So-net無料ブログ作成

貧乏脱出計画 [貧乏脱出大作戦!]


物語は、計画的に進行する。

貧乏生活でも、たまには潤いというかサプライズが欲しい。

そこで底辺の食事を連続して、出費も最低限に抑えて求食活動も

そこそこにして、突然!豪華なごはんを食べる。

おおおおおおおっ!変化に富んだ生活なのじゃああああ〜〜!

そうすれば、メリハリもついてお金も残ると思うのだ。

計画的にいけば、貧乏脱出も近くなるかもしれないのじゃああああ!

そう心に決めた朝ごはんは、パン食にした。

冷凍パンの再登場なのである。安いときに買っておいた88円のパン。

おおおおおおおっ!先月分の予算で買ったパンだからして、今月の

予算ではないところがミソなのじゃああああ!

計画の最初にいきなりの0円朝食なのじゃああああ!

おおおおおおおっ!希望に胸膨らむ朝ごはんなのじゃああああ!

昨夜から冷凍庫から冷蔵庫へ移動しておいたので、適度な自然解凍

外はしっとり、中は冷たくほんのりと固いシャーベット状のあん。

おおおおおおおっ!アイスコーヒーでいただきまーす(^▽^)/

35-IMG_6352.JPG

んまいっ!

腹ごしらえが済んだら、さっそくスーパーマーケットに求食活動に

行くのじゃああああああ!

しかし、次の冷凍パンにするパンは、安売りになっていない・・

冷凍パンの在庫も切れたので、明日からはどんぶり飯しかない。

今回の収穫は、赤飯の素だけだった(;^_^A

貧乏四畳半への帰路も収穫が少ないので、少し足取りが重い。

それに空腹になってきた。朝ごはんが冷凍パンだけでは、さすがに

足らなかったか?どんぶり飯を2杯、3杯と食べてもこの時間に

空腹になるから同じなのかなあ?量は関係なく空腹になるのだなあ・

などと考えながら貧乏四畳半に帰ると、時間は昼近くで空腹も

ピークに達していた。いつもは夜中に食べるカップ麺を食べると

在庫のカップ麺は、残り1個になってしまうが真夜中に喰うより

昼のほうが健康にもいいし、真夜中に食べるものがないほうが

財布にも優しくなるので、喰ってしまおうっ!

これも貧乏脱出計画の一環じゃああああああ!と、自分を納得させ、

昼は、カップ麵のうどんにすることにした。

01-IMG_6353.JPG

生めんタイプだから早めに食べたほうが、期限までとっておいて

真夜中に喰うより、よっぽどいいはずなのだああああ!

真夜中にあると喰うという悪癖を断つためにも喰うのだああああ!

中からスープの袋を取り出して、麺に熱湯をぶっかけて蓋をする

しばらく生めんをふやかしたならば、一旦お湯を切りさきほどの

スープをぶっかけて再びお湯を入れるのだ。

おおおおおおおっ!即席うどんの完成じゃああああ!

ネギと天かすをぶちあけて、唐辛子をぶっかけるといただきまーす

02-IMG_6354.JPG

おおおおおおおっ!

んまいっ!

食べている途中に気が付いたのだが、天かすとネギの賞味期限が

ないようなので、今夜はお好み焼きにすることにしたのだ。

(((o(*゚▽゚*)o)))やばいやつを残すことなく使い切る。

天かすとネギにお好み焼き粉と卵をプラスするだけで今夜の夕食に

07-IMG_6359.JPG

おおおおおおおっ!無駄な銭が無くなってくるのだああああ!

おおおおおおおっ!

んまいっ!

今日一日で消費したお金は、78円(税別)のみだった

赤飯の素だけなのだああああ!おおおおおおおっ!1日3食で

78円じゃああああああ!お好み焼きのおかわりを食べても、

78円なのじゃああああ!おおおおおおおっ!

08-IMG_6360.JPG

これで貧乏脱出計画も完璧なのじゃああああ!

と、いつも月末になると思い出したように貧乏脱出計画をたてるが

明日になるとすっかり忘れてしまっている貧乏四畳半なのである。

(´;ω;`)ウゥゥ












nice!(5)  コメント(0) 

完璧な貧乏飯 [麺類]


おおおおおおおっ!月末じゃああああ!

貧乏四畳半の食事は、最低でもいい。最低でもいいが最低以下

では納得できないのだああああ!たとえば味噌汁である。

水と味噌とだしがあれば、具なし味噌汁が完成するが、これは

最低以下なのじゃああああ!最低では、ここに豆腐なりわかめ

なり一品の具材でもいい、さらにネギも添えると脱出なのじゃあ!

最低脱出を計画するあまりに無駄な出費が多くなり、貧乏脱出が

困難になるというジレンマを内包しているが、ここは譲れない

一線なのである。( ゚д゚)ウム

いくら月末だとは言え、その一線は超えてはならないものなのだ

ご飯を食べるのも白米だけでは、食べないのだ。究極のどんぶり飯

として塩かけご飯があるが、ここまではいかないようにしている。

白米だけじゃなく漬物をつけるのじゃああああ!

20-IMG_6337.JPG

幸いにもビール漬けの漬物があるのじゃああああ!正確には

発泡酒漬けの漬物ではああるが・・・(;^_^A

そうすれば、おおおおおおおっ!

んまいっ!

月末でも満足の行く食事なのじゃああああ!おおおおおおおっ!

もう少し贅沢するならば、卵かけごはんなのじゃああああ!

15-IMG_6332.JPG

うーむ、卵の黄身がつぶれてしまってインスタ映えしないが(;^_^A

どんぶり飯のTKGだけでも十分なのじゃああああああ!

たとえウィンナー炒めが1個でも、それなりに。

14-IMG_6331.JPG










nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

またもや、やっちまう(´;ω;`)ウゥゥ [発泡酒 宅呑肴日記]


またしても!やっちまっただっ!

昨夜はチキンカツの安売りの日だったので、大好きなソースを

どばどばどばっ!ぶっかけ!おおおおおおおっ!

16-IMG_6333.JPG


んまいっ!

ということで、ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!と、

調子こいてしまったのだ。比較的涼しい熱帯夜だったこともあり

朝までぐっすり・・・・その反動なのか、テーブルの上には

散乱した発泡酒の空き缶とチキンカツがあったであろう白い皿と

グラスの底に飲み残しの発泡酒っ!またもや飲み残しっ!

発泡酒といえども高いんだぞ!貧乏なのに飲み残すなんてっ!

ああああ!やっちまったあ!5円くらいか?いや10円でも無駄に

できない貧乏四畳半にとって5円もの大金をどぶに捨てるような

うあああああ!月末がああああ!すぐそこまでぇっ!

またもや、残り物の発泡酒でキュウリの漬物じゃああああ!


いつものように袋に胡瓜を入れて発泡酒とビール漬けの素を入れ

明日まで冷蔵庫で眠らせるのじゃああああ!

17-IMG_6334.JPG

おおおおおおおっ!もうこれで安いときに買っておいたキュウリも

底をつき、食い物が残り少なくなってきた貧乏四畳半なのである。

月末を乗り切ることができるのか?(-_-;)














nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

炊き込みご飯な一日 [どんぶりっ]


炊き込みご飯が好きなのは、炊飯器に材料を放り込んでスイッチを

入れるだけの簡単さが好きなのだ。夜セットしてタイマーをかけて

眠ると朝の目覚めに出来上がりの炊き込みご飯が食べれるのだ。

おかずなしでもいい(^▽^)/どんぶり飯だけで食べれるのも魅力の

ひとつなのじゃああああ!

朝のどんぶりに炊き込みご飯なのじゃああああ!

おおおおおおおっ!

10-IMG_6327.JPG

やはり

んまいっ!

朝の時間に炊き立ての炊き込みご飯をかきこむと安堵の吐息しか

出てこないのじゃああああ!(((o(*゚▽゚*)o)))

夏の炊き込みご飯だからして、梅を存分に放り込んだ炊き込み

なので、弁当にもいいのじゃああああ!

09-IMG_6326.JPG

おおおおおおおっ!梅の粒が赤く光っているのじゃああああ!

梅入り炊き込みご飯なので、そのまま夜ご飯にもなるのじゃが

朝昼晩と同じご飯なので、ここらへんで趣向を変えたいのだ。

冷たくなった炊き込みご飯は、朝のホカホカと違い味が染み込んで

深くなっているので、お茶漬けにするのじゃああああああ!

とっておきのお茶漬けの素がとうがらし梅茶なのじゃああああ!

11-IMG_6328.JPG

おおおおおおおっ!これなら梅入り炊き込みご飯に合うはずなのじゃ

さあああ!食べるのじゃああああ!

おおおおおおおっ!

12-IMG_6329.JPG

んまいっ!

唐辛子の辛さは、それほどでもなく梅味のほうが勝っていて、後ほど

ピリリとする程度なので気にならないのじゃああああ!

おおおおおおおっ!今日1日の充実した炊き込みご飯ライフじゃあ!


 









nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

失意の焼厚揚げ [チューハイ 宅呑肴日記]



おおおおおおおっ!厚揚げが88円なのじゃああああ!

通常価格が98円なので、これは安いのだああああ!

おおおおおおおっ!買いじゃああああ!買いじゃああああ!

気分よく安いものを手に入れた日は、足取りも軽く気分もウキウキ

貧乏四畳半に戻ってもそのニヤニヤは、消えなかった。

冷蔵庫に本日の戦利品を放り込み、ご満悦。

今日は気分がいいのでさらにもう1軒のスーパーマーケットに

向かうことにした。一つしかない底の開いた靴を再び履き、

空を見上げると少し雲が出てきたようだ。

まあ、比較的近くのスーパーマーケットだし、価格調査みたいな

短時間の滞在だから、大丈夫じゃろう(^▽^)/

今夜は、厚揚げでチューハイでも飲るとするかな?

今夜のメニューも決まったことだし、気分はウキウキの散歩に・

セミの鳴き声も随分と小さくなったようだ。

秋が近くなったとはいえ、まだまだスーパーマーケットの冷房が

ガンガンに冷えていて心地よく感じるのだ。

そんなスーパーマーケットの店内をぶらりぶらりしていると

ああああ!ああああ!厚揚げが78円っ!ああああ!

同じメーカーの同じ厚揚げがああああ!78円っ!ああああ!

なんということだああああ!10円損してしまったああああ!

損失を穴埋めするためにさらに2個追加購入してしまった。

ああああ!冷蔵庫に88円の厚揚げと78円の厚揚げ2個があ!

暗い気持ちで厚揚げ2個を持って、スーパーを出た。

空までどんよりとした暗い雲で覆われていた。貧乏四畳半まで

帰路半分近くまで来た頃に空が突然光って、大粒の雨が降ってきた

ガラガラびっしゃぁーーーァン!うあああああ!ゲリラ豪雨じゃ!

瞬く間に視界がなくなり、大粒の雨に打たれてしまった。

底の開いた靴の中は、水浸しで歩くのも困難になっていた。

すぐに道路も水があふれだして、流れが早くなっている。

短時間大雨なのじゃあああああああ!うあああああ!

低い土地の道路は、すでに冠水している。水の流れに逆らうように

高台へと道路を歩いていく。もうすでに全身水浸しになっていて、

買い物袋のなかの厚揚げも水の中を泳いでいる状態になっている。

うあああああ!どのくらいの時間が流れたのだろうか?

少し高いところで川のような道路で流れる枯葉を見ていたら、

みるみるうちに明るくなって、ゲリラ豪雨は去っていったのだ。

しばらくしたら太陽まで現れて、濡れた道路を照らしている。

道路から水蒸気のような霧が湧いてきて、ずぶ濡れの体が暑くなる

くわわわわっ!蒸し暑いっ!そう思いながら貧乏四畳半に帰り着く

と、何事もなかったのように冠水は引いていった。

10円の損失の上にゲリラ豪雨にやられて、もはや抜け殻みたいに

水を吸って重くなった衣類を脱ぎ捨てると、気分は重く厚揚げを

冷蔵庫に片づける気にもならない。それでも濡れた身体を拭いて

ついでに厚揚げのパッケージも拭いた。

そのころには、真夏の熱帯夜の気温になっていた。おまけに蒸し

蒸しとしているので、今夜も眠れそうにない。おまけに厚揚げ問題

と10円損失と暗いことばかりなので、チューハイを飲まなければ

熱帯夜を越えることは、できないだろう(-_-;)フライパンで厚揚げを

焼き、ネギとチューブの生姜をのっけて、醤油をぶっかけて

焼き厚揚げの完成なのだああああ!

04-IMG_6310.JPG

しかし、さほどテンションは上がらずに10円損失の重さを噛みしめて

2枚目の焼き厚揚げも頂いた。

05-IMG_6311.JPG

打ちのめされた貧乏四畳半、いつも楽しく飲むつもりでも深いため息

しか出てこなかった。まあ、こんな日もあるさ( ノД`)シクシク…











nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食パンの冷凍 [パン食]


おおおおおおおっ!そういえば食パンも冷凍できるんですよね?

冷凍するのはいいが、解凍の方法がいまいちピンとこないので、

躊躇している貧乏四畳半なのである(^▽^)/ 冷凍食パンは、

貧乏四畳半にとって、まだまだハードルが高すぎるのだ。

しかし、冷凍パンには興味津々だから1度やってみたいと思って

いたのだった。

そんなある日、いつものように底の開いた靴で求食活動を行って

夏の長雨の中、靴の中がぐしょぐしょになってスーパーの床で

オイラの歩いた後が足跡の水たまりを転々とまき散らしていた。

そこで発見したスナックサンドが通常価格100円以上をもする

価格帯でしか見たことがなかったので、特売価格98円という

価格なら買ってもいいと思っていたが、さらに安売りでな、な、

なんと!88円という価格なのだああああ!おおおおおおおっ!

これは買いじゃああああ!買いじゃああああ!ということで、

買っちまったわけであります(;^_^A 安いからといって大人買

をやっちまった(;´・ω・)ど、ど、どうしよう・・と、いうことで

冷凍パンを思いついたのです(((o(*゚▽゚*)o)))パッケージのまま

冷凍庫へ放り込んで放置したのです。(⌒∇⌒)そのまま時間が流れ

ついに食べる日がやってきたのです(((o(*゚▽゚*)o)))

36-IMG_6306.JPG

とりあえず自然解凍で昨夜から冷凍庫から冷蔵庫へ移動しておいた

なんとなくパッケージが膨らんでいるようないないような・・

少しひんやりする夏の朝、涼しいからといってもまだまだホットの

時期でもないのでアイスコーヒーでパンを食べることにしたのです。

35-IMG_6352.JPG

ハムっ!と、かぶりつくと冷たくて柔らかいパンの中から、冷えた

ピーナッツバターみたいなものがあああああああ!

おおおおおおおっ!

んまいっ!

自然解凍で断然にいいのじゃないか?中のクリームが冷たいままで

冷凍したほうが んまく 感じるのだあああああ!

これで弾みをつけて、冷凍食パンに突入じゃああああ!

おおおおおおおっ!



 










nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

本物志向 [パン食]



なんちゃってピザトーストに必要な食材

まずは、食パン。これがなくては始まらない。(^▽^)/

ケチャップまたは、ピザソース。本物志向ならばピザソース

ピザソースを塗れば「なんちゃって」は、消えてなくなる。

本物のピザトーストになるのだああああああ!なんとなく

本物になりたくてピザソースを買ってきた(;^_^A

11-IMG_6317.JPG

大きな散財だが、いつものなんちゃってピザトーストより

ピザトーストのほうが響きがいいのだから、いたしかたない。

1割引きで買ってきたものの貧乏四畳半にとって贅沢品には

違いない。だってピザトースト以外に使い道を知らないからだ

ケチャップならば、オムライスにトンカツソースにと、

ぶっかける相手がいくらでもあるのにピザソースときたら・・

なんちゃってピザトーストに必要な食材は、ピーマンである。

赤いベースに緑のピーマンがなくてはならないのだああああ!

本物志向ならバジリコなんだろうけれども貧乏四畳半では、

そんな難しい外来植物なんて知らないし買えないし売っていない

いや、売っているかもしれないが売っているところを知らない。

緑の葉っぱを売ってるなんて、見たこともない。

緑葉類ならば、ほうれん草とか小松菜、ねぎ、おくらとか・・

カタカナの外来種で知っているのは、レモンくらいか?

そして絶対的になんちゃってピザトーストに必要な食材は、

とろけるチーズなのじゃああああ!これがなくてはピザと

呼べない。必要不可欠なのじゃああああ!

06-IMG_6312.JPG

赤いベースに緑のピーマン、そして白いチーズがそろえば、

おおおおおおおっ!イタリアンカラーなのじゃああああ!

若干、白色が黄色に変色しているみたいだが・・・(;^_^A

さらに貧乏四畳半では、サラミソーセージが必要なのだ。

サラミが肉の代わりだし、なんといっても焦げて変化した

07-IMG_6313.JPG

カリカリのサラミソーセージが

んまいっ!

ことといったら、もう涎が出るくらい好きなのだ(*^▽^*)

なんちゃってピザトーストに貧乏四畳半では、必要不可欠だ

サラミソーセージがなくてもなんちゃってピザトーストには

なるが、サラミソーセージがあるだけで華やいだ感じだし、

味も格段にアップしてくる感じなのだ。

これで全種類が揃ったのじゃああああ!

今回は、本物のピザトーストなのじゃああああ!

10-IMG_6316.JPG

おおおおおおおっ!

んまいっ!

んまいっ!がトマトスライスのトーストを食べたときほどの

インパクトがないのだ(´;ω;`)ウゥゥベースのピザソースが

ジューシーさに欠ける感じなのだ。まだケチャップのほうが

ジューシーであるような感じなのだ。ピザソースでも1番安い

ものを選んだからなのか?わからないが本物としての威厳に

かけるのだ。ああああ!これならなんちゃってピザトーストで

十分にいいのだああああ!無駄な買物をしてしまったのだあ!

ああああ!( ノД`)シクシク…ああ!











nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

真夜中のカップ麺 [インスタントラーメン]


またもや真夜中に目覚める。

まだまだ気温が高いせいかじめっとした空気に感じられる

寝汗が気持ち悪いので、起き上がって着替えたら少しは、

緩和されるかと思いきやじめっとした空気は変わらない。

完全なる無風状態なので真夜中の気温でも暑い。

こんな真夜中は、再び眠ることなんてできない。

ただ漫然と過ごすだけでは、貧乏の不安だとかで頭の中が

いっぱいになり、息遣いが荒くなり押しつぶされそうになる。

なにかをしなければ、考えなくてもいいなにかを・・

喰うときほど無心になる。とにかく喰うことだけしか考えない

そんなときが1番幸せを感じるときなのだ。

真夜中に手の込んだ料理なんてズボラなおいらにはできない。

いたってシンプルにカップ麺なのだああああ!

こんな熱帯夜にこそ食べたいカップ麺を選んだ(*^▽^*)

04-IMG_6274.JPG

沖縄のカップ麺なのだああああ!スーパーのカップ麺祭りで

88円で見つけたカップ麺なのだああああ!

おおおおおおおっ!沖縄っていったことないけど暑いんだろう

それならこんな夜にこそぴったりじゃないだろうか?

沖縄限定販売って言葉に魅力を感じて、思わず買っちまった。

カップ麺のふたを開けると沖縄の空気が出てくるようで(^▽^)/

コブクロを出して乾麺の上にぶちあけると沸いたばかりのお湯を

注ぎ込んで3分ほど待つのだ(((o(*゚▽゚*)o)))

空腹になってなくても、なんとなく空腹になった気分なのだ。

そして、待ち望んだ瞬間がやってくるのだああああ!

ぺりぺりっとふたを剥がすとそこには、おおおおおおおっ!

そして、何も考えずむさぼり喰う!

05-IMG_6275.JPG

おおおおおおおっ!

んまいっ!

ちゃんとソーキソバになっているのじゃないか?

喰ったことないけど(;^_^Aソーキのような肉片もんまいっ!

麺も少し変わった感じがしてんまいっ!

本物は喰ったことがないけれど本物を喰った気分にさせる

カップ麺って最高じゃないかああああ!

そして気分は沖縄なのである。スープを飲み干して出てくる

汗も沖縄なのじゃああああ!(((o(*゚▽゚*)o)))











nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

続 ビール漬けの胡瓜 [どんぶりっ]


なにかここのところ、貧乏だ貧乏だといいながら食生活において、

贅沢な食事が続いていると我ながら思っている。もうまもなく月末

なので、ここいらで金融政策ならぬ食事制限を発動しなければ、

貧乏を通り越して、いよいよ破綻生活に突入しなければならないだろう

貧乏な食べ物の基本を考えてみた。粗食として昔からいわれている

一汁一菜、これが基本なのではないか?これに一品足したりして

生活に潤いを求めているのではないのだろうか?まずはご飯なのだ

最近、レンジでご飯の腕前が上がってきているのだ(⌒∇⌒)

01-IMG_6271.JPG

おおおおおおおっ!見事なカニ穴じゃああああ!炊飯において

カニ穴が出るとふっくらとしているいい炊き上がりだといわれている

さあああ!昨日の胡瓜のビール漬けの登場じゃああああ!

おおおおおおおっ!本当は発泡酒漬けなのじゃが、まあいい

02-IMG_6272.JPG

おおおおおおおっ!

んまいっ!

ほのかなビールの香に包まれたシャキシャキの胡瓜が程よく漬かり

味も歯ごたえも抜群の漬物に変身じゃああああ!前回の2夜漬けの

胡瓜よりもシャキシャキしているのでんまいっ!やはり1夜漬けが

あっさりとしていいのだ(⌒∇⌒)

残り物もここまでくると立派な一品じゃああああ!

おおおおおおおっ!思わず「おかわり」じゃああああ!

くわわわわっ!完食じゃああああ!それほどまでにうまかった。

03-IMG_6273.JPG

馬勝った!牛負けたあぁ!(((o(*゚▽゚*)o)))

おおおおおおおっ!(;^_^A

 











nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビール漬けのきゅうり [インスタント調理(ずぼら飯)]


この間は、やっちまったなあ~

酔って酔って寝落ちしてしまったああああ!

朝気が付くとグラスに残ったビールがああああ!

もったいない、もったいないと朝から気の抜けたビールを

呑むわけにもいかず、しかたなく炊飯器に放り込んだり味噌汁に

放り込んだりしていたのだが、ビール漬けができるとならば

これをも活用するのじゃああああ!

10-IMG_6264.JPG

おおおおおおおっ!残ったビールで漬物じゃああああ!

なんという画期的な発明品なのだろうか?寝落ちしたビールに

気の抜けたビールに、もはやビールとは呼べない液体に

活性化の息吹が芽生えるのじゃああああ!

2-IMG_6267.JPG

さらにコブクロになっているのが貧乏人の味方なのだああああ!

これで何度も何度も寝落ちできるというものじゃああああ!

おおおおおおおっ!さっそく寝落ちの残ったビール、気の抜けた

ビールで作るのじゃああああ!おおおおおおおっ!

3-IMG_6268.JPG

これで安心して宴会ができるというものじゃ!さあああ!今宵も

一発やるかぁ!ここで はたっ! と、気が付いた。

貧乏四畳半、連続連夜の宴会を行うほど裕福ではないのだ。

その名も貧乏四畳半、貧乏なので宴会して、ええんかい?

そんなわけで残り物のビールは、それほどまでに期待できない

こんどは、ビール漬けの素が残ってしまった・・・・ああああ!

文中のビールも発泡酒として読んでください・・(;^_^A











nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

貧乏日記 ブログランキングへ