So-net無料ブログ作成
検索選択
コメ消費抑制 ブログトップ

米安売り待ちの日々! [コメ消費抑制]


くわわわわっ!トイレットペーパーが値上げだとおおおっ!
なんということだ!ということで購入してきたが、今度は
米がなくなってきた(´;ω;`)ウゥゥ・・・・まだちょっと
残りがあると思っていたが、すでに2日分を切っている(/_;)
なぜ?トイレットペーパーより食べ物のほうが優先じゃない
のだろうか?トイレットペーパーは、なくても飢え死にはしないが
米が無くなるとそれは深刻な問題になる(´;ω;`)ウッ…
なぜ?米を優先しなかったのか?そんなことを考えても
米は増えないので、米の安売りを待つこととなる。
まだかな~まだかな~( *´艸`)10キロ3000円を切るくらい
う~む、まだまだだな。遠いところのスーパーマーケットだと
持ち帰りに苦労するから5Kくらいがいいのだけど、
5Kだと1500円を切らないと買えない(´;ω;`)ウッ…
ただ待っていても空腹は、必ずやってくる。米の消費抑制を
しつつ飯を食わねばならない。米の代わりとなるとやはり
パンなのである。廃棄物処分の横流しパンが安定的に得られ
ないので1番安く買える食パンで目玉焼きトーストなのだ!
くわわわわっ!目玉がつぶれてしまったああああ~っ!
02-IMG_5505.JPG 
(´;ω;`)ウッ…
それでも味の変化はない!おおおおおおおおおおおお!
んまいっ!
 
のじゃああああ~っ!
米の安売りを待ちつつ、スーパーマーケット巡りをしていると
それぞれの特徴がほぼほぼわかるようになってくるが、米の
安売りは突然発生するので油断は禁物だ。おおおおおおおお!
パンの安売りじゃああああ~っ!84円だと!買いじゃあ!
買いじゃああああ~っ!ああああ~っ!こんな時に限って
廃棄物処分の横流しパンが入ってきたああああ~っ!
13-IMG_5516.JPG 
当然、断るようなことはしないからパンだらけじゃあああ!
こんな日もある。これとは逆にクロワッサン1個という日も
14-IMG_5517.JPG 
廃棄物処分の横流しパンがもらえない日は、自前で食パン。
目玉焼きトーストに失敗したので、ただの食パンだけでは、
味気なさすぎるので、ブドウ食パンなのじゃああああ~っ!
食事に適したパンだから食パンというのだろうか?
真偽のほどはわからないが、今日もこれで食事じゃああああ~っ!
21-IMG_5524.JPG 
おおおおおおおおおおおお!
んまいっ!
 
食パンを食べながらコメの安売りを待つ貧乏四畳半なのであった。

 
 
 


 
 

貧乏日記ランキング
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冬ごもりの準備(保存食) [コメ消費抑制]


d
だんだんと寒くなってくる。もう扇風機もいらないだろう・・・
いよいよ冬ごもりの季節になってきた。人間の体も自然の摂理に
したがって食欲の秋にさんざん旨いものを食べ尽くして、いやあ~
太ってしまった。またもや腹がでかくなっていつものズボンが
苦しくなってきたのだ。このままでは、求食活動もままならず、
ズボンが苦しくて歩けないから外出はしたくなくなって、貧乏
四畳半にこもりっきりになるであろうことは、自然の流れなのだ。
冬ごもりの準備に入るのだった。
まずは、出しっぱなしの扇風機の片付けじゃあああああ~!
それから今日の買い出しじゃあああああ~!
クリスマスを過ぎ正月に向かって何もかもが正月料金になる
前に買い揃えるのじゃあああああ~!
たとえば正月用のかまぼこは、目の玉が飛び出るほど高い。
別に松竹梅のかまぼこでなくても構わないのだが、普通の
かまぼこが何処かへ。消えてしまうのだ。(T_T)
貧乏四畳半には、正月用のかまぼこなんて不要なのだ!
普通のかまぼこ98円で十分なのだが、そのかまぼこが消え
バカ高い松竹梅のかまぼこが幅を効かせてくる。
黒豆だってそうなのだ。通常の価格では、98円で販売していて
たまには安売りで88円などで販売しているのだが、正月用に
なると丹波の黒豆とかで、そりゃああもうバカ高いのだ。
貧乏四畳半では、高級マメよりも中国産や北朝鮮産の黒豆で
十二分なのだヽ(=´▽`=)ノそんなことで正月用品の準備で
求食活動をするのじゃあああああ~!今のうちにかまぼこを
買うのじゃあああああ~!おおおおおっ!まだあるけれど、
賞味期限が12月30日なのだ(TдT)正月用には、あと少し
正月に板わさで1杯飲むのじゃあああああ~!
歳末大売り出しまで待っていては、正月料金になってしまう
高いかまぼこより安いかまぼこなのじゃあああああ~!
期限も慎重に見極めなければならない。
年度末なので苦しいのじゃあああ~!ここを乗り越えねばならない
乗り越えなければ、破産宣告が待っているのだ(TдT)
うああああ~っ!うかうかしていたら歳末大売出しナのじゃああああ~!
もうダメだ、価格が高いものばかりが並んでいる。
もはや買い物はデキないので、湯豆腐の残り汁で卵とじうどんでも
食べるのじゃあああああ~!
かまぼこがないので、88円で販売していた紅生姜の天ぷらを加えて
二色うどんなのじゃあああああ~!ヽ(=´▽`=)ノ
08-IMG_3432.JPG 
おおおおおっ!
んまいっ!
 
なにはなくともうどんなのじゃあああああ~!
 


 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
タグ:塩レモン
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まもなくコメが底をつく・・・ [コメ消費抑制]


 
binbou
貧乏四畳半の経済は、停滞中ですでに底が見えている
今さらながらの感があるが、マイナス成長中なのだ。
コメに関して思い起こせば、重い思い出しかない。(^^)
真夏の炎天下の日に汗だくで運んだ記憶。
雨の中、コメを抱きかかえるように歩いたぬかるみの道。
赤ん坊のように背中に担いで肩にアザができたあの日、
袋に入れて持ち歩いたら、袋の紐が切れて路上に落ちたり。
これだけ求食活動を行ってきて、数々の店舗を渡り歩いてきたが
コメに関してキロ千円前後が多いのだった。1キロくらいなら
歩き疲れることもなく、毎回買ってきて底をつくようなことも
ないのだが、1キロを購入するとどうしても割高になってしまう。
やはり10キロを購入がお得なのだ。そんなわけで底をつくまで
コメの売り出しがあるまで、買うのをためらってしまう。
米がなくなるのが早いか?売り出しが早いか?これだけコメの
量が少なくなってきた時には、どきどきのハラハラの毎日なのだ。
いつまたあの重いコメを運ぶ苦行を行わなくてはならないのか?
コメがなくなって麺類の日々がどれだけ続けばいいのか?
まさに波乱万丈なのである。雨の日だけは、コメの売り出しを
避けていただきたい。スーパーマーケットの投書欄に投稿したい
くらいなのだ。それほどまでにドキドキハラハラのサスペンスなのだ
今日もまた売り出しは、行われていない。もうまもなく売り出しが
アルはずなのだが・・・・・(TT)特売日まで持つかどうか・・・・・
そんなわけで今夜は、焼きそばじゃああああ~!
 
01-IMG_3106.JPG 
 
 
 
おおおおおっ!おおおおおっ!うまそうだ(^O^)
あっ!( ゚д゚)ハッ!忘れていた。焼きそばといえば、アレ!アレ!
アレを忘れちゃならない。
ええ~と・・・・・アレあったかな?あれれれれれ?
おおっ!\(◎o◎)/!あったあ!!
焼きそばに紅生姜!コレだああ!
 
02-IMG_3107.JPG 
 
 
おおおおおっ!
んまいっ!
 
これで少しは、コメの消費を抑制できたかもしれない。
うむむ~焼きそばに白い飯も合うのだが・・・・・・・・・・

 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

貧乏四畳半の長期計画 [コメ消費抑制]


 
もうすぐ米も底をつく、よくも悪くも夏場を乗り切った感がある。
10個98円の卵と食パンで、米を節約しつつ新米の出る頃を
待って最安値の米を買うのだ。
おおおおおっ!凄いぜ!計画を立ててしまったヽ(=´▽`=)ノ
そのためには、タマゴサンドで空腹を満たすのじゃあああ!
 
10-IMG_2952.JPG 
 
薄焼き玉子を作って、食パンに挟むのじゃ!
挟むのは、簡単なのじゃが切断するのが苦手なのだ。
 
11-IMG_2953.JPG 
上手くいくときといかない時がある。毎回、切り方を変えているわけでも
ないのにどうしてだろうか?
 
 
12-IMG_2954.JPG 
 
おおおおおっ!今回は上手くいったあああ~!
翌日も挑戦したのだった。
 
20-IMG_2974.JPG 
 
やはりマヨネーズをたっぷりのほうが好きなので、今回も遠慮せず
マヨネーズをたっぷりとぶっかけたのだった。
 
 
21-IMG_2975.JPG 
 
おおおおおっ!
今回もうまくいっあああ~!
 
んまいっ! 
 
何度も同じことに挑戦しているけれどもなかなか上達しないが、
んまいっ!だけは、変わらないのだヽ(=´▽`=)ノった。
これで2日連続で米の消費を抑制した貧乏四畳半なのである。
長期計画の達成のために着実に進んでいくのだ。
ヽ(=´▽`=)ノ
 

 

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おコメがない [コメ消費抑制]


米がやばい!
そろそろ限界が近い
おコメがないぅ!ど、どうしよう・・・
とにかく節約しなきゃ!米の消費抑制のためにパン食じゃあ!
今回は、格別な助っ人を用意した。
 
5-IMG_2792.JPG 
 
 
ポテサラ様じゃああああ~!
ポテサラをサンドするだけで。ポテサラサンドの完成なのじゃあああああ~!
ちょうど個食としては、程よい大きさなので都合がいい。
しかし、それでも悩みは尽きない。
ポテサラ様は、サンドイッチにするとはみ出てしまうのだ。
上からの圧力に弱いのだ。歯がないオイラにとって細かく切断する必要が
あるけれど、なかなかうまくいかないのだ。
 
6-IMG_2793.JPG 
ポテサラはみ出し問題は、未解決のママ次のステップに移る。
ポテサラがはみ出ても水際で食い止めることができるレタスを敷き
ポテサラ様をどど~~んと流し込む。そして同じく食パンでふたをして
ポテサラサンドの完成じゃああああ~!
wさああっ!切断開始じゃああああ~!
 
7-IMG_2794.JPG 
 
4等分までは、なんとかできた。
問題は、ここからなのだ。さらに細分化するときに発生する圧力で
ムニュっ!
と、なってしまうのだ。このムニュっ!問題は、永遠に解決しないのだろうか
今回もまた無駄にポテサラ様をムニュっ!と落としながら、切断作業を
するのである。
あああ~!もったいない(・_;)


 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バックアップ貧乏 [コメ消費抑制]


 
またもやバックアップの季節がやってまいりました。
前回のウィルス騒動の時以来、バックアップ恐怖症なのです。
時間はかかるわ、DVDは大量に必要だわでは、貧乏には辛い
。゚(゚´Д`゚)゚。月1度のバックアップで、こんなに心痛になるとわ!、
そうなんです、バックアップにこれだけのDVDが必要なんて
おかしいですよね?それに期限もツキイチに設定しているので
量が半端なく多い!これではDVD購入費用だけで破産して
しまいそうなのだ。なにかがいけないのだろうか?
 
1-IMG_2555.JPG
 
いろいろ調べてみるとバックアップの設定に問題があるかも
しれないと設定を見なおしてみることにした。
バックアップは自動選択(推薦)なのだが、これがどうもいけない
らしい。なんでもかんでもバックアップしてしまうので、容量が
多いのでDVDがいくらあっても足らないわけだ。
パソパソまるごとバックアップなんて必要ないし~、いままで
バックアップDVDを利用したこともないのだから、容量と
DVD代金とを天秤にかけて、最小限のバックアップをすることに
決めたヽ(=´▽`=)ノデータのバックアップは、必要なし!
こうすることで、DVDを減らすことができるのだろうか?
とにかくやってみるのである。食生活においては、そうもいかない
とにかくお米を消費しないで温存するためには、
お米のバックアップはパン食なのであるヽ(=´▽`=)ノ
しかし、ただのトーストというわけには行かないのだ
たまには玉子で装飾をしたいのだ(T_T)ベーコンも食べたいのだ
そんなわけでお米のバックアップとして、ベーコンエッグトースト!
 
 illustrain01-toast.png
 
 
 
しかし、これがなかなか難しいのだ。なんといっても黄身の部分なのだ
この部分の焼き加減で、仕上がりが大きく左右するのだ。
焼きすぎても駄目だし、生のままでもダメなのだ。
なかなか絵のようには、いかないのだ(´Д⊂ヽウェェェン
 
1-IMG_2561.JPG 
焼きすぎてしまったのだ。゚(゚´Д`゚)゚。
まるでDVDをたくさん焼いたみたいに予算の無駄遣いなのだ。
ベーコンは、カリカリと言っているし、トーストの焦げ部分は苦い。
肝心の黄身の部分は、ホロホロと崩れ落ちるのだ(・_;)
イマイチな・・・・
つぎの日もお米のバックアップでパン食なのだ。
前日の反省を抱えて挑戦なのだ!
おおおおおっ!
 
 
2-IMG_2562.JPG 
 
黄身が黄色いままの半熟が完成したのだあああ~!
んまいっ!
 
カリカリベーコンの上に流れ込む溶岩のようなたまごの黄身が
溶け込み味を一つにまとめ上げて、最高のトーストになるのだ!
おおおおおっ!今回は、大成功なのだ!
お米のバックアップとしては、お金がかかりすぎている・・・・・
このままだとバックアップ貧乏なのだあああ~!
(´Д⊂ヽウェェェン
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お米が・・・・・ [コメ消費抑制]


 
o米が少なくなってきた。そんな時、お米の特売が始まった
おおおおおっ!買いに行きたいっ!でも買いにいけない(T_T)
まだまだ月末まで過ごさないといけないので、無駄にお金を
使いたくないのだ。ゴールデンウィーク期間中の散財で
貧乏四畳半は、再び苦しくなっているのだ。
お米の量は、月末まで持つだろう?
ギリギリ持つかもしれない。いや、持たせるのだ。しかし、
弁当をつくったりしていると、減るのが早く感じる。
このままだと心もとない・・・・・・ううう~、そこでネットでお米の
価格を調べてみた。近所のお米を買うより安いのならば、
それにこしたことはない(^O^)
ネット通販ならば、重いお米も玄関まで運んでくれる。
窮屈な靴でえっちらほっちら運ばなくて済むのだ。その点、
楽になるが運送費には、気をつけたい。価格が安いのに
飛び込んで、運送費が本体より超えることがあるからだ。
ネットで調べていてはたっと気がついた。楽天ポイント
溜まっていたのだ。しかも、今月で期限切れ!
僅か200ポイント足らずなのだけれども、これを使わない手はない
おおおおおっ!発見したのだった!
 
 
 
 
これだっ!
税込みの送料込みって、どんだけ安いんだああああ~!
ポイントの使い道に困っていただけに大助かりなのだ。
少額のポイントって使いづらいんだよな・・・いくら無料で
ポイントが溜まっていっても、頻繁にネット通販を利用する
わけでもないし、それこそ利用していたら破産してしまう
 
あたりキャプチャ.JPG 
 
 
 
ポチポチしているだけで貰えると言っても、ほんと少額なのだ。
少額で買えるものなんて、たかがしれていると思っていた。
おおおおおっ!お米がやってきたーーーーーっ!
 
 
1-IMG_2545.JPG 
 
これで少しはホッとするものの・・・・
まだまだ貧乏は、続くのであった。゚(゚´Д`゚)゚。
 
 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
タグ:ポイント
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある雨の日 [コメ消費抑制]


 
今日は朝から雨。
こんな日は、何もできない。何もしたくない。
怠惰な一日の始まりである。貧乏四畳半の朝は、早い。
日の出まで時間があるが、暗闇の中でも雨足くらいはわかる。
二度寝をしようにも目が冴えてさっぱり眠れない。そんな時は
酒の力を利用するのである。寝起きのビールじゃああああ!
 
2-IMG_2237.JPG 
 
 
夜明けのビール!ことさら冷えてうまいのだあっ!
昨日の残りの鍋をつっつきながら、これからどうするか?
ぼんやりと考えているが酒の力に阻まれてまともな考えは、
浮かんでこない。まあ、酒の力の障害がなくてもなんにも
浮かばないが・・・・・(笑)
ビール用の鍋には、ウィンナーは欠かせない。
継ぎ足すことにした。夜明けの宴会じゃあああ!
気温の低い夜明けにキンキンに冷えたビールとアチアチの鍋!
なんだか体にわるいような気がしてきた。
冷たいものと熱いものを交互に摂取するのは、健康に良くないだろう
そこでキンキンに冷えたビールから熱燗へ移行することに決めた。
熱いもの同士!仲良くやるのじゃ!
雨の朝、気温は低い。熱燗にウィンナーでは、B級グルメにも
遠く及ばない。ここは、湯豆腐に切り替えじゃああああ!
缶ビール2本を皮切りにお銚子2本を超えてきた。
おおおおおっ!日本酒に湯豆腐!日本人ならでわの酒肴じゃ!
湯豆腐は、煮えばながいいんじゃ!豆腐がクラクラっときたら
食べごろなんじゃ!豆腐の味がよくわかるのじゃああ! と、
1丁18円の豆腐に言い聞かせてみる。
バテレンめっ!思い汁がいいっ!とわけのわからないことを
言いながら数時間が過ぎた。
酒量も夜明け前から飲んでいるので、とっくに限界メーターのレベルを
超えていた。まさに新時代の幕開けである。
新幹線がもてはやされた時代は過ぎ去り、いまやリニアの時代になった
それくらい早いピッチで酒を飲んでいた。
おおおおおっ!そうじゃった!朝ごはんを食べなくてはならないのだ!
今日は、鍋を喰っているので「うどん」にするのじゃあ!
朝から「うどん」なのじゃあああああ!!
もうとっくに9時を過ぎているので朝食とは言いがたいが本人にとって
時間の経過など取るに足らないことなのだ。
いいか?湯豆腐にとってのどごしが重要な要素なのじゃぞ!
箸で摘んだ豆腐に言い聞かせるも豆腐はプルプルと震えるばかりだった
こんなことばかりしているから・・・・・・・
部屋の隅で貧乏神が!( ̄ー ̄)ニヤリと笑う
 


貧乏日記 ブログランキングへ

 

 




タグ:夜明け
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キャベツ問題 [コメ消費抑制]


 
それは、キャベツを丸々買い求めたので発生した問題である
今はまだいい。
キャベツを刻みながら俺は考えた。
今夜の冷え込みは、和らいでいるから焼きそばにはちょうどいい。
丸々買い求めたキャベツの葉を1枚1枚めくっては、刻んでいる 
刻んでいる葉がもう何枚目なのか忘れてしまっていた。
そしてあと何枚残っているかも想像できないでいた。
それよりも問題なのは、腐らずにいつまで食べ続けることが
できるか?なのだ。キャベツ本体だけなら、まだいいが
俺の心も腐らずに食べ続けることができるのだろうか?
初日は、キャベツ焼きで凌いだ。二日目は、ロールパンに
はさんで食べた。まだまだキャベツは、丸々と太っている。
今日は、焼きそばだ。
紅しょうがたっぷりのキャベツ焼きそばじゃあああ~!
 
4-IMG_2230.JPG 
 
 
 
んまいっ!
 
肉なし焼きそばだけれども紅しょうがのアクセントが効いている
これに肉が加わるともっとんまいっ!のに・・・・・いつかは、きっと
今日はキャベツが消費できただけでもよしっ!としよう(^^)
まだまだ消費の方法が他にもあるかもしれない。
キャベツ問題は、まだまだ続くのであった。
s 


貧乏日記 ブログランキングへ

 

 




nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

寒波襲来!白菜鍋! [コメ消費抑制]


寒い~~っ!!貧乏四畳半は狭いから寒波も入り込めない
だろうとタカをくくっていた。しかし貧乏四畳半には、隙間という
悪魔がいるのだ。この隙間風が冷たいのなんのって・・・
一気に狭い貧乏四畳半の室温を下げてしまうのだ。
暖をとらないと凍死してしまいそうだ。さらに寒い室外へと
食材を買い求めに行くならば遭難してしまうだろう。
貧乏四畳半に残された食材は、コメ以外には白菜のみ。
暖を取るためには、白菜鍋じゃああああ~~っ!
 
2-IMG_2093.JPG 
 
 

白菜をザク切りじゃああ!
鍋に放り込めば、完成じゃああ!部屋も温まるし一石二鳥なのだ
 
 
2-IMG_2093.JPG 
 
 
 
んまいっ!
 
ホクホクのハフハフで今宵も幸せなのだ~
ヽ(=´▽`=)ノ
 

貧乏日記 ブログランキングへ
タグ:白菜
nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
コメ消費抑制 ブログトップ

貧乏日記 ブログランキングへ