So-net無料ブログ作成
検索選択

初!冷やし中華! [麺類]


やはり暑くなると冷やし中華だね。

ボチボチ町の中華屋さんの店頭にのぼりの旗が立ってくるころ

急激に食べたくなってくる。

冷やし中華は、作るのにいろいろ手間がかかるのだ。

錦糸卵にハムやキュウリの千切りなどを準備しなければならない

それにスープがやっかいなのだ。ポン酢というわけには

いかないのはなぜなんだろうか?なにか違うんだよね。

市販のものを食べて研究しなくてはならないのだ(^▽^)/

そして、100円の冷やし中華を発見したのだ。

冷やし中華も最近お高くなって、おいそれと口にできなく

なってきちまった(´;ω;`)ウゥゥ

さすがに100円の冷やし中華は、具材がほとんどないっ!

お情け程度にハムと胡瓜の千切りが付属するだけのシンプルさ

それでもスープにからしとマヨネーズがついているだけましか?

さあああ!

17-IMG_5889.JPG

おおおおおおおっ!シンプルだけどこの季節の冷やし中華は

んまいっ!

やはり夏の定番は、冷やし中華だな(*^▽^*)

おおおおおおおっ!ソーメンも忘れてはならない

麺類も夏仕様に衣替えじゃああああああ!











nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

おおおおおおおっ!お宝発見っ! [麺類]


何の気なしに総合駅のスーパーマーケットに立ち寄る。

ここは3路線が集まる駅前立地のスーパーマーケットなのだ。

商品は普通だが価格が駅前立地のせいか少々高めに設定して

あるので、求食活動の途中だとしても滅多に立ち寄ることは

ないのだが・・

その日は朝からどんよりとしていて、鬱陶しい雲行きなのだ。

風はないのでむしろ蒸し暑いくらいの陽気だった。

遥か彼方のスーパーマーケットで夕方特売の豆腐があるかも?

お出かけしていたのが空振りに終わり、失意のどん底にいた

せいかもしれない。それとも借金まみれで首が回らない状態

だったせいなのかもしれないが偶然にも立ち入ってしまった。

入ってしまったからには、価格調査をして適当に物色しながら

ぶらぶらすることに決めたのだった。

さすがに3路線の総合駅に隣接するスーパーマーケットなので

人が多くて貧乏四畳半の周りの祭り並なのだ。中に入ると

空気はひんやりとしている。空調がガンガンに効いているのだ

地下1階の食料品売り場へとエスカレーターを下っていくと、

地下全体が見渡せるほどの狭さながら最初に青果コーナー

スーパーマーケットのセオリー通りに配置されている。

高級スーパーの感じが垣間見えるのは、エスカレーターの真横

で生花コーナーがあることだろう。町の花屋さんよろしくと

装飾がしてあるが胡蝶蘭の花束やバラの花束などがあるので、

それなりに需要があるのかもしれない。貧乏四畳半には縁のない

世界なのだが(;^_^A青果コーナーを回ると日配品コーナーに

1丁98円の豆腐から300円以上もする「ざる豆腐」まで、やはり

価格帯は高い位置にある。今日狙っていた豆腐は、1丁18円。

98円対18円の価格差は、地域差としか考えられないのだった。

特売の焼きそば麺も3人前98円と安いように思うが、いつも買う

貧乏四畳半の焼きそば麺は1人前10円というリーズナブルな価格

とてもじゃないが購買意欲は搔き立てられない。

駅前立地でも特売をしているので、その調査は必要だった。

お宝発見につながるかもしれないのだから・・・!!!!

おおおおおおおっ!お宝発見!なのだあああああああ!

な、なんと10円の日本そばがあるじゃあないかあああああ!

いつものスーパーマーケットを何軒も回ってみてもそばの

安売りはなかった。せいぜい年越しそばの安売りが手一杯。

年末まで茹でそばは、貧乏四畳半では手に入らない、口に

入らないと思っていたが、な、なんと!ここにあるそばは、

10円!なのじゃああああ!おおおおおおおっ!

16-IMG_5801.JPG

もちろん値引きマーク付きなのだが都会では、そばなのかあ!

おおおおおおおっ!買いじゃああああああああ!

貧乏四畳半に持ち帰って喰うのじゃああああああああ!

帰り道すがらどうやって喰うか?考えながら歩いた。

温かいそばもいいし、季節柄冷たいそばでもいい!

急ぎ足で歩いていたせいなのか?梅雨の前の気候のせいなのか

貧乏四畳半に帰り着いた時には、じっとりと汗ばんでいた。

これなら冷たいそばなのじゃああああああ!

一応、茹でそばでも茹でたほうがいいのか?水洗いじゃあ

ダメなのか?わからないが流水そばじゃあないので、茹でて

冷水にさらすことにした(⌒∇⌒)

おおおおおおおっ!

17-IMG_5802.JPG

季節を先取りのざるそばじゃああああああ!ネギもたっぷりと

放り込むのじゃああああああああ!うあああああっ!

漬けタレが辛い?ああああ!2倍濃縮じゃったああああ!

薄めて再挑戦じゃああああああ!おおおおおおおっ!

んまいっ!


ずずっとすすると初夏の味がするのじゃああああ!

思わぬお宝にほくそ笑む貧乏四畳半なのであった。








nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華丼風あんかけ焼きそば [麺類]


おおおおおおおおおおおお!10円焼きそばの日!

いつもいつもソース焼きそばや塩焼きそばでは、たとえ

10円だからといっも飽きてくる。少し変わった趣向は

ないものだろうか?台所をゴソゴソ探してみる。

おおおおおおおおおおおお!どんぶりの素を発見!

03-IMG_5675.JPG

中華丼じゃああああ~っ!これを使ってあんかけにしたら

いいかもしれない。半分完成品なのだから、ぶっかけるだけで

いいのじゃああああああ~っ!米にぶっかけるのもあり、

麺にぶっかけるのもアリなのじゃああああああ~っ!

焼きそばの麺は、そのままでいいのか?いやまて、

あんかけには、揚げてある麺もある。それを目指して

油多めで焼いてからぶっかけよう!おおおおおおおお!

中華丼のレトルトの袋を温める鍋とフライパンを準備した

フライパンには予定通り油を多めにぶっかける。

04-IMG_5676.JPG

そして麺をじりじりと焼いていくのじゃああああ~っ!

なかなか麺がほぐれない・・・いつもより油多めなのだが麺が

油を吸ってしまって、ほとんど空焚き状態に思える。

これでいいのだろうか?いや、初心貫徹!このままで逝く!

フライパンの前でじりじりとした時間が過ぎていく

ひっきりなしに麺を箸でほぐそうとするが、なかなか思い通りに

いかない。麵全体から水分が飛べばいいのだが・・・(;^_^A

おおおおおおおおおおおお!なかなか感じがよくなってきた。

05-IMG_5677.JPG

完全にカリカリにするよりこのくらいの方がいいのかもしれない

って(^▽^)/麺をほぐすのにいささか疲れてきたのだ。

もう、いい。もう、いい。フライパンの前から離れることが

できた(/・ω・)/皿に移してレトルトをぶっかければ完成じゃあ

ああああああ~っ!

06-IMG_5678.JPG

おおおおおおおおおおおお!

んまいっ!


麺は十二分に焼いたせいかモチモチしていて、あんかけのタレと

よく絡んで出来栄えは、最高じゃああああ~っ!










nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

肉なし五目野菜インスタントラーメン [麺類]


おおおおおおおおおおおお!今日はもやしが10円!の

最終日なのじゃああああ~っ!10円もやしも3日も過ぎ

少々くたびれてきている。もやし祭りも第三弾までか・・

貧乏四畳半では、もやしとくればインスタントラーメンに

放り込んで豪華な五目野菜ラーメンにするのじゃ!

06-IMG_5656.JPG

おおおおおおおおおおおお!豪華絢爛じゃああああ~っ!

んまいっ!


人参やキャベツ、もやし、ねぎで彩も鮮やかな五目ラーメン!

ああああ~っ!五目には一目足りない?うああああああ!

きくらげでも入れればよかった(´;ω;`)ウゥゥ4目ラーメン

少し違ったがインスタントラーメンで五目ラーメンを

つくることが確認できて良かったのじゃああああ~っ!

しかし、ここでさらなる問題が発生したのじゃ!

それは、10円もやしをケチったばかりにまだまだ在庫が・・

ううううこのまま腐らせるのは忍びない( ノД`)シクシク…

同じようにくたびれた野菜たちと合わせて野菜炒めじゃあ!

04-IMG_5637.JPG

もやし祭りの最終日じゃあああ~っ!4目インスタントラーメン

の残り物と合わせて野菜炒めじゃああああ~っ!

ああああ~っ!コクがないっ!肉なし野菜炒めは、なんとなく

味が薄いのじゃああああ~っ!(´;ω;`)ウゥゥ

もやし祭りの最終日、少しがっかりな結果となる。

 









nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サバ缶うどん [麺類]


おおおおおおおおおおおお!今日は10円うどんの日。

10円うどんを堪能するのじゃああああああ~っ!

って、買ってきたものの具材が何もない(´;ω;`)ウッ…

ど、どうしようか?素うどんでもいいが月末を乗り越えた

ばかりのお祝い気分がなくなってしまう。

借金に借金を重ねて赤字を補てんしつつ生活していて、

月末危機を乗り越えたばかりだからお祝い気分になるのも

許してくれるだろう。で、お祝いの10円素うどん。

これでは今月も頑張ろうって気分がだいなしじゃ!

10円素うどんは月末こそふさわしいのじゃ(^▽^)/

貧乏四畳半に何かないかと目をこらしてみると・・・・

おおおおおおおおおおおお!あったあ!サバ缶があった!

よっしゃあああああああ~っ!サバ缶うどんの誕生なので

あるのじゃああああああ~っ!冬の間にサバ缶鍋にしようと

安売りの時に買っておいたサバ缶があってよかった。

なかなか白菜が安くならずに漬物とかで失敗続きで、

サバ缶鍋にする機会がなかなかなかったから、サバ缶の

活躍の機会が来たことに少しは安堵する貧乏四畳半なのである

普通に素うどんを作ってサバ缶を放り込むだけのお手軽レシピ

なのじゃあああああ~っ!ずぼらな貧乏四畳半にぴったり。

01-IMG_5634.JPG

おおおおおおおおおおおお!

サバ缶がうどんと仲良しなのじゃあああああ~っ!

02-IMG_5635.JPG

んまいっ!


魚特有の臭みが最初はグッとくるが食べ進めるにしたがって

旨味に変貌していくのだ。

 









nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10円焼きそば(ふりかけ編) [麺類]


おおおおおおおおおおおお!
やってきました10円焼きそばの日っ!
この日のために焼きそばのふりかけをとっておいた貧乏四畳半
ついに実験できる日になりました。
焼きそばに天かすを入れる方法を学びましたが、コクを出す
ためには、脂が必要と結果になり肉の脂に勝るものはない。と
自負しておりましたが、だしの素を使えば簡単にコクがでる
ことを知りまして10円焼きそばの麺と焼きそばのふりかけと
だしの素だけで作りますのじゃあああああ~っ!
先ずは焼きそばを作ります。少量の油の上に10円焼きそばの
麺を入れたらだしの素をふりかけてソースをぶちまけます
おおおおおおおおおおおお!麺だけの焼きそばの完成じゃあ!
7-IMG_5564.JPG 
ここで登場の焼きそばのふりかけ!おおおおおおおおおおおお!
どうなりますことやらっ!
 
パッケージの写真には、ごはんにふりかけしているが、
貧乏四畳半では、焼きそばに焼きそばのふりかけをばっ!
ふりかけるのじゃああああ~っ!
おおおおおおおおおおおお!最強焼きそばになるのじゃあ!
8-IMG_5565.JPG 
んまいっ!
 
脂を使っていないにもかかわらず、うまみ成分が滲むように
感じるのは、フリカケのせいなのかだしの素のせいなのか?
しかし、フリカケ効果でゴマや青のりやう~~~むっ!
焼きそばの焼きそば感!満載じゃああああ~っ!
wソースの威力か?
 
 
 


 
 

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブラックカレーうどん [麺類]


ううううう・・・いまだに米の安売りはない。(´;ω;`)ウッ…
米の代わりにパンばかりだと飽きてくるのでたまには麺類
と、思っていたがネギやらきつねやらだし汁やらを準備する
のが面倒で面倒くさい。簡単にできるものは、ないのか?
おおおおおおおおおおおお!レトルトのカレーがあった!
富山ブラックカレー風なのだああああ~っ!
おおおおおおおおおおおお!温めてうどんにぶっかけるのだあ!
温める間に時間があるのでネギを準備した(((o(*゚▽゚*)o)))
03-IMG_5506.JPG 
おおおおおおおおおおおお!
んまいっ!
 
辛さが効いているのでビール(発泡酒)に合うっ!
食事と酒盛りが同時にできるなんて!一石二鳥の食事じゃああああ~っ!
 
 
 



 
 

貧乏日記ランキング
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久々のコロッケうどん [麺類]


いや~ぁ~久々にコロッケうどんを食べようと思った
支出を極限にまで抑えたいのだった。
コロッケうどんにかかる費用は、10円のうどん玉に
18円のコロッケと薬味のネギが20円くらいで、
スープが20円くらいか?ガス代を含めても70円台
これで月末を乗り切るのじゃああああ~っ!
コロッケうどんにしようとしたキッカケは、昨夜の湯豆腐の
残り汁があるからだった。水代が浮くのだああああ~っ!
26-IMG_5500.JPG 
ついでに水菜も放り込んで、最高のコロッケうどんに
なりそうな予感なのじゃああああああ~っ!
さっそく朝早くからコロッケうどんのために求食活動に
勤しむ。おおおおおおおおおおおお!18円コロッケげっとお!
さああああ!次の店で10円うどんを買うのじゃああああ~っ!
桜がちらほらと咲く公園を横切り、川を越えて信号交差点を渡り
10円うどんを販売しているスーパーマーケットに向かう。
タイムセールで10円うどんを販売しているスーパーは、
貧乏四畳半が知る限りではここだけだった。しかし!
タイムセールの時間帯に到着するも10円うどんがああ!
ああああああ~っ!売り切れの非常事態に(´;ω;`)ウッ…
くわわわわっ!どどどどどどうしよう・・・・・
途方に暮れる貧乏四畳半。諦めるか・・・いやいや!
すでにコロッケは購入済なのだ。残り汁もどうするのだ?
作戦変更するしかないのだろうか?なにげなく店内を回り
考えをまとめようとしていた。ふと足を止めた見切り品
コーナー。おおおおおおおおおおおお!きつねうどんが
78円じゃあああああ~っ!おおおおおおおおおおおお!
通常98円のきつねうどんが78円じゃあああああ~っ!
コストは、跳ね上がるがもうコレしかないっ!
28-IMG_5502.JPG 
きつねコロッケ水菜うどんじゃあああああ~っ!
おおおおおおおおおおおお!七味で赤みを加えれば豪華な豪華な
きつねコロッケ水菜うどんじゃああああああ~っ!
29-IMG_5503.JPG 
おおおおおおおおおおおお!
んまいっ!
 
紆余曲折したが無事に念願のコロッケうどんが食べられて
最高の気分じゃああああ~っ!でも、でも、でも、でも、
湯豆腐の残り汁でコロッケうどんに水をさした貧乏四畳半
さらに支払い増加で水をさすことになった(;^_^A
 
 
 
 


 

 

貧乏日記ランキング
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

きつねうどん [麺類]


きつねうどんというと油揚げが必要。
しかし、市販のきつねうどん用油揚げは、少々お高い
たかだか薄揚げの油揚げの煮物のくせに油揚げの倍額
いや、それ以上か?そんなわけで貧乏四畳半では、
きつねうどん用の油揚げは、買えないこととなった。
それでもきつねうどんが食べたい気持ちは抑えられない
肉厚のお揚げがジューシーに甘辛く、うどんスープに
半分は溶け込んで半分は明らかな違いを魅せつける。
油揚げがない「きつねうどん」は存在しないのだ!
貧乏四畳半では、きつねうどんの油揚げは自作なのだ
06-IMG_5441.JPG 
甘辛い醤油だれで煮込むだけで「きつねうどん」の油揚げが完成
するのじゃあああああ~っ!おおおおおおおおおおおお!
貧乏四畳半特製きつねうどんコスパ最強なのじゃああああ~っ!
ねぎと一味なり七味なりを振りかければ、完成じゃああああ~っ!
07-IMG_5442.JPG 
おおおおおおおおおおおお!
んまいっ!
 
シンプルだけどうどんスープと別の味の油揚げで二重の楽しみが
ある「きつねうどん」なのじゃああああ~っ!
貧乏四畳半特製「きつねうどん」で今夜もんまいっ!めしに
たどりつけたのじゃああああ~っ!
(((o(*゚▽゚*)o)))
o
 
 


 
 

貧乏日記ランキング
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

やきそば [麺類]


10円で買ってきた焼きそばの麺。それで焼きそばを
つくるのだが、肉なしのせいか、調理が下手なのか
もう、ひとパンチ欲しいのだが(;^_^A
それなりにんまいっ!のだが、それなりなので
貧乏四畳半特製焼きそとして、確立させたいのだ。
青のりがないからなのか?調理の順番が逆なのか?
そもそもウスターソースをぶっかけるだけじゃあダメとか?
やっぱ肉がないからかもしれない
思い切って肉入りの焼きそばじゃあああああ~っ!
36-IMG_5317.JPG 
肉野菜炒めを作るのじゃあああああ~っ!
そして10円の麺を投入するのじゃあああああ~っ!
おおおおおおおおおおおお!麺がほぐれたらソースをぶっかける
おおおおおおおおおおおお!麺の色がソース色に変わったら
出来上がりじゃああああああ~っ!

 
 
37-IMG_5318.JPG 
 
おおおおおおおおおおおお!
んまいっ!
 
焼きそばじゃあああああ~っ!ソース味じゃあああああ~っ!
しかし、何かが足りない。調理方法に問題があったのか?
肉入り野菜炒めに塩コショウをしなかったからなのか?
それなりの味なのだが・・・・えっ?だしを入れるの?
次回の10円焼きそばの販売日に試してみよう
それまで求食活動で75円で発見した焼きそばのふりかけで
研究を続けるのじゃあああああ~っ!漬物の失敗で
あったかご飯にフリカケ!という体系にシフトした貧乏四畳半
このふりかけを焼きそばにふりかけたらどうじゃろうか?
35-IMG_5316.JPG 
おおおおおおおおおおおお!これは実験してみる価値が
あるかもしれない。次回の10円焼きそばまで保存しておこう
次回へのお楽しみじゃああああああ~っ!(((o(*゚▽゚*)o)))

 
 
 


 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

貧乏日記 ブログランキングへ