So-net無料ブログ作成
検索選択
どんぶりっ ブログトップ
前の10件 | -

3杯目と本モノのわさび [どんぶりっ]


ワサビという植物がある。以前にTVで見たのだが、とれたての
ワサビをサメの皮ですりおろして、刺身にのせて食べているのが
脳裏に焼き付いている。おおおおおおおっ!あの本山葵を食べたい
いつしか刺身でなくても、食べてみたいっ!そう、強く思っている
なかなか実現しないのだ(´;ω;`)ウッ…スーパーに売っていても
価格的に数千円もするので、たかが薬味にそんな大金を使うのは、
貧乏四畳半の掟に反する行為なのだ。それでも食べてみたい・・

1杯目は、そのまま喰う!

2杯目は、薬味を入れて喰う!

3杯目は、お茶漬けにする

ひつまぶしのお作法ですが、3杯目のお茶漬けには、ワサビを入れる

その山葵こそ本山葵を入れたいものである(-_-;)そこで!

本山葵を作るのじゃああああ!買えぬなら作ってしまえっ!

なんとなく「ひつまぶし」を作ったものだ~勢いでそ、なっちまった

作り方は、簡単なのじゃああああ!大根をおろすだけなのじゃ!

05-IMG_6206.JPG

水気を絞った大根にチューブのわさびを練りこむのだ(*^▽^*)

おおおおおおおっ!まるで寿司のようじゃああああ!

06-IMG_6207.JPG

なんて遊んではいられない(;^_^A練りこむのだああああ!

おおおおおおおっ!練りこんでおろしの白色が無くなるまで練ると

まさしく!ほんワサビじゃああああ!

07-IMG_6208.JPG

おおおおおおおっ!どこから見ても本わさびなのだああああ!

食べたことがないけれど・・・・・(;'∀')

さあああ!ひつまぶしのお茶漬けに乗っけるのじゃああああ!

おおおおおおおっ!

11-IMG_6212.JPG

んまいっ!

ツーンと来る辛さは、想像以上じゃああああ!ああああ!

キター!!(;´Д`)

勢いあまって作りすぎたのじゃああああ!(´;ω;`)ウッ…














nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

朝食の色 [どんぶりっ]


夜明けとともに目覚める。寝汗がびっしょりだ。

また、どうにもならない借金や貧乏に思い悩んでいたらしい。

熱帯夜も日の出とともに微風が吹き始めて、幾分かやわらいで

きたみたいだ。台風の影響かもしれないと思いつつ、汗で濡れた

身体を微風が吹き抜けると心地よい。そろそろ日の出だ。

いつのまにか蝉が泣き始めて、今日も気温が高くなるのを予感

させるようだ。暑いと体力を消耗してしまう。

朝食は、しっかりと取らなければならないだろう・・・

さあああ!今日もどんぶり飯じゃああああああ!

07-IMG_6187.JPG

貧乏なオイラは、白飯だけでも十分なのだが・・いや、貧乏

だから、これで朝食を済ませないといけないのだ。

塩かけどんぶりにしようかと塩瓶に手を伸ばした時に冷蔵庫に

ハムがあったのを思い出した。同じような塩味のご飯ならば、

ハムがあったほうが彩がきれいなのだ。そうだ!ハム飯!

ハム飯じゃああああ!

08-IMG_6188.JPG

おおおおおおおっ!

んまいっ!

ほのかな塩味のハムに包まれて、米粒もうれしそう(⌒∇⌒)

なによりも4枚4セットで198円の特売だったハム。

1セットで約50円だからリーズナブルな朝食なのだ。

おおおおおおおっ!空が朝焼けから白い光に包まれていて

朝ごはんの色と同じ模様になってしまったああああ!

赤いハムで白いご飯を包み込むと貧乏四畳半から見える空に

かざしてみる。空は、ほんのりと明るい。未来も明るいと見た

おおおおおおおっ!これで今日も乗り切れそうじゃああああ!

(((o(*゚▽゚*)o)))











nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

熱帯夜 [どんぶりっ]


ぐわわわ!いつからこの地方が熱帯になってしまったのか?

ほんの数時間で目が覚めてしまった。寝汗がすごいことに

なってしまっている。 昨夜も暑かったので、へべれけになって

眠ってしまおうと予算の範囲内で呑んでみたものの真夜中に

起きてしまう。安酒がいけないのか?高級な酒だったら、

そんなことないのかもしれないなぁ〜〜んと( ^ω^ )

熱帯夜だから寝たいや!暑苦しい、寝苦しい、 そのうえ

77円の求食活動にて買い物に失敗しての後悔や大量の

借金苦の地獄から逃れるためには、 もはや永眠しかないのに

眠れないなんて(^^) 真夜中から夜明け前の時間帯って

もっとも気温が低いはずなのに貧乏四畳半だから

熱帯夜のままなのか?風通しは、悪い。熱はこもるし汚い

汚部屋の貧乏四畳半だからなのか?自問自答しても答えは出ない。

夜明け前の時間帯になると少しは、室温が下がるかと思いきや

かえって高くなっている?ああああ〜〜昨夜からフル回転で

回っている扇風機の熱かもしれない。暗闇の中でブーンと音は

するものの風は、ちっともこない。まぁ、古いからしかたがない。

しかし、 熱帯夜の連続で食欲が落ちると言われているが、

貧乏四畳半ではかえって空腹になるのだ。 真夜中から夜明けまで、

起きているからかもしれない。夜明けとともに朝食じゃあああ〜〜!

いつものようにご飯と漬物の最強コンビじゃああああ!

01-IMG_6058.JPG

おおおおおおおっ!

んまいっ!

漬物だけでどんぶり飯2杯は軽いのだ。だけど3杯目は、満腹じゃ!

夏になって食欲が落ちて夏バテになったほうがいいメタボ体型の

貧乏四畳半。朝飯を喰ったら、求食活動にお出かけじゃあああああ!

そして各地のスーパーマーケットで98円祭りを堪能した帰り道。

夜中に眠れない余波が襲ってきたのだった。

25度以上の熱帯夜では、眠れないのに30度を

超える日中の気温の中で、睡魔が襲ってくるのは、どうしたものか?

最高気温を更新し、熱中症警報が発令中の求食活動中に突然睡魔が

襲ってきた。ああ〜このまま歩道に眠りたい欲求にかられてしまった。

ああ〜このまま永眠してしまおう!ああああ!次の77円祭りまで

生きていられるのか?いろんな意識が交錯しながら、なんとか

貧乏四畳半にたどりついたのだった。








nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キノコの炊き込みご飯 [どんぶりっ]


キノコの旬は、秋だと思うのだが初夏でもキノコの安売りがある

ああ工場生産品だからかもしれないがブナシメジが2パックで

88円だったら貧乏性で買わずにいられないのだ(;^_^A

買っちまってから後悔するのは、いつものこと。

安いからといっては、飛びついて結局食べずに腐らせてしまう

安物買いの銭失いとは、貧乏四畳半のことなのだああああ!

毎度毎度同じことの繰り返しで、ついには借金地獄に突入!

このままではいけないと思いつつもズルズルと三日坊主。

買っちまったはいいが、腐らせるわけにはいかないっ!

2パックの大量消費といえば、炊き込みご飯がいいじゃろう

おおおおおおおっ!炊飯器に投入じゃああああああああ!

04-IMG_5814.JPG

おおおおおおおっ!忘れちゃならない「炊き込みご飯」には

油揚げなのじゃああああ!それと人参も加えるのじゃあ!

今度こそ!のリベンジじゃああああああああ!

05-IMG_5815.JPG

おおおおおおおっ!完成じゃああああ!

どんぶり飯じゃああああああああ!おおおおおおおっ!

10-IMG_5820.JPG

んまいっ!

味がしっかりしているし、油揚げの油が米粒にまとわりついていて

味わいが深いものになっている。おおおおおおおっ!

油揚げ最強じゃああああああ!炊き込みご飯ならおかずいらず!

08-IMG_5818.JPG

しかし、大量に作ったためにお代わりしてもお代わりしても

ちっとも減らないぞおぉ!(´;ω;`)ウゥゥお代わりも限界じゃあ!

炊き込みご飯におかずいらず!っても、限界なのだああああ!

09-IMG_5819.JPG

残ったご飯は、ど、どうしよう?ど、どうしよう?このまま放置

なら、またまた3日坊主じゃああああああ!

くわわわわっ!そうだっ!弁当にしようっ!

07-IMG_5817.JPG

おおおおおおおっ!この手があったのじゃああああああ!

昨日の炊き込みご飯弁当は、これからの暑い季節に有効なのか?

少しばかり不安は残るがまだまだこれから梅雨も待っていることだし

大丈夫じゃああああああ!と、いうことにしておこう(^▽^)/

そして炊き込みご飯におかずいらず!なのだけれども万が一、

炊き込みご飯が大変なことになってしまっていたら、と思うと

おかずだけでも食べられるように用意したのだった。

















nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

潮干狩り [どんぶりっ]


もう、シーズンも終わりだろうけれど潮干狩りがどこでも

賑わっている。そこらへんの海でもあさりが採れると

いいけれど、漁業権がないオイラはそこらで採ることが

できないのだ。( ノД`)シクシク…

そんなオイラでも「採ったどー!」といえるのがスーパー

マーケットなのだ。証拠写真。

07-IMG_5730.JPG

な、なんと半額でゲットなのだ!半額で「採ったどー!」なのだ

おおおおおおおっ!さっそく深川めしにするべく炊飯器の準備に

とりかかるのだ。あさりのむき身の炊き込みご飯じゃああああ!

損なオイラは、炊き込みご飯が好きだ。3度の飯より炊き込みご飯

って、おんなじやんか!?あさりは海のものだ~だから同じように

海のもので合わせるしかないのじゃああああああ!

塩昆布とともに炊き込むのじゃああああ!

08-IMG_5731.JPG

塩昆布からダシが出るので、あさりのダシと合わさって複合的な

味になるはずなのじゃああああああ!

09-IMG_5732.JPG

おおおおおおおっ!炊き上がりなのじゃああああ!

んまいっ!


あまりにもんまいっ!ので弁当にして持っていくのじゃああああ!

10-IMG_5733.JPG

 









nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大根の味噌汁 [どんぶりっ]


くわわわわっ!大根が腐ってくる~ぅ

1本買いしてから、もうずいぶん経つ。そろそろ限界かもしれない

触るとしわしわ感があってずいぶんと柔らかい。早く食べなきゃ!

今夜は、もう無理だから明日の朝食に大根の味噌汁にしようっと!

朝の味噌汁ということは、米を仕込まなければならないなあ

そうだ!電子レンジで炊飯のリベンジじゃああああ~っ!

以前の芯のあるご飯は、もしかしてだけど、もしかしてだけど

もしかしてだけど、もしかしてだけど水を含ませる時間じゃ

ないかと思うんだ。今夜から翌朝まで水を含ませておいたら

電子レンジでの炊飯のリベンジは、成功すると思う。

時間がかかるのが難点だが、電子レンジですぐに出来上がる

って!時短にもなんにもならないじゃないかああああ!

そんなこんなで夜が明けてきた。

おおおおおおおおおおおお!貧乏の夜明けじゃああああ!

太陽が出てくる・・出てくる・・出てくる?あやや?

暗雲立ち込めて、太陽は出てこない(´;ω;`)ウッ…

次第次第に明るくなっては来るが、太陽は出ない。

貧乏四畳半に日の射すことはないのだった。それは

高い建物に囲われていて、日中でも暗いのだから(^▽^)/

そんな曇りの日の朝食は、準和食なのじゃああああああ!

2-IMG_5697.JPG

電子レンジで10分、蒸らしに15分。蒸らしている間に

腐りかけの大根で味噌汁を作るのじゃあああああ!

おおおおおおおっ!大根が軟らかいのじゃああああああああ!

これだけ柔らかいと皮を剝くのも大変なのじゃああ!

それでも大根の味噌汁は、完成したのだ。さあああ!

御飯はどうかな?あれから15分経過で出来上がりは・・・

3-IMG_5698.JPG

おおおおおおおっ!カニ穴が見事に咲いているじゃあないかあ!

さあああ!膳は急げじゃああああああああ!(⌒∇⌒)

おおおおおおおっ!

4-IMG_5699.JPG

んまいっ!


漬物に味噌汁と出来立てのご飯とくれば、贅沢の極みじゃああ!

御飯は芯まで柔らかくホカホカなので、甘みさえ感じるのじゃあ!

腐りかけの大根の味噌汁もなかなかどうしてんまいっ!出来栄えで

ただただ惜しかったのは、漬物が腐っていることだった(´;ω;`)ウッ…

ただ1点の曇りのせいで日があたらない貧乏四畳半なのである。














nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大根の1本買いっ! [どんぶりっ]


くわわわわっ!大根が安いのじゃああああ~っ!

1本98円なのじゃああああああ~っ!買いじゃあ!

買いじゃあ!って買っちまったもののどうしよう・・・・

せっかくだから丸々1本使い切りたい、前回のもやし祭り

みたいに( ^ω^)・・・まずは大根の葉の活用じゃあ!

15-IMG_5665.JPG

大根の葉は、すぐにしなしなになりそうだから早めに喰う!

大根の葉は、煮ても焼いてもガジガジ感は残るみたいだから

添え物みたいに扱うか・・・それとも・・・うーむ

まだ牛蒡が余っていた。そろそろ食べないといけない時期

牛蒡の炊き込みご飯に入れるのじゃあああああ~っ!

前回はシンプルイズベストということで味が薄くなったので

リベンジのつもりで再挑戦なのじゃああああああ~っ!

今回は大根の葉が入るのじゃああああ~っ!さぞかし

彩り豊かに仕上がるかもしれない。店で出しているものと

遜色がないものができたりして・・・(((o(*゚▽゚*)o)))

柔らかくなった牛蒡をアルミホイルでしごくと薄皮が

ごっそり取れるのじゃああああああ~っ!そして炊飯器に

ごっそり放り込むのじゃああああ~っ!

おおおおおおおおおおおお!大根の葉もごっそり入れるのじゃ!

07-IMG_5679.JPG

スイッチを入れてしばし待つのじゃああああ~っ!

大根の葉としめじ、みりん、しょうゆ、酒、だしの素と

入れ忘れがないようにたくさん入れたのじゃああああ~っ!

も、もちろん!牛蒡もたっぷりと入れたけれどね(⌒∇⌒)

おおおおおおおおおおおお!炊き上がりじゃああああ~っ!

11-IMG_5683.JPG


くわわわわっ!大根の葉が朝やかな緑色からくすんだ緑色へ

変色しているじゃあないかあ?まあ、味の体制に影響はない

じゃろう(^▽^)/さああああ!食べるのじゃああああ~っ!

その前に大根の青首の部分を味噌汁に入れて豪華絢爛に

するのじゃああああああ~っ!おおおおおおおおおおおお!

大根の葉入り牛蒡の炊き込みご飯に大根の味噌汁と漬物で

12-IMG_5684.JPG

おおおおおおおおおおおお!超豪華絢爛じゃああああ~っ!

んまいっ!


炊き込みご飯だとおかずがいらないというけど、本当なのだ

箸休めに漬物をつまむくらいで主食ではないから、

食べ終わっても漬物は残ったままだった。













nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ごぼう飯 [どんぶりっ]


炊き込みご飯が好きだ。

炊き込みご飯だとおかずがそれほど必要としないから好きだ

炊飯器に放り込んでおくだけで出来上がるから好きだ

炊飯器でもおこげができるから香ばしくて好きだ

もはや貧乏四畳半は、炊き込みご飯に恋している状態なのだ

今回は牛蒡が安かったので牛蒡の炊き込みご飯じゃああああ~っ!

07-IMG_5640.JPG

おおおおおおおおおおおお!おこげができて香ばしいのじゃ!

ん?味が薄い?彩も全くなくて味気ないからか?緑のトッピングが

欲しいな~でも、ピーマンじゃないだろう!ああああ~っ!

人参を入れときゃよかったのだああああ~っ!

牛蒡の炊き込みご飯にニンジンっておかしいだろう?

牛蒡の炊き込みご飯だから牛蒡を放り込んでおけばいい

シンプルイズベストじゃああああ~っ!ってんでほかに

何も入れていないのが失敗なのじゃああああ~っ!( ノД`)シクシク…

って、炊き込みご飯だからといってなんでもかんでも

放り込めばいいってわけじゃあないだろう?

他に何を入れるの?次回は慎重になんでもかんでも

ほうりこんでみよう!って、いかないのかもしれない。

そこには限度というものがあるのかもしれないが、必ず

リベンジすることを誓うのである。









nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ふふっコメのある生活 [どんぶりっ]


これで貧乏四畳半も安定期に入るのだった。
米があるだけで生活にゆとりができるなんて、こんなにも
違ってくるなんて想像もしていなかった。
さああああ!春爛漫っ!春と言えば「豆ごはん」なしじゃ
語れないのじゃああああ~っ!
12-IMG_5537.JPG 
おおおおおおおおおおおお!
んまいっ!
 
米があるカラって、どんぶり飯なのじゃああああ~っ!
それでも余ってしまった。調子こいて作りすぎたのかも?
残りはどうしようか?明日の弁当じゃああああ~っ!
おおおおおおおおおおおお!
10-IMG_5535.JPG 
赤や緑の春爛漫弁当じゃああああ~っ!
冷凍ちくわも脇を固めるのじゃああああ~っ!
 
 
 


 
 

貧乏日記ランキング
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

花より旬の飯っ! [どんぶりっ]


絶好の花見日和!雲一つない突き抜けるような青空の下
10Kのコメを抱えて、ひたすら歩く貧乏四畳半
米が無くなった貧乏四畳半は、なんとか10キロ
2980円(税別)を探し求めて買いに出かけたのだ。
朝早く出かけたときは、それほど暑い気温じゃなく、
寒いくらいだったのに昼過ぎにさしかかって気温は
うなぎ上りで10キロのコメを抱えて歩くとさすがに
額には玉のような汗が噴き出して、背中にも流れるような
(;^_^A汗があああああああ~っ!
貧乏四畳半の帰り道には、何度もコメを落としそうになり
ながらもなんとか無事に帰り着いたのであった。
途中、桜の木が沿道にあったのだが、10Kのコメを抱えて
花見する余裕もなく、あっけなく通り過ぎたのである。
でも、10Kのコメを落とすことなく無事に帰り着き、
貧乏四畳半のなくなった米を補充できたので安堵のため息を
深~く深~くつくのであった(;´∀`)
花見はできなかったが春を味わうことにした(⌒∇⌒)
春といえばタケノコご飯なのである。同時に98円の
タケノコの水煮を買ってきたので、これで炊き込むのだあ!
おおおおおおおおおおおお!炊き込みご飯ってテンションが
上がるのじゃああああ~っ!大好きなのじゃあああああ~っ!
米を仕込んだらタケノコと醤油、みりん、酒などを放り込み
スイッチを入れるだけで完成するのじゃああああ~っ!
17-IMG_5520.JPG 
おおおおおおおおおおおお!完成じゃああああ~っ!
んまいっ!
じっくりと花見はできなかったが、今が旬の筍御飯を
じっくりとじっくりと味わうと10キロのコメを抱えて
数キロの道のりを歩いた苦労も報われるのじゃああああ~っ!
z
 
 
 


 
 

貧乏日記ランキング
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - どんぶりっ ブログトップ

貧乏日記 ブログランキングへ