So-net無料ブログ作成

カモ?ネギ蕎麦 [麺類]


おおおおおおおっ!長ネギが安いっ!

おおおおおっ!これは!買いだああぁ!



と、買ったもののどう?利用していいか分からないので

そのまま放置しておいた。もう、かれこれ3年くらいになるのかな?

なんてことがないように(⌒∇⌒)3日くらいですが(;^_^A

そろそろ期限も迫ってきているし、なんとかして食べてやらないと

いけないと思い試行錯誤することに決めたのである。

そんな時に19円蕎麦がタイムセールで1個だけ発見っ!

おおおおおおおっ!買いじゃああああ!買いじゃああああ!

茹でそばの最低価格は、10円なのだがタイムセールの時間を

見計らってスーパーマーケットに行くのだが、なかなかお目に

かかれない( ノД`)シクシク…やっとの思いで巡り合えたのが19円。

うどんやそばなどは、安売りは多く見受けられるのだが、この

蕎麦だけは、安売りは(値引き品は)滅多にお目にかかれない。

そういえば年末恒例の年越しそばもギリギリまで待っても値が

下がらなかった記憶がある。今年はどうなのか?もうすぐ、

準備をしておいた方がいいのかもしれない。(o^―^o)

さあああ!貧乏四畳半にある長ネギと蕎麦とくればあっ!

カモネギ蕎麦じゃああああ!おおおおおおおっ!鴨は高くて

手が出ないので、ここにいれたカモ?あるカモ?煮込んだカモ?

ということで(^▽^)/カモ?ねぎ蕎麦じゃああああ!

長ネギを焼いたやつをそばに乗っけるだけなのじゃああああ!

おおおおおおおっ!ネギが焼けたのじゃああああああ!

12-IMG_6557.JPG

う~んっ香ばしい香り、これをそばに入れたらさぞかし・・

さあああ!蕎麦を作るのじゃああああ!ここ最近、気温がグッと

下がってきたので温かい蕎麦にするのじゃああああ!

おおおおおおおっ!カモの代わりに天かすじゃあああああ!

13-IMG_6558.JPG

んまいっ!

醤油ベースのそばつゆにネギが泳いで、鴨を待っているカモ?

そのカモの代用品は、つゆに脂分が浮かんでカモの代役をはたして

おおおおおおおっ!奥行きのある味わいになったではないかあっ!










nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋なのだ [麺類]


おおおおおおおっ!もうすっかり秋めいてきたのだ。

いつものようにスーパーマーケットの特売場を覗くと、そこは

貧乏四畳半しずるのワンダーランドなのじゃああああ!

安いものを発掘する喜びに満ち溢れているのだああああ!

期限が切れそうなやばい食品がワゴンの上で押すな押すなの

大盛況(^▽^)/おおおおおおおっ!真夏の日に150円もしてた

冷たい牛乳で作れるスープが、な、なんと98円じゃないかあ!

02-IMG_6491.JPG

おおおおおおおっ!買いじゃあああああ!買いじゃあああ!

って買ったもののどうすればいいのか?あ~あ、またもや債務を

増やしてしまった貧乏四畳半なのである。

どうしても限定品だと表示してあると買ってしまう(´;ω;`)ウゥゥ

この悪い癖を何とかしないと、いつまでたっても貧乏のままなのだ

わかっちゃいるけど、止められない(;^_^Aああああ!

04-IMG_6537.JPG

そんな買い置きがああああ!夏も終わったというのに冷や麦っ!

どうするんだ?どうしたらいいのか?寒くなってからの冷や麦

って(;^_^Aいったいどうしたら・・・・パスタにする。

05-IMG_6538.JPG

たらこクリームパスタの素があることに気が付いたのだった。

冷や麦もパスタも同じ麺類じゃあないかああああ!

仲間通し仲良くするのじゃああああ!おおおおおおおっ!

冷や麦を茹でて、パスタの素をぶっかけるのじゃああああ!

06-IMG_6539.JPG

おおおおおおおっ!

んまいっ!

とは言えないものの、食べられないモノではない。

まだまだ残っている冷や麦に頭を悩ませる貧乏四畳半なのである

冷たい牛乳のカップスープもどうするか決めかねているのである

未解決事案が山盛りの貧乏四畳半なのである

あ~あ、また今夜も眠れそうにないぞ・・・・(;^_^A
















nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

10円肉うどん [麺類]


10円うどんで肉うどんじゃああああああああ!

しゃぶしゃぶ用の肉の安売りの日。いつもの10円うどんで

しゃぶしゃぶうどんを作ろうと肉を買ってきた。

サラダ感覚でしゃぶしゃぶの肉をうどんに乗っけて、つゆを

ぶっかければ、しゃぶしゃぶうどんじゃああああ!

まづは、しゃぶしゃぶを作るのじゃああああ!

おおおおおおおっ!お湯を沸かすのだあああああ!

まてよ、うどんも温めておいた方がいいな(゚д゚)(。_。)ウン

沸騰したお湯の中に放り込むのじゃああああ!おおおおおおおっ!

ゆであがりの麺をどんぶりに移して再びお湯を沸かすのじゃああ!

さあああ!肉をしゃぶしゃぶするのじゃああああ!

おおおおおおおっ!肉の旨味エキスがお湯の中に溶け込んでいく

もったいないなあ・・・何か活用できないかな?

おおおおおおおっ!つゆを作ればいいのだああああ!

だしの粉を入れるのじゃああああ!醤油もぶち込むのじゃあ!

しゃぶしゃぶの肉に味が付いていない?もう1度しゃぶしゃぶ肉も

放り込むのじゃああああ!おおおおおおおっ!煮込むほどに

味がついていくうっ!およよよよよよ・・・これは?

しゃぶしゃぶうどんじゃあああなくなったあああああ!

05-IMG_6504.JPG


10円うどんで肉うどんじゃああああああああ!

おおおおおおおっ!

んまいっ!

しゃぶしゃぶ用の肉も肉うどんの肉も同じ肉には違いない(;^_^A

肉うどんの肉のほうが味が染みていて んまいっ!

10円うどんが大変身じゃああああああ!













nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

天ぷら蕎麦 [麺類]


おおおおおおおっ!

ゆで蕎麦が値引き価格の18円じゃああああああ!

うどんや焼きそばの麺などは、安売りで10円~18円なのだが

茹でそばだけは、最低でも35円からなのだ。

そばだけが価格が高いのは、謎なのだが探求する気力よりも

食欲なのじゃああああ!

おおおおおおおっ!18円蕎麦なのじゃああああ!

タダの煮蕎麦にするだけじゃあ勿体無いので、なにかを加えて・・

おおおおおおおっ!先日のサツマイモが残っているではないか!

さつまいもごはんの残り物で天そばじゃああああ!

おおおおおおおっ!豪華絢爛なのじゃああああ!

サツマイモを揚げるのじゃああああ!おおおおおおおっ!

適当に衣を作るのじゃああああ!小麦粉でいいかな?

おおおおおおおっ!流し台の下に天ぷら粉がああああ!

これだあああああ!水を入れてかき混ぜて・・おおおおおおおっ!

サツマイモの輪切りをドボンと入れて、煮えた油の中へ・・

おおおおおおおっ!見事な黄金色じゃああああ!

21-IMG_6486.JPG

これが金貨なら・・・なんて、夢想しても食欲じゃああああ!

次は、蕎麦を作るのじゃああああ!おおおおおおおっ!

天そばじゃから、芋天以外にも天ぷらがあった方がいいなあ!

よっしゃあ!まだ残っていた天かすじゃああああ!おおおおっ!

ネギを加えて・・う~む、何か寂しいなあ~・・( ゚д゚)ハッ!

かまぼこじゃああああ!ああああ!ないっ!ないっ!ないっ!

どこにもないのじゃああああ!そばにネギと蒲鉾は必需品なのに

天ぷらに気持ちが逝っていて、蒲鉾にまで気が回らなかった・・

(´;ω;`)ウゥゥどうしよう・・・そうだ!ナルトだああああ!

インスタントラーメン用に冷凍保存しておいたナルトがあるっ!

おおおおおおおっ!豪華絢爛!天ぷら蕎麦の完成じゃああああ!

おおおおおおおっ!

22-IMG_6487.JPG

んまいっ!

秋深し、天そばで意気高し!(((o(*゚▽゚*)o)))

おおおおおおおっ!
















nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

くわわわわっ!夏の終わり(´;ω;`)ウゥゥゴーヤ2 [麺類]


うあああああ!夏も終わりだというのにゴーヤがああああ!

腐ってしまったあああああ!黄色に変色してしまったのだ

18-IMG_6444.JPG


(´;ω;`)ウゥゥ季節外れのゴーヤは、実らないのかな?

あわわ楽しみにしていた1食分が、なくなってしまったのだ

うあああああ!ど、どうしよう?こんな時期になってから、

貧乏四畳半のゴーヤは、次から次に実がなっては黄色に変色

ほんの小さいうちに収穫しなければならないのか?

あの大型の台風を潜り抜けたゴーヤーの実りが待ち遠しい。

また同じように黄色に変色するのだろうか?今度は慎重に

見極めて収穫するのじゃああああ!

13-IMG_6478.JPG

前回のゴーヤと同じく、またもやずんぐりむっくりのゴーヤとして

育っている貧乏四畳半の猫の額の農場。やはり栄養価が低い貧乏な

土地に貧乏四畳半だから、オイラと同じずんぐりむっくりの成長しか

ないのかもしれない。本当はずんぐりむっくりのゴーヤじゃなく、

立派なスーパーマーケットに並んでいるようなゴーヤになって欲しい

けれども、オイラの握りこぶしくらいしかないずんぐりむっくりの

ゴーヤなのだ。(´;ω;`)ウゥゥこのまま二度目のゴーヤになるのか?

そんな思いで夕食にするのも活力が湧かずに、市販品のレンジで

チンっ!のごはんと100円ショップの海苔の佃煮で今宵の夕食

なのじゃああああ!おおおおおおおっ!

01-IMG_6454.JPG


んまいっ!

労力が必要ない分のんまいっ!なのじゃああああ!


とにかく財布を無くしてからの活力は・・・・、












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

台風コロッケうどん [麺類]


おおおおおおおっ!10円うどん!期限切れになる恐れから

冷凍保存しておいたのだ(((o(*゚▽゚*)o)))これならいつでも

10円うどんが食べられるのだああああああ!

期限切れとの戦いに勝利したわけではないのだ。冷凍でも

期限があるのだああああああ!(´;ω;`)ウゥゥしかも今回は、

台風コロッケがあるので、久々のコロッケうどんじゃああああ!

枯葉や風で折れた枝に混じって看板などの鉄板や立て看板が

根元から折れていたり、骨だけのそれも折れた骨の傘などが

散乱している。昨夜の台風がすさまじかったのがわかるのだ

台風一過の青空でも求食活動に行くだけの財力がないので、

在庫だけで食事を作るのじゃあああああ!

08-IMG_6461.JPG


おおおおおおおっ!冷凍うどんにコロッケを浮かべて、台風の

コロッケうどんじゃああああああ!

おおおおおおおっ!

んまいっ!

久々のコロッケうどんに舌鼓を打つ貧乏四畳半なのである。

(((o(*゚▽゚*)o)))













nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋のかほり [麺類]


秋の気配がだんだんと濃くなってくるとスーパーマーケットの

売り場にも変化が現れる。季節もののサンマが出回るのだ。

秋刀魚の銀色に輝く魚体が照明に照らされて、テラテラと光る。

そういえば魚は久しく食べていないな~どうも肉に比べて料理の

幅が少ない気がして、食指が動かないのだが店頭に並んだ秋刀魚を

見ると、秋刀魚の塩焼きを食べてみたくなってくるのだ。

今年は昨年と違って秋刀魚の漁獲高は、順調に来ているらしいのだ

価格的にも1匹100円を下回るようになるといいのだが・・・

秋晴れの晴天の下で炭火で焼く秋刀魚は、もうすでにそれだけでも

ああああ!秋のかほりなのじゃああああ!おおおおおおおっ!

それなのにそれなのに・・・貧乏四畳半の猫の額農場では、ゴーヤが

すくすくと育っている。オイラと同じずんぐりむっくり体系なのだが

収穫の時期は、どのくらいなのだろうか?消失事件から、もはや

これしか頼りになるものはないのだ。このずんぐりむっくりから

大きくなる気配はない。やせ衰えている土地のせいなのだろうか?

27-IMG_6393.JPG

収穫祭をやったばかりだというのに収穫できない(´;ω;`)ウゥゥ

もう少ししたら、収穫しようと心に決めるのである。しかし、

こんなに涼しくなってからのゴーヤって、食べられるのだろうか?

次回以降のお楽しみではある。ささ、今回は10円うどんを冷凍

しておいたので、野菜くずと一緒に焼うどんなのじゃああああ!

レンジで解凍と温めをチン!してフライパンに野菜ともども炒める

おおおおおおおっ!

06-IMG_6372.JPG

10円焼うどんの完成じゃああああ!

んまいっ!

秋が近くなると醤油の香ばしさも際立ってくるよね(^▽^)/

リンリンという虫の声に耳を傾けながらの食事に秋の気配濃厚。

しかし、明日も10円焼うどんとなると飽きがくるかもしれない

(;^_^A

 










nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10円焼きそばのバージョンアップ [麺類]


いつもの10円焼きそばに新風を与えたいと思うのだ

新たな新アイテムが手に入ったのだった。

02-IMG_6319.JPG

上海風なのじゃああああ!一体何が上海なのか?さっぱりわからないが

とにかく10円焼きそばの新アイテムなのじゃああああ!

おおおおおおおっ!作ってみたのじゃああああ!

03-IMG_6320.JPG

おおおおおおおっ!

んまいっ!

さらっとしたソースながら、麺によく絡んで味わい深いのだ。

月末も乗り越えたことだし、奮発して肉入りにしたのだあ!

おおおおおおおっ!上海風は決まったかな?(^▽^)/

上海風焼きそばソースと豚肉と10円の麺で総額300円以下

なのだから発泡酒を飲んでもいいじゃろ(*^▽^*)

やはり焼きそばに発泡酒をつけないといけないような気がして

おおおおおおおっ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

おおおおおおおっ!新しいアイテムにも発泡酒は、合うっ!

おおおおおおおっ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!













nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

完璧な貧乏飯 [麺類]


おおおおおおおっ!月末じゃああああ!

貧乏四畳半の食事は、最低でもいい。最低でもいいが最低以下

では納得できないのだああああ!たとえば味噌汁である。

水と味噌とだしがあれば、具なし味噌汁が完成するが、これは

最低以下なのじゃああああ!最低では、ここに豆腐なりわかめ

なり一品の具材でもいい、さらにネギも添えると脱出なのじゃあ!

最低脱出を計画するあまりに無駄な出費が多くなり、貧乏脱出が

困難になるというジレンマを内包しているが、ここは譲れない

一線なのである。( ゚д゚)ウム

いくら月末だとは言え、その一線は超えてはならないものなのだ

ご飯を食べるのも白米だけでは、食べないのだ。究極のどんぶり飯

として塩かけご飯があるが、ここまではいかないようにしている。

白米だけじゃなく漬物をつけるのじゃああああ!

20-IMG_6337.JPG

幸いにもビール漬けの漬物があるのじゃああああ!正確には

発泡酒漬けの漬物ではああるが・・・(;^_^A

そうすれば、おおおおおおおっ!

んまいっ!

月末でも満足の行く食事なのじゃああああ!おおおおおおおっ!

もう少し贅沢するならば、卵かけごはんなのじゃああああ!

15-IMG_6332.JPG

うーむ、卵の黄身がつぶれてしまってインスタ映えしないが(;^_^A

どんぶり飯のTKGだけでも十分なのじゃああああああ!

たとえウィンナー炒めが1個でも、それなりに。

14-IMG_6331.JPG










nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

やっちまった [麺類]


ついに、やらかしてしまった。

熱帯夜の睡眠不足と日中の酷暑で大汗を流して、月末を越え

安堵感からか?と、いっても借金に借金を重ねただけなのだが、

月末の危機を先送りにしただけの措置だが、とりあえずの安堵で

ほっとしていたのだ。いつものように19時頃に半額シールを

求めてスーパーマーケット巡りを行っていた。

日中、歩き回るより幾分か気温が低くなって歩きやすいのだ。

おまけに台風の影響かわからないが風が少しあって、快適だ。

過ごしやすい気候に歩き続けていたものだから、足が疲れて

重たくなっていた。めざす半額シールがなかったからだ。

お値打ち品が全くなく、それでも500円の買い物をした。

へとへとになって貧乏四畳半に帰宅して、冷蔵庫にある発泡酒

をぷしゅっー!して、グラスにとくとくとくとくと入れて泡が

しゅわしゅわしゅわしゅわと膨らんでグラスの淵いっぱい。

おおおおおおおっ!これは、最高の至福の時ではないかあ!

おおおおおおおっ!(((o(*゚▽゚*)o)))ぐびぐびぷは~っ!

んまいっ!

調子に乗って2本、3本と呑んでいた。そのうち空腹と睡魔が

襲ってきた。とりあえず空腹の処理じゃああああ!

買ってきた胡瓜1本の1/3を細かく刻んだのだ。ハムも細かく

刻むと、おおおおおおおっ!麺に載せれば冷やし中華なのだ。

7-IMG_6200.JPG

マヨネーズをたっぷりとぶっかけて!おおおおおおおっ!

冷やし中華!なのじゃああああ!おおおおおおおっ!

8-IMG_6201.JPG

んまいっ!

飲み食いをしていたら、いつの間にか眠ってしまっていた。

日ごろの睡眠不足と日中の気温の高いときに歩き回って疲れも

たまっていて、危機を乗り越えた安ど感も加わってその夜は、

風があるので気温は高めでも過ごしやすく、いつのまにか熟睡。

気が付くと夜明けじゃった。うあああああ!やらかしたあ!

酔っぱらって、そのまま眠り込んだのだからキュウリはそのまま

飲み残しの酒もそのまま、おまけに冷やし中華なのである。

日ごろから冷やし中華には、うるさい貧乏四畳半なのに・・

冷やし中華には、三種の神種があって錦糸卵にハムの刻みと胡瓜、

これが揃わないと冷やし中華じゃないっ!と、思っていたものだ~

それが、たったの2品で・・・・ああああ!やっちまったあ!








nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

貧乏日記 ブログランキングへ