So-net無料ブログ作成
検索選択
経済危機 ブログトップ
前の10件 | -

計算してみたけどやばいっ! [経済危機]


残金がないっ!まもなく支払不履行が発生する。

発生するが、前もってわかっているのに発生を止めることも

回避することもできないでいる(´;ω;`)ウッ…

普通に生活しているだけなのに・・・なぜにこんなにも

貧乏なんだろうか?喰いすぎなのか?そうだっ!きっと

そうに違いないのだっ!証拠はこのお腹が全てを示している

しかし、他に何の趣味もない(お金がないから趣味といえる

ものは、できない)趣味といえば、音楽鑑賞、映画鑑賞と

いえるかもしれないテレビで垂れ流しの放送を見るだけ!

それも電気代節約のために電源を落としているから、

いつ見るのか?わからないなんて、趣味といえるのかどうか?

他にはコレクションものだな(^▽^)/収集癖があるもの

空き缶集め?これには先駆者がいるから何とも言えないが

ある意味犯罪行為なのだから、やめたほうがいい。

食い物集め?これが生きるために必要な行為なのだから

やめるわけにはいかない。しかし過剰に収集癖があるのも

貧乏を加速させる要因になっている。

おおおおおおおっ!75円の小松菜じゃあああああああ!

買いじゃああああああ!買いじゃああああああああああ!

おおおおおおおっ!にらが55円っ!おおおおおおおっ!

買いじゃああああああああ!買いじゃああああああああ!

典型的な買物症候群に陥ってしまっていた。

買えば落ち着きを取り戻していく。買った戦利品は、2~3時間

かけて貧乏四畳半に運ぶのだ。両手に荷物をぶらさげて、

だらだらと流れる汗も拭けずにひたすら歩くのだ。

貧乏四畳半に帰り着くとクタクタで何もする気が起らない

空腹は、どんぶり飯と漬物で済ますのだ。

18-IMG_5942.JPG

本来ならここにおかずが1品つける予定なのだが、疲れて

気力もないので、冷蔵庫から漬物を引っ張り出すだけの日々が

続くのだ。次の日もさらにその次の日も・・・

25-IMG_5949.JPG
31-IMG_5955.JPG

漬物が無くなったら、海苔とどんぶり飯なのじゃああああ!

06-IMG_5930.JPG

その海苔さえなくなったら、買い置きのハムでハムのどんぶり飯!

おおおおおおおっ!おかわりじゃああああ!

数日たっても、そんなこんなで食材がいっこうに減らない。

そして腐っていく・・見るに見かねて「残り物ゼロ月間」を

作ったのに(´;ω;`)ウッ…買うときは、いろんな調理に挑戦しよう!

と思っていたのに・・・・( ノД`)シクシク…貧乏脱出もままならない

しかし、生きていくためには求食活動を止めるわけにはいかない。

そうだっ!喰いすぎなのじゃああああああああ!そうなのだ!

そうに違いないのだっ!証拠はこのお腹が全てを示している。

喰いすぎを防止するためにどんぶり飯を1杯だけに

するのじゃああああああああ!おかわりなしっ!

2杯以上は現金じゃああああああああ!(((o(*゚▽゚*)o)))

おおおおおおおっ!貧乏脱出大作戦なのじゃあああああ!













タグ:食材 梅雨
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

くわわわわっ!支払不履行じゃああああああ! [経済危機]


やばいっ!やばいっ!やばいっ!

先月まで3万円の赤字が5万円にまで拡大している。

そりゃあ、支払えないはずだ(´;ω;`)ウゥゥ

借金を借金で返済しているからこそ赤字は拡大の一途を

くわわわわっ!もうすぐ破綻じゃああああ!

自転車操業の貧乏四畳半は、さらなる5万円の借金で

月末を乗り越えなければならないのだった。

自転車も買えないのに自転車操業をしているなんて!

と、とにかく自転車操業は疲れるのじゃああああ!

残金も残りわずかな硬貨のみ、求食活動は中止じゃあ!

03-IMG_5788.JPG

そして何もしなくても腹は減る。うむむむ、そうだ

なんとか廃棄物処分の横流しパンがあったのだあ!

おおおおおおおっ!さすがの貧乏四畳半なのじゃああああ!

何とかこれで飢えを凌いで明日へとつなげるのじゃああああ!

20-IMG_5805.JPG

明日は明日の風が吹くのじゃああああああ!

おおおおおおおっ!貧乏万歳なのじゃああああ!












nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぐわわわ〜!破綻の日がやってきたああああ~っ!? [経済危機]

ついにやってきたあああ!世紀末!の破綻の日
月末がヤバいと思っていたが、月半ばも支払いが重なって


今が大変なのだああああ!破綻の日の移動なのだあ~っ!


4月は、新入社員も入り転勤とか異動がある時期だと


思っていたが破たんの日まで移動するとわっ!くわっ!


前回の支払い不履行より、今回の支払い不履行がヤバい。
いよいよ貧乏四畳半の破綻が近づいて来た感満載だああ〜〜!


米が手に入りゆとりの生活を満喫していた矢先に届いた


支払い不履行!おおおおおおおおおおおお!


今までどおりの貧乏生活では、まだまだだということ


なのだろう~もっともっと貧乏道を極めてこの重大な難局を


乗り越えなければ、ならないのダア!


もっともっと支出を抑えなければ・・・・


けちけちしなければ・・・・貧乏道とケチ学は、


近いものがありそうだが、根本的に違うのは、お金のある


なしだと思う。
ある商品を買うのにも、お金があるのに買わないのと


お金がないから買えないの違い。
なにかが欲しくても買えないから、安くなってから買うのが


貧乏で買わなくて代用品ですませるケチ学。


貧乏もこのような買わない生活へとシフトして行かないと


お金がいつまで、もつのか?現実には、もう待ったなし!


地味に喘いで少しでも長く生きていかなくてわっ!


月末危機説から月中危機説へ危機が変動しているのだ。


ついに貧乏四畳半も相場変動制に突入じゃああああ~っ!


そんなわけで今日は、大人しくTKGだ。


17-IMG_5620.JPG

定番の卵かけご飯は、想像通りの旨さだから


んまいっ!


噛みしめて噛みしめて食べるのじゃああああ~っ!


(≧▽≦)、


 


 







 

 


酒へと逃げること [経済危機]


酒へ逃げる
つらいつらい現実から逃避するために・・・・・・
お米が無くなってしまった。(´;ω;`)ウゥゥ
ほかほかご飯が食べられないつらい日々がこれから続くのだと
思うと気分は、沈む一方で眠れない日々が続くのである。
負の連鎖をなんとか断ち切らないといけない。
そのためにも酒へと逃げるのだ。(((o(*゚▽゚*)o)))
酒へと逃避するためには、酒の肴をGETしなければならない。
そして経済危機の中に半額爆弾を発見したのだああ~っ!
19-IMG_5245.JPG 
半額のイワシのフライなのじゃあああああ~っ!
おおおおおおおおおおおお!発泡酒によく似合うのじゃあああ~っ!
前回の特売の58円のアジフライより安いのだああああ~っ!
アジフライと同じようにソースドバドバ!なのじゃあああああ~っ!
20-IMG_5246.JPG 
 
おおおおおおおおおおおお!まだまだなのじゃあああああ~っ!
キャベツの千切りがソースの海に浮かぶくらいがちょうどいい!
ソースを食べているのか?キャベツを食べているのか?
わからないくらいがちょうどいいのじゃああああああ~っ!
ソースどばあっ!どばあっ!でストレス発散じゃあああああ~っ!
 
21-IMG_5247.JPG 
おおおおおおおおおおおお!
んまいっ!
 
これぞ貧乏四畳半流ストレス発散法じゃあああああ~っ!
ソースの海に溺れ、借金の海に溺れる
なんのこっちゃああああああ~っ?

 
 


 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

喰わわわっ!月末じゃあああああ~! [経済危機]


し、しまったあああ~!(*´Д`)
支払いが多くてお金がないっ!今日も求食活動を断念して、
町内会費や各種税金等の支払いに専念しなければっ!
と、とりあえず今朝の朝食は、いただきもののパンで過ごす。
 
10-IMG_4063.JPG 
 
最近では、廃棄処分されるパンを物欲しそうに見ているせいなのか
貰える回数が減ってきた。以前は毎日のようにもらっていたが
廃棄物の横流しが発覚したせいで、その頻度は減り続けている
廃棄物の横流し業者の担当者が気分のいい時だけにくれるから
一週間で二個くらいなのだ。それでも、有り難くいただくのだ。
昔は、貰えるだけで良かったのが、だんだんと貰えるのがあたりまえになり
もらえないと恨めしく思う乞食根性に成り下がってしまった
そんなことではいけないと思いつつ日々過ごしている。
この月末を乗り越えれば、そんなことも思いもしないものを・・・
支払い過ぎてお金がない(TдT)いや、支払い過ぎって言いすぎか?
支払って当然のものを支払っているのだから、普通なのだけども
この日ばかりは、あえて言わしてもらう(・∀・)
町内会費も支払期限が過ぎていると、貧乏長屋の隣の若奥様が
立替てくださっているのだ。そんな近所に迷惑もかけられないから
しぶしぶ支払うのだが、町内会の行事には、ほとんどというか参加は
皆無なので、まったく自分のためではないのだが隣の若奥様より
年齢が上なので、そこは年寄りの威厳というか?年長者の意地と
見栄で支払ったのだった。゚(゚´Д`゚)゚。これですべてを支払ってしまった
ローンの月々の支払を除くと支払うべきものは、支払った。
これでGW中の安売りに出かけることもできないのだった(TдT)
この期間中は、行楽に行くひとが多いために特別な特売を組むこと
が多いのだが、それをめぐる楽しみを奪われてしまったのだ
行っても買えない悲しみは、想像を絶するだろう・・そのため
あえて求食活動は、行わないのだった。非常食の底が尽きるまでは
なんとか凌いでみせるのじゃああああ~!
s
 
 
 


 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

またもや訪れた危機 [経済危機]

夜明け前に起床して、なにげにボーとして、おもむろに朝食だ。
期限切れな漬け物だけど、もともと発酵食品
なので、腐ってても大丈夫!と、自分にいい聞かせている。

それでも漬物なのに少々臭うようになってきた。だけどもこれしか

ないっ!

20-IMG_4045.JPG 

どうしてこんな事態に陥ったのだろうか?これでも十分な朝食なのだが
持ち金がなくなってしまったあああ~!のだ。原因は、月初めの米騒動?

そしてコメがあることの安心感から、豚丼を買いに行き贅沢な

トッピングして丼なグルメになり、季節の変わり目に
花見をして発泡酒を飲んだくれてたりして、
足が痛いのにもかかわらずに77円祭りに
出かけて、しこたま買ったりしたからなのか?
ついに支払い過多に陥ったのだった。
月末までに支払いを済ませて下さいと、
請求書の手紙が届いてしまった。( ; ; )
あれもこれも支払い、請求書をみていると
以前の請求書より、気持ち高くなっているような
ああああ??1割くらいアップしているでは、
ないかああああ???
これじゃああああ??支払い過多になって
しまう????いつもより高くなっていれば
支払いがかさむのも、うなづける。
どうも使い過ぎが原因じゃあないらしい。
ひとまずホッとひと安心(^O^)
ネットでポイントの期限が切れるので、
安いやつを探して買ったものが響いたのかしら?
なんて危惧していたのです。しかし、コレは
全てポイントなので資産には、響いて
いないはずなので、無駄な心配だったのだが
とりあえず請求額の上昇で、赤字になることが
判明して贅沢のせいでも生活の中でも違うのが
はっきりしたのである。
原因がわかれば、スッキリして昼食の準備にはいるのである。

\(-o-)/




貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

なんちゃって餃子 [経済危機]


今日も町を徘徊しているとラーメン屋かな?中華料理店なのか
わからないが餃子のいい香りがしていた。
そんな香りを嗅ぐと無性に餃子を食べたくなってしまう。
とはいえ10個270円の餃子は高くて買えない。
1個30円近くもするのだぞ!税金をかけないでもらいたいものだ。
とてもじゃないが1個あたりに換算すると30円では、貧乏四畳半
とって痛手であることに違いない。
しかし、餃子を喰いたい。この欲求だけは止められない。
もはや喉を飛び出して暴走し始めているかもしれない。
しかたがない、貧乏四畳半にとってかえして餃子をつくるのじゃあ!
といって何も買わないで帰ってきた。
貧乏四畳半にとって300円は大金なのだ。そういえば最近は
お札のおじさんたちを見ていないなぁ~
お札という大金をもって歩きたいものだが、まわりの目が気になる
みんなが大金を狙っているようで、そろりと歩いていても後ろから
急ぎ足のおじさんに追い抜かれようものならビクッ!として
足が止まってしまうのだ。そんな恐怖にかられながら歩くのは
つらいものがあるので、大金は持ち歩かないようにしよう!
といっても、持ち歩くだけのモノはないのであるが・・・・・・汗^^;
全てが銀行振込で残高不足で不履行になることは、わかっている
家賃も借金も水道、電気、ガスまでもが振込決済なので、残高を
見るのも怖くて仕方がないのだ。ネットのお小遣いサイトでたま~に
換金するものの追いついていないのが現状だ。
だから残高は見ない!見たくもないっ!どれが契約不履行で
止まったりするのか?順番さえもわからないのだ。
まさにロシアンルーレット!
そうだ!餃子の中に辛いものをひとつだけ入れて順番に食べて
辛いのに当たったら、ロシアンルーレットギョウザ!なのだ
そういふふうにやろうと、餃子の皮を購入。価格的に貧乏四畳半でも
買える金額だ。
 
1-IMG_3623.JPG 
 
 
餃子の皮を買った。あとはニラとひき肉が安くなるのを待つばかり・・
うぬ?ちっとも安売りの気配がない。3日たち1週間が過ぎても、
その気配は、ないっ!うぬぬぬ、餃子の皮の期限が迫ってきている。
ど、どうしよう?どうしようかな~?
ええいっ!せっかく買った食材を無駄にしてはいけない。あの、町の
餃子の香りを思い出すのだ^^;店で食べることを思えばひき肉なんて・・
ニラもひき肉もなしで、あるのは餃子の皮とキャベツと黒酢にんにくのみ。
キャベツのみの餃子じゃあああああ~!
1-IMG_3628.JPG 
 
キャベツの葉を4枚くらいか?微塵に切るのじゃあああああ~!
 
2-IMG_3629.JPG 
おおっと、にんにくも加えるのじゃああああ~!
 
3-IMG_3630.JPG 
おおおおおっ!ギザギザのひだが上手くいかない
 
 
4-IMG_3631.JPG 
おおおおおっ!無事に包み終えたのだヽ(=´▽`=)ノ
しかし、餃子の種が残ってしまった。どうするんだ?
もう皮は残っていないぞ!、
 
5-IMG_3632.JPG 
 
そうだ!スープにしてしまえ!
 
6-IMG_3633.JPG 
さあああああ~!スープと焼き餃子じゃああああ~!
おおおおおっ!豆腐も加えて豪華スープじゃああああ~!
 
 
 
7-IMG_3634.JPG 
焼き餃子で華を添えるのじゃあああああ~!
焼き餃子がいいっ!だってスープに放り込んで水餃子にしたら
餃子スープの水餃子でぎょうざぎょうざしちゃうので、それは避けたい
^^;
やはり焼き餃子じゃああああ~!
フライパンで焼くのじゃあああああ~!、
 
 
 
8-IMG_3635.JPG 
おおおおおっ!なんだかんだで餃子じゃないかあああああ~!
餃子特有のひだひだがなくて残念だが初めての餃子にしちゃあ上出来
おおおおおっ!
ンマイっ!
 
肉なし餃子でも、なかなかのものだ
黒酢漬けのにんにくが効いてる。なんちゃって餃子じゃなんくて、
なんとなく餃子に昇格じゃああああ~!ヽ(=´▽`=)ノ
食べきれなくて残った餃子は、冷凍しておきます。次回はコレを
どうしてやろうかな~?
・・・・・・・・・・・・・続く・・・・・・・・・・・・・



 


貧乏日記 ブログランキングへ

 

 




タグ:餃子
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

年度末朝食ポイントサイト [経済危機]


uあああ~!
ボーとして過ごしていたら、もう年度末じゃなイカあああああ~!
支払い請求にマイナンバーの手続きに賞味期限切れの食品
うああああ~っ!忙しいことこの上ないっ!
支払いを止めようか・・・・いやいや、手続きをして軽減措置を
行うのだ。綿密に計画すれば、きっと乗り越えられる(-_-)
今、まさに正念場なのだ(・_・;)まずは、財産の確認じゃ
求食活動などで行列に並んでいる間に僅かではあるが
収入を得ようとポイントサイトでゲームをやっている。
待ち時間の有効活用なのじゃあああああ~!
通勤や通学の電車やバスの待ち時間にゲームをやっている人が
いるが、それよりも同じゲームでも1円でも収入になるほうがいい
これはこれでお小遣い程度だけれども少しでも貧乏の補助になれば、
一石二鳥の時間つぶしなのだヽ(=´▽`=)ノ
そのポイントサイトにいくらあるのか?そのポイントを現金化する
おおおおおっ!おおおおおっ!けっこう!あるじゃん!!
これで少しでも助かるのだああああ~!手続きを終えてほっとする、
夜明け前、真っ黒な空から徐々に明るくなっていくさまを
見ているとかすかではあるが希望が湧いてくるのだった
そして空腹も湧いてきた・・・・ぐ~ぅ・・・・こうなるといろいろと
思案していたことが夜明けの霧が晴れるみたいに何処かへ
消えていくのであった。そろばんを弾いていた思考が止まり
ごはさんになるのであった。ごはさんで願いましては~~
ごはんにはさんで「おにぎらず」にしようかな?あああ~!
ご飯がないっ!米を炊くのも面倒くさいのだ!
苦労して買った食パンを食べよう!どういう風にして食べようか?
目玉焼きトーストかなぁ・・・・おおおおおっ!まだお好み焼きの
ソースが残っているので、お好み焼きトーストじゃあああああ~!
マヅは食パンにマヨネーズの土手をつくり真ん中に卵を落とす
 
09-IMG_3423.JPG 
 
 
黄身にかからないようにキャベツの千切りをちらして焼けば
お好み焼きトーストの完成じゃあああああ~!
ソースをぶっかけて、紅生姜を散らせば、なおいいのだ(⌒▽⌒)
青のりもあれば、さらにいいのだが・・・・
セレブの人は、豚肉のスライスを焼いて乗せれば超豪華じゃ!
貧乏四畳半は、肉なしお好み焼きトーストなのじゃあああああ~!
おおおおおっ!
 
10-IMG_3424.JPG 
 
んまいっ!
 
 
まさにお好み焼きの香りが貧乏四畳半に充満するのじゃあああ~!
ソースが染み込んだパンがまさにお好み焼きである。
半熟の卵の黄身がナヤマシイ!味もお好み焼きなのだあああ~!



 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うああああ~っ!手持ちの資金も底をつく [経済危機]


 
わあああ~!
気がついたら月末を待たずにコメと同様に手持ちの資金も底をつく
嫌な予感がしてきた(TдT)
寿司を喰ったり、サンマを喰ったり、焼き肉を喰ったりしてきた報い
コレほどまでに影響するとわっ!
節制しなければ・・・・・
今夜はカップ麺。
 
10-IMG_3115.JPG 
トップバリュー商品が最近安くて経済的にも助かるなーーー
ここは、踏ん張りどころ
気合入れていきましょいっ!
気合入れてネギを入れましたあああ~!
 
 
11-IMG_3116.JPG 
 
おおおおおっ!
んまいっ!
 
貧乏四畳半定番の味じゃああああ~!
カップ麺な貧乏四畳半復活の夜であった・・・・・・
 
 

 

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

野菜高騰!逼迫する貧乏四畳半経済! [経済危機]


 
いつもいつもインスタントラーメンばかりだと栄養が偏るので
野菜もとらなきゃ!とはいえ天候不順で野菜の高値が続いている
貧乏四畳半にとっては、大きな痛手だ。
すでに刻んである袋入りの野菜でサラダ食べるのじゃああああ~!
 
04-IMG_2707.JPG 
 
安いかいわれ大根を添えて・・・・・・
(´ヘ`;)ウーム…これだけでは・・・そうだ!カニカマ入りにしよう!
 
 
1-IMG_2725.JPG 
 
マヨネーズたっぷりでいただきま~す
おおおおおっ!
んまいっ!
 
やっぱりオイラはマヨラーなのかな?(^O^)
それにしても野菜高騰は貧乏四畳半にとって大きな痛手である。
野菜炒めのパックを利用しているもののそれでも痛手は変わらない。
 
1-IMG_2717.JPG 
 
 
多大なる出費は痛いのだけれども野菜もとらなきゃね!
 
 
1-IMG_2695.JPG 
野菜炒めの袋入りってキャベツの芯ばかりなのは、なぜなんだろうか?
財布の中身も心も寂しい貧乏四畳半なのである。
 
 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 経済危機 ブログトップ

貧乏日記 ブログランキングへ