So-net無料ブログ作成
検索選択

夜明け前のコーヒー [パン食]


草木も眠る丑三つ時に目覚める貧乏四畳半

1度目覚めるとなかなか眠ることができないので、ぼんやりと

この時間を過ごすのだ。暗闇の中、何度も何度も眠ろうとして

羊を数えたりしていたが、眠ることができない貧乏四畳半。

暗闇が象徴するようにお先真っ暗の不安渦巻く貧乏四畳半。

どうせ眠れないならば、と電気代の心配をしつつ起きだすのだ。

幸いにも夜明けまでには、冬に比べると時間が短いので、

消費する電力も少なくて済みそうなのだ。なんといっても

夜明け前の時間帯が真夏にとって一番気温が低いので、冷房も

扇風機もいらない。あ、いや無風状態の熱帯夜には、扇風機が

必要になってくるが消費電力は、少なくて済むだろう(^▽^)/

どうせ起きているならば、夜明け前のコーヒーで気分よく目覚め

1日の計画を立てることとしよう(((o(*゚▽゚*)o)))

比較的涼しいこの時間帯ならば、頭が冴えてより深く物事を

思慮深くとらえることができるのだ。さらにコーヒーの効果で

シャキッと考えをまとめることができるのだ。

夜明け前のコーヒーは、真夏ならばアイスコーヒーにしないと

せっかくの涼しい時間が台無しになってしまう

貧乏四畳半は、粉末のコーヒーなのでお湯で溶かすしか方法が

ないので、コーヒーカップにお湯を注ぎ濃い目の珈琲を作り、

氷をたっぷりと入れたグラスにぶちあけるのじゃああああ!

09-IMG_6263.JPG


熱湯と氷がぶつかり合って一瞬でアイスコーヒーが出来上がる

朝の目覚めたばかりの体に冷たいコーヒーの液体を流し込むと

身体の芯がシャキッとするようだ。頭も冴えてきたことだし、

一日の計画をばっ!うむむ・・・朝のタイムセール(開店から

正午まで)朝一で買うもの、特売でお得なもの、ないなあ・・

夕方のタイムセール(16時から18時まで)ないなあ・・

次の店にいってみよう!朝のタイムセール・・ないなあ・・

夕方のタイムセール・・ないなあ・・次の店にいってみよう!

朝のタイムセール・・ないなあ・・夕方のタイムセール・・

ないなあ・・次の店にいってみよう!朝のタイムセール・・

ないなあ・・夕方のタイムセール・・ないなあ・・(-_-;)

強いてあげれば、手羽元か?しかしなあ・・ピーマンか?

うーむ、まだまだ在庫は、残っているしなあ・・・

深く深く考えていると次第に空が明るくなってきた。

鳥のさえずりが朝の到来を告げている。おおおおおおおっ!

朝が来たああああ!朝食の時間じゃああああ!

ふと、ジューシーなトーストが食べたいっ!と思いついた

そうだトマトスライスをのっけて焼けば、ジューシーなのだ

おおおおおおおっ!

11-IMG_6265.JPG

んまいっ!

中央にドカンとトマトの輪切りをのっけて、焼き上げたピザトースト

ここまでくると「なんちゃって」は、外してもいいのかもしれない

焼いたトマトのジューシーさに舌をまく・・

太陽がかっ!と、出て熱射を放出しだすと蝉が一斉に鳴きだす

今日も暑くなりそうだ・・・・













nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

完全なるなんちゃってピザトースト [パン食]


おおおおおおおっ!チーズが安いっ!明日の朝は、なんちゃって

ピザトーストじゃああああああ!

食パンを買わねばっ!パンの売り場へ行く。おおおおおおおっ!

98円の総菜パンがああああ!安いっ!うあああああ!しかし、

安いからといって何でもかんでも買っては、貧乏になるばかりだ

貧乏人は、我慢の連続なのじゃあああああああ!

菓子パンを見送ると、そこにはブドウパンやスナックパンがあ!

88円なのだああああ!おおおおおおおっ!安いっ!

6個入り88円だと1個あたり15円足らずなのだああああ!

おおおおおおおっ!安いっ!しかし、しかしなのだあ!

ここも見送りなのじゃああああああ!以前作ったホットドッグ

画像が目に浮かぶ・・・・・がっ!

初心貫徹っ!ピザトーストにするのじゃああああ!

そしてピザトーストには、サラミソーセージなのだああああ!

90円のサラミソーセージをも購入して、おおおおおおおっ!

明日の朝は、完璧なのじゃああああ!と、意気揚々とレジへ

向かう途中にハタッと気が付いた。そうだ!ピーマンなのだ。

ピーマン購入を忘れていた。ピザトーストに必要な最低の食材。

ケチャップは、ある。食パンに塗る分は、十二分にある。

とろけるチーズは、最低限必要だな(^▽^)/これがないと、

ただのトーストになってしまう。まあ、ケチャップトーストかな?

それではなんちゃってピザトースト作成日記を始めたいと思います

最初にパンを軽くトーストしておきます。そうすることで

よりトースト感が強くなると思います(^▽^)/

01-IMG_6255.JPG

ケチャップを塗って材料を並べます。ここで注意しておきたいのは

1番最後にサラミソーセージということなのです

02-IMG_6256.JPG

焦げるくらい焼くのがベターやと思います。

おおおおおおおっ!焼けてきましたああああ!

03-IMG_6257.JPG

サラミソーセージが焼けてきましたああああ!おおおおおおおっ!

さっそくアイスコーヒーとともにいただきますなのじゃああああ!

おおおおおおおっ!

04-IMG_6258.JPG


んまいっ!

05-IMG_6259.JPG

サラミが神すぎるっ!焼けて丸くなったくぼみに肉汁がああああ!

ピーマンが半焼けでまるまる生に近いが、これはこれで美味じゃ!

なんちゃってピザトーストを構成する材料は、食パンにケチャップ

ピーマンの輪切りにとろけるチーズとサラミソーセージがあれば、

おおおおおおおっ!完全なるなんちゃってピザトーストなのだあ!















nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一夜漬けと二夜漬け? [パン食]


くわわわわっ!朝食用に胡瓜の漬物を作ったが今朝はパン食

ああああ!すっかり忘れていたああああ!昨夜、しなびた胡瓜を

発見してから熟考した結果、塩昆布と胡瓜で漬物を作ることに

決定したのだが、その時は食パンが余っていることに気が付かず

朝になってようやく発覚したのだった。(´;ω;`)ウッ…

一夜漬けがああああ!食パンがああああ!またもや究極の選択を

迫られている貧乏四畳半なのであった。

塩昆布漬けきゅうりと食パンを同時に食べることはできない。

いくら口が卑しい貧乏四畳半でも道理に反するのだ(´;ω;`)ウゥゥ

塩コンブ漬けきゅうりには、もう一晩頑張ってもらうしかないっ!

食パンは、夏のじめじめした時期に明日まで待てないのだあっ!

そして、シナモンシュガーの活躍の場も作らないといけないのだ。

こうして朝からの戦いの心の葛藤は、終焉した(/・ω・)/

シナモンシュガートーストじゃあああああ!おおおおおおおっ!

ぶっかけるのじゃああああああああああ!!

1-IMG_6217.JPG

おおおおおおおっ!ちと、ぶっかけすぎかな?まあいいや。

焼くのじゃあああああああ!おおおおおおおっ!今度は焼きすぎ?

2-IMG_6218.JPG

おおおおおおおっ!

んまいっ!

見かけと違い、

外はカリッと中は、モチモチで究極のトーストなのじゃああああ!

貧乏四畳半に広がるシナモンの香が高貴な香りみたいで、おおっ!

如何にも如何にもの朝食を演出しているのだああああああ!

シナモンシュガーを発見してよかったのじゃああああ!

3-IMG_6219.JPG

胡瓜と塩昆布にはもう一晩、頑張ってもらうしかないのだ。








nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

探し物は何ですか? [パン食]


またもや夜明けに目覚めてしまった。

ここのところ、熱帯夜でも比較的に涼しくこんな時のために

寝溜めをしておかなくてはならないのに貧乏四畳半貯金

同じくちっとも溜まらない。(;^_^A

慢性的睡眠不足なのだが、朝早くから困ったことが・・・・

どうしようか悩んでいるのだ。

とりあえずインスタントアイスコーヒーを飲みながら

どうすべきなのか?どうしたらいいのか?考えてみる。

01-IMG_6202.JPG

少し雲が厚い夜明けである。徐々に明るくなってくると

蝉の合唱がはじまるのだ。あ~あ~今日も暑い日になりそうだ

雲の間から青空が見えてくるようになると蝉の大合唱にうんざり

してくる。暑さに拍車をかけてくるようだ。

さっきから探しているのだが、以前買ったシナモンシュガー

フレンチトーストの時に大活躍をしてその後、卵の安売り

なかなか買えない日が続いていて、しばらく登場していない。

もう、そろそろ期限じゃないかと危惧しているので調べたい。

貧乏四畳半のごみの中に紛れているのか?汚部屋の片隅に

隠れていてなかなか見つからないのだ。まだ半分以上残って

いたのに(-_-;)冷蔵庫の中も調べていたら、期限切れ間近の

ハムも発見!おおおおおおおっ!どうしようか?

朝食にシナモンシュガーのトーストと決めていたのに

いきなりハムマヨトーストとわっ!ぐぬぬぬ・・・悩やましい

そしていまだに解決していないのが、朝食問題なのだあっ!

アイスコーヒーも2杯目を飲み終えても解決策は、見つかって

いない。そう、シナモンシュガーが未だに発見されないから

なのだああああ!あれこれ探してみても、思いはせてみても

どこにいったのか?シナモンシュガーああああ!(゜o゜)

ずるずると時間だけが過ぎていく・・・むむむ・・・

シナモンシュガートーストにいきなり現れたハムマヨトースト。

そして空腹に耐えかねて決断したのだった。悩みに悩んで

シナモンシュガーは見捨てよう・・・・・ハムマヨトーストに

するのじゃあああああ!おおおおおおおっ!決断したら早い。

お腹の虫がぐ~ぅと、鳴る前に朝食なのじゃああああ!

02-IMG_6203.JPG

おおおおおおおっ!

んまいっ!

これで悩みは、解決じゃああああ!(/・ω・)/

そして、シナモンシュガーが、発見されたのだった・・・・。










nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ついに最後になりました [パン食]


おおおおおおおっ!ついに最後になりました。

ずーーーーーっと前から、最後は必ず来ると信じていたのです

そしてついに期限切れの前に最後のケチャップとなりました。

おおおおおおおっ!最後のなんちゃってピザトーストじゃああ!

くわわわわっ!最後だからって絞り出したけれどほんの少し・・

3-IMG_6100.JPG

少なすぎるだろう!これじゃあ、ケチャップの味がしない

なんちゃってピザトーストじゃああああああ!(´;ω;`)ウッ…

その分具材を多めにするのじゃああああ!おおおおおおおっ!

ラストなんちゃってピザトーストなのじゃああああ!

4-IMG_6101.JPG

焼き上がりは、1枚づつ食べるのじゃああああ!

5-IMG_6102.JPG

おおおおおおおっ!

んまいっ!

少し焦げたサラミがいい味を出していますね(((o(*゚▽゚*)o)))

カリッとしていてジューシーなので本当にんまいっ!のだあ!

ほんのちょっと反りあがり、中のプールに肉汁がああああ!

これでチューブのケチャップもおしまいなのじゃああああ!

期限が切れる前に処分デキて本当にラッキーでした・・・

次のケチャップを求めてスーパーマーケットにいったところ

98円のケチャップは、見当たらず128円になっていました

一回り小さいサイズのケチャップが98円であったのだけれども

これは今までのケチャップとは別物(´;ω;`)ウゥゥとうとう・・

98円のケチャップも終了しました(´;ω;`)ウゥゥこれからは

割高になっていくのだああああああ!( ノД`)シクシク…

今までの苦労は、なんだったのだろうか?










nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

なんちゃってピザトースト [パン食]


ケチャップの賞味期限切ればかり気にしていたが他にもいろいろ

あることが判明したのだった。その日は、朝から局地的雷豪雨で

真夜中から夜明けまでの時間に雷やバケツをひっくり返したよう

雨が降りしきり、梅雨らしくなったのだが貧乏四畳半の界隈では

1時的に大きな水たまりなどができて道路が川のようになった。

このような天気では、求食活動もままならぬ。そこでアリモノで

何かを作る算段をしなければならなくなった。冷蔵庫を物色する

と!おおおおおおおっ!しわしわのピーマンが登場じゃあ!

食パンにケチャップとピーマン、発泡酒のつまみにと買っていた

サラミソーセージチーズ!これだけの材料が揃えば、アリモノ

って(^▽^)/なんちゃってピザトーストしかないじゃないかあ!

そんなわけで今朝もなんちゃってピザトーストなのだが、期限の

来そうなものは、ピーマンもあったのだ。しわしわで柔らかくて

ぷよぷよしているが、まだまだ食べられると判断した(^▽^)/

13-IMG_6095.JPG

スライスしてケチャップを塗った食パンに載せるのじゃあああ!

14-IMG_6096.JPG

おおおおおおおっ!チーズをのっけて、発泡酒のつまみにと

買っておいたサラミを並べて焼くのじゃああああああ!

おおおおおおおっ!なんか小さくなったような?

15-IMG_6097.JPG

まあ、いいっ!いただきまーーーす(≧▽≦)

おおおおおおおっ!

んまいっ!

発泡酒のために買っておいたサラミがんまいっ!のだああああ!

↑なんか悔しい↑(-_-;)




 

 

 






nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

期限切れとの戦い [パン食]


おおおおおおおっ!期限切れとの戦い!ケチャップ編!

貧乏四畳半は、安物買いをするのである。安いからと

買ってきては、その期限のなさにしばし呆然とする

100円ケチャップもそうなのである。まだまだ日にちは

あるが、油断大敵!ケチャップの大量消費なんて考えられ

ないから、日々使って減らしていくしか方法はないのである

そんなわけで今朝もなんちゃってピザトーストなのだ。

トーストにケチャップをたっぷりと・・・そう期限までに

使い切らないといけないのだああああああ!

おおおおおおおっ!次はピーマンじゃああああ!

そしてそして!貧乏四畳半の秘策のサラミソーセージっ!

おおおおおおおっ!これもおしげもなく並べるのじゃあ!

整理整頓が大好きな貧乏四畳半だああああああ!(大嘘)

03-IMG_6022.JPG

おおおおおおおっ!

んまいっ!

キター!!朝からハイテンションの貧乏四畳半です(^▽^)/















nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピザトースト [パン食]


いやあ!今朝はすっきりと目覚めたのだ(((o(*゚▽゚*)o)))

空はどんよりと厚い雲に覆われた梅雨空なのだが、気分は

上々なのだ。これは睡眠時間が十二分にとれたことを意味

するのかもしれない。計算してみると通常の4時間睡眠が

6時間睡眠になっていて途中覚醒がなしなんて!すごい!

やはり、ノンストレスなのがよかったのかもしれない。


そんな睡眠時間を過ごして、すっきりと目覚めた朝は、超

豪華なパン食にしようっ![手(チョキ)]('ω'[手(チョキ)] )三[手(チョキ)]('ω')[手(チョキ)]三( [手(チョキ)]'ω')[手(チョキ)]

ピザトーストなのじゃああああ!おおおおおおっ!それも

オールスター戦なのじゃああああ!おおおおおおおっ!

ピザトーストのオールスターズは、なんといっても主役の

厚切り食パンなのじゃああああ!貧乏四畳半などで食べて

いるペラペラの食パンとは、一線を介する厚切りなのだ!

その厚切りを下処理するのじゃあああああ!

41-IMG_6015.JPG


おおおおおおおっ!次なる食材のピーマンのヘタを切り落

とそうと包丁を入れたら、ヘタが簡単に取れてしまったあ

おおおおおおおっ!なんという!包丁さばきなのだああ!

記念に中央に鎮座していただいて、豪華版ピザトーストの

華となるのじゃあああ!(≧▽≦)

43-IMG_6017.JPG

豪華版ピザトーストは、ケチャップをベースにピーマンの

輪切りとサラミソーセージ、とろけるチーズをトッピング。

オーブントースターで焼き上げるのじゃああああ!

おおおおおおおっ!豪華絢爛ピザトーストじゃああああ!

44-IMG_6018.JPG

焼けてカリカリの1歩手前のサラミソーセージがいい味を

出しています。ケチャップの赤にサラミソーセージの赤で、赤

赤になるところをピーマンの青が生きて主張しています。

おおおおおおおっ!切り分けて食べるのじゃああああ!

45-IMG_6019.JPG

んまいっ!

貧乏四畳半のオールスターズのピザトーストは、豪華絢爛!

じゃああああ!くわわわわっ!コーヒーよりも発泡酒かワインでも

呑みたい気分にさせてくれるピザトーストなのじゃああああ!

作った本人が言うんだから間違いないっ!(^▽^)/













nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

遅く起きた朝は [パン食]


なんだか空がどんよりとしている。いよいよ本格的な梅雨に

突入かもしれない。太陽が顔を出さない朝なので、いつもなら

日の出とともに目が覚めるのだが、もう昼に近い時間帯に

なってやっと目が覚めたのだった。長い時間眠っていたせい

なのか、なんとなく体がだるいのだ。体はだるくても腹は減る

さすがに昨夜は、飲みすぎたのか?飲みが足らなかったのか?

どんよりとした気分でも空腹は、やってくるのだった。

さて、朝ごはんは、なににしようかな~(^▽^)/

ああああああ!何もないじゃないかああああ!

残り物ゼロ月間のせいなのだった。ああああ!なんという!

取り決めをしてしまったのか!ますます、どんよりとした気分。

天気ばかりのせいではなかったのかもしれない。空腹も

落ち込む気持ちに拍車をかける気がするので、なんとか

空腹を抑え込まなければならないと決意する!(^^)!

求食活動じゃああああああ!幸いにもスーパーマーケットは

開店している時間なので、急ぎ足で朝食の調達に行くのである

開店したての時間は、半額セールは行われていない。

入荷したばかりの生鮮食品に作りたての弁当が並んでいると

半額品があるはずもなく、貧乏四畳半は窮地に立たされるのだ。

朝の特売セール(タイムセール)も欲しいものはない。

安いから買う!という行為に警戒しているのだ。

おおおおおおおっ!ほうれん草が98円っ!おおおおおおおっ!

人参が一袋98円っ!でも、今買い求めるべきは朝食なのだ。

遅く起きた朝は、空腹が怒りまくっているので素早くすぐに

食べられるものにしなければならない。朝食でパンにすると

素早くそのまま食べれるのだああああああ!その中でも

コスパがいいのは、食パンなのだが食べきるには数日かかる。

残り物ゼロ月間なので、それができないで悩んでいる。

菓子パンは1個98円と高いし1個では足りない。

うむむむ、棚を見渡すと端の方にロールパンがあった。

ボリュームも価格も手ごろだ。本日の朝食は決まったあ!

ロールパンをかじるだけでは、貧乏四畳半らしくないので

ウィンナーロールパンなのじゃああああ!

おおおおおおおっ!

5-IMG_5923.JPG

んまいっ!


どんよりとした気分がコーヒーの苦さで少しは緩されていく

それと同時に空腹をも黙らせるのじゃああああ!















nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

残り物ゼロ月間目標! [パン食]


梅雨のジメジメした季節がやってくるというので、戦々恐々

貧乏四畳半の生命線である食べ物を腐らせないように今月の

目標を立てた。

スーパーマーケット安売りの食材を発見すると買いたいっ!

まずは買ってからメニューを考える習慣をなくすのだ。

安いからお得なのだ。次の食材も安いのだ。買いじゃあああ!

なんて買いまくりでお金は無くなるし、買ったことで満足して

食材は腐りまくる。別に調理して食べてしまえばいいけれど

流し台に汚れた食器が山のように積んであると食欲も消え失せ

明日調理すりゃあいいかあ(/・ω・)/などと問題を先延ばし。

いざ食べようとすると腐りまくりで食べられない(´;ω;`)ウッ…

求食活動中は、作る気満々で安い食材を物色するのだが、

重い荷物を両手にぶら下げて歩いて帰り着くと体はへとへと。

作る気力も失われていく。消費活動とはよく言ったもので、

お金は消費するし体力も消費して食欲や意欲さえも消えていく。

貧乏四畳半にとっては、お金が無くなるのと等しく食材が腐る

だから、残り物ゼロ!を目指すこととしたのだ(/・ω・)/

それには求食活動に行かなければいい!という結論に達した。

買物依存症の貧乏四畳半だから、楽しみが半減して寂しいが

経済的余裕もないものだから、いたしかたない~

フレンチトーストの残り物で飢えを凌ぐのじゃ!

残り物のパンと牛乳なのだああああ!おおおおおおおっ!

それにシナモンシュガーもあるのじゃああああ!しかし、

生卵がないのでフレンチトーストのサイゲンとまではいかない

食パンも相当古くなっているので、生では食べられないだろう

シナモンシュガートーストにするのじゃああああ!

おおおおおおおっ!

09-IMG_5917.JPG

んまいっ!


香るシナモンに牛乳ってよく似合うのじゃああああ!

ああああああ!忘れていたああああ!

牛乳っておなかゆるゆるだったあああああああ!

ああああ!後の祭りじゃああああ!食べ終わってから気が

付くなんて!買物依存症の後遺症じゃああああ!

ひよっとしたら牛乳が原因で後!遺書になるかも~










nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

貧乏日記 ブログランキングへ