So-net無料ブログ作成
検索選択
インスタント調理(ずぼら飯) ブログトップ
前の10件 | -

きのこの冷凍 [インスタント調理(ずぼら飯)]


おおおおおおおっ!安いときに買って冷凍しておけば

いつでもキノコの炊き込みご飯が食べれるのだな(*^▽^*)

そうだ!薄揚げも細かく刻んで冷凍しておくのだ

おおおおおおおっ!完璧じゃあああああ!

1-IMG_5924.JPG

コメントの通りに冷凍保存しておいたキノコを使って

炊き込みご飯にするのじゃあああああ!(((o(*゚▽゚*)o)))

おおおおおおおっ!って仕込んだ米に放り込むだけの簡単調理

ニンジンなども放り込んで炊飯器のスイッチを入れるだけだ。

おおおおおおおっ!完成じゃああああ!

1-IMG_0478.JPG

んまいっ!


やはり炊き込みご飯は、おかずいらず!いらずがおかず!なので

貧乏四畳半にとっては、とても経済的で助かるのじゃああ!

これで冷凍の知恵をつけてレベルが一つ上がった貧乏四畳半。













nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

隊長大変です! [インスタント調理(ずぼら飯)]


って、始まるコマーシャルお気に入りである(^▽^)/

押し入れの中で探検ごっこをする親子。そしてこの菓子

いろんな食べ方を披露している。その中でも牛乳に浸して

食べる方法などが好きなのだが、いかんせん牛乳を飲むと

お腹ゴロゴロの特異体質なので、なかなか実践できない。

だが度重なる偶然に口にすることができたのだった(^▽^)/

まずはメインのお菓子なのだが、な、なんと偶然にもタダで

貰うことができたのだ。廃棄物処理の横流し業者ではない

けれど、それらしいうさんくさい人からもらったのだ。

06-IMG_5895.JPG

おおおおおおおっ!あこがれのCMのお菓子が手の中にっ!

これはもう、実践するしかないんじゃないか?

フレンチトーストの残り物の牛乳があることだし、お腹ゴロ

の危険性はあるものの、食べてみたくなるのである。

しかし、お腹ゴロゴロは気になるので緩和策がないかどうか

通りすがりのスーパーへ寄ったのだ。そしたら、な、なんと

冷たい牛乳で作るスープの素が大安売りだったのだ!

夏の朝におすすめのスープだし、冷たい牛乳で簡単に溶け

るなんて、これまた最高じゃないですかああああ!

05-IMG_5894.JPG

フレンチトーストを作った残りの牛乳と合わせることが

できるのじゃああああああ!おおおおおおおっ!梅雨の期間

残り物ゼロ!を目指していくのじゃあああああ!そうすれば

カビに悩まされなくて済むのじゃあああああああああ!

お腹ゴロゴロも解消して(たぶん解消するんじゃないかと信じ)

おおおおおおおっ!一石二鳥じゃあああああ!

さっそく実践じゃあああああああ!

まずは、お腹ゴロゴロの牛乳から・・・・おおおおおおおっ!

なるほど簡単に溶けるのじゃあああああ!一口飲んでみると

牛乳のとがったような感じが全くなくなりマイルドな牛乳で

しかもこってりとしたスープ感がああああ!凄いのだ!

これに菓子を合わせると・・・・・おおおおおおおっ!

隊長!大変ですっ!

10-IMG_5918.JPG

んまいっ!


これなら押し入れで実践じゃああああ!ああああ!

押し入れを片付けていなかった( ノД`)シクシク…

できない・・・・。

隊長!牛乳を飲んでも体調は、いいみたい(-_-;)

これで今夜の食事は、終わりです。


 











nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

貧乏な食べ物 [インスタント調理(ずぼら飯)]


貧乏人の楽しみって言ったら喰うこと以外にはありえない筈だ

貧乏人の基本的活動は、喰う寝る以外にはないからだ。

喰う楽しみはわかるけれども寝る楽しみってなんだろう?

何も考えずにぐっすり眠れるならば、こんなにもいいことはない

そんなものなのだろうか?借金地獄の真っただ中にいる貧乏人に

何も考えずに眠れるわけはないのだ。必ずといっていいほど

考えていることといえば、喰うこと以外ないはずなのだ(;^_^A

明日の食事は、どうしようか?四六時中考えているから

寝る以外は、すべて食い物のことだけなのだから(⌒∇⌒)

たとえお米だけでもいろんなバリエーションで飯を食う

01-IMG_5759.JPG

まずは1汁1菜の食事から(⌒∇⌒)

そして汁がなくても漬物だけでも食事ができるのじゃああああ!

09-IMG_5767.JPG

しかし、その漬物も日がたつにつれて心細くなる。いよいよ

米だけの食事に突入するのか?ところがだ!

11-IMG_5769.JPG

捨てる神あらば、拾う神ありなのだ(^▽^)/半額の漬物を

GETしたのだああああああ!

14-IMG_5772.JPG

米があるだけで日々の食事は、困らないのだ。

しばらくは安泰の貧乏四畳半なのである(((o(*゚▽゚*)o)))





 

 

 

 

 











nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2しゃぶ中毒 [インスタント調理(ずぼら飯)]


2しゃぶ肉が安くなっていた。見ると300円台後半だったのが

200円台後半に移っていた。しかし200円台後半とはいえ、

300円に限りなく近いのだ。税込みに換算すると軽く300円超え

以前の税込み400円近い数字からすると100円もの値下がりで、

いいように思うかもしれないが貧乏四畳半では手が出ない苦しい

数字なのだ(´;ω;`)ウッ…そこで安くなっているレタス98円と

68円のトマトを買うことにした。レタスなんて以前は500円近く

していたものだ~それが今じゃ98円だから買いなのだ(⌒∇⌒)

トマトも高値の時は、1個150円近かった。それが98円になり

68円になった今が買い時なのじゃああああああ!

おおおおおおおっ!春キャベツも安いのじゃああああ!

02-IMG_5760.JPG


おおおおおおおっ!

んまいっ!


しゃぶ×2の野菜サラダじゃああああああ!どうじゃあああああ!

なんとなくリッチな気分なのじゃあああああ!それでも

忘れちゃならない貧乏魂!貧乏の精神にのっといて

しゃぶしゃぶの残り汁で貧乏四畳半裏メニューじゃああああ!

って表もないのに裏って、おかしいだろ!?いやいや表向きは

しゃぶしゃぶなんだけれども裏で豚肉のエキスが流れ込んだ汁で

ラーメンを作るのじゃああああ!おおおおおおおっ!しめの

一品料理なのじゃああああ!うらめしいじゃろ?あやややや、

うらやましいじゃろ?(((o(*゚▽゚*)o)))これがほんとの

裏めしいぃじゃああああ!裏飯じゃから裏メニューじゃああああ!

さあああ!残り汁のインスタントラーメンなのじゃああああ!

ああああ!塩ラーメンしかない?とんこつ味にしたかったけれど

塩ラーメンでもいいかあ?って、選択肢はこれしかない。

くわわわわっ!

07-IMG_5765.JPG

まずいっ!


塩ラーメンに豚骨のくどさが加わって、なんという味じゃ!

うあああああ!失敗じゃあああああああああ!

塩ラーメンのさっぱりとしたスープにしゃぶ×2の残り汁が

さっぱりを打ち消して脂っこさが強調×2の味だああああ!

ううううっ(´;ω;`)ウゥゥそれでも貧乏魂で完食したのだった

リッチから元の貧乏世界に戻ってきて、なんか悲しい。











nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

腐ったピーマン [インスタント調理(ずぼら飯)]


さきほど借金を返済したばかりなのだが、またもや

請求書が届いた。返済のたびに借金していたら、

どんどんどんどん借金が大きくなるばかりで、永久に

貧乏が改善されない( ノД`)シクシク…貧乏四畳半が月中に

破綻するのも時間の問題かもしれない。物価は高騰し

安いときに買っておいたピーマンは、腐ってくるし

貧乏四畳半ごと腐って崩れ落ちるかもしれない。

ピーマンは腐って赤く変色してしまっているのだ。

07-IMG_5709.JPG

食費削減のためにピーマンも食べなければならない。

いくら安いからといって買いだめできるほど、容量は

高くないのだ。そのへんをわきまえていれば、こんな

腐るまで放置しておかなくてもいいようなものを・・

まったく脳みそのないピーマンみたいな頭をしていて

赤面してしまうのだあ!腐った考え方なのだあ!

さてお金もないのに安いからといって買いだめして

赤面してしまったピーマンをどうやって食べようか?

以前、無限ピーマンとやらを作った経験から、同じように

作るんじゃなくてシーチキン抜きで作るのじゃああああ!

05-IMG_5718.JPG


おおおおおおおおっ!赤や緑の乱舞する無限ピーマンの完成じゃあ!

おおおおおおおっ!赤いピーマンは緑のピーマンのような青臭さが

なくてすっきりとしている。緑のピーマンのほろ苦さを引き立てる

かのように存在しているのじゃああああ!

おおおおおおおっ!

んまいっ!

これなら腐ったピーマンでもいいのじゃああああああ!

赤面症のピーマンがこれほどまでにんまいっ!とわっ!

赤面症なので人前に出てくるのが遅かったのかもしれない。

いまだに人前に出れない赤面症の貧乏四畳半は、ただただ

顔を赤くするのみなのである。









nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

究極の卵かけごはん [インスタント調理(ずぼら飯)]


テレビを見ていたら究極の卵かけごはんが紹介されていた

至極簡単そうでお金もかからないから、やってみようと思う

漬物が腐ってしまったので、朝食の彩りがなくなってしまった

貧乏四畳半流の朝食ができなくなったので、趣向を変えて

究極の卵かけごはんなのじゃあああああ!

TVによると卵を黄身と白身に分けて、白身をメレンゲ風に

するらしい。

02-IMG_5704.JPG

そこで泡だて器であわあわあわを作ったのだった。

電子レンジで作ったあったかご飯にぶっかけて混ぜ混ぜするの

じゃああああああああ!米粒のひとつひとつにコーティングする

ようにじゃああああああ!おおおおおおおっ!これに黄身を

のせると!おおおおおおおっ!究極の卵かけごはんの完成

じゃああああああああ!

03-IMG_5705.JPG

おおおおおおおっ!

んまいっ!


いままでの卵かけごはんの食感と違っていて、つるつるの

さくさく的な感覚ののど越しで、卵かけごはんの飲み物的な

感じなのじゃああああ!これが究極の卵かけご飯なのかあ!

ずぼらな貧乏四畳半は、毎回毎回メレンゲを作る気力がないので

卵を割り入れるだけの卵かけごはんでもいいかな(⌒∇⌒)と

思ったのだった。













nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チキンのマスタード焼き [インスタント調理(ずぼら飯)]


オイラのハートがチキンだって、よく見抜いたな(^▽^)/

どおうしても安売りっていうPOPをみると買ってしまう

半額の表示だけで買ってしまって、帰ってから後悔する。

このパターンから抜け出せない限り貧乏生活から抜け出せない

そんなことを常に考えながら買い物に行くけど、まったく

役に立たなくて、半額商品を手にしてしまう。

そんなわけでチキンなオイラがチキンを買っちまった。

チキンのマスタード焼きを作ろうと思う。実はチューブの

マスタードの使い道がウィンナーソーセージにつけて食べる

以外ないと思っていたので、期限間近のチューブをどうしようか

悩んでいた。本屋でパラパラと料理本をながめていたら、

チキンのマスタード焼きのページを発見した。後ほど

スーパーマーケットに寄ったらチキンの安売りに遭遇した。

こんな偶然がほかにあるだろうか?これはっ!ぜひっ!

チキンのマスタード焼きを作れっ!と、いう貧乏神の啓示に

違いないのじゃああああああ~っ!まづはチキンを焼くの

じゃああああああ~っ!

08-IMG_5680.JPG

おおおおおおおおおおおお!皮面から焼くのじゃああああ~っ!

09-IMG_5681.JPG

両面焼いたらマスタードを塗るのじゃああああ~っ!

おおおおおおおおおおおお!マスタードを使い切ったのじゃ!

フライパンに残っているチキンの脂でキノコとパプリカを焼いて

付け合わせじゃああああああ~っ!

10-IMG_5682.JPG

おおおおおおおおおおおお!

んまいっ!


チキンにマスタードも合うのじゃああああ~っ!

初めて知った味じゃあああああ~っ!












nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

無限ピーマン [インスタント調理(ずぼら飯)]


ちまたで話題の無限ピーマンを作ることにした。

最近、ピーマンが安くなって店頭に並んでいて、

貧乏四畳半として、見逃すわけにはいかないのだあああ!

シーチキンは台所の隅でほこりをかぶって常備してある。

さああああ!準備は整ったああああ~っ!

ピーマンは、細く切ります。このとき輪切りが基本みたいです

そしてシーチキンは、油を切って耐熱鍋にピーマンとシーチキン

胡麻油、調味料を混ぜて電子レンジで2分ほど加熱すれば、

おおおおおおおおおおおお!完成じゃああああ~っ!

11-IMG_5644.JPG

簡単で時短で、そして

んまいっ!


これならピーマンをたくさん食べれるじょお!(((o(*゚▽゚*)o)))

無限ピーマンの完成じゃああああ!

しかし、残ったシーチキンの油って、いったいどうすれば?

過去の無限ピーマン作成時は、いったいどうしていたのだろうか?

記憶にない貧乏四畳半なのである。まさに脳みそのない 

ピーマンさながらなのであった。(⌒∇⌒)、














nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レンジで炊飯!実験中覚書 [インスタント調理(ずぼら飯)]


くわわわ腹減ったのだ(^▽^)/すぐに飯を食うのじゃあ!

って、すぐに食べれる食料がない(´;ω;`)ウッ…

パンもなければ、カップ麺もない。お湯を沸かすだけの

カップ麺の存在がうらやましい。インスタント袋麺も

あるにはあるが、この空腹状態からは足りない気がする。

そう、がっつりと喰いたいのじゃああああ~っ!

月末危機を乗り越えたので、借金には借金で返済したのじゃ!

ひとまず安心したら空腹になっていたのじゃああああ~っ!

米はあるから、がっつりと喰うには炊飯をしなければならない

うーむ面倒じゃ!それとて2合飯でも炊飯しようものなら

朝昼晩もコメをたべなければいけなくなるのじゃないか?

1膳のめしでいい。ガッツリ喰いたいのじゃああああ~っ!

おおおおおおおおおおおお!レンジで炊飯!これだ!

1膳めしならレンジにお任せなのじゃああああ~っ!

過去に1度だけレンジで炊飯をしたことがあるが、どう

だったのか?記憶にないのでこのブログを覚書として

未来の貧乏四畳半に渡そうと思う(⌒∇⌒)

1膳めしだから0.5合なのじゃ!カップに半分は、

難しいがなんとかくりあ!次に水じゃが130ccかあ!

米の0.5合が100ccくらいだから1.3倍か?

研いだ米に入れればいい。しかし、0.5合って

研ぎにくいのだ(´;ω;`)ウゥゥしっかり研げたかどうか?

疑問だがここもなんなくクリア!

ええと約15分~30分程度浸しておいてください。

だとっ!うううう、ここまできて空腹だが後には引けない。

このまま続行じゃああああ~っ!

2~3時間水に浸しておく方が、ふっくらと炊き上がります。

いやーん!そこまで待てないのだああああ~っ!

最短の15分で手を打とう(^▽^)/それまでこのブログを

書いておくのじゃああああ~っ!φ(..)メモメモ執筆中

12-IMG_5662.JPG

さああああああああ~っ!時間になったので電子レンジに

放り込んで、タイマーをセット?解凍モード(弱)で

15分?おおおおおおおおおおおお!そんなのついていない

貧乏四畳半の電子レンジは、古いのじゃああああ~っ!

古いので10分でいいじゃろう(;´∀`)

空腹に耐えかねてずぼらになる。いい加減で大丈夫だ?

少し心配だったので電子レンジの窓をのぞき込むと!!

ああああ~っ!吹きこぼれているじゃあああないかあっ!

それにおこげのにほいがあっ!危険ゾーンなのか?

うああああああ!うろたえて残り2分でタイマーを止めた

時間不足か?いや、食べられたらそれでいい!

蒸らしの時間に突入じゃああああああ~っ!

約10分~15分とあるが、待ちきれないので10分を

選択して、再び執筆活動へと。

13-IMG_5663.JPG

再び時間経過。おおおおおおおおおおおお!見事なカニ穴!

御飯の炊き上がりには、空気の抜け穴のカニ穴みたいなものが

たくさんできるといいらしい。こんなに穴あきならさぞかし

んまいっ!だろう・・・・おおおおおおおおおおおお!

さっそく食べるのじゃああああ~っ!

ん?堅い・・・・まだ芯が残っている感じ・・・( ノД`)シクシク…

失敗したか・・・(´;ω;`)ウッ…やはり焦りは禁物なのか?

わかりきっていたことだが空腹の誘惑に勝てなかった・・

芯が残っているとはいえ食べられないことはない。そこで

卵かけごはんにすることにした。芯が残っている米粒を

玉子というオブラートに包んで食べるのじゃああああ~っ!

出来立てのご飯に合わないわけはないのじゃああああ~っ!

14-IMG_5664.JPG

おおおおおおおおおおおお!これなら

んまいっ!


まさに卵かけごはんじゃああああ~っ!芯が気にならなく

なるほどんまいっ!のだああああ~っ!さすがの卵の魔法に

大満足の貧乏四畳半であった(((o(*゚▽゚*)o)))










nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

生姜焼き [インスタント調理(ずぼら飯)]


春爛漫のぽかぽか陽気に誘われて、散歩をしている。いや

今風にウォーキングをして、適当な公園みたいなところで

弁当を広げて食べてみたくなる(^▽^)/

いつものようにウォーキングと称して求食活動で街を徘徊

たどりついたスーパーマーケットの店内を散歩。

季節の野菜とか果物だとかが色とりどりで並べられている

おおおおおおおおおおおお!半額弁当じゃああああああ~っ!

山盛りに盛られた弁当の中にひときわ目を引くものがあった

生姜焼き弁当だ!豚肉の生姜焼きが弁当箱の中でてんこ盛り

いかにも旨そうな風体をしていて、食欲をそそるのだった。

ボリュームといい、お買い得感満載なのだが、価格は?

おおおおおおおおおおおお!320円!?

くわわわわっ!貧乏四畳半では、お高いのじゃああああ~っ!

高いならば、作っちまえっええええええっ!

おおおおおおおおおおおお!78円の豚肉を購入した。

さああああ!これで生姜焼きじゃあああああああああ~っ!

下味をつけた豚小間の78円に軽く片栗粉をまぶすと、

11-IMG_5601.JPG

ぐふふふふふ、おおおおおおおおおおおお!

なんとなくうまそう!(⌒∇⌒)

これから焼くのだが、生姜焼きには生姜が必要だが貧乏四畳半には

生姜なんてないのだがチューブの生姜で代用じゃああああ~っ!

焼くのじゃああああああ~っ!おおおおおおおおおおおお!

チューブからしょうがを絞り出すのじゃああああ~っ!

生姜焼きじゃあああああ~っ!おおおおおおおおおおおお!

醤油を垂らすのじゃああああああ~っ!おおおおおおおおおおおお!

焦げちまったああああ~っ!(´;ω;`)ウッ…


12-IMG_5602.JPG

野菜を添えて生姜焼きじゃああああ~っ!おおおおおおおおおおおお!

んまいっ!


生姜の香りとともに豚肉の脂がああああ~っ!

おおおおおおおおおおおお!まさしく、生姜焼きじゃああああ~っ!

チューブの生姜だけで生姜焼きもなかなかオツなもんじゃあ!

 

 

 

 

 






 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - インスタント調理(ずぼら飯) ブログトップ

貧乏日記 ブログランキングへ