So-net無料ブログ作成

やっぱ、湯豆腐だな! [鍋もの]


寒くなってまいりましたあ!

こうなると鍋でしょう!鍋の中でもコスパが優秀なのは、湯豆腐

豆腐が高くなったから、といっても1丁50円だから2丁買っても

100円なのじゃああああ!そして白菜78円を買えば、総額178円で

湯豆腐なのじゃああああ!(;^_^A

05-IMG_6748.JPG

おおおおおおおっ!!!

んまいっ!

急に冬将軍が到来しての大慌ての鍋なのじゃが、旨くいったのだ

だしもうまくて身体も心も温かくなるのだあ!













nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白菜だらけの白菜キムチ鍋 [鍋もの]


冷え込んできた今夜のご飯は、鍋じゃああああああ!

鍋物がコストがかからず温まるのじゃあああああ!なおかつ、

んまいっ!

ならば言うことなし!なのじゃああああ!冷蔵庫の中にキムチ。

期限が明日に迫っている白菜キムチがあるのだ。これなら

「キムチ鍋の素」なんかなくてもキムチ鍋ができるのじゃああ!

その他の具材は、白菜がある。おおおおおおおっ!白菜だらけの

白菜キムチ鍋になるのじゃあないかあああああああ!

でも白菜だけでは、物足り何のじゃっ!肉類を少量でもいいから

放り込みたいのだ。最近高値高騰中のニラは、あってもなくても、

しかし安ければあってもいいので一応価格はチェックしておくと

青果売り場にニラは、あったが価格は178円と198円の高値では

ないものの貧乏四畳半がおいそれと手を出す価格ではないのだ。

完全にニラはあきらめて、豚肉だけはどうしても放り込みたい。

そんなわけでスーパーマーケットの精肉コーナーに仁王立ちなのだ

うーむ、(◎_◎;)精肉コーナーでも牛肉コーナーや鶏肉コーナーは

論外で豚肉コーナーで大きな選択に迫られているのだ。

キムチ鍋といったら豚肉なのだ。豚肉の中でも豚バラ肉が最高に

合うのだ。豚肉の脂がキムチの辛さにオブラートをかけてくれる

まろやかさとコクを出してくれるのだああああ!その豚バラ肉が

高いのだった。300円台ばかりがならんでいるのだ。

豚肉コーナーには、左から加工肉のチャーシュウや煮豚などがあり

それから生肉のステーキ用生姜焼き用があって、豚モモが並び

豚バラときてしゃぶしゃぶ用の豚肉が上の段が豚モモで下の段が

豚バラなのだ。煮豚やステーキ、生姜焼き用は、今回使えない。

しゃぶしゃぶ用も使えないこともないが大きなパックで1回で

食べきれない量で400円台だから却下!して、薄切り肉コーナーで

2種類の豚肉で悩んでいるのだ。豚キムチの豚肉は、豚バラだと

思っていたのだが、豚バラの価格を見ると300円台なのだ。

豚モモの価格は、200円台でその価格差と言ったら!100円!

豚肉の部位の中で豚モモが高く豚バラが安いという貧乏四畳半の

常識が覆されたのである。うむむむ、(; ・`д・´)どうしたものか?

しかし白菜キムチの期限が迫っている中、迷っていてもいけない

ので豚モモ肉投入を決断したのであった。その中でも1番少額の

パックを狙って201円のパックを手に取ったのだった。

さあああ!キムチ鍋じゃああああ!白菜キムチ鍋じゃああああ!

その傍らには、豆腐もあるのじゃああああ!キムチだけでは辛くて

持たないと思い豆腐も購入したのだ。

それが大正解なのじゃああああ!おおおおおおおっ!

07-IMG_6707.JPG


んまいっ!

いよいよ鍋物スタートの時間になってまいりやした(((o(*゚▽゚*)o)))

冷たい夜空を貧乏四畳半から眺めながら熱々の鍋を食べると、

そこには口福という幸せが舞い降りてくるのだった。

おおおおおおおっ!キムチ鍋が少し薄い味になってしまったが、

身も心も温まるのじゃああああ!懐は少し寒くなってしまったが

豚肉の旨味がキムチ鍋に溶けて全体をまろやかに・・・!

 












nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

もつ鍋にたどり着く [鍋もの]


おおおおおおおっ!今夜こそ!もつ鍋じゃああああああ!

消費期限が迫ってきていて、少々焦り気味の貧乏四畳半。

もつ鍋で一献傾けるのを楽しみに求食活動に頑張るのだあ!

モツという債務を抱えて、今日も行く貧乏四畳半。

借金に次ぐ借金に赤字だらけの貧乏四畳半。

なんとか消費期限を越えて、赤字を減らさないといけないのだ

そのためにニラを安く買わないといけないのだ。昨夜の138円の

ニラでもいいのだあああああ!そんなニラを求めてスーパーに

到着して、すぐさま青果売り場へ・・・・ああああ!なんと!

なんと!値が上がっているううううっ!(´;ω;`)ウゥゥ

148円だあああああ!ううううっ!どうしようか?昨夜も買わずに

別のスーパーへニラを買いに出かけたのだが、198円と高値だった。

今夜も同じ目に合うかもしれないのだ。うむむ、決断の時はきた。

豚白モツの消費期限との戦いに負けるわけには、いかないのだ

ここでの10円の差で我慢するのじゃああああああ!

おおおおおおおっ!そんな思いで作るもつ鍋は最高に

んまいっ!

のだあああああ!おおおおおおおっ!

21-IMG_6695.JPG

ニラをたっぷりのもつ鍋は、最高級のもつ鍋なのじゃああああ!

豚白モツとキャベツとニラとこんにゃくだけのシンプルな

もつ鍋なのだがスープが味わい深く飲んでしまいたくなるほどなのだ。

熱燗徳利を飲んでもつ鍋をつまみ、またもや熱燗徳利を飲み、

もつ鍋のスープも飲んでしまう・・おおおおおおおっ!

22-IMG_6696.JPG

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

立って歩けなくなるほど呑んでしまったのじゃああああ!

醤油ベースのスープでお腹がパンパンに(;^_^A水腹なのだ

至福のひと時なのじゃああああ!10円余分になってしまったが

貧乏の抑制は、食費の抑制でもあるのじゃああああ!

そして翌日77円のニラを見つけて、顔面蒼白!目の前真っ黒!

お先真っ暗っ!愕然とした貧乏四畳半なのであった(´;ω;`)ウゥゥ

っ!













nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

もつなべを食べたい [鍋もの]


おおおおおおおっ!貧乏四畳半から1番遠いスーパーで発見した

豚のしろもつが半額シールで112円なのだああああああ!

近所のスーパーで100g78円のセールであっても200円台後半、

300円台と価格もボリュームも大きいのだ。

重さで換算しているから大きいほどお得なのだが、いかんせん

1回では食べきれない量なのだ。(´;ω;`)ウゥゥ

モツの活用ももつ鍋しか知らないので毎日もつ鍋で1週間も持つ?

もつ鍋だろうか?(⌒∇⌒)そんないモツわけがない。

だから少量で価格も100円台、これなら量も適量で半額セールで

期限が短くても何とかなるのだああああ!

20-IMG_6694.JPG

そういう勢いで買っちまった。(;^_^A白モツ鍋じゃああああ!

もつ鍋には、キャベツが必要だが大玉98円で買っていたので、

これを流用じゃああああ!おおおおおおおっ!こんにゃくもあるし

必要なのは、ニラともやしじゃああああ!

経済的事情からどちらか一つを選択する場合に必然的にニラがいい

やはりもつ鍋にニラがないと始まらないからだ(⌒∇⌒)

湯豆腐に豆腐がないっ!くらいに重要なのだ。

ニラを買うのじゃあああああああああああああああ!?

ああああ!この店では、ニラが一束138円。うむむむ、高い。

ニラは、98円が貧乏四畳半の相場なのだ。たまに78円の安売りも

あるのだが、モツを買った日にそう都合よくあるまい。でも

トライしてみることは、重要なのだ(;^_^A何事も挑戦なのじゃあ!

そんなわけでニラを求めて北上じゃああああああ!おおおおおっ!

こ1時間ほど歩いて到着した過去にたびたび78円でニラを安売り

していたスーパーマーケットに到着した。はたしてニラは・・・

ああああああ!一束198円だとおおおおおおおおおおっ!

だ、だめだああああ!(;´Д`)こんなに高くなっているとわっ!

くわわわわっ!138円のニラでも買っておけばよかった・・

今からでも遅くはない、取って返して・・ああああ!閉店時間だ。

とてもじゃないが間に合わないのであきらめるしかないのだあ!

もつ鍋は、先に延ばすとしよう・・・明日までモツっ!

豚白モツの消費期限は、明日まであるのだから・・・

明日までモツっ!













nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

今宵も湯豆腐じゃああああ~っ! [鍋もの]


風呂上りの火照った体に冷たく冷やしたビール(発泡酒)を
クイッ!クイッ!ぷは~ーーーーーーーー~っ!とやって
湯豆腐の鍋に火をいれると、炬燵にどっかと座り込む。
桜の花が開花したとて花冷えだとかで気温が低い日が
続いているので、なかなか炬燵を片付けられない。
そんな炬燵も電気をつけるまでもなく湯上りの足だけで
なんとなく温かい気がするから不思議だ。
濡れた髪をかきあげながら2本目のビール(発泡酒)に
手がかかると鍋の中の昆布がのびのびと大きくなって
蒸気が貧乏四畳半に広がっている。おっ!そろそろ豆腐の
投入の時間だ。豆腐とともに水菜を入れるのだ。
豆腐がくらくらと動き出すころには、ビール(発泡酒)が
なくなったので日本酒に変更したのだった。
08-IMG_5443.JPG 
おおおおおおおおおおおお!
んまいっ!
 
温かい湯豆腐ののどごしに日本酒のきりりとした飲み口で
ビール(発泡酒)で溜飲を下げた体も温まり、一石二鳥!
ほろ酔いで至福の時間を迎えた貧乏四畳半なのである。
(((o(*゚▽゚*)o)))f
 
 


 
 

貧乏日記ランキング
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

yudoufu [鍋もの]


!おおおおおおおおおおおお!題名を英語にしてみた(^▽^)/
ええええええっ!yudoufuって英語かあ?on the tofu?
それはともかく日本語で湯豆腐じゃああああ~っ!
そして、今夜も湯豆腐じゃああああああああ~っ!
 
2-IMG_5435.JPG 
水菜いっぱいの湯豆腐!おおおおおおおおおおおお!
んまいっ!
 
豆腐が温まっても水菜は、まだまだなのだがシャキシャキ感を
残しつつ豆腐のあったかな柔らかさと水菜の青臭いシャキシャキ
口の中で融合してとろけあう部分と水菜の茎の部分が歯茎に
突き刺さるようなシャキシャキが同時に味わえるなんて!
貧乏四畳半にとって湯豆腐は、コスパ的に毎日でも食べたい
逸品です(((o(*゚▽゚*)o)))
!
 
 



 
 

貧乏日記ランキング
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

唐揚げ鍋 [鍋もの]


おおおおおおおおおおおお!唐揚げの安売りじゃああああ~っ!
58円で3個の唐揚げが、78円で5個の唐揚げなのだ
これは買わねばならないだろう。しかし、スーパーマーケットで
売っている唐揚げの中でもパックに入っているのと
串にさしてあるのとでは、唐揚げの食感が大きく異なるのだ
パックしてある唐揚げは、6個くらいで200円くらいと
価格は高いものの唐揚げの柔らかさは、調理したばかりの
柔らかさに近くてジューシーなのだが串に刺してある唐揚げは
堅くてジューシーさを比べても少し落ちるのだった。
02-IMG_5327.JPG 
せっかく安いので、なんとかして柔らかくできないものか?
電子レンジやオーブントースターで温めてみたものの堅さは
変わらない(´;ω;`)ウッ…やわらかくするには?
大根おろしとか使うといいらしいが、前回でおろし鍋を
したので、すでになくなっている。それに
買うには高くて手が出ないので大根はあきらめるとして
どうしたらいいのだろうか?ええええっ!煮てしまえっ!
湯豆腐にドボン!と放り込んだ。確信があったわけではない
が、味が染み出て湯豆腐が深く味わい深いものになってくれればと
浅い考えだけで入れてみたのだが(((o(*゚▽゚*)o)))これが
大当たりっ!
09-IMG_5334.JPG 
もやしの湯豆腐にコクが出てきたのだった。
おおおおおおおおおおおお!
んまいっ!
 
豆腐も唐揚げもポン酢で食べてしまうのだ(^▽^)/
こりゃあ、またしても酒が進むのじゃああああ~っ!
ぐびぐびっぷは~っ!ぐびぐびっぷは~っ!うぃ~っ!
ぐびぐびっぷは~っ!ぐびぐびっぷは~っ!うぃ~っ!


 
 
 


 
 

タグ:唐揚げ
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たらちり鍋 [鍋もの]


 
おおおおおおおおおおおお!
タラの切り身がああああ~っ!や、安いっ!二切れ入って
108円だああああ~っ!買いじゃああああ~っ!でも
タラの切り身って、どうやって食べるんだ?(゚д゚)?(。_。)ウン
04-IMG_5377.JPG 
タラと言えばたらちり鍋しか思いつかない。と、とりあえず
鍋に放り込めばいいんじゃな!生のまだら!まだら鍋。
タラちり鍋といったら、やはり醤油味だよな?今夜は
湯豆腐の用意をしていたので、たまにはまあ、いいかっ!
煮込み豆腐も鍋に入った煮豆腐も湯豆腐もたいして変わらない
さああああ!鍋に放り込むのじゃああああああ~っ!
水菜鍋に放り込むのじゃあああああ~っ!
05-IMG_5378.JPG 
そ、そう言えばパックを開けてそのまま放り込んだけれど
洗わなくて大丈夫か?まあ、切り身だから大丈夫じゃろう。
味付けはシンプルに醤油味なのじゃ(^▽^)/さああああ!
煮えてきたら豆腐を放り込むのじゃあああああ~っ!
豆腐が温まったら、完成じゃああああああ~っ!
06-IMG_5379.JPG 
 きゃああああ!豆腐にタラの香りが移って、何の変哲もない豆腐の味が
深い深い味わいになって、おおおおおおおおおおおお!
んまいっ!
 
タラの切り身の威力には、バズーカ砲もかなわないだろう
いつもの豆腐が一変した!こりゃあ!酒が進む!
ぐびぐびっぷは~っ!ぐびぐびっぷは~っ! 
たかだか魚の切り身2つでここまで鍋が昇華するとわっ!
ぐびぐびっぷは~っ!ぐびぐびっぷは~っ!
おおおおおおおおおおおお!タラの身もんまいっ!
ぐびぐびっぷは~っ!ぐびぐびっぷは~っ!
いつもの湯豆腐に108円の追加出費じゃったが、ここまで
んまいっ!と大成功なのじゃああああ~っ!
ぐびぐびっぷは~っ!ぐびぐびっぷは~っ!うぃ~っ!
ぐびぐびっぷは~っ!ぐびぐびっぷは~っ!うぃ~っ!
貧乏四畳半の夜は、更けていく・・・・・
ぐびぐびっぷは~っ!ぐびぐびっぷは~っ!うぃ~っ!
 
 


 
 

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おろし鍋 [鍋もの]


月末を乗り越えて、腐りかけの大根をどうするのか?
腐りかけ大根のおろし鍋じゃあああああ~っ!
ブリ大根をあきらめて、酢漬けにしたものの大根の大量消費に
はまだまだだったので(実は白菜の漬物の失敗が尾を引いて
酢漬けつくりは、ほんのちょっとしか大根を使っていないのだ)
一気に消費できるように鍋にしたのだった。
寄せ鍋におろしを使うのか?はたまたアンコウ鍋か?などと
期待を裏切って申し訳ないが貧乏四畳半では、コスパを気にする
コスパ最強の鍋であらせられる湯豆腐にしたのだった(^▽^)/
おろし湯豆腐鍋じゃあああああ~っ!
05-IMG_5330.JPG 
まずは、白菜と豆腐を煮込むのじゃあああああああああ~っ!
小皿にポン酢入れておき、くらくらと動いた熱々の豆腐を放り込む
06-IMG_5331.JPG 
おおおおおおおおおおおお!そこですかさずおろしを投入すると
冷たいおろしが湯豆腐に触れて、湯豆腐が湯冷めしてしまう・・
すかさず口の中に豆腐とポン酢の染み込んだおろしを放り込む
08-IMG_5333.JPG 
おおおおおおおおおおおお!
んまいっ!
 
大根おろしに七味唐辛子をぶっかければ、豆腐が美味に
変身じゃあああああああ~っ!これでは酒が進みすぎる~
ぐびぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぐびぷは~っ!
おおおおおおおおおおおお!ポン酢の染みたおろし大根と
温かい豆腐の絶妙なコラボ!
ぐびぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぐびぷは~っ!
ぴりっとする大根おろしもオツじゃあああああ~っ!
ぐびぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぐびぷは~っ!
またもや貧乏四畳半の夜は更けていく・・・・・・
ぐびぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぐびぷは~っ!
ぐびぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぐびぷは~っ!
ぐびぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぐびぷは~っ!
ぐびぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぐびぷは~っ!
ぐびぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぐびぷは~っ!
うぃ~っ!

 


 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

おでんの大根 [鍋もの]


大根1本買いの影響で大根料理をしなければならなくなった
って、大根が安かったので買ってきたが求食活動で疲れ果てて
そのまま放置していたらカビが生えてきた(´;ω;`)ウゥゥ
食べなきゃあならないっ!先日の大根のピリ辛炒めも
好評だったが、やはりブリ大根にはかなわないだろう・・
まだまだぶりを求めて彷徨っているが、なかなか探し出せない
ブリ大根に匹敵するものと言えば、おでんの大根っ!
しみしみの大根ほどんまいっ!ものはないっ!そこで
今夜はおでんなのじゃあああああ~っ!
ちくわにがんも!おおおおおおおおおおおお!ごぼてんも
いいっ!あっ!ごぼ天がないっ!ああああ~っ!ゴボ天っ!
ああああ~っ!ゴボ天っ!ああああ~っ!ゴボ天っ!
ちくわに牛蒡を詰め込んで、ごぼ天を作っちまえっ!
17-IMG_5298.JPG 
おおおおおおおおおおおお!ちくわの穴に牛蒡を詰め込んで
ごぼちくじゃあああああ~っ!おでんにするのじゃああああ~っ!
おおおおおおおおおおおお!肉系も入れなきゃあならない。
ウィンナーで代用じゃああああ~っ!
20-IMG_5301.JPG 
煮込めば煮込むほどうまくなるのじゃあああああ~っ!
おおおおおおおおおおおお!おでんのメインの大根っ!
23-IMG_5304.JPG 
喰うううっ!
んまいっ!
 
からしが効いてしみしみ大根の豊潤さがででいる
これがまた熱燗と合う!おおおおおおおおおおおお!
今宵も満足な貧乏四畳半の夜なのだ。
 
 
 


 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

貧乏日記 ブログランキングへ