So-net無料ブログ作成
検索選択
期限切れ ブログトップ
前の10件 | -

もやしなインスタントラーメン [期限切れ]


値上げの春に息も絶え絶えの貧乏四畳半です。
物価の優等生のもやしでさえ、5円6円9円10円と
いったラインナップだったのが、どこへいっても
18円が最安値になってしまった(´;ω;`)ウゥゥ
10円もやしなんて月一で発見できるかどうか・・・
これじゃあ!物価の優等生を主食にできないじゃあないか!
おっ!もはや貧乏四畳半は、存在しなくてもいいのか?
そんな高値のもやしだから、もったいなくて3日ほど放置。
まだ、食べれるだろうか?恐る恐る封を開けてみた。
なんとなく大丈夫そうだ(*´▽`*)
もやしを使ってインスタントラーメンじゃああああ~っ!
3-IMG_5556.JPG 
おおおおおおおおおおおお!もやしなインスタントラーメン!
ネギもたっぷりなのじゃああああああ~っ!
んまいっ!
 
春は塩ラーメンがよく似合う(*´▽`*)
豚骨みたいにギトギトしていなくて味噌みたいに濃厚じゃなく
醤油よりもさっぱりしている塩ラーメンなのじゃああああああ~っ!
 
 
 


 
 

貧乏日記ランキング
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼きはんぺん [期限切れ]



新しいはんぺんの食べ方を開発した貧乏四畳半
なかなか美味だったので再びチャレンジなのじゃああああ~っ!
今度はシンプルにバター焼きにしてみる(^▽^)/
貧乏なのでBUTTERは買えないので、以前100円で
買ったバター入りマーガリンを使うのじゃあああああ~っ!
おおおおおおおおおおおお!こんな感じでよかったかな?
 
07-IMG_4830.JPG 
真ん中だけ丸く焼けたので、こんなんでいいのか?
疑問に思いつつ両面を同じように焼くのじゃああああ~っ!
おおおおおおおおおおおお!焼けたのじゃああああ~っ!
皿に盛りつけて完成じゃあああああああ~っ!
08-IMG_4831.JPG 
おおおおおおおおおおおお!
んまいっ!
 
マシュマロみたいにフワフワの食感とバターの香りが・・・・
そしてほんのりと焦げた部分は少しばかりパリッと・・・
うーむ、これもなかなか美味じゃああああ~!
 
 
 


 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベーコンエッグトースト [期限切れ]


 
おおおおおおおおおおおお!
食パンが半額じゃあああああ~っ!
安売りの77円食パンよりも通常価格120円の食パンの半額が
強いのじゃあああああ~っ!おおおおおおおおおおおお!
さすがに深夜のスーパーマーケットじゃあああああ~っ!
いつもはこんな時間に行くことのない遠くのスーパーマーケット
今夜は、求食活動も歩き疲れて遅い時間になってしまっていた
それでもこんな発見があるのだから、恐るべし!求食活動!
早速買って明日の朝食にするのじゃああああ~っ!
朝食には役者がそろっているのじゃああああ~っ!
期限切れの卵君っ!10個90円なのだから1個10円未満
のこり3個で今1個消費するのじゃああああ~っ!
そしてベーコンさまっ!4パック198円なのだから、
1パック50円未満っ!大事に大事に保存しておいたので
当然期限切れじゃああああ~っ!
そして主食の食パンの登場じゃああああ~っ!
昨夜で期限が切れた食パンなのだから、安かったのだ。
おおおおおおおおおおおお!役者は揃ったああああ~っ!
ベーコンエッグトースト様じゃああああああ~っ!
19-IMG_4842.JPG 
おおおおおおおおおおおお!
んまいっ!
 
本来ならば、目玉焼きにしたかったのだが期限切れということもあって
しっかりと焼きを入れたかったのだ。熱を通すとなんとやら・・・・・・・・・
ベーコンもしっかりと焼いてカリカリなのじゃあああああ~っ!
昨夜の半額が今ここに登場なのじゃあああああ~っ!
(≧▽≦)
o 
 
 
 


 
 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

悪夢じゃあああああ~っ! [期限切れ]


 
知らない町で右往左往して道に迷ってしまい貧乏四畳半
帰りたいのだけれども帰れない・・・・焦りとか不安とかが、
入り交じった複雑な状況下で脱出しなければならない。
しかし、そんな不安感のさなか自然の生理というものも
つきまとう。うあああああ!尿意が発生したのだあああっ!
あちらこちらの隅や角を探すもなにもないのだ。
思い余って、通行人に聞いてみるとその角を曲がるとあるらしい。
おおおおおおっ!有料じゃあああああああ~っ!
し、しまったあ!お金がないっ!うあああああ!どうしよう?
配布されたばかりのマイナンバーカードでクレジットじゃあ~っ!
うあああああ!カードが折れ曲がっている!えええっ?
ICチップが読み込めれればいい?と、とにかくもれそうなので・・
うおおおおおおおおおおっ!すっきりじゃあああああああ~っ!
というところで目が覚めた。夜明け前の貧乏四畳半。
小さい子供だった頃は、こんな夢を見たりしたらおねしょの大洪水
だったの違いない。(^▽^)/夢でよかった。大人になっても
夜尿症が治らないなんて・・・・そんな人になるところだった。
悪夢で夜明け前に目覚めてしまったら、もう眠ることなんて
目がさえてしまってできないので、このまま夜明けを待つのだ。
夏の夜明けは、早いもので4時を過ぎたあたりから明るくなる。
明るくなってくると空腹になる。なんというサイクルなのか!
廃棄物処分の横流しパンで朝食じゃああああああ~っ!
 
10-IMG_4296.JPG 
おおおおおおっ!
んまいっ!
 
無料だと尚更んまいっ!のはどういうわけなのか?
さああああ!今日も元気に求食活動にむかうのじゃああああ~っ!
寝小便のことは忘れて、今日も掘り出し物をゲットなのじゃああああああ~っ!
s 
 


 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たび重なる不幸な出来事 [期限切れ]


いよいよ本日のメインイベント
再び訪れたスーパーマーケットでお米を買うのだ!
55円祭りも終了して4時間経過していても人が多い?
今朝ほどは、55円祭りのせいかあふれるほどに人がいたのだが
そこまでにはないにしろ人は多い。何かあるのだろうか?
ああああ~っ!夕方4時からのタイムセールだとおおぉ!
うあああああ!またもや同時開催なのか!
先ほど苦労したばかりで、どんよりと気が重い。
そういえば梅雨入りしたばかりで、雲行きも怪しそうだ。
と思っていたら、ついに空がしくしくと泣き出した。
4時からのタイムセールは、豆腐が18円など必要と
しないものばかりで購買意欲は、低めだ(⌒∇⌒)
はやいとこ米を買って帰らなければ、雨が落ちてくるかも
しれないのだ。雨が降ると米を両手で抱えているために
傘をさすことができない(´;ω;`)ウゥゥおまけに傘は、もって
きていないのだから、ひたすら雨に濡れるしかないのだ。
気は焦るばかりだ。おおおおおおっ!
これも安いっ!おおおおおおっ!あれも安いっ!
う~む、買いたいが・・買いたいが・・米と傘と食料が・・・・
(´;ω;`)ウッ…おなかが?おおおおおおっ!おなかが・・・
くわわわわっ!やはり冷やし中華が・・・っ!それとも、いつもの
廃棄物処分の横流しの朝食か?今朝は安物の食パンだが・・
これでは、10キロのコメを抱えて雨の中に踏み出すことが
できない( ノД`)シクシク…それよりもなによりもおなかに
力を入れると・・・・・・おおおおおおっ!でる~~っ!!!!
はたして10キロを抱えて動くことができるのか?
いよいよ正念場。うおおおお!タイムセールにさらなる追い
討ちがっ!おおおおおおっ!期限切れ間近の半額シールっ!
唐揚げが半額じゃあああああ~っ!おなかがぎゅるぎゅるでも
ここまで来たのだから、なんとか買って帰らなければ・・・・・
でも、お米の重さに耐えられそうにないっ!おまけに雨っ!!、
残念じゃあああああ~っ!断念じゃあああああ~っ!
唐揚げくらいなら・・・・・・・おおおおおおっ!本降りが?
傘持ってきていないよっ!天気予報では、真夏日じゃんっ!
じめじめした真夏日だったけど・・・・・・うあああああ!
唐揚げが濡れるっ!おいらも濡れるっ!おなかが冷えるっ!
うあああああ!ああああ~っ!悪循環じゃあああああ~っ!
真夏日から一気の下降線っ!貧乏四畳半の残高と同じじゃ!
おなかも一気の下降線っ!うあああああ!
貧乏四畳半に帰り着いたら、なにごともなかったかのように・・・?
どういうわけかプレッシャーに完全に敗北したもようです(´;ω;`)ウッ…
もう夜も遅いので、コメ問題は棚の上に置いておいて、
睡眠薬代わりの夜食じゃあああああ~っ!
 
IMG_4226.JPG 
必死の覚悟の唐揚げじゃあああああ~っ!おおおおおおっ!
雨に濡れた唐揚げは、カラっとしていない( ノД`)シクシク…
今の季節みたいにじめじめした唐揚げじゃああああああ~っ!
糸をひきそうな勢いじゃああああああ~っ!
梅雨時のじめじめと気温の上昇に泣かされる貧乏四畳半。
きをつけよう!安売りと期限切れっ!( ノД`)シクシク…
 


 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

買ったその日に食べられない(T_T) [期限切れ]


 
今日も朝から求食活動でスーパーへ向かうのだった。
だいたいは曜日によって、向かうスーパーマーケットは
決まっているが、掘り出し物があるかもしれないので、
全店舗巡りをやめられないのだ。しかし、いつも掘り出し物を
買って帰路につくので、通り過ぎることもしばしばある。
別のスーパーの買い物袋をぶら下げて、店内をウロウロすると
万引きしたと思われるかもしれないので、2重にお金を
支払う余裕などないので避けて通らなければならないのだ。
そんなわけで、遠方のスーパーマーケットで比較的安い食材を
見つけると買わずにいられないのだ(^^)
おおおおおっ!75円のほうれん草じゃああああ~!
これは、買わねば!ねば!ねば!
1-IMG_3721.JPG 
おおおおおっ!今夜は、ほうれん草のおひたしじゃああああ~!
そういうことで帰路につくのだが、距離と時間をなにも考えていない。
電車で帰るとすると数時間で帰れるのだが、徒歩で帰るので
まるっと一日がかりになってしまうのだった。
帰り着くと疲れ果ててヘトヘト~になっていて、足は痛いし
ふくらはぎは、もうパンパンだ。それに足の裏までも鈍痛があるし、
ナニもやる気がおこらないのだった。それでも空腹なので、
簡単に食えるものを探すのだった。買ってきたほうれん草を
茹でて絞って、砂糖と醤油と胡麻で味付けをするなんて、とても
作業する気にならないのだった。そして今夜も湯を沸かすだけで
食べられるカップ麺になるのだった。今回もカップ春雨じゃあ!
14-IMG_3694.JPG 
そしてほうれん草は、冷蔵庫の中で朽ち果てていくのだった。
次の日も特売品の豆腐を発見し、さっそく購入した。
そして意気揚々と帰ってきたのだが、湯豆腐にするだけで
疲れ果ててしまいほうれん草まで手がまわらないのだ。
次の日も出来合いの惣菜を買ってきたので、ほうれん草など
面倒くさいものは、後回しにするのだった。
そして3日たち1週間たちほうれん草のことなど思い出すのも
なくなってきたのだった。
ある日、冷蔵庫を開けた時に再発見するも、面倒くさいので
またもや後回し、後回しに・・・、朽ち果ててしまってから
あわてて調理するようになってしまった。
そういうわけで、買ったその日に食べることがデキないのだ。
ますます貧乏になっていくというのに疲れに勝てないのだった。
これだから貧乏からダッシュツデキないのかもしれない
(TдT)
 


 
 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

天ぷらきつね [期限切れ]


 
おおおおおっ!
年末に年越しそばを食べようと天ぷらを購入していた。
いままで食べよう食べようと思ってはいたが、実際に食べることは
なかった。そのままズルズルと日にちだけが過ぎていった。
 
19-IMG_3665.JPG 
もうそろそろ食べないと期限が来てまうやろ!
でも最近は、うどんよりも蕎麦よりも鍋の後の雑炊にハマっているために
なかなか天ぷらの出番はないのだった。
どうしようかなぁ~出番を作らないといけない。
でもなかなかその出番を作ることがデキなかった。
このままではいけない、このままではいけないと、思いつつ日にちだけが
過ぎていくといよいよ期限が迫ってきている。ウ~ム(。ŏ﹏ŏ)
そんな中、またもや真夜中に空腹で目覚めたのだった。
夜明けの空気が切り裂くように冷たい世界。
そんな凍りそうな気温に対抗スべきは、カップ麺なのである。
ハフハフして食べるとメガネが曇ってナニも見えなくなるほどの気温なので
カップ麺が非常に温かい食べ物になるのだヽ(=´▽`=)ノ
そして期限きれの天ぷらを加えるという暴挙を行うのだ。
そもそもカップ麺は。そのもの自体で完結する素晴らしい食材なのだ
お湯を注ぐだけで満腹になる不思議な食べ物だけに加えるものは
なにもないのだが、期限切れの救済のためにあえて加えるのだ
おおおおおっ!きつねにたぬきを加えるのじゃあああああ~!
 
18-IMG_3664.JPG 
おおおおおっ!きつねたぬきうどんの誕生の瞬間なのだあああああ~!
おおおおおっ!おおおおおっ!
カップ麺の最高峰なのじゃあああああ~!
天ぷらきつねうどんの誕生なのじゃあああああ~!
 
20-IMG_3666.JPG 
 
おおおおおっ!おおおおおっ!
んまいっ!
きつねの油揚げの油と天ぷらの油は相性が良いのか
とても旨いのだあああ~!



 
 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミートソース [期限切れ]


 
久々にパスタ。乾麺は随分前から備蓄していた。
コスパが最高な乾麺のパスタを食べよう(^^)乾麺は、
日持ちが長いから非常時にもってこいなのだ
頭の中でいろいろなパスタを考えていたが、やはり定番の
ミートソースパスタに落ち着いた。しばらく食べていなかったので
パスタソースが期限切れになってしまっていた。゚(゚´Д`゚)゚。
おおおおおっ!もったいないもったいない!
安い時に買っておいたのだが、いつのまにかレトルトでも
期限切れっ!半年も過ぎているものは破棄してしまおう!
廃棄処分な食品が流通しているくらいだから、1ヶ月位は
大丈夫だろう(・∀・)水につけておいたパスタを茹でるのじゃ
塩をひとつまみ入れるのじゃあああああ~!
安い乾麺だから軽く塩味のほうがいいと思う。麺に
ほんのりと塩味がして旨味も増すというものだし、塩のおかげで
沸点も高くなってモチモチの食感に仕上がるに違いないっ!
2-IMG_3571.JPG 
麺が茹で上がりそうになったら、レトルトの袋を同じ鍋に入れて
温めるのじゃあああああ~!ガス代の節約なのじゃああああ
おおおおおっ!
 
3-IMG_3572.JPG 
ミートソースパスタの完成じゃあああああ~!
んまいっ!
 
塩茹での感覚は、全く現れていないのだあああ~!もっと
塩味が効いてもいいのかも?
 


 
 
o 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夕方のにほい [期限切れ]


 
11月になったら、町の街路樹の葉もすっかりなくなって、
吹き抜ける冷たい風が裸の木の間を難なくすり抜けてくる。
太陽が沈もうとしている時間帯では、気温もぐんぐんと下がり
体感温度では、冷たい風の影響もあり一気に寒くなるようだ。
通勤帰りの人々もコートの襟を立てながら足早に去っていく。
マフラーぐるぐる巻きにした女性も、それでもスカートの下は
素足に近いストッキングだけでハイヒールの踵を歩道に叩き、
足早に通り過ぎていく。木枯らしが吹く街角など急ぎ足で帰ら
ないと凍ってしまいそうだからだろうか?何人かに追いぬかれて
歩みが遅いのは、帰っても温かい団欒や部屋がないから?
もう、疲れ果てて歩くのもやっとの貧乏四畳半。今日もまた
求食活動でさんざん歩きまわり、疲れ果てていた。
両手には今日の収穫をぶら下げている状態では、早足も
できないでいた。バス停のバス待ち客の行列を重たい脚で
ズルズルと通り過ぎる。行列でただ黙って立っていても
寒いのか?そのままの位置で足踏みのような動きをしている。
太陽が沈み夕暮れの空と街路灯が点灯しても明るくはない。
これから暗くなると暗示しているような気分になる。
貧乏四畳半への帰り道には、少し高い橋の上を通り過ぎる。
吹きさらしの橋の上では、ことさら寒い風が吹いていた。
自然とカラダが縮こまるような寒さに耐えながら歩くしかないのだ
この橋の上からは、夕日が美しい。オレンジ色に輝いていた日も
オレンジ色の雲だけになり、ソレが徐々になくなって反対の空から
暗闇が迫ってきている。あっという間に暗闇の奈落の底へ落ちて
いくような錯覚に陥るほど夕闇に包まれてしまった。
寒さはより一層鋭さを増し、露出した肌を刺すよに吹き荒れている。
両手の荷物が指に食い込み、手の甲に刺すような寒さで手指の
感覚もなくなるほどだ。寒さと疲れとに闘いながら橋の上を通り
過ぎていくと、あたりは街路灯の明かりが眩しくなるほどの暗さに
なってしまっていた。それぞれの家のマドからオレンジ色の光が
溢れてくるようになってしまっていた。まるで団欒の笑い声が
何層にも聞こえてくるほどに温かいものをその光には感じる。
両手の荷物は、食料品なので地面に下ろすことはためらわれる。
それよりも寒くてもいい温かい団欒がなくてもいい貧乏四畳半に
早くたどり着きたくても疲れは、全身に広がっていた。
今日は隣の県まで遠征して歩いたので、もはや棒の状態になった
足を引きずるようにして歩くことしかできないでいた。しかし、
その一歩、一歩が着実に雨風だけはしのげる貧乏四畳半に
近づいていく。ふとカレーの香りが漂う・・・おおおおおっ!
今夜の夕食は、カレーライスの家族がいるようだ。
急激にカレーが食べたくなってきた。今日の求食活動の中で
カップラーメンのカレー味は、あったのだろうか?いや記憶によると
なかったような・・・貧乏四畳半の在庫の中にもなかったはずだ。
じゃがいもと人参は何個かあったよな?昨年にカレールーを
買っていたかもしれない。これは探してみる価値はあるかも・・
いや、それよりもカレールーのレトルトがあったはずだ。鍋で
温めてうどんにぶっかけるというj手もある。まてよ・・・うどん玉は
ないから買いに行かないといけない。うああああ~っ!近所の
うどん玉は18円なのだ。10円のうどん玉は、川向こうの岸を
迂回していかなければならぬ。この疲れ果てた状態では、
とても買いに行く元気はないだろう(T_T)
重い足をひきづりながら、両手の荷物が重いので前かがみになり
その反動で足を動かすという動作を繰り返していた。夕闇が迫る
寒い街角で一歩また一歩と貧乏四畳半に近づいていた。
今度は何やら煮込みの匂いがしてきた。肉じゃがだろうか?
ひじきの煮物だろうか?醤油を煮詰める香りは、なんとも温かい。
甘辛い味が胃に優しく広がっていくようだ。
もうすでに街の色は、醤油色になってしまっている。
徐々に貧乏四畳半の町に入ってきた。1日しかたってないのに
それでも懐かしさがこみ上げてくる。それだけ疲れているのか?
おおおおおっ!焼き魚の匂いじゃああああ~!
香ばしい魚が焼ける香りは、空腹を刺激する。秋刀魚か?
アジの開きか?カマスなのか?想像を張り巡らせるような香りの
中でも歩みを止めることはない。もうすでに貧乏四畳半は、
そこまできているのだった。あと少し、あとすこしの根性で
貧乏四畳半にたどり着いたのだった。倒れこむように玄関から
入り込み懐かしくもほっとする四畳半に荷物を置き、その横に
横たわってしまった。うむむむ・・・・疲れた・・・
寒いのと飢えとで歩き疲れが倍増していた。う、動けない・・・・
いろいろと買ってきたがナニもしたくない。しかし空腹は待って
くれないのだ。金持ちになったらやると決めていたアレしかない。
たまごかけごはんっ!それに納豆をぶっかけるのじゃあああああ~!
 
05-IMG_3235.JPG
06-IMG_3236.JPG 
 
おおおおおっ!
疲れ果てているのに空腹だけは耐えられないようだ
んまいっ!
 
数々の香りを嗅いできたが、この香りは貧乏四畳半の外には
どんな香りとなって漂っているのか?夕方のにほいは、ここだけ
異次元の世界なのだろうかあ?、
それは誰にもわからないだろう・・・・・・・・・・・
 


 
 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
タグ:通勤 帰宅
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

疲れ果てて・・・・ [期限切れ]


 
tっ、もう、枯れ果ててしまったのか?
毎日の求食活動でどれだけ体力を消耗するのかしら?
およそ無限大とも思える。行き帰りの往路の歩行の疲れだけでは
ないのだ。
実はスーパー内で右往左往、あっちへ行ったりこっちへ行ったり
1円でも安い食材を求めて、精肉売り場へ行ったり野菜売り場へ
行ったり来たり、これだけで一日潰せる(^^)
いや、人生も潰しているのかもしれない。
そんなわけだから、貧乏四畳半に帰り着いた頃には、ほんと、もう
ぐったりなのだ。疲労困憊で食欲も消え失せるほどなのだ。
歩き疲れて、せっかく買った1円でも安い食材は今夜は冷蔵庫で
眠りにつくことになる。
 
06-IMG_3079.JPG 
月末を乗り越えた安堵感もあってか疲労のために食欲も減退していた。
凝ったものは作りたくない。たべたくない。なにかを切ったりするのが
億劫なのだ。インスタントラーメンのこってりも欲しくない。
なにかさっぱりしたもの・・・・おおおおおっ!おおおおおっ!
冷凍食品のきしめんなのだあああああ~!
01-IMG_3074.JPG 
 
 
これなら簡単で包丁を使ったり、食器をたくさん使ったりしないで
鍋ひとつで完成する。今夜はコレにしようヽ(=´▽`=)ノ
 
02-IMG_3075.JPG 
 
んまいっ!
 
疲れた体に薄い醤油味が染みこんでいく・・・・あっさりとすっきりと。
秋の夜長に温かいものは、なにかホッとする感じなのだ。
貧乏四畳半の破れた網戸の隙間から、逆ハート型の月が
微笑んでいるように感じる秋の夜長であった・・・・・
 
10-IMG_3083.JPG 
 
 
リクエストに応じて食品以外の写真をウップしました~
ヽ(=´▽`=)ノ
 


 
 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 期限切れ ブログトップ

貧乏日記 ブログランキングへ