So-net無料ブログ作成
検索選択

やっちまった [麺類]


ついに、やらかしてしまった。

熱帯夜の睡眠不足と日中の酷暑で大汗を流して、月末を越え

安堵感からか?と、いっても借金に借金を重ねただけなのだが、

月末の危機を先送りにしただけの措置だが、とりあえずの安堵で

ほっとしていたのだ。いつものように19時頃に半額シール

求めてスーパーマーケット巡りを行っていた。

日中、歩き回るより幾分か気温が低くなって歩きやすいのだ。

おまけに台風の影響かわからないが風が少しあって、快適だ。

過ごしやすい気候に歩き続けていたものだから、足が疲れて

重たくなっていた。めざす半額シールがなかったからだ。

お値打ち品が全くなく、それでも500円の買い物をした。

へとへとになって貧乏四畳半に帰宅して、冷蔵庫にある発泡酒

をぷしゅっー!して、グラスにとくとくとくとくと入れて泡が

しゅわしゅわしゅわしゅわと膨らんでグラスの淵いっぱい。

おおおおおおおっ!これは、最高の至福の時ではないかあ!

おおおおおおおっ!(((o(*゚▽゚*)o)))ぐびぐびぷは~っ!

んまいっ!

調子に乗って2本、3本と呑んでいた。そのうち空腹と睡魔が

襲ってきた。とりあえず空腹の処理じゃああああ!

買ってきた胡瓜1本の1/3を細かく刻んだのだ。ハムも細かく

刻むと、おおおおおおおっ!麺に載せれば冷やし中華なのだ。

7-IMG_6200.JPG

マヨネーズをたっぷりとぶっかけて!おおおおおおおっ!

冷やし中華!なのじゃああああ!おおおおおおおっ!

8-IMG_6201.JPG

んまいっ!

飲み食いをしていたら、いつの間にか眠ってしまっていた。

日ごろの睡眠不足と日中の気温の高いときに歩き回って疲れも

たまっていて、危機を乗り越えた安ど感も加わってその夜は、

風があるので気温は高めでも過ごしやすく、いつのまにか熟睡。

気が付くと夜明けじゃった。うあああああ!やらかしたあ!

酔っぱらって、そのまま眠り込んだのだからキュウリはそのまま

飲み残しの酒もそのまま、おまけに冷やし中華なのである。

日ごろから冷やし中華には、うるさい貧乏四畳半なのに・・

冷やし中華には、三種の神種があって錦糸卵にハムの刻みと胡瓜、

これが揃わないと冷やし中華じゃないっ!と、思っていたものだ~

それが、たったの2品で・・・・ああああ!やっちまったあ!








nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キャベツとベーコンの味噌バター焼うどん [麺類]


ベーコンの期限がきたああああ!

今回は、変わり種の焼うどんに挑戦じゃあああああああ!

07-IMG_6110.JPG


ニンニクをフライパンの油の中へ入れて焼き、香りが出たら

期限切れのベーコンとキャベツの乱切りを投入して炒める。

その間にみそだれを作りましょう!味噌を酒に溶かしたら

砂糖・醤油を小さじ1ずつ加えましょう!混ぜ合わせたら

みそだれです!おおおおおおおっ!料理番組みたいだ(⌒∇⌒)

フライパンの中の野菜がしんなりしてきたら、先ほどの

みそだれを加えて、うどんも入れます。おおおおおおおっ!

全体に回ったら、バターを落として完成でーーーーすっ!

08-IMG_6111.JPG

くわわわわっ!

んまいっ!

味噌味とBUTTERとニンニクとベーコンと醤油と深く味が

結びついていて、奥行きが感じられる。

焼うどんとは思えない焼うどんじゃあああああ!!

味噌を赤みそにしたものだから、味噌煮込み風味というべきか?

複雑な味であることだけは、確かだああああああ!

これがんまいっ!につながっているのだああああああ!

うどんとキャベツが一緒なんて、いままで考えたことがなかった

これも、ありっ!なのじゃああああ!










nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

肉うどん [麺類]


いつもの10円うどん、今日はちょっとばかし豪華にしてあげよう

素うどんに何か加えたいって、真っ先に思い浮かぶのが肉なのだ。

ラーメンのチャーシューの夢みたいに肉うどんも夢を見る(^▽^)/

甘辛く煮た肉をのっけたうどんなんて、想像だけでも涎が・・・

そんな肉うどんに挑戦じゃああああ!

そんな経済的に大丈夫なのかって?秘密は1割引きのクーポン

貰ったからなのさ(((o(*゚▽゚*)o)))これで肉を買うのじゃああああ!

クーポンを握りしめてスーパーマーケットに行く。真っ先に

コーナーに飛び込んだ。おおおおおおおっ!あるわ!あるわ!

に~くぅぅ~がっ!さてさて価格は( ^ω^)・・・!!!

牛肉なんて高いのだろうか?いくら1割引きでも9割引きでも・・

あ、9割だったら考えてもいいかも?今は買えない(´;ω;`)ウッ…

牛はあきらめるとしよう( ノД`)シクシク…鶏肉は、肉うどんではない。

鴨南蛮もどきや煮込みうどんならまだしも肉うどんは牛か豚に

限るのだああああああ!牛丼の牛肉をうどんにぶっかける印象で

ドドーンと存在感を示さなければならないのだああああああ!

牛がだめなら豚で・・・[ブタ]おおおおおおおっ!

手ごろな価格帯がああああ!買いじゃああああ!

さあああ!待望の肉うどんじゃああああ!

20-IMG_6039.JPG

おおおおおおおっ!

んまいっ!

椎茸と甘辛く煮込んだ豚肉は、肉うどんそのものじゃああああ!

たっぷりのネギと一味をふりかけて三位一体の深い味とともに

肉うどんを堪能した貧乏四畳半。

クーポンさまさまじゃああああ!って、よくよく考えてみると

1割引きのクーポン券だからって、わざわざ肉を買わなくても

他に買いたいものは、たくさんあったのに肉の価格の9割は、

支払が発生したのだ。素うどんがよかったのかもしれない。

でも、券をもらうと使いたくなる気持ちがぐんぐん高まるのは、

貧乏四畳半の悪い癖なのだ。貧乏神の陰謀にまんまとはまって

しまって貧乏街道まっしぐらなのだああああ!・・( ノД`)シクシク…

おおおおおおおっ!かっぱえびせんでたぬきうどんにすれば

良かったのじゃああああ!









nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひやしポン酢うどん [麺類]


おおおおおおおっ!10円うどんの特売日がやってまいりました

貧乏四畳半恒例の10円うどんなのじゃああああ!

しかし、こうも暑いとお湯を沸かすだけでも億劫なのだ

せっかくの10円うどんの日だから無理をしてでも食べなくてわ

ならないのじゃあああああああ!

その為には暑さに対抗するのは、冷たさじゃああああ!

冷やしうどんじゃああああ!おおおおおおおっ!

冷凍オクラがあったのじゃああああああ!

冷凍オクラでねばねば冷やしうどんじゃああああ!

おおおおおおおっ!梅雨はどうするのじゃ?

梅雨の時期だけに酢が必要なのじゃないか?そうなると

必然的にポン酢じゃああああ!おおおおおおおっ!

冷やしポン酢うどんのオクラのネバネババージョンだっ!

01-IMG_6020.JPG

おおおおおおおっ!

んまいっ!

夏にさっぱりのポン酢で、10円うどんのネバネババージョン!

これで今年の夏は、安泰じゃああああ!

















nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

天ぷらうどん [麺類]


おおおおおおおっ!天ぷらが安売りの日じゃああああ!

天ぷらは、貧乏四畳半で作ろうとすると材料を揃えすぎたり、

大量に作ったりして食べるのにも苦労して、連日連夜の

天ぷらなんて、貧乏四畳半が油でコーティングされるし

残った油の処理に困ってしまうのである。

少量の天ぷらの揚げたてを食べたい気もする。

揚げたてのホクホクで熱々でんまいっ!ことといったら、

材料が何であれ口福なのだから・・(((o(*゚▽゚*)o)))

この季節、乾麺を茹でることすら暑くてかなわないのに

天ぷらを揚げるなんて考えられないのだああああああ!

そんなわけで天ぷらは、買うに限るのだ(^▽^)/

同じ買うにしてもお得な買物がしたいものだ。そこで

安売りを攻略するのであるが、いくら安売りといっても

海老天やかきあげなんか高くて貧乏四畳半では、手が出ないので

ちくわ天やいも天、かぼちゃ天などを狙うのである。

01-IMG_5975.JPG

今回は茄子天!いまが旬の茄子を食べるのじゃああああ!

この大きさで78円なら買いでしょう(^▽^)/

そして10円うどんで安上がりなのじゃああああ!

天ぷらうどんって、やはり熱々のスープに浸して食べるのが

02-IMG_5976.JPG

んまいっ!

ねぎたっぷりの天ぷらうどんで今年の夏も乗り切るのじゃああああ!

暑い夏に熱いものを食べると食後が爽快になるのはなぜだろうか?

おおおおおおおっ!暑さには熱さで対抗じゃああああ!

貧乏四畳半の熱い夏が始まる~・・・・七夕様に願いを込めて・・
















nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

肉なし10円焼きそば [麺類]


10円だから買う!焼きそばの麺。特に月末は10円麺が活躍

10円だから作る焼きそば。でも肉なしだから、コクがない。

ソースをどばどばっと、ぶっかけるもコクがない(´;ω;`)ウッ…

まあ、それでも焼きそばの味(ソース味)は、するので

焼きそばには、違いない(^▽^)/月末の味なのか・・・

02-IMG_5926.JPG

ソース味の焼きそばばかり食べているので、たまには醤油味でも

いやいや醤油味は、ないかもしれない。( ゚д゚)ウム

焼きうどんならいざ知らず焼きそばの醤油味って、いったい?

そうか、あんかけ焼きそばなら醤油味だな(^▽^)/

あんかけ焼きそばにするには、時間と資金と労力が必要なのだ。

レトルト食品の中華丼の素の安売りを待たねばならない。

そして10円焼きそばの販売日なのだから、いつになることやら

それでもソース味以外の焼きそばを食べてみたい( ゚д゚)ウム

カレー焼きそばにするのじゃああああああああ!

ソースの代わりにカレー粉をまんべんなくふりかけるのじゃ!

おおおおおおおっ!カレー焼きそばの完成じゃああああ!

03-IMG_5927.JPG

カレー粉の影響で麺が黄色に変色してしまっているが、食べら

れないわけではないので安心して食べるのじゃああああ!

おおおおおおおっ!コクはないがカレー味じゃああああ!

カレー粉の香りが食欲をそそるのじゃが、それまでじゃ!

それなりのカレー焼きそばじゃあああああああああ!

カレー焼きそばも失敗か?よしっ!今度はケチャップで

ナポリタン焼きそばにするのじゃああああああああ!

(((o(*゚▽゚*)o)))






 






nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10円うどん [麺類]


梅雨入りしたのに真夏日が続いて、ムシムシとした暑さが続き

食欲も減退するかと思いきや!ますます貪欲に喰うのである。

今年1番の暑さでも食欲は衰えない貧乏四畳半って、いったい


タイムセールでゲットした10円うどんを食らうのじゃああ!

でもさすがに真夏日に温かいうどんではないだろう(^▽^)/

冷たいうどんにするのじゃああああ!

しかもさっぱりとあっさりと食したいものだ。

そんな爽快感を演出するのは、みょうがじゃないだろうか?

真夏でも食欲が減退しない貧乏四畳半であっても真夏日に

清涼感は必要なのだ(≧▽≦)そしてスタミナも必要になって

真夏の求食活動をサポートするのじゃああああ!

スタミナといえば、ねばねばじゃないだろうか?

ねばねばといえばオクラなのじゃああああ!

09-IMG_5933.JPG

おおおおおおおっ!これで役者はそろったのじゃああああ!

うどんの麺は、ゆでないといけないのだろうか?暑いから

ガス台の前には立ちたくないのだが、流水麺でもないので

茹でるしかないのであろう(´;ω;`)ウッ…

10-IMG_5934.JPG

茹でた麺を水洗いして、どんぶりに放り込んでおく

みょうがは、千切りにしてオクラは輪切りにするのだ。

ネギとおかかをぶち込んで、麺つゆをぶっかければ、

おおおおおおおっ!完成なのじゃあああああ!

11-IMG_5935.JPG

ねばねばぶっかけうどんなのじゃああああ!(((o(*゚▽゚*)o)))

おおおおおおおっ!

?つゆが辛い?ぶっかけすぎ?いや、そんなはずは・・・・

うあああああ!2倍濃縮じゃあああああ!

うあああああ!水をぶっかけるのじゃああああ!

うあああああ!うあああああ!うあああああ!(´;ω;`)ウッ…

つゆだくうどんになってしまった。梅雨だく・・・









nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初!冷やし中華! [麺類]


やはり暑くなると冷やし中華だね。

ボチボチ町の中華屋さんの店頭にのぼりの旗が立ってくるころ

急激に食べたくなってくる。

冷やし中華は、作るのにいろいろ手間がかかるのだ。

錦糸卵にハムやキュウリの千切りなどを準備しなければならない

それにスープがやっかいなのだ。ポン酢というわけには

いかないのはなぜなんだろうか?なにか違うんだよね。

市販のものを食べて研究しなくてはならないのだ(^▽^)/

そして、100円の冷やし中華を発見したのだ。

冷やし中華も最近お高くなって、おいそれと口にできなく

なってきちまった(´;ω;`)ウゥゥ

さすがに100円の冷やし中華は、具材がほとんどないっ!

お情け程度にハムと胡瓜の千切りが付属するだけのシンプルさ

それでもスープにからしとマヨネーズがついているだけましか?

さあああ!

17-IMG_5889.JPG

おおおおおおおっ!シンプルだけどこの季節の冷やし中華は

んまいっ!

やはり夏の定番は、冷やし中華だな(*^▽^*)

おおおおおおおっ!ソーメンも忘れてはならない

麺類も夏仕様に衣替えじゃああああああ!











nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

おおおおおおおっ!お宝発見っ! [麺類]


何の気なしに総合駅のスーパーマーケットに立ち寄る。

ここは3路線が集まる駅前立地のスーパーマーケットなのだ。

商品は普通だが価格が駅前立地のせいか少々高めに設定して

あるので、求食活動の途中だとしても滅多に立ち寄ることは

ないのだが・・

その日は朝からどんよりとしていて、鬱陶しい雲行きなのだ。

風はないのでむしろ蒸し暑いくらいの陽気だった。

遥か彼方のスーパーマーケットで夕方特売の豆腐があるかも?

お出かけしていたのが空振りに終わり、失意のどん底にいた

せいかもしれない。それとも借金まみれで首が回らない状態

だったせいなのかもしれないが偶然にも立ち入ってしまった。

入ってしまったからには、価格調査をして適当に物色しながら

ぶらぶらすることに決めたのだった。

さすがに3路線の総合駅に隣接するスーパーマーケットなので

人が多くて貧乏四畳半の周りの祭り並なのだ。中に入ると

空気はひんやりとしている。空調がガンガンに効いているのだ

地下1階の食料品売り場へとエスカレーターを下っていくと、

地下全体が見渡せるほどの狭さながら最初に青果コーナー

スーパーマーケットのセオリー通りに配置されている。

高級スーパーの感じが垣間見えるのは、エスカレーターの真横

で生花コーナーがあることだろう。町の花屋さんよろしくと

装飾がしてあるが胡蝶蘭の花束やバラの花束などがあるので、

それなりに需要があるのかもしれない。貧乏四畳半には縁のない

世界なのだが(;^_^A青果コーナーを回ると日配品コーナーに

1丁98円の豆腐から300円以上もする「ざる豆腐」まで、やはり

価格帯は高い位置にある。今日狙っていた豆腐は、1丁18円。

98円対18円の価格差は、地域差としか考えられないのだった。

特売の焼きそば麺も3人前98円と安いように思うが、いつも買う

貧乏四畳半の焼きそば麺は1人前10円というリーズナブルな価格

とてもじゃないが購買意欲は搔き立てられない。

駅前立地でも特売をしているので、その調査は必要だった。

お宝発見につながるかもしれないのだから・・・!!!!

おおおおおおおっ!お宝発見!なのだあああああああ!

な、なんと10円の日本そばがあるじゃあないかあああああ!

いつものスーパーマーケットを何軒も回ってみてもそばの

安売りはなかった。せいぜい年越しそばの安売りが手一杯。

年末まで茹でそばは、貧乏四畳半では手に入らない、口に

入らないと思っていたが、な、なんと!ここにあるそばは、

10円!なのじゃああああ!おおおおおおおっ!

16-IMG_5801.JPG

もちろん値引きマーク付きなのだが都会では、そばなのかあ!

おおおおおおおっ!買いじゃああああああああ!

貧乏四畳半に持ち帰って喰うのじゃああああああああ!

帰り道すがらどうやって喰うか?考えながら歩いた。

温かいそばもいいし、季節柄冷たいそばでもいい!

急ぎ足で歩いていたせいなのか?梅雨の前の気候のせいなのか

貧乏四畳半に帰り着いた時には、じっとりと汗ばんでいた。

これなら冷たいそばなのじゃああああああ!

一応、茹でそばでも茹でたほうがいいのか?水洗いじゃあ

ダメなのか?わからないが流水そばじゃあないので、茹でて

冷水にさらすことにした(⌒∇⌒)

おおおおおおおっ!

17-IMG_5802.JPG

季節を先取りのざるそばじゃああああああ!ネギもたっぷりと

放り込むのじゃああああああああ!うあああああっ!

漬けタレが辛い?ああああ!2倍濃縮じゃったああああ!

薄めて再挑戦じゃああああああ!おおおおおおおっ!

んまいっ!


ずずっとすすると初夏の味がするのじゃああああ!

思わぬお宝にほくそ笑む貧乏四畳半なのであった。








nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華丼風あんかけ焼きそば [麺類]


おおおおおおおおおおおお!10円焼きそばの日!

いつもいつもソース焼きそばや塩焼きそばでは、たとえ

10円だからといっも飽きてくる。少し変わった趣向は

ないものだろうか?台所をゴソゴソ探してみる。

おおおおおおおおおおおお!どんぶりの素を発見!

03-IMG_5675.JPG

中華丼じゃああああ~っ!これを使ってあんかけにしたら

いいかもしれない。半分完成品なのだから、ぶっかけるだけで

いいのじゃああああああ~っ!米にぶっかけるのもあり、

麺にぶっかけるのもアリなのじゃああああああ~っ!

焼きそばの麺は、そのままでいいのか?いやまて、

あんかけには、揚げてある麺もある。それを目指して

油多めで焼いてからぶっかけよう!おおおおおおおお!

中華丼のレトルトの袋を温める鍋とフライパンを準備した

フライパンには予定通り油を多めにぶっかける。

04-IMG_5676.JPG

そして麺をじりじりと焼いていくのじゃああああ~っ!

なかなか麺がほぐれない・・・いつもより油多めなのだが麺が

油を吸ってしまって、ほとんど空焚き状態に思える。

これでいいのだろうか?いや、初心貫徹!このままで逝く!

フライパンの前でじりじりとした時間が過ぎていく

ひっきりなしに麺を箸でほぐそうとするが、なかなか思い通りに

いかない。麵全体から水分が飛べばいいのだが・・・(;^_^A

おおおおおおおおおおおお!なかなか感じがよくなってきた。

05-IMG_5677.JPG

完全にカリカリにするよりこのくらいの方がいいのかもしれない

って(^▽^)/麺をほぐすのにいささか疲れてきたのだ。

もう、いい。もう、いい。フライパンの前から離れることが

できた(/・ω・)/皿に移してレトルトをぶっかければ完成じゃあ

ああああああ~っ!

06-IMG_5678.JPG

おおおおおおおおおおおお!

んまいっ!


麺は十二分に焼いたせいかモチモチしていて、あんかけのタレと

よく絡んで出来栄えは、最高じゃああああ~っ!










nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

貧乏日記 ブログランキングへ