So-net無料ブログ作成
検索選択
どんぶりっ ブログトップ
前の10件 | -

キノコの炊き込みご飯 [どんぶりっ]


キノコの旬は、秋だと思うのだが初夏でもキノコの安売りがある

ああ工場生産品だからかもしれないがブナシメジが2パックで

88円だったら貧乏性で買わずにいられないのだ(;^_^A

買っちまってから後悔するのは、いつものこと。

安いからといっては、飛びついて結局食べずに腐らせてしまう

安物買いの銭失いとは、貧乏四畳半のことなのだああああ!

毎度毎度同じことの繰り返しで、ついには借金地獄に突入!

このままではいけないと思いつつもズルズルと三日坊主。

買っちまったはいいが、腐らせるわけにはいかないっ!

2パックの大量消費といえば、炊き込みご飯がいいじゃろう

おおおおおおおっ!炊飯器に投入じゃああああああああ!

04-IMG_5814.JPG

おおおおおおおっ!忘れちゃならない「炊き込みご飯」には

油揚げなのじゃああああ!それと人参も加えるのじゃあ!

今度こそ!のリベンジじゃああああああああ!

05-IMG_5815.JPG

おおおおおおおっ!完成じゃああああ!

どんぶり飯じゃああああああああ!おおおおおおおっ!

10-IMG_5820.JPG

んまいっ!

味がしっかりしているし、油揚げの油が米粒にまとわりついていて

味わいが深いものになっている。おおおおおおおっ!

油揚げ最強じゃああああああ!炊き込みご飯ならおかずいらず!

08-IMG_5818.JPG

しかし、大量に作ったためにお代わりしてもお代わりしても

ちっとも減らないぞおぉ!(´;ω;`)ウゥゥお代わりも限界じゃあ!

炊き込みご飯におかずいらず!っても、限界なのだああああ!

09-IMG_5819.JPG

残ったご飯は、ど、どうしよう?ど、どうしよう?このまま放置

なら、またまた3日坊主じゃああああああ!

くわわわわっ!そうだっ!弁当にしようっ!

07-IMG_5817.JPG

おおおおおおおっ!この手があったのじゃああああああ!

昨日の炊き込みご飯弁当は、これからの暑い季節に有効なのか?

少しばかり不安は残るがまだまだこれから梅雨も待っていることだし

大丈夫じゃああああああ!と、いうことにしておこう(^▽^)/

そして炊き込みご飯におかずいらず!なのだけれども万が一、

炊き込みご飯が大変なことになってしまっていたら、と思うと

おかずだけでも食べられるように用意したのだった。

















nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

潮干狩り [どんぶりっ]


もう、シーズンも終わりだろうけれど潮干狩りがどこでも

賑わっている。そこらへんの海でもあさりが採れると

いいけれど、漁業権がないオイラはそこらで採ることが

できないのだ。( ノД`)シクシク…

そんなオイラでも「採ったどー!」といえるのがスーパー

マーケットなのだ。証拠写真。

07-IMG_5730.JPG

な、なんと半額でゲットなのだ!半額で「採ったどー!」なのだ

おおおおおおおっ!さっそく深川めしにするべく炊飯器の準備に

とりかかるのだ。あさりのむき身の炊き込みご飯じゃああああ!

損なオイラは、炊き込みご飯が好きだ。3度の飯より炊き込みご飯

って、おんなじやんか!?あさりは海のものだ~だから同じように

海のもので合わせるしかないのじゃああああああ!

塩昆布とともに炊き込むのじゃああああ!

08-IMG_5731.JPG

塩昆布からダシが出るので、あさりのダシと合わさって複合的な

味になるはずなのじゃああああああ!

09-IMG_5732.JPG

おおおおおおおっ!炊き上がりなのじゃああああ!

んまいっ!


あまりにもんまいっ!ので弁当にして持っていくのじゃああああ!

10-IMG_5733.JPG

 









nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大根の味噌汁 [どんぶりっ]


くわわわわっ!大根が腐ってくる~ぅ

1本買いしてから、もうずいぶん経つ。そろそろ限界かもしれない

触るとしわしわ感があってずいぶんと柔らかい。早く食べなきゃ!

今夜は、もう無理だから明日の朝食に大根の味噌汁にしようっと!

朝の味噌汁ということは、米を仕込まなければならないなあ

そうだ!電子レンジで炊飯のリベンジじゃああああ~っ!

以前の芯のあるご飯は、もしかしてだけど、もしかしてだけど

もしかしてだけど、もしかしてだけど水を含ませる時間じゃ

ないかと思うんだ。今夜から翌朝まで水を含ませておいたら

電子レンジでの炊飯のリベンジは、成功すると思う。

時間がかかるのが難点だが、電子レンジですぐに出来上がる

って!時短にもなんにもならないじゃないかああああ!

そんなこんなで夜が明けてきた。

おおおおおおおおおおおお!貧乏の夜明けじゃああああ!

太陽が出てくる・・出てくる・・出てくる?あやや?

暗雲立ち込めて、太陽は出てこない(´;ω;`)ウッ…

次第次第に明るくなっては来るが、太陽は出ない。

貧乏四畳半に日の射すことはないのだった。それは

高い建物に囲われていて、日中でも暗いのだから(^▽^)/

そんな曇りの日の朝食は、準和食なのじゃああああああ!

2-IMG_5697.JPG

電子レンジで10分、蒸らしに15分。蒸らしている間に

腐りかけの大根で味噌汁を作るのじゃあああああ!

おおおおおおおっ!大根が軟らかいのじゃああああああああ!

これだけ柔らかいと皮を剝くのも大変なのじゃああ!

それでも大根の味噌汁は、完成したのだ。さあああ!

御飯はどうかな?あれから15分経過で出来上がりは・・・

3-IMG_5698.JPG

おおおおおおおっ!カニ穴が見事に咲いているじゃあないかあ!

さあああ!膳は急げじゃああああああああ!(⌒∇⌒)

おおおおおおおっ!

4-IMG_5699.JPG

んまいっ!


漬物に味噌汁と出来立てのご飯とくれば、贅沢の極みじゃああ!

御飯は芯まで柔らかくホカホカなので、甘みさえ感じるのじゃあ!

腐りかけの大根の味噌汁もなかなかどうしてんまいっ!出来栄えで

ただただ惜しかったのは、漬物が腐っていることだった(´;ω;`)ウッ…

ただ1点の曇りのせいで日があたらない貧乏四畳半なのである。














nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大根の1本買いっ! [どんぶりっ]


くわわわわっ!大根が安いのじゃああああ~っ!

1本98円なのじゃああああああ~っ!買いじゃあ!

買いじゃあ!って買っちまったもののどうしよう・・・・

せっかくだから丸々1本使い切りたい、前回のもやし祭り

みたいに( ^ω^)・・・まずは大根の葉の活用じゃあ!

15-IMG_5665.JPG

大根の葉は、すぐにしなしなになりそうだから早めに喰う!

大根の葉は、煮ても焼いてもガジガジ感は残るみたいだから

添え物みたいに扱うか・・・それとも・・・うーむ

まだ牛蒡が余っていた。そろそろ食べないといけない時期

牛蒡の炊き込みご飯に入れるのじゃあああああ~っ!

前回はシンプルイズベストということで味が薄くなったので

リベンジのつもりで再挑戦なのじゃああああああ~っ!

今回は大根の葉が入るのじゃああああ~っ!さぞかし

彩り豊かに仕上がるかもしれない。店で出しているものと

遜色がないものができたりして・・・(((o(*゚▽゚*)o)))

柔らかくなった牛蒡をアルミホイルでしごくと薄皮が

ごっそり取れるのじゃああああああ~っ!そして炊飯器に

ごっそり放り込むのじゃああああ~っ!

おおおおおおおおおおおお!大根の葉もごっそり入れるのじゃ!

07-IMG_5679.JPG

スイッチを入れてしばし待つのじゃああああ~っ!

大根の葉としめじ、みりん、しょうゆ、酒、だしの素と

入れ忘れがないようにたくさん入れたのじゃああああ~っ!

も、もちろん!牛蒡もたっぷりと入れたけれどね(⌒∇⌒)

おおおおおおおおおおおお!炊き上がりじゃああああ~っ!

11-IMG_5683.JPG


くわわわわっ!大根の葉が朝やかな緑色からくすんだ緑色へ

変色しているじゃあないかあ?まあ、味の体制に影響はない

じゃろう(^▽^)/さああああ!食べるのじゃああああ~っ!

その前に大根の青首の部分を味噌汁に入れて豪華絢爛に

するのじゃああああああ~っ!おおおおおおおおおおおお!

大根の葉入り牛蒡の炊き込みご飯に大根の味噌汁と漬物で

12-IMG_5684.JPG

おおおおおおおおおおおお!超豪華絢爛じゃああああ~っ!

んまいっ!


炊き込みご飯だとおかずがいらないというけど、本当なのだ

箸休めに漬物をつまむくらいで主食ではないから、

食べ終わっても漬物は残ったままだった。













nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ごぼう飯 [どんぶりっ]


炊き込みご飯が好きだ。

炊き込みご飯だとおかずがそれほど必要としないから好きだ

炊飯器に放り込んでおくだけで出来上がるから好きだ

炊飯器でもおこげができるから香ばしくて好きだ

もはや貧乏四畳半は、炊き込みご飯に恋している状態なのだ

今回は牛蒡が安かったので牛蒡の炊き込みご飯じゃああああ~っ!

07-IMG_5640.JPG

おおおおおおおおおおおお!おこげができて香ばしいのじゃ!

ん?味が薄い?彩も全くなくて味気ないからか?緑のトッピングが

欲しいな~でも、ピーマンじゃないだろう!ああああ~っ!

人参を入れときゃよかったのだああああ~っ!

牛蒡の炊き込みご飯にニンジンっておかしいだろう?

牛蒡の炊き込みご飯だから牛蒡を放り込んでおけばいい

シンプルイズベストじゃああああ~っ!ってんでほかに

何も入れていないのが失敗なのじゃああああ~っ!( ノД`)シクシク…

って、炊き込みご飯だからといってなんでもかんでも

放り込めばいいってわけじゃあないだろう?

他に何を入れるの?次回は慎重になんでもかんでも

ほうりこんでみよう!って、いかないのかもしれない。

そこには限度というものがあるのかもしれないが、必ず

リベンジすることを誓うのである。









nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ふふっコメのある生活 [どんぶりっ]


これで貧乏四畳半も安定期に入るのだった。
米があるだけで生活にゆとりができるなんて、こんなにも
違ってくるなんて想像もしていなかった。
さああああ!春爛漫っ!春と言えば「豆ごはん」なしじゃ
語れないのじゃああああ~っ!
12-IMG_5537.JPG 
おおおおおおおおおおおお!
んまいっ!
 
米があるカラって、どんぶり飯なのじゃああああ~っ!
それでも余ってしまった。調子こいて作りすぎたのかも?
残りはどうしようか?明日の弁当じゃああああ~っ!
おおおおおおおおおおおお!
10-IMG_5535.JPG 
赤や緑の春爛漫弁当じゃああああ~っ!
冷凍ちくわも脇を固めるのじゃああああ~っ!
 
 
 


 
 

貧乏日記ランキング
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

花より旬の飯っ! [どんぶりっ]


絶好の花見日和!雲一つない突き抜けるような青空の下
10Kのコメを抱えて、ひたすら歩く貧乏四畳半
米が無くなった貧乏四畳半は、なんとか10キロ
2980円(税別)を探し求めて買いに出かけたのだ。
朝早く出かけたときは、それほど暑い気温じゃなく、
寒いくらいだったのに昼過ぎにさしかかって気温は
うなぎ上りで10キロのコメを抱えて歩くとさすがに
額には玉のような汗が噴き出して、背中にも流れるような
(;^_^A汗があああああああ~っ!
貧乏四畳半の帰り道には、何度もコメを落としそうになり
ながらもなんとか無事に帰り着いたのであった。
途中、桜の木が沿道にあったのだが、10Kのコメを抱えて
花見する余裕もなく、あっけなく通り過ぎたのである。
でも、10Kのコメを落とすことなく無事に帰り着き、
貧乏四畳半のなくなった米を補充できたので安堵のため息を
深~く深~くつくのであった(;´∀`)
花見はできなかったが春を味わうことにした(⌒∇⌒)
春といえばタケノコご飯なのである。同時に98円の
タケノコの水煮を買ってきたので、これで炊き込むのだあ!
おおおおおおおおおおおお!炊き込みご飯ってテンションが
上がるのじゃああああ~っ!大好きなのじゃあああああ~っ!
米を仕込んだらタケノコと醤油、みりん、酒などを放り込み
スイッチを入れるだけで完成するのじゃああああ~っ!
17-IMG_5520.JPG 
おおおおおおおおおおおお!完成じゃああああ~っ!
んまいっ!
じっくりと花見はできなかったが、今が旬の筍御飯を
じっくりとじっくりと味わうと10キロのコメを抱えて
数キロの道のりを歩いた苦労も報われるのじゃああああ~っ!
z
 
 
 


 
 

貧乏日記ランキング
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

めしっ!めしっ!めしっ! [どんぶりっ]


いつものようにご飯を食べる。ごく当たり前の日常が
デキなるかもしれない貧乏生活の危機感が半端ない。
コメ不足の危機なのだああああああ~っ!
米の残量アラームが鳴りっぱなしなのだああああ~っ!
うああああああ!こめびつを見るたびに自動車がバック
するときのブザーの音が頭の中で鳴り響くのじゃああ!
びーびーびーびーびーという警告音。
こめびつといってもビニール袋のままなのだが(;^_^A
持ち上げると軽いっ!あと何日分なのだろうか?
そうはいっても喰わねばなるまい。安売りを探し当てるために
今日も喰わねばならないのだああああ~っ!
10-IMG_5445.JPG 
 
今日のメニューは、納豆ご飯なのじゃああああ~っ!
納豆にネギを加えることにより納豆を増量しております(^▽^)/
これでどんぶり飯がかる~く一杯いけるのじゃああああ~っ!
おおおおおおおおおおおお!
んまいっ!
 
やっぱり納豆とご飯は鉄板だよな~(*^▽^*)
このままでは、完璧なコメ不足に陥るが、そんなことより
んまいっ!からしょうがない(;^_^A残ったご飯も
数時間後にどんぶり茶づけじゃああああああ~っ!
11-IMG_5446.JPG 
 
残ってたお茶漬けのふりかけで、どんぶり飯じゃああああああ~っ!
おおおおおおおおおおおお!
んまいっ!
 
お茶漬けのふりかけだけでも、どんぶり飯は進むのじゃああああ~っ!
くわわわわっ!このままでは深刻なコメ不足じゃああああ~っ!
それでも箸は止まらない~~~~(´;ω;`)ウッ…
残量アラームは、鳴りっぱなしじゃああああ~っ!
それでもどんぶり飯を喰うのじゃああああ~っ!
19-IMG_5454.JPG 
フリカケの量を我慢して、どんぶり飯を喰うのだがコメ不足は、
一体全体どうするのじゃああああ~っ!
ふりかけの残量とコメの残量が一致しない貧乏四畳半っ!
残量アラームは、ついに救急車のピーポーピーポーピーポーに
変化してしまったのだった・・・・・・

 
 
 

 
 


貧乏日記ランキング
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あったかご飯 [どんぶりっ]


貧乏生活において、米の存在はなくてはならぬものだ。
米さえ炊ければ、あとはどうとでもなるのだ。
道端の草を天ぷらにして天ぷら定食とか(⌒∇⌒)
おおおおおおおおおおおお!道草を喰うのじゃああああ~っ!
そんな道草を栽培できたら、どんなに活躍することか!
そこでネギを栽培してみることに・・・・
拾ってきた瓶にネギを入れてみるのじゃああああ~っ!
24-IMG_5349.JPG 
おおおおおおおおおおおお!これで納豆ご飯をいつ食べてもネギは
完璧なのじゃああああ~っ!さっそく食べるのじゃああああ~っ!
 
11-IMG_5419.JPG 
おおおおおおおおおおおお!
んまいっ!
 
納豆にネギだけでどんぶり飯は幸せなのじゃああああ~っ!
しかし、納豆でもいつまでも常備しているわけではないのだ
納豆が無くなることは、貧乏四畳半では度々発生するのじゃ!
納豆が無くなれば、漬物に移行するのじゃああああ~っ!
17-IMG_5425.JPG 
これでどんぶり飯2杯は、いけるのじゃああああ~っ!
おおおおおおおおおおおお!
b


 
 
 

貧乏日記ランキング

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

湘南名物シラス丼 [どんぶりっ]


おおおおおおおおおおおお!
夕方に求食活動を行うと、掘り出し物に出会えるのだ
な、なんと!しらすが99円じゃあああああ~っ!
29-IMG_5354.JPG 
さああああ!シラス丼じゃああああ~っ!
おおおおおおおおおおおお!
残念ながら生シラス丼じゃあないが、釜揚げシラス丼で豪快に
いくのじゃああああああああああああ~っ!
おおおおおおおおおおおお!江の島じゃああああ~っ!
湘南じゃああああ~っ!おおおおおおおおおおおお!
31-IMG_5356.JPG 
んまいっ!
 
温かいご飯に磯の潮の香がほんのりと漂っている
おおおおおおおおおおおお!磯の香じゃああああ~っ!
まさにどんぶりの中身は、白一色じゃああああ~っ!
まるで雪の女王が舞い降りたかのような状況で、絶妙な天然の
塩加減に舌鼓を打つのだああああ~っ!
この塩加減がご飯が進むのじゃああああああ~っ!
ひな祭りにシラス丼とは、野性味にあふれる趣向じゃああああああ~っ!

 
 
 


 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - どんぶりっ ブログトップ

貧乏日記 ブログランキングへ