So-net無料ブログ作成
チャーハン ブログトップ

あらびき黒胡椒ガーリックチャーハン [チャーハン]


 
市販品のチャーハンの素や~い
 
 
03-IMG_2928.JPG 
たまごとご飯があれば、すぐにチャーハンができる炒飯の素
重宝しております(^O^)先日、そのチャーハンをつくろうと 
お釜にご飯をそのまま常温で3日ほど保存しておいたのだ
いざ、チャーハンをつくろうとお釜の蓋を開けたとたんに
なんともいえない臭いが貧乏四畳半に充満したのだった。
真夏のチャーハンは、三日後なんて夢のまた夢だったのだ
特に室温が異常に上昇する貧乏四畳半では、2日と
もたないのだった(TдT)やむなくご飯を捨てることに・・・・・・。
そんなわけで今朝のご飯をチャーハンにするのだ。
炊きたてでもいいのだ(^O^)普通チャーハンといえば、
貧乏四畳半では、冷や飯と決めている。しかし真夏の
チャーハンになると冷や飯になるまえに腐ってしまうのだ。
真夏は、炊きたてでないとダメなのか?
炊きたてご飯を炒める。そして炒飯の素をぶっかける。
 
04-IMG_2929.JPG 
 
チャラチャラ炒めてかんせいで~~~すっ!
おおおおおっ!
 
05-IMG_2930.JPG 
んまいっ!
炊きたてご飯でも炒めると少しパラパラになるものだ
ヽ(=´▽`=)ノでも、真夏のチャーハンは、少し自重しようと思う
貧乏四畳半であった。
 



貧乏日記 ブログランキングへ
タグ:チャーハン
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オムライス [チャーハン]


ご飯とたまごがあれば、いいんじゃね?
たまご焼を上からのっけてみただけのシンプルオムライス
なんか簡単すぎて、こんなんでいいのだろうか?。 
いくら貧乏四畳半だからって、これじゃあオムライスとしての品格が
なくなって、ただの玉子焼きのセごはんになってしまうだろうか?。
このままじゃいけないっ!ではどうしろと?いうのだろうか?
オムライスには、チキンライスでなくてはならないのだろうか?
赤いご飯から垣間見える白い鶏肉がなんと美味しいことか!
しかし貧乏四畳半は、チキンを買う余裕もなくケチャップのみの
ケチャップライスにするのであった。
おとついの残りご飯を油で炒めて、軽く塩コショウしてケチャップを
どバーっとぶっかけて完成なのだ。やはりコレだけでは、寂しいな
冷凍のコーンを加えておこう(^-^)おおおおっ彩りも鮮やかじゃ!
皿の上で形を整えておく。
 
1-IMG_1424.JPG 
 
つぎは、たまごなのである
目指すは「ふわとろ」オムレツなのである。たまごは軽くかき混ぜておいて
フライパンにどバーっ!とぶち開ける!さああ、かき混ぜじゃああ!
うおおおっ固まりだしたあ!片側に寄せて・・・よせて?おいおい!
よせって!これじゃああ、固まりすぎだろう?ボロボロになっちゃった!
先ほどのケチャップライスにのっけて・・・・・おおおおおっ!
自信の失敗作じゃあああ!
 
たまごが固まりすぎて、ケチャップライスの半分しか覆っていない・
しかも全体的に火が通っているので、とてもじゃないが「ふわとろ」
とは、絶対に言えない。自信をもって失敗したと言える(泣)ところが
 
3-IMG_1426.JPG 
 
 
んまいっ!
 
味は、んまいっ!のだった。ケチャップとご飯の絡まり具合なんて
もう二度とできないであろう黄金の出来栄えなのだ!
たまごが少し残念では、あったがまたトライしてみたい一品なのだった
 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

増税後の貧乏四畳半 [チャーハン]

まだ買い物に行っていません


増税前のセールに踊らされて、全財産をつかって買い込みました。

あっ!大根が安いっ!買うっ!あっ!キャベツが安いっ!買うっ!

あっ!白菜が安いっ!買うっ!あっ!ピーマンが安いっ!買うっ!

あっ!ネギが安いっ!買うっ!あっ!ブロッコリーが安い!買うっ!

そんなこんなで冷蔵庫は満タン状態になっています。そろそろ食べないと

やばいものばかり・・・・・

こんなことをやっているから貧乏から抜け出せないのですね

といあえずブロッコリーの茎。頭のモサモサとした部分は、後ほど

食べるとして茎を細かく刻みます。

1-IMG_0989.JPG

つぎは大根の葉、これも細かく刻みます。

大根の本体も大事に食べていこうと温存しておきます。

これから始まる貧乏との戦いに備えて・・・・・

3-IMG_0991.JPG

細かく刻んだブロッコリーの茎と大根の葉でチャーハンをつくります

ついでにピーマンを加えて緑色だらけじゃああああ!

肉の代わりにちくわを1本加えておこう。これならコクがでるじゃろう!

しかし、彩が悪いなあ・・・緑色ばかりだから赤系が欲しい。

しょうがないっ!いや、しょうがあるっ!紅生姜だ!

刻んだ紅生姜を加えると、おおおおおっ綺麗じゃあああ!

4-IMG_0992.JPG

んまいっ!

いやー野菜だけでもけっこう味がいいでやんすなヾ(@⌒ー⌒@)ノ

肉入りにはパンチ力で劣るけれども野菜のシャキシャキ感があって、

パラパラチャーハン風ですごくいいっ!!


貧乏日記 ブログランキングへ


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
チャーハン ブログトップ

貧乏日記 ブログランキングへ