・をどうやって食べるのか?

焼豚麺もいいし、おおおおおおおっ!発泡酒のつまみにも!

それからそれから・・・焼豚丼なんかは、どんじゃろうか?

貧乏四畳半の真夏の夜の夢は、まだまだ続きそうなのである。

 









nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キャベツとベーコンの味噌バター焼うどん [麺類]


ベーコンの期限がきたああああ!

今回は、変わり種の焼うどんに挑戦じゃあああああああ!

07-IMG_6110.JPG


ニンニクをフライパンの油の中へ入れて焼き、香りが出たら

期限切れのベーコンとキャベツの乱切りを投入して炒める。

その間にみそだれを作りましょう!味噌を酒に溶かしたら

砂糖・醤油を小さじ1ずつ加えましょう!混ぜ合わせたら

みそだれです!おおおおおおおっ!料理番組みたいだ(⌒∇⌒)

フライパンの中の野菜がしんなりしてきたら、先ほどの

みそだれを加えて、うどんも入れます。おおおおおおおっ!

全体に回ったら、バターを落として完成でーーーーすっ!

08-IMG_6111.JPG

くわわわわっ!

んまいっ!

味噌味とBUTTERとニンニクとベーコンと醤油と深く味が

結びついていて、奥行きが感じられる。

焼うどんとは思えない焼うどんじゃあああああ!!

味噌を赤みそにしたものだから、味噌煮込み風味というべきか?

複雑な味であることだけは、確かだああああああ!

これがんまいっ!につながっているのだああああああ!

うどんとキャベツが一緒なんて、いままで考えたことがなかった

これも、ありっ!なのじゃああああ!










nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

貧乏日記 ブログランキングへ