So-net無料ブログ作成

いただきものシリーズ! [鍋もの]


おおおおおおおっ!寒波到来で毛布を何枚も重ねても寒い貧乏四畳半

そんなに何枚もないけれど(^▽^)/見栄をはりました(;^_^A

寒くなると酒を呑んで酔っ払って眠るに限る。ということで今夜も

酒宴じゃああああ!って、その前に腹ごしらえ。

すきっ腹に酒は、胃を壊す恐れがあるので控えめに・・・そこで

晩飯じゃああああああああ!温かいものといえば、鍋じゃあ!

頂き物のアルミ鍋のうどんセット!

1-IMG_7032.JPG

例によって例のごとく、今回のミッションにも土鍋が必要だ(^▽^)/

土鍋に移し替えるだけで頂き物の罪悪感がほうら不思議と消えるのだ。

付属の天かすに加えて、88円で買ってきた海老天かすもプラスした。

おおおおおおおっ!定番のネギに加えてたまごを落とそう・・・

超豪華な煮込み鍋の完成じゃああああ!

おおおおおおおっ!

2-IMG_7033.JPG

んまいっ!

ネギと天かすが覆いつくす表面にわずかに浮かぶ蒲鉾とたまご・・・

やはり煮込みうどんには、蒲鉾がよく似合う(((o(*゚▽゚*)o)))

熱々のうちにハフハフ・・・ぐびぐびぷは~っ!で今宵の一献を

これは、日本酒だろう・・・おおおおおおおっ!ぐびぐびぷは~っ!

ハフハフ・・・ぐびぐびぷは~っ!ハフハフ・・・ぐびぐびぷは~っ!

寒さも忘れるハフハフ・・・ぐびぐびぷは~っ!おおおおおおおっ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!大寒波を迎え撃つ貧乏四畳半!

おおおおおおおっ!ズボラ飯なのじゃああああ!














nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

湯豆腐! [鍋もの]


おおおおおおおっ!寒波がやってきたあああああ!

寒いよ~っ!暖房器具が乏しい貧乏四畳半なのだああああ!

寒くなると温かいものが欲しくなるよね(⌒∇⌒)そうだ!

鍋物なのじゃああああ!懐も心も身体も温まる鍋なのじゃああああ!

そうなると湯豆腐しかあるまい。おおおおおおおっ!湯豆腐じゃあ!

貧乏四畳半の室内と懐と心まで温かくなる湯豆腐は、最強じゃああ!

16-IMG_7006.JPG

おおおおおおおっ!

んまいっ!

しかし白菜が高値高騰でなかなか買える金額でなくなってしまった

それでも鍋物に欠かせない野菜の白菜。

白菜の半分が98円の時代は、終わってしまったのか(´;ω;`)ウッ…

いまや半切れで300円の高値なのだ(´;ω;`)ウゥゥ1/8で98円が

おおおおおおおっ!安く思えるのじゃああああ!

そんな白菜をおともに湯豆腐の宴なのじゃああああ!

おおおおおおおっ!湯豆腐の喉越しが日本酒の熱燗の喉越しと

重なって、おおおおおおおっ!最高の気分なのじゃああああ!

(/・ω・)/今宵の一献は、湯豆腐なのじゃああああ!

 














nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

水炊き! [鍋もの]


手羽元の水炊きなのじゃああああ!!

白菜との合わせ技で1本!なのじゃああああ!

03-IMG_6893.JPG

おおおおおおおっ!手羽元ウィークなのじゃああああ!

だしを取りつつ鍋で食すっ!やはり日本酒の季節なのだと実感

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!おおおおおおおっ!

んまいっ!

あっという間に完食してしまった・・・(;^_^A

21-IMG_6888.JPG

さあああ!残った汁でもう一品作るのじゃああああ!

おおおおおおおっ!かぼちゃの煮物なのじゃああああ!

これもまた日本酒なのじゃああああ!

23-IMG_6890.JPG

ハフハフ・・・ぐびぐびぷは~っ!ハフハフ・・・ぐびぐびぷは~っ!

んまいっ!

ハフハフ・・・ぐびぐびぷは~っ!ハフハフ・・・ぐびぐびぷは~っ!

















nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

くううっ!白菜鍋! [鍋もの]


おおおおおおおっ!白菜の鍋なのじゃああああ!

06-IMG_6896.JPG

 

おおおおおおおっ!ズボラ飯なのじゃああああ!

白菜が安いときに買っておいても湯豆腐やインスタントラーメンに

入れたりして冬場は、大活躍なのだ。

しかし、今夜は事情が少し違うのだ。買うべき材料が買えなかった。

財布の中に大寒波がやってきて、高値高騰の豆腐も買えなかった。

まあ貧乏四畳半の財布は、年中寒波が押し寄せてきているから今に

始まったことじゃない(;^_^A豆腐なんて買おうと思えば買えるの

だが、98円の豆腐は買いたくないのだった。遠くのスーパーに

行けば、なんやかんやの45円の豆腐が買えるのになぜ98円もする

豆腐を買わないといけないのか?遠くのスーパーマーケットに

行くには、時間がなかったのだ(´;ω;`)ウゥゥそんなわけで

白菜だけの白菜鍋になってしまったのだ。

04-IMG_6894.JPG

おおおおおおおっ!なんだかんだで白菜がクタクタになって

旨そうなのだああああ!

おおおおおおおっ!ポン酢につけて食べるのだああああ!

05-IMG_6895.JPG

んまいっ!

100円ショップで買っておいた昆布のダシが白菜に染み込んで

ホクホクのウマウマなのだああああ!おおおおおおおっ!

柚子の香りも効いておる(((o(*゚▽゚*)o)))これぞ究極の白菜鍋

おおおおおおおっ!今宵も飲めるのだあああああ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!















nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

やっぱ、湯豆腐だな! [鍋もの]


寒くなってまいりましたあ!

こうなると鍋でしょう!鍋の中でもコスパが優秀なのは、湯豆腐

豆腐が高くなったから、といっても1丁50円だから2丁買っても

100円なのじゃああああ!そして白菜78円を買えば、総額178円で

湯豆腐なのじゃああああ!(;^_^A

05-IMG_6748.JPG

おおおおおおおっ!!!

んまいっ!

急に冬将軍が到来しての大慌ての鍋なのじゃが、旨くいったのだ

だしもうまくて身体も心も温かくなるのだあ!













nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白菜だらけの白菜キムチ鍋 [鍋もの]


冷え込んできた今夜のご飯は、鍋じゃああああああ!

鍋物がコストがかからず温まるのじゃあああああ!なおかつ、

んまいっ!

ならば言うことなし!なのじゃああああ!冷蔵庫の中にキムチ。

期限が明日に迫っている白菜キムチがあるのだ。これなら

「キムチ鍋の素」なんかなくてもキムチ鍋ができるのじゃああ!

その他の具材は、白菜がある。おおおおおおおっ!白菜だらけの

白菜キムチ鍋になるのじゃあないかあああああああ!

でも白菜だけでは、物足り何のじゃっ!肉類を少量でもいいから

放り込みたいのだ。最近高値高騰中のニラは、あってもなくても、

しかし安ければあってもいいので一応価格はチェックしておくと

青果売り場にニラは、あったが価格は178円と198円の高値では

ないものの貧乏四畳半がおいそれと手を出す価格ではないのだ。

完全にニラはあきらめて、豚肉だけはどうしても放り込みたい。

そんなわけでスーパーマーケットの精肉コーナーに仁王立ちなのだ

うーむ、(◎_◎;)精肉コーナーでも牛肉コーナーや鶏肉コーナーは

論外で豚肉コーナーで大きな選択に迫られているのだ。

キムチ鍋といったら豚肉なのだ。豚肉の中でも豚バラ肉が最高に

合うのだ。豚肉の脂がキムチの辛さにオブラートをかけてくれる

まろやかさとコクを出してくれるのだああああ!その豚バラ肉が

高いのだった。300円台ばかりがならんでいるのだ。

豚肉コーナーには、左から加工肉のチャーシュウや煮豚などがあり

それから生肉のステーキ用生姜焼き用があって、豚モモが並び

豚バラときてしゃぶしゃぶ用の豚肉が上の段が豚モモで下の段が

豚バラなのだ。煮豚やステーキ、生姜焼き用は、今回使えない。

しゃぶしゃぶ用も使えないこともないが大きなパックで1回で

食べきれない量で400円台だから却下!して、薄切り肉コーナーで

2種類の豚肉で悩んでいるのだ。豚キムチの豚肉は、豚バラだと

思っていたのだが、豚バラの価格を見ると300円台なのだ。

豚モモの価格は、200円台でその価格差と言ったら!100円!

豚肉の部位の中で豚モモが高く豚バラが安いという貧乏四畳半の

常識が覆されたのである。うむむむ、(; ・`д・´)どうしたものか?

しかし白菜キムチの期限が迫っている中、迷っていてもいけない

ので豚モモ肉投入を決断したのであった。その中でも1番少額の

パックを狙って201円のパックを手に取ったのだった。

さあああ!キムチ鍋じゃああああ!白菜キムチ鍋じゃああああ!

その傍らには、豆腐もあるのじゃああああ!キムチだけでは辛くて

持たないと思い豆腐も購入したのだ。

それが大正解なのじゃああああ!おおおおおおおっ!

07-IMG_6707.JPG


んまいっ!

いよいよ鍋物スタートの時間になってまいりやした(((o(*゚▽゚*)o)))

冷たい夜空を貧乏四畳半から眺めながら熱々の鍋を食べると、

そこには口福という幸せが舞い降りてくるのだった。

おおおおおおおっ!キムチ鍋が少し薄い味になってしまったが、

身も心も温まるのじゃああああ!懐は少し寒くなってしまったが

豚肉の旨味がキムチ鍋に溶けて全体をまろやかに・・・!

 












nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

もつ鍋にたどり着く [鍋もの]


おおおおおおおっ!今夜こそ!もつ鍋じゃああああああ!

消費期限が迫ってきていて、少々焦り気味の貧乏四畳半。

もつ鍋で一献傾けるのを楽しみに求食活動に頑張るのだあ!

モツという債務を抱えて、今日も行く貧乏四畳半。

借金に次ぐ借金に赤字だらけの貧乏四畳半。

なんとか消費期限を越えて、赤字を減らさないといけないのだ

そのためにニラを安く買わないといけないのだ。昨夜の138円の

ニラでもいいのだあああああ!そんなニラを求めてスーパーに

到着して、すぐさま青果売り場へ・・・・ああああ!なんと!

なんと!値が上がっているううううっ!(´;ω;`)ウゥゥ

148円だあああああ!ううううっ!どうしようか?昨夜も買わずに

別のスーパーへニラを買いに出かけたのだが、198円と高値だった。

今夜も同じ目に合うかもしれないのだ。うむむ、決断の時はきた。

豚白モツの消費期限との戦いに負けるわけには、いかないのだ

ここでの10円の差で我慢するのじゃああああああ!

おおおおおおおっ!そんな思いで作るもつ鍋は最高に

んまいっ!

のだあああああ!おおおおおおおっ!

21-IMG_6695.JPG

ニラをたっぷりのもつ鍋は、最高級のもつ鍋なのじゃああああ!

豚白モツとキャベツとニラとこんにゃくだけのシンプルな

もつ鍋なのだがスープが味わい深く飲んでしまいたくなるほどなのだ。

熱燗徳利を飲んでもつ鍋をつまみ、またもや熱燗徳利を飲み、

もつ鍋のスープも飲んでしまう・・おおおおおおおっ!

22-IMG_6696.JPG

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

立って歩けなくなるほど呑んでしまったのじゃああああ!

醤油ベースのスープでお腹がパンパンに(;^_^A水腹なのだ

至福のひと時なのじゃああああ!10円余分になってしまったが

貧乏の抑制は、食費の抑制でもあるのじゃああああ!

そして翌日77円のニラを見つけて、顔面蒼白!目の前真っ黒!

お先真っ暗っ!愕然とした貧乏四畳半なのであった(´;ω;`)ウゥゥ

っ!













nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

もつなべを食べたい [鍋もの]


おおおおおおおっ!貧乏四畳半から1番遠いスーパーで発見した

豚のしろもつが半額シールで112円なのだああああああ!

近所のスーパーで100g78円のセールであっても200円台後半、

300円台と価格もボリュームも大きいのだ。

重さで換算しているから大きいほどお得なのだが、いかんせん

1回では食べきれない量なのだ。(´;ω;`)ウゥゥ

モツの活用ももつ鍋しか知らないので毎日もつ鍋で1週間も持つ?

もつ鍋だろうか?(⌒∇⌒)そんないモツわけがない。

だから少量で価格も100円台、これなら量も適量で半額セールで

期限が短くても何とかなるのだああああ!

20-IMG_6694.JPG

そういう勢いで買っちまった。(;^_^A白モツ鍋じゃああああ!

もつ鍋には、キャベツが必要だが大玉98円で買っていたので、

これを流用じゃああああ!おおおおおおおっ!こんにゃくもあるし

必要なのは、ニラともやしじゃああああ!

経済的事情からどちらか一つを選択する場合に必然的にニラがいい

やはりもつ鍋にニラがないと始まらないからだ(⌒∇⌒)

湯豆腐に豆腐がないっ!くらいに重要なのだ。

ニラを買うのじゃあああああああああああああああ!?

ああああ!この店では、ニラが一束138円。うむむむ、高い。

ニラは、98円が貧乏四畳半の相場なのだ。たまに78円の安売りも

あるのだが、モツを買った日にそう都合よくあるまい。でも

トライしてみることは、重要なのだ(;^_^A何事も挑戦なのじゃあ!

そんなわけでニラを求めて北上じゃああああああ!おおおおおっ!

こ1時間ほど歩いて到着した過去にたびたび78円でニラを安売り

していたスーパーマーケットに到着した。はたしてニラは・・・

ああああああ!一束198円だとおおおおおおおおおおっ!

だ、だめだああああ!(;´Д`)こんなに高くなっているとわっ!

くわわわわっ!138円のニラでも買っておけばよかった・・

今からでも遅くはない、取って返して・・ああああ!閉店時間だ。

とてもじゃないが間に合わないのであきらめるしかないのだあ!

もつ鍋は、先に延ばすとしよう・・・明日までモツっ!

豚白モツの消費期限は、明日まであるのだから・・・

明日までモツっ!













nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

今宵も湯豆腐じゃああああ~っ! [鍋もの]


風呂上りの火照った体に冷たく冷やしたビール(発泡酒)を
クイッ!クイッ!ぷは~ーーーーーーーー~っ!とやって
湯豆腐の鍋に火をいれると、炬燵にどっかと座り込む。
桜の花が開花したとて花冷えだとかで気温が低い日が
続いているので、なかなか炬燵を片付けられない。
そんな炬燵も電気をつけるまでもなく湯上りの足だけで
なんとなく温かい気がするから不思議だ。
濡れた髪をかきあげながら2本目のビール(発泡酒)に
手がかかると鍋の中の昆布がのびのびと大きくなって
蒸気が貧乏四畳半に広がっている。おっ!そろそろ豆腐の
投入の時間だ。豆腐とともに水菜を入れるのだ。
豆腐がくらくらと動き出すころには、ビール(発泡酒)が
なくなったので日本酒に変更したのだった。
08-IMG_5443.JPG 
おおおおおおおおおおおお!
んまいっ!
 
温かい湯豆腐ののどごしに日本酒のきりりとした飲み口で
ビール(発泡酒)で溜飲を下げた体も温まり、一石二鳥!
ほろ酔いで至福の時間を迎えた貧乏四畳半なのである。
(((o(*゚▽゚*)o)))f
 
 


 
 

貧乏日記ランキング
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

yudoufu [鍋もの]


!おおおおおおおおおおおお!題名を英語にしてみた(^▽^)/
ええええええっ!yudoufuって英語かあ?on the tofu?
それはともかく日本語で湯豆腐じゃああああ~っ!
そして、今夜も湯豆腐じゃああああああああ~っ!
 
2-IMG_5435.JPG 
水菜いっぱいの湯豆腐!おおおおおおおおおおおお!
んまいっ!
 
豆腐が温まっても水菜は、まだまだなのだがシャキシャキ感を
残しつつ豆腐のあったかな柔らかさと水菜の青臭いシャキシャキ
口の中で融合してとろけあう部分と水菜の茎の部分が歯茎に
突き刺さるようなシャキシャキが同時に味わえるなんて!
貧乏四畳半にとって湯豆腐は、コスパ的に毎日でも食べたい
逸品です(((o(*゚▽゚*)o)))
!
 
 



 
 

貧乏日記ランキング
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

貧乏日記 ブログランキングへ