So-net無料ブログ作成

土用の丑の日、200円でひつまぶしを食べ [インスタント調理(ずぼら飯)]


おおおおおおおっ!土用の丑の日っ!

スタミナをつけるためにもウナギを喰いたいぞっ!

貧乏人だってウナギを喰うのじゃああああああ!と、

張りきったものの予算は、200円なのだああああ!

うううう(´;ω;`)ウッ…桁が違う・・・・桁違いだ!

これじゃあ何ともならぬじゃあないかあああああ!

貧乏四畳半がなんとかして予算内で鰻を食べるのだああ!

土用の丑の日を過ぎたら、少しはうなぎが安くなっている

かもしれない?わざと7月の土用の丑の日をずらして求食活動に

出かけるも・・・ううううっ~(´;ω;`)ウゥゥ安くない?

いつも高値安定の高嶺の花、高値のままじゃああああ!

昨年と違い、少しは豊漁だと聞いていたのだが高値のままだとは

貧乏人には、手が出ないところに逝ってしまっている

うあああああ!こうなるとウナギ以外の鰻で食べなくては

ならないだろう・・・

まずはそのまま、次は薬味をのせて最後はお茶漬けにするという

あの愛知県で有名な「ひつまぶし」を食べるのじゃああああ!

ひつまぶしというより、ひつまぶしもどきでもいいのだあああ!

貧乏四畳半の知恵と勇気と愛情を総動員して作るのじゃあ!

おおおおおおおっ!もどきでもひつまぶしになるのじゃああ!

すでに予算以内で材料は、準備万端整えているのじゃあ!

03-IMG_6204.JPG

8月の土用の丑の日に合わせて予算200円で買っていた。

おおおおおおおっ!ご飯が炊けたみたいなので、さっそく

調理開始なのじゃああああああ!おおおおおおおっ!

腕まくりをして、ひつまぶしもどきなのだから、ねじり鉢巻き

で挑むのじゃああああ!手を洗い戦闘態勢じゃああああ!

さんま蒲焼き缶を炊き立てのご飯にまぶすだけなのだああ!

そして、ほとんどただ同然の三つ葉(猫の額農場に自生している)

を切り刻んでまぶすのじゃああああ!

08-IMG_6209.JPG


ひつまぶしといえば、お吸い物だろう!マツタケのお吸い物を

添えるのじゃああああ!(推定10円程度)

おおおおおおおっ!デキたのだああああああ!

1杯目は、そのまま食べるのじゃああああ!

09-IMG_6210.JPG

おおおおおおおっ!

んまいっ!


鰻じゃないけれど、ウナギみたいな秋刀魚じゃああああ!

ひつまぶしの作法に則って、2杯目は薬味をのせて・・・

これも88円で購入したのだああああ!88円祭りよ、

ありがとう!おおおおおおおっ!

10-IMG_6211.JPG

わさび薬味

んまいっ!

薬味が別の鰻の味を引き出している(≧▽≦)あ、いや秋刀魚だが

ここ数年、ウナギを喰っていないから、ウナギだとおもえば鰻!

鰻なのじゃああああ!ささっ!ひつまぶしの作法にのっとって、

3杯目は、お茶漬けなのじゃああああ!

おおおおおおおっ!

続く・・・・・・・・・・・・







 








nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

貧乏日記 ブログランキングへ