So-net無料ブログ作成
検索選択
期限切れ ブログトップ
前の10件 | -

ぶ厚いハムなのだああああ! [期限切れ]


暑い夏に厚いハムを食べたくなるのは、自然の摂理じゃあ!

なかろうか?と、いうわけで(^▽^)/昔から貧乏四畳半では

ハムと言ったらこれだあっ!というハムを食べていた。

それは丁寧にビニールで包んであり、いかにもハムでござい

って顔をしているのだ!そんなハムを長年ハムと信じて生き

てきたのだったが、いつのころからか?ハムバーグと改名し

ハムともハンバーグとも違う食べ物として存在してきた。

33-IMG_5957.JPG

そんなハムバーグが、な、なんと期限切れなのだああああ!

残り物ゼロを目指していたのに(´;ω;`)ウッ…なんという!

食べなきゃああああ!食べなきゃああああああ!

1週間の期限切れでも食べなきゃああああああああ!

焼けばなんとかなるじゃろ?熱を加えればなんとやら・・

35-IMG_5959.JPG


おおおおおおおっ!焼き上がりには、何につけて食べようか?

そのままでは食べにくいじゃろう・・オイラが命名した

ハムバーグじゃなくてメーカーがハンバーグと書いてあるので

ハンバーグソースで食べるのじゃああああ!

34-IMG_5958.JPG


貧乏四畳半のハンバーグソースはケチャップとウスターソース

この二つを組み合わせただけのをハンバーグソースとする。

おおおおおおおっ!完璧じゃああああ!

36-IMG_5960.JPG


おおおおおおおっ!

んまいっ!

小さい頃は、これが本物のハンバーグだと信じていた。

黒い鉄板の上にのってジュージュー言っている肉の塊

クレソンやポテトやコーンを従えているのは、ハンバーグの

偽物じゃああああ!と、教え込まれていたのだ(´;ω;`)ウゥゥ

さあああ!そんな暗い過去は忘れて発泡酒で乾杯じゃああああ!

ぷシュー!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!酔えば明るい未来が・・














nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

肉なしの肉じゃが [期限切れ]


はたして肉がないのに肉じゃがといえるのかどうか?

肉なし肉じゃがを作るのじゃああああああ!(((o(*゚▽゚*)o)))

用意するものは、じゃがいもなのじゃああああ!

ジャガイモが安かった。一袋98円だった。

小さいジャガイモだった。それでも安いに越したことはない

肉じゃがにするためには、肉の安売りを待たねばならない。

しかし一向にその気配すらないのだ。

貧乏人にとって肉は高嶺の花なのだ。栄養価が高く、

高たんぱくを必須とする人間にとって欠かせない存在なのだが

インスタントラーメンをチャーシュー麺に進化させることも

できないのだった。

チャーシューなしのチャーシュー麺なんて・・・(´;ω;`)ウゥゥ

だれかあっ!チャーシュー麵のインスタントを作ってくれいっ!

などと叫んでみても貧乏の状況は、変わらないわけで・・

肉の安売りを待って待って1週間が過ぎてしまった。

真冬のジャガイモならまだまだ平気かもしれないが、今の時期の

ジャガイモには、酷な季節なのかもしれない。傷みが早くなる

ような気がして、もう食べてしまわないといけないのだろう。

さあああ!肉なし肉じゃがじゃああああ!鍋にごま油を垂らす。

普通ならここで肉の登場だけれども、憎々しいほど肉はないので

炒めたつもりのジャガイモを投入するのじゃああああ!

3-IMG_5837.JPG

じゃがじゃが入れるのじゃあああああ!おおおおおおおっ!

肉を炒めたっぽい(^▽^)/香りがしてきたああああ!

気のせいか?出し汁を投入じゃあああああ!じゅわーと鍋が

吠えるのだああああああ!鍋が少しおとなしくなったところで

砂糖と醤油を入れるのじゃあああああああ!

あとは静かに待つのじゃああああ!おおおおおおおっ!

じゃがいもが煮えたら完成じゃああああ!

肉なしの肉じゃがの味は、どうなんだろうか?

5-IMG_5839.JPG

おおおおおおおっ!

んまいっ!


じゃがいもがホクホクになっていて、ほんのり甘くて・・・

肉の味が染みてなくて(´;ω;`)ウゥゥ

でも無理やり肉じゃがだと思って食べれば、なんとなく・・・

なんとなく肉じゃがっぽい!おおおおおおおっ!

肉なし肉じゃがの完成じゃあああああああ!( ノД`)シクシク…

肉なしの肉じゃが、ただのじゃがじゃがじゃがじゃあああああああ!










nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お好み焼き祭り [期限切れ]


くわわわわっ!冷蔵庫の中に期限切れの食品があっ!

た、たくさんあるのじゃああああ!

まずはネギじゃああああ!小口切りにしてあるけれど

匂いがネギくさいのじゃああああ!もうだめか?

次に卵じゃああああ!購入してから10日も過ぎている

期限としては、生で食べられる期限なのだがもう3日も

過ぎているのじゃああああ!

ネギと卵ならネギの玉子焼きがすぐに思いつくが、

冷蔵庫の隣の棚には、粉もんも期限が切れているのだ。

こうなると粉もんで攻めるしかないのだ

お好み焼きじゃああああ!おおおおおおおっ!

15-IMG_5738.JPG

フライパンでネギヤキじゃああああ!おおおおおおおっ!

仕上げにソースをドバドバでマヨネーズもドバドバなのじゃあ!

おおおおおおおっ!紅ショウガをのっけて・・・・

16-IMG_5739.JPG

おおおおおおおっ!

んまいっ!

あっという間に食べちゃったので、2枚目も焼くのじゃああああ!

2枚目ってオイラのこと?なんちゃって!(^▽^)/

おおおおおおおっ!二枚目も焼きあがるのじゃああああ!

02-IMG_5725.JPG

くわわわわっ!紅ショウガを忘れちまったぞっ!それでも

んまいっ!

久々の粉もんじゃああああ!おおおおおおおっ!ついに3枚目に

突入じゃああああ!まだまだ粉もんもあるのじゃああああ!

03-IMG_5726.JPG

またもや紅ショウガを忘れてしまったああああ!

こうなったら作ってるときに直接放り込んだらどうだろう?

17-IMG_5740.JPG

おおおおおおおっ!ネギと紅ショウガが映えるのじゃああああ!

ぐわわわっ!見とれていて、ひっくり返すのが遅くなったら

ぐわわわっ!真黒焦げじゃああああああああ!(´;ω;`)ウゥゥ

18-IMG_5741.JPG

粉もんが期限切れのせいだからなのかもしれない(-_-;)って

粉もんのせいにしたりする。なかなか人のせいにできない貧乏

四畳半なので、少しは気が晴れたのかもしれない。

黒焦げの面を裏にして、マヨネーズとソースをドバドバと

ぶっかけるのじゃああああ!

30-IMG_5753.JPG

おおおおおおおっ!

んまいっ!

少し苦い部分もあったりしながらも粉もん効果は絶大じゃああ!

もうお腹がパンパンになってしまいました。(;^_^A

粉もんって、こんなもん?










nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

もやしなインスタントラーメン [期限切れ]


値上げの春に息も絶え絶えの貧乏四畳半です。
物価の優等生のもやしでさえ、5円6円9円10円と
いったラインナップだったのが、どこへいっても
18円が最安値になってしまった(´;ω;`)ウゥゥ
10円もやしなんて月一で発見できるかどうか・・・
これじゃあ!物価の優等生を主食にできないじゃあないか!
おっ!もはや貧乏四畳半は、存在しなくてもいいのか?
そんな高値のもやしだから、もったいなくて3日ほど放置。
まだ、食べれるだろうか?恐る恐る封を開けてみた。
なんとなく大丈夫そうだ(*´▽`*)
もやしを使ってインスタントラーメンじゃああああ~っ!
3-IMG_5556.JPG 
おおおおおおおおおおおお!もやしなインスタントラーメン!
ネギもたっぷりなのじゃああああああ~っ!
んまいっ!
 
春は塩ラーメンがよく似合う(*´▽`*)
豚骨みたいにギトギトしていなくて味噌みたいに濃厚じゃなく
醤油よりもさっぱりしている塩ラーメンなのじゃああああああ~っ!
 
 
 


 
 

貧乏日記ランキング
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼きはんぺん [期限切れ]



新しいはんぺんの食べ方を開発した貧乏四畳半
なかなか美味だったので再びチャレンジなのじゃああああ~っ!
今度はシンプルにバター焼きにしてみる(^▽^)/
貧乏なのでBUTTERは買えないので、以前100円で
買ったバター入りマーガリンを使うのじゃあああああ~っ!
おおおおおおおおおおおお!こんな感じでよかったかな?
 
07-IMG_4830.JPG 
真ん中だけ丸く焼けたので、こんなんでいいのか?
疑問に思いつつ両面を同じように焼くのじゃああああ~っ!
おおおおおおおおおおおお!焼けたのじゃああああ~っ!
皿に盛りつけて完成じゃあああああああ~っ!
08-IMG_4831.JPG 
おおおおおおおおおおおお!
んまいっ!
 
マシュマロみたいにフワフワの食感とバターの香りが・・・・
そしてほんのりと焦げた部分は少しばかりパリッと・・・
うーむ、これもなかなか美味じゃああああ~!
 
 
 


 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベーコンエッグトースト [期限切れ]


 
おおおおおおおおおおおお!
食パンが半額じゃあああああ~っ!
安売りの77円食パンよりも通常価格120円の食パンの半額が
強いのじゃあああああ~っ!おおおおおおおおおおおお!
さすがに深夜のスーパーマーケットじゃあああああ~っ!
いつもはこんな時間に行くことのない遠くのスーパーマーケット
今夜は、求食活動も歩き疲れて遅い時間になってしまっていた
それでもこんな発見があるのだから、恐るべし!求食活動!
早速買って明日の朝食にするのじゃああああ~っ!
朝食には役者がそろっているのじゃああああ~っ!
期限切れの卵君っ!10個90円なのだから1個10円未満
のこり3個で今1個消費するのじゃああああ~っ!
そしてベーコンさまっ!4パック198円なのだから、
1パック50円未満っ!大事に大事に保存しておいたので
当然期限切れじゃああああ~っ!
そして主食の食パンの登場じゃああああ~っ!
昨夜で期限が切れた食パンなのだから、安かったのだ。
おおおおおおおおおおおお!役者は揃ったああああ~っ!
ベーコンエッグトースト様じゃああああああ~っ!
19-IMG_4842.JPG 
おおおおおおおおおおおお!
んまいっ!
 
本来ならば、目玉焼きにしたかったのだが期限切れということもあって
しっかりと焼きを入れたかったのだ。熱を通すとなんとやら・・・・・・・・・
ベーコンもしっかりと焼いてカリカリなのじゃあああああ~っ!
昨夜の半額が今ここに登場なのじゃあああああ~っ!
(≧▽≦)
o 
 
 
 


 
 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

悪夢じゃあああああ~っ! [期限切れ]


 
知らない町で右往左往して道に迷ってしまい貧乏四畳半
帰りたいのだけれども帰れない・・・・焦りとか不安とかが、
入り交じった複雑な状況下で脱出しなければならない。
しかし、そんな不安感のさなか自然の生理というものも
つきまとう。うあああああ!尿意が発生したのだあああっ!
あちらこちらの隅や角を探すもなにもないのだ。
思い余って、通行人に聞いてみるとその角を曲がるとあるらしい。
おおおおおおっ!有料じゃあああああああ~っ!
し、しまったあ!お金がないっ!うあああああ!どうしよう?
配布されたばかりのマイナンバーカードでクレジットじゃあ~っ!
うあああああ!カードが折れ曲がっている!えええっ?
ICチップが読み込めれればいい?と、とにかくもれそうなので・・
うおおおおおおおおおおっ!すっきりじゃあああああああ~っ!
というところで目が覚めた。夜明け前の貧乏四畳半。
小さい子供だった頃は、こんな夢を見たりしたらおねしょの大洪水
だったの違いない。(^▽^)/夢でよかった。大人になっても
夜尿症が治らないなんて・・・・そんな人になるところだった。
悪夢で夜明け前に目覚めてしまったら、もう眠ることなんて
目がさえてしまってできないので、このまま夜明けを待つのだ。
夏の夜明けは、早いもので4時を過ぎたあたりから明るくなる。
明るくなってくると空腹になる。なんというサイクルなのか!
廃棄物処分の横流しパンで朝食じゃああああああ~っ!
 
10-IMG_4296.JPG 
おおおおおおっ!
んまいっ!
 
無料だと尚更んまいっ!のはどういうわけなのか?
さああああ!今日も元気に求食活動にむかうのじゃああああ~っ!
寝小便のことは忘れて、今日も掘り出し物をゲットなのじゃああああああ~っ!
s 
 


 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たび重なる不幸な出来事 [期限切れ]


いよいよ本日のメインイベント
再び訪れたスーパーマーケットでお米を買うのだ!
55円祭りも終了して4時間経過していても人が多い?
今朝ほどは、55円祭りのせいかあふれるほどに人がいたのだが
そこまでにはないにしろ人は多い。何かあるのだろうか?
ああああ~っ!夕方4時からのタイムセールだとおおぉ!
うあああああ!またもや同時開催なのか!
先ほど苦労したばかりで、どんよりと気が重い。
そういえば梅雨入りしたばかりで、雲行きも怪しそうだ。
と思っていたら、ついに空がしくしくと泣き出した。
4時からのタイムセールは、豆腐が18円など必要と
しないものばかりで購買意欲は、低めだ(⌒∇⌒)
はやいとこ米を買って帰らなければ、雨が落ちてくるかも
しれないのだ。雨が降ると米を両手で抱えているために
傘をさすことができない(´;ω;`)ウゥゥおまけに傘は、もって
きていないのだから、ひたすら雨に濡れるしかないのだ。
気は焦るばかりだ。おおおおおおっ!
これも安いっ!おおおおおおっ!あれも安いっ!
う~む、買いたいが・・買いたいが・・米と傘と食料が・・・・
(´;ω;`)ウッ…おなかが?おおおおおおっ!おなかが・・・
くわわわわっ!やはり冷やし中華が・・・っ!それとも、いつもの
廃棄物処分の横流しの朝食か?今朝は安物の食パンだが・・
これでは、10キロのコメを抱えて雨の中に踏み出すことが
できない( ノД`)シクシク…それよりもなによりもおなかに
力を入れると・・・・・・おおおおおおっ!でる~~っ!!!!
はたして10キロを抱えて動くことができるのか?
いよいよ正念場。うおおおお!タイムセールにさらなる追い
討ちがっ!おおおおおおっ!期限切れ間近の半額シールっ!
唐揚げが半額じゃあああああ~っ!おなかがぎゅるぎゅるでも
ここまで来たのだから、なんとか買って帰らなければ・・・・・
でも、お米の重さに耐えられそうにないっ!おまけに雨っ!!、
残念じゃあああああ~っ!断念じゃあああああ~っ!
唐揚げくらいなら・・・・・・・おおおおおおっ!本降りが?
傘持ってきていないよっ!天気予報では、真夏日じゃんっ!
じめじめした真夏日だったけど・・・・・・うあああああ!
唐揚げが濡れるっ!おいらも濡れるっ!おなかが冷えるっ!
うあああああ!ああああ~っ!悪循環じゃあああああ~っ!
真夏日から一気の下降線っ!貧乏四畳半の残高と同じじゃ!
おなかも一気の下降線っ!うあああああ!
貧乏四畳半に帰り着いたら、なにごともなかったかのように・・・?
どういうわけかプレッシャーに完全に敗北したもようです(´;ω;`)ウッ…
もう夜も遅いので、コメ問題は棚の上に置いておいて、
睡眠薬代わりの夜食じゃあああああ~っ!
 
IMG_4226.JPG 
必死の覚悟の唐揚げじゃあああああ~っ!おおおおおおっ!
雨に濡れた唐揚げは、カラっとしていない( ノД`)シクシク…
今の季節みたいにじめじめした唐揚げじゃああああああ~っ!
糸をひきそうな勢いじゃああああああ~っ!
梅雨時のじめじめと気温の上昇に泣かされる貧乏四畳半。
きをつけよう!安売りと期限切れっ!( ノД`)シクシク…
 


 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

買ったその日に食べられない(T_T) [期限切れ]


 
今日も朝から求食活動でスーパーへ向かうのだった。
だいたいは曜日によって、向かうスーパーマーケットは
決まっているが、掘り出し物があるかもしれないので、
全店舗巡りをやめられないのだ。しかし、いつも掘り出し物を
買って帰路につくので、通り過ぎることもしばしばある。
別のスーパーの買い物袋をぶら下げて、店内をウロウロすると
万引きしたと思われるかもしれないので、2重にお金を
支払う余裕などないので避けて通らなければならないのだ。
そんなわけで、遠方のスーパーマーケットで比較的安い食材を
見つけると買わずにいられないのだ(^^)
おおおおおっ!75円のほうれん草じゃああああ~!
これは、買わねば!ねば!ねば!
1-IMG_3721.JPG 
おおおおおっ!今夜は、ほうれん草のおひたしじゃああああ~!
そういうことで帰路につくのだが、距離と時間をなにも考えていない。
電車で帰るとすると数時間で帰れるのだが、徒歩で帰るので
まるっと一日がかりになってしまうのだった。
帰り着くと疲れ果ててヘトヘト~になっていて、足は痛いし
ふくらはぎは、もうパンパンだ。それに足の裏までも鈍痛があるし、
ナニもやる気がおこらないのだった。それでも空腹なので、
簡単に食えるものを探すのだった。買ってきたほうれん草を
茹でて絞って、砂糖と醤油と胡麻で味付けをするなんて、とても
作業する気にならないのだった。そして今夜も湯を沸かすだけで
食べられるカップ麺になるのだった。今回もカップ春雨じゃあ!
14-IMG_3694.JPG 
そしてほうれん草は、冷蔵庫の中で朽ち果てていくのだった。
次の日も特売品の豆腐を発見し、さっそく購入した。
そして意気揚々と帰ってきたのだが、湯豆腐にするだけで
疲れ果ててしまいほうれん草まで手がまわらないのだ。
次の日も出来合いの惣菜を買ってきたので、ほうれん草など
面倒くさいものは、後回しにするのだった。
そして3日たち1週間たちほうれん草のことなど思い出すのも
なくなってきたのだった。
ある日、冷蔵庫を開けた時に再発見するも、面倒くさいので
またもや後回し、後回しに・・・、朽ち果ててしまってから
あわてて調理するようになってしまった。
そういうわけで、買ったその日に食べることがデキないのだ。
ますます貧乏になっていくというのに疲れに勝てないのだった。
これだから貧乏からダッシュツデキないのかもしれない
(TдT)
 


 
 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

天ぷらきつね [期限切れ]


 
おおおおおっ!
年末に年越しそばを食べようと天ぷらを購入していた。
いままで食べよう食べようと思ってはいたが、実際に食べることは
なかった。そのままズルズルと日にちだけが過ぎていった。
 
19-IMG_3665.JPG 
もうそろそろ食べないと期限が来てまうやろ!
でも最近は、うどんよりも蕎麦よりも鍋の後の雑炊にハマっているために
なかなか天ぷらの出番はないのだった。
どうしようかなぁ~出番を作らないといけない。
でもなかなかその出番を作ることがデキなかった。
このままではいけない、このままではいけないと、思いつつ日にちだけが
過ぎていくといよいよ期限が迫ってきている。ウ~ム(。ŏ﹏ŏ)
そんな中、またもや真夜中に空腹で目覚めたのだった。
夜明けの空気が切り裂くように冷たい世界。
そんな凍りそうな気温に対抗スべきは、カップ麺なのである。
ハフハフして食べるとメガネが曇ってナニも見えなくなるほどの気温なので
カップ麺が非常に温かい食べ物になるのだヽ(=´▽`=)ノ
そして期限きれの天ぷらを加えるという暴挙を行うのだ。
そもそもカップ麺は。そのもの自体で完結する素晴らしい食材なのだ
お湯を注ぐだけで満腹になる不思議な食べ物だけに加えるものは
なにもないのだが、期限切れの救済のためにあえて加えるのだ
おおおおおっ!きつねにたぬきを加えるのじゃあああああ~!
 
18-IMG_3664.JPG 
おおおおおっ!きつねたぬきうどんの誕生の瞬間なのだあああああ~!
おおおおおっ!おおおおおっ!
カップ麺の最高峰なのじゃあああああ~!
天ぷらきつねうどんの誕生なのじゃあああああ~!
 
20-IMG_3666.JPG 
 
おおおおおっ!おおおおおっ!
んまいっ!
きつねの油揚げの油と天ぷらの油は相性が良いのか
とても旨いのだあああ~!



 
 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 期限切れ ブログトップ

貧乏日記 ブログランキングへ