So-net無料ブログ作成
貧乏脱出大作戦! ブログトップ
前の10件 | -

貧乏脱出計画 [貧乏脱出大作戦!]


物語は、計画的に進行する。

貧乏生活でも、たまには潤いというかサプライズが欲しい。

そこで底辺の食事を連続して、出費も最低限に抑えて求食活動も

そこそこにして、突然!豪華なごはんを食べる。

おおおおおおおっ!変化に富んだ生活なのじゃああああ〜〜!

そうすれば、メリハリもついてお金も残ると思うのだ。

計画的にいけば、貧乏脱出も近くなるかもしれないのじゃああああ!

そう心に決めた朝ごはんは、パン食にした。

冷凍パンの再登場なのである。安いときに買っておいた88円のパン。

おおおおおおおっ!先月分の予算で買ったパンだからして、今月の

予算ではないところがミソなのじゃああああ!

計画の最初にいきなりの0円朝食なのじゃああああ!

おおおおおおおっ!希望に胸膨らむ朝ごはんなのじゃああああ!

昨夜から冷凍庫から冷蔵庫へ移動しておいたので、適度な自然解凍

外はしっとり、中は冷たくほんのりと固いシャーベット状のあん。

おおおおおおおっ!アイスコーヒーでいただきまーす(^▽^)/

35-IMG_6352.JPG

んまいっ!

腹ごしらえが済んだら、さっそくスーパーマーケットに求食活動に

行くのじゃああああああ!

しかし、次の冷凍パンにするパンは、安売りになっていない・・

冷凍パンの在庫も切れたので、明日からはどんぶり飯しかない。

今回の収穫は、赤飯の素だけだった(;^_^A

貧乏四畳半への帰路も収穫が少ないので、少し足取りが重い。

それに空腹になってきた。朝ごはんが冷凍パンだけでは、さすがに

足らなかったか?どんぶり飯を2杯、3杯と食べてもこの時間に

空腹になるから同じなのかなあ?量は関係なく空腹になるのだなあ・

などと考えながら貧乏四畳半に帰ると、時間は昼近くで空腹も

ピークに達していた。いつもは夜中に食べるカップ麺を食べると

在庫のカップ麺は、残り1個になってしまうが真夜中に喰うより

昼のほうが健康にもいいし、真夜中に食べるものがないほうが

財布にも優しくなるので、喰ってしまおうっ!

これも貧乏脱出計画の一環じゃああああああ!と、自分を納得させ、

昼は、カップ麵のうどんにすることにした。

01-IMG_6353.JPG

生めんタイプだから早めに食べたほうが、期限までとっておいて

真夜中に喰うより、よっぽどいいはずなのだああああ!

真夜中にあると喰うという悪癖を断つためにも喰うのだああああ!

中からスープの袋を取り出して、麺に熱湯をぶっかけて蓋をする

しばらく生めんをふやかしたならば、一旦お湯を切りさきほどの

スープをぶっかけて再びお湯を入れるのだ。

おおおおおおおっ!即席うどんの完成じゃああああ!

ネギと天かすをぶちあけて、唐辛子をぶっかけるといただきまーす

02-IMG_6354.JPG

おおおおおおおっ!

んまいっ!

食べている途中に気が付いたのだが、天かすとネギの賞味期限が

ないようなので、今夜はお好み焼きにすることにしたのだ。

(((o(*゚▽゚*)o)))やばいやつを残すことなく使い切る。

天かすとネギにお好み焼き粉と卵をプラスするだけで今夜の夕食に

07-IMG_6359.JPG

おおおおおおおっ!無駄な銭が無くなってくるのだああああ!

おおおおおおおっ!

んまいっ!

今日一日で消費したお金は、78円(税別)のみだった

赤飯の素だけなのだああああ!おおおおおおおっ!1日3食で

78円じゃああああああ!お好み焼きのおかわりを食べても、

78円なのじゃああああ!おおおおおおおっ!

08-IMG_6360.JPG

これで貧乏脱出計画も完璧なのじゃああああ!

と、いつも月末になると思い出したように貧乏脱出計画をたてるが

明日になるとすっかり忘れてしまっている貧乏四畳半なのである。

(´;ω;`)ウゥゥ












nice!(5)  コメント(0) 

貧乏脱出じゃああああああ! [貧乏脱出大作戦!]


お米がある幸せを噛みしめている。いや、幸せというお米を

噛みしめているというほうが正解なのかもしれない。

その中でもご飯に味噌汁、漬物とくれば、豪華この上ないのだ!

01-IMG_5759.JPG


たとえそれがインスタントだとしても、じゃああああああ!

貧乏な食べ物ということで、前回発表したが実はこれが貧乏脱出

の鍵なんじゃないかと・・

12-IMG_5822.JPG

御飯と漬物だけで過ごす日々がいかにお金が減らないか!

お金を減らさずおなかを満たすことができれば最強なのだっ!

貧乏神も恐れおののくのじゃああああああああ!

15-IMG_5825.JPG

ああああ!だけど漬物2種は、贅沢だろうか?すけいるつきを

見せてしまったのかもしれない(´;ω;`)ウゥゥ

そこで漬物ではなく、ご飯にアレンジを加えてみた(^▽^)/

19-IMG_5829.JPG

豆ごはんじゃああああああああ!おおおおおおおっ!

88円祭りのビールのおつまみ豆を混ぜてみた(((o(*゚▽゚*)o)))

混ぜご飯なのじゃああああああ!炊き込みご飯には劣るものの

豆が生きているのは、混ぜご飯なのじゃああああ!

そしてご飯のアレンジも漬物も底をついた日は( ^ω^)・・・

味噌汁ごはんなのじゃああああ!

1-IMG_5843.JPG

おおおおおおおっ!

 

やはりこれが一番っ!厚揚げと小松菜の味噌汁で今日も

んまいっ!

のじゃああああああああ!

しかし、こんなことで貧乏脱出できるのだろうか?













nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

漬物倍増計画 [貧乏脱出大作戦!]


前回の白菜の漬物は、大失敗(´;ω;`)ウッ…
塩辛い塩辛い漬物に塩抜きするも・・・・・( ノД`)シクシク…
三日間も水につけているのだが、ちっとも塩が抜けない。
やはり天日干ししていないのが原因なのか?
水に漬け込んで、もう1週間もたつが塩抜きの効果はゼロ
いまだに塩辛いまま。。。。断念せざるを得ない( ノД`)シクシク…
こうなりゃああああああああああ~っ!別の道でぇぇぇ!
大根の漬物がもうそろそろの期日なのじゃ!
ブリ大根を夢見て大根の1本買いをした最後の残り
三杯酢に漬け込んだ漬物なのじゃああああ~っ!
塩漬けは、貧乏四畳半では無理なので酢漬けに変更挑戦したのだ
18-IMG_5343.JPG 
 
酢だけにすっぱい(失敗)しないだろう(/・ω・)/なんちゃって!
白菜の漬物は失敗(酢っぱい)今度こそ!の思いで酢漬けに・・
おおおおおおおおおおおお!完成じゃああああああ~っ!
 
4-IMG_5406.JPG 
んまいっ!
 
少し酢がきついが、そんなにツンと来るきつさじゃなく甘みが
少し足りないくらいの感じなので、大成功なのだ。
苦節、大根の1本買いからいくとしつき・・・ついに
漬物が完成したのだった。夜明けの苦労が実った瞬間じゃあ!
(((o(*゚▽゚*)o)))z
 
 


 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白菜の漬物に挑戦(ご飯の友倍増計画)その2 [貧乏脱出大作戦!]


さああああ!漬物を作るのじゃああああああ~っ!
満を持して買った漬物製造機。
さああああ!これで作るのじゃあああああ~っ!
白菜を敷き詰めるのじゃああああ~っ!
12-IMG_5293.JPG 
そして塩をぶっかけるのじゃああああ~っ!
これだけじゃあなんなので(;^_^A塩昆布と唐辛子をぶっかける
13-IMG_5294.JPG 
 
おおおおおおおおおおおお!これでうまくなるはずじゃあ~っ!
圧をかけて、二三日放置じゃああああああ~っ!
14-IMG_5295.JPG 
将来への夢を見ながら、冷蔵庫に放置したのだ。
美味しくなれ~美味しくなれ~と願掛けしながら、飯を食う
10-IMG_5291.JPG 
この納豆ご飯が漬物に成り代わるまで、しばらくの辛抱じゃあ!
そうして月日は流れ・・・・・(;^_^Aって二日ほどだが・・
おおおおおおおおおおおお!水が出てきたああああ~っ!
25-IMG_5306.JPG 
もうそろそろかな?まだまだかな?うううううっ待ち遠しい・・
おおおおおおおおおおおお!もういいだろう(((o(*゚▽゚*)o)))
あれから、さらに3日ほど待ったかいがあってか漬物らしくなって
再び貧乏四畳半の食卓に上ってきましたああああ~っ!
さああああ!試食じゃあああああ~っ!あったかご飯の準備も
完璧なのじゃあああああ~っ!
38-IMG_5319.JPG 
おおおおおおおおおおおお!食べるのじゃあああああ~っ!
!!!!!!!!!!!!!!!!
しょ、しょっぱい?塩辛い?
まずいっ! 
 
くわわわわっ!失敗じゃあああああ~っ!ああああ~っ!
塩が多すぎなのか?うああああああ!用意したあったかご飯があ
無駄になるうううううっ・・・・・
41-IMG_5322.JPG 
 
うああああああ!納豆の再登場じゃあああああ~っ!
s
 
 


 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白菜の漬物に挑戦(ご飯の友増加計画)その1 [貧乏脱出大作戦!]


ついに貧乏四畳半自家製の漬物制作に乗り出すこととした。
最近、漬物が高くなってきたよね(*´з`)半額の漬物を探し求めて
夜中にスーパーマーケットに行くのだけれどもなかなかお目に
かかれないのだ(´;ω;`)ウッ…そこで白菜の安売りの時に
1本買いをして、白菜三昧にするのを思いついたのだった。
せっかく血と汗と涙ぐましい努力によってコメを買ってきたと
いうのに漬物がないなんて、片手落ちもいいところなのだ。
温かいごはんにつけものがあれば、ほかはなにもいらない。
それほどまでに相性ピッタリなのだ。日本人であればほっとする
味なのだああああああああ~っ!
その半額の漬物を求めて夜な夜なスーパーマーケットを徘徊
していてもufoを見つけるより難しくなっていたのだ。
そういえば夜空に光り輝く物体をよく見るが、あれはなんなのだろうか?
貧乏神が貧乏四畳半を見守っているのか?見張っているのか?
何はともあれ炊き立てごはんに白菜の漬物が最強であることに
替りはあるまい(^▽^)/コスパも最強なのだ。
21-IMG_5275.JPG 
 
いつもいつも買ってくるだけでは、お金がいくらあっても足りない
貧乏四畳半自家製漬物で貧乏脱出じゃあああああ~っ!
貧乏を脱出するために散財をしてしまったが漬物製造機を購入
08-IMG_5289.JPG 
わはははは、これで毎夜毎夜、半額の漬物を探し求めて彷徨うことが
なくなって平和な夜が過ごせるというものなのだ(^▽^)/
いつも行くスーパーマーケットにも98円の漬物コーナーがあって
なにげに重宝していたのだが、すでにその販売場所は撤去されていて
300円くらいの惣菜が販売される場所になりかわっていた。
これじゃあ貧乏四畳半は、太刀打ちできない(´;ω;`)ウゥゥ
いつもの漬物で毎日を過ごしていたが、もうそれもシフトして
もっとコスパのいい漬物にするのじゃあああああ~っ!
07-IMG_5288.JPG 
いつもの漬物を買うためには、毎晩夜の8時ごろにスーパーに
行って値引きシールの貼ってある漬物を探すのだが、すぐに
発見できることもあるが3日間くらい見つからないこともある。
そんな漬物でさえ昨年度は通常98円くらいだったのが最近では
128円になり、1次値引きで118円2次値引きで102円になり
3次でやっと貧乏四畳半でも買える74円になるのだ。
そんな苦労をしなくて済む自家製漬物に挑戦するのじゃあああああ~っ!
あったかご飯に漬物があれば、それでいいのじゃあああああ~っ!
09-IMG_5290.JPG 
おおおおおおおおおおおお!
んまいっ!
 
って、まだまだ市販の漬物だがこれから作る貧乏四畳半特製の漬物に
思いをはせながら、今日も食べるのじゃああああ~っ!

 
 


 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

湯豆腐 [貧乏脱出大作戦!]


 
豆腐が安いと湯豆腐にしたくなる。湯豆腐は昆布だしで作るのが
んまいっ!と思うのだが(⌒∇⌒)正月も過ぎ去って、昆布も
通常価格で売られていた。正月前とは比較にならないほど
安い98円でリボン昆布を買ってきたのだ。さああああ!
01-IMG_5137.JPG 
これで湯豆腐を作るのじゃあ!いつものように昆布を入れて
だしを取るのじゃああああああ~っ!
昆布だけだとあっさりとしすぎかな?肉系を加えたいなあ~
よーしっ!ウインナーソーセージを加えてだしを取るのじゃ!
02-IMG_5138.JPG 
おおおおおおおおおおおお!二重だしでんまいっ!だしになるのじゃあ
おおおおおおおおおおおお!旬の春菊も加えて湯豆腐じゃあ!
10-IMG_5146.JPG 
大寒波が襲ってきたのだが、貧乏四畳半には湯豆腐があるの!
じゃあああああ~っ!おおおおおおおおおおおお!部屋も温まり、
体も温まり、ふところにやさしい湯豆腐なのじゃあああああ~っ!
03-IMG_5139.JPG 
おおおおおおおおおおおお!
んまいっ!
 
湯豆腐がコスパ最強じゃあああああああ~っ!
さああああ!これで貧乏脱出じゃあああああ~っ!
 
 
 
 


 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

米騒動 [貧乏脱出大作戦!]


 
おおおおおおおおおおおお!もうすぐ米が無くなりそうだあ~っ!
月末までにコメの価格を調べていたら、な、なんと!値が上昇っ!
10K4000円代に突入していた(;´・ω・)
くわわわっ!貧乏四畳半の最大の危機が訪れようとしていた。
人生において貧乏というアイテムを持ってしまったばっかりに
毎月毎月がサバイバルゲームのように予断を許さない展開なのだ
なんとか正月まで貧乏神を封じ込めていたいものだが、米の
価格上昇にどこまでついていけるのか疑問である。
1食1合は、多いのだろうか?食べすぎなのだろうか?
メタボ体形がそれを語っているのかもしれないが、毎食必要な
ご飯だけに減量することができないでいる。ましてやご飯と
納豆だけのアイテムで、毎回の食事なのだから1合の消費は
やむを得ないのかもしれない(-_-;)
03-IMG_4890.JPG 
そうなると米が枯渇する前にどうしても安いコメを探さねばっ!
ならないのだああああ~っ!だけれどもなかなか出会いはないのだ
新米の季節に価格高騰?今までは、新米は三千円くらいだったのが、
今年は四千円くらいに上昇して、安いコメが三千円代に落ち着いている
おおおおおおおおおおおお!この差は、大きいのだ!
貧乏四畳半としては、2500円くらいまでの出費に抑えたいのだが、
果たして貧乏神がどこまで譲歩するかどうかにかかっているのだ。
そんな中、今日も納豆ご飯で消費していく・・・・・・・
05-IMG_4892.JPG 
うむむ、納豆だとコストがかかるので、コスパがいいtkgとしてみた。
いわえる「卵かけごはん」なのであるが、北川景子さんと結婚した
daigoみたいにtkgなんて、言っているものだからピンとこないかも
しれないが価格は、破格値なのだから、今回から「卵かけごはん」に
したのじゃああああああ~っ!
18-IMG_4866.JPG 
米の消費抑制に涙涙の毎日なのです( ノД`)シクシク…
米の枯渇まで・・・・もう、間もなく。
なくなるまでのカウントダウンが始まった。
貧乏四畳半の存亡の危機のカウントダウンなのだああああ~っ!
o 
 
 
 


 
 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

作り置き大作戦!つゆも終わり・・・ [貧乏脱出大作戦!]


 
なんでもかんでも作り置きじゃああああああ~っ!
って( ゚д゚)ハッ!梅雨じゃん!じめじめしたカビの季節じゃん!
腐るじゃん!食中毒じゃん!痩せるじゃん!雨じゃん!
雨がじゃん!じゃん!降れば求食活動も少なくなる。
晴れの日に両手に荷物で歩くしかないからだ。買い溜めを
して、食料を梅雨の時期に溜めておくには?じめじめとした
梅雨→雨→両手に荷物で傘がさせない→求食活動中止→
梅雨の晴れ間しか求食活動できない→まとめ買い→じめじめ
とした梅雨→まとめ買いの食料が腐る、カビが生える→
作り置きで日数を稼ぐ→梅雨の晴れ間のまとめ買い→
求食活動の日数が減る→買い物に使うお金が少なくなる
→お金が余ってくる→貧乏脱出じゃああああああ!しかし、
特売がなかったらどうしたらいいのだろうか?少々高くても
買うのか?食材を入れずに料理しちゃうのか?たぶん
料理しちゃう方向だと思うのだけど、必要不可欠な食材以外は
少しでも節約しなければ・・・・
 
4-IMG_4310.JPG 
とりあえずストックしてみました。
n
 
 


 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

くわわわわっ!赤字じゃああああ! [貧乏脱出大作戦!]


家賃が払えないっ!うあああああ!どうしよう?
貧乏四畳半を追い出されたら、もうほかに行くところなんて・・・
ありえないっ!借金地獄じゃあああああああ~っ!
こんなんでは自転車購入どころか貧乏四畳半でさえも
失いかねない。もっともっと節約しなくてはならない。
決意も新たに節約生活に入るのじゃああああああ~っ! 
朝食は、期限切れ廃棄処分の横流しのパンで凌ぐのじゃ!
0円朝食なのじゃああああああ~っ!もらいもので
朝食なんて(^▽^)/豪華なんでしょうか?最近は、
ちょこちょこと貰えるので、しっかりと朝食分の確保はできたが
少し前までは、思い出したようにもらえる限りで、朝食用には
さっぱりだったが、催促できるわけでもなくあくまでもあくまでも
頭の禿げたじいさまの気分のままだから、どうしようもないのだ。
もうすぐ定年の頭の禿げた爺様は、耳の上だけ白髪がちょぼちょぼ
しか生えていないが、有給消化で休みが多いので気分がよく、
ちょぼちょぼの白髪をかきあげ乍ら、パンを手渡してくれる。
でもまた、有給消化のつもりでヘアサロンなどに行く予定だったのが
会社の都合で取り消されたら、とたんに機嫌が悪くなってこっちには
見向きもしないだろう・・・・今のうちに愛想よく貰っておくのだ(^▽^)/
ヤッホー!今日も白髪が風になびいてまぶしいくらいです~っ!
なんて・・・・・・いじらしいオイラなのだろうか?(*^▽^*)
そんなわけで、廃棄物処理の期限切れ横流しパンで朝食なのです。
5-IMG_4303.JPG 
女好きのおっさんは、今日も耳の上の白髪が風にたなびいている。
そんな気持ちがこもった朝食でした(*^▽^*)
節約するには、これだけでは駄目である。今の状態ならば再び
来月も同じ状態だろう。耳の上のちょぼちょぼとした白髪がたなびく
おっさんのところで廃棄物処理の横流しパンをもらうためには、
弁当は必須なのであるからして、作り置きおかずで安売りだけで
食費を抑え込まないといけないのだ。おおおおおおっ!
貧乏脱出大作戦!決行なのじゃああああああ~っ!
夜明け前から歩いて、弁当を食べて横流しのパンを貰いその足で
安売り店をいろいろ回り、特売を買ってきたのだがそれすらも
お金が無くなってきたので、買わないようにして過ごすには、
作り置きしか方法がない!という結論に達したのだ。
77円祭りや55円祭りのときに効率のいい買いだめをして、
食品をフル活用していったら、食費の削減になるはずなのだ。
さああああ!貧乏脱出大作戦の始まりなのじゃああああああ~っ!

 
 


 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレーライス [貧乏脱出大作戦!]

求食活動から貧乏四畳半に戻るとほっとすると同時に1日中歩き

疲れがどどん~と押し寄せてくる。今夜は、にんじんやじゃがいもが

安かったのでカレーにしようと思っていたのだが、なんともはや

台所で作業する気になれないのだ。

空腹は空腹である。しかし、疲れ果てて空腹を抑える作業ができない

動きたくないのだった。空腹の衝動に体を突き動かされて鍋に

水を張り火をつけるところまでこぎつけたのが精一杯だった。

お米のある生活編なので冷ご飯は、そこにあるのだが・・・・

じゃがいもの価格やニンジンの価格を調べ上げて、あっちこっちで

購入した血と汗と涙の結晶が根底から崩されるのだった(;_;)

疲れは偉大だ。やる気さえ削いでしまうのだった。

頭の中は、カレーライスの味と香りでいっぱいになっていても・・

なのである。ふと疲れ果てて床に寝っ転がるとレトルトのカレーが

目に飛び込んできた!これだあああ~!

大鍋でグツグツと煮沸するだけ、これだけでカレーなのだあああ~!

さっそく、鍋にドボンと入れてしばし、静観するように冷蔵庫を開けた

カレーにはBEERでしょうヽ(=´▽`=)ノそんな気分なのだ。

疲れ果てている時は、BEERに限るのだあああああ~!

これだけは、どんなに疲れていようがしゅぽっ!グビグビの

誘惑には勝てないのだヽ(^。^)ノ冷蔵庫の底の方から、

らっきょう漬けも発見した。おおおおおっ!カレーにらっきょう!

最強の布陣が揃ってしまったのだった。

疲れ果てて帰ってきてわずか30分の出来事であった。

9-IMG_4122.JPG

おおおおおっ!

んまいっ!

汗を出した体には、辛いものを欲するものだ。カレーにはその欲求に

応えるだけの素質があったヽ(=´▽`=)ノ

らっきょうであるが、らっきょうは白い。白いご飯の上にのせているが

まったくもって目立たない。らっきょうは、カレーの上にのせたほうが

目立つからそこの場所がいいのかな?ウ~ムカレー味のらっきょう?

いろいろと思い悩みながら、食べてしまった(*´▽`*)

らっきょうが、残ってしまった。次回、らっきょうを使った

弁当レシピを考えるのコーナーへヽ(=´▽`=)ノ


 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 貧乏脱出大作戦! ブログトップ

貧乏日記 ブログランキングへ