So-net無料ブログ作成

おせちに飽きたら [流動食]


おせちに飽きたら、おかゆちゃん!
梅粥じゃあああああ~!
06-IMG_3458.JPG 
 
おせちで飲み過ぎた胃に優しいおかゆは、正月の救世主
じゃああああ~!
んまいっ!
 


 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
タグ:おかゆ
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

貧乏四畳半的鏡開き [流動食]


少しづつだが歯痛が和らいできた。
医者に通い始めて1周間が過ぎようとしている。
世間では正月の行事が粛々と行われているが
寝正月だった貧乏四畳半には、なにも正月らしい
モノはないもないのだ。世間様からのズレを修正すべく
なんとかリズムを正して生活していきたいものだ。
歯痛による流動食生活を続けているためにおかゆな毎日なのだ
しかしタイミングよくおかゆの安売りに巡りあったのだった。
これは初詣の効果かもしれない。
神は見捨てていなかったのだああ!
そこで発見されたあずき粥。これは!鏡開きにピッタリじゃないかあ!
 
1-IMG_2168.JPG 
 
さっそく温めて開封してみる。
ぽわ~んと広がる小豆の香り!まさしくおしるこかぜんざいの香り!
これに餅を入れれば完全なる鏡開きになるのだが、歯痛による
流動食生活では餅など食べれるわけがないので、なしとした。
これが貧乏四畳半的鏡開きじゃあああ~!
おかゆで鏡開きじゃあああ~!そのまま食べてみる。
 
2-IMG_2169.JPG 
 
 
んまいっ!
 
万人向けなのか少し味がうすいので塩を加えて好みの味に
ぜんざいみたいに甘くないが、それなりにんまいっ!味だ。
これで歯痛によるズレはいくらか解消したのかもしれない。
初詣の効果があるうちにいろいろと行動するのじゃああ!
ヽ(=´▽`=)ノ

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フルーツ [流動食]


 
求食活動を少しづつ再開している。
キウィとアボガドが77円と安い日なのだ。流動食生活において
フルーツの存在は大きい。しかしなあ、フルーツだしなあ・・・・
貧乏四畳半にとってフルーツとは高い買い物なのだ。
バナナやアボガドについては、腹にたまるスープな存在になりうる
キウィはなあ・・・・・ドリンクでしょう(´ヘ`;)ウーム…
買うべきか?買わざるべきなのか?
歯痛で病床の身なのだから、他に食べるものもなく買わないので
多少はいいだろう・・・・・ということで「買い」のサインが出た!
これでアボガドとキウィの登場なのじゃあああああ!
ところが不幸な出来事により、キウィだけになってしまった。
(T_T)
 
11-IMG_2146.JPG 
 
 
 
このキウィ、ジュースにして飲むしかない。
とりあえずりんごを剥くようにキウィも剥いてみた。
 
1-IMG_2170.JPG 
 
 
 
 
 
さあああっ!これからミキサーにかけてジュースにするのだあ!
とはいえ水分がなさそうなので牛乳を加えてみた。
 
 
2-IMG_2171.JPG 
おおおおおっ!完成じゃあ!
んまいっ!
 
キウィの酸味が少しあるが牛乳に溶け込んでいてほんのりと青臭さが
あるものの全体的にまろやかに仕上がりましたあ!
キウィの種のつぶつぶが多少気になるものの美味しく頂きましたあ!
これで栄養補給も完璧じゃああ!
明日からも活動的に活動するぞ~っ!
ヽ(=´▽`=)ノ
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレーうどん [流動食]


だんだんと治療の効果が出てきたみたい。
痛みもだいぶ和らいできた。そろそろ刺激物が欲しくなるこの頃。
刺激物といえば、カレーだろう(^O^)前回、チュルチュルうどんを
食べることができたので、今回は刺激物うどんにしようと思う。
カレーうどんじゃあああ~!
って、カレーはレトルトだけれどもね(^O^)
温めてぶっかけたら、即、完成なのじゃあああ!
 
 
1-IMG_2158.JPG 
 
 
んまいっ!
 
 
 
刺激物ということで大辛はまずいだろうと除外して、甘口だといまいち
刺激物というインパクトに欠けるので中辛にしてみたが、久々の
カレー!がんまいっ!中辛でもぴりりとした刺激に傷口がしびれるようだ
これぞレトルトなカレーうどんなのじゃあああ!

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初詣 [流動食]


 
昨年の年末から悲惨な出来事ばかり続いてきたので、ここいらで
運気を変えるためにも近所の神社に初詣に出かけることにした。
いよいよもって神頼みである。
もう正月も三が日を過ぎて平静を取り戻しつつある世間を歩いて
近所の神社に向かう。
まだ神社は正月の雰囲気を残しつつ、少しづつ解体している雰囲気だ
境内には、桜が咲きかけている木があったが、その隣の梅の木は
まだまだ蕾さえ膨らみかけていなかった。
そんな寒い境内を歩いていると穴の空いた靴の先から冷気が
忍び寄り、足先の指の感覚がしびれるように冷たいのがわかる。
そして足の裏の石の感触が妙に生々しく感じられて、靴の底も
限界に来ているのがわかる。
手の指ならともかく足の指には息を吹きかけることもできないので
冷たいまま鳥居をくぐって本殿へと向かって歩いた。
本殿の前には、大きい賽銭箱が設置してあり無病息災、悪霊退散、
良妻賢母などとお祈りをして5円玉を賽銭箱に捧げた。
お金にご縁がありますように・・・・・・・
さて、これで年初から続いた歯痛もなくなるだろう(^O^)
ということで本日のお昼である。
寒い思いをしたので、やはりあったかいうどんがいいようで市販の
スープでうどんを食べることにした。
 
 
1-IMG_2163.JPG 
市販のわかめスープでうどんを食べるのじゃああ!
あったかいお湯をぶっかけるだけでスープが出来上がるのなら
うどんを入れたスープでもいいじゃないかあ!
うどんの上からぶっかけてお湯をドボドボドボ注げば完成なのじゃ!
 
 
2-IMG_2164.JPG 
 
のどごしツルリンのうどんなのじゃああ!
んまいっ!
 
神頼みして少しは気が楽になったので、ことさらうまく感じる。
同じスープでもうどんが入っていると入っていないとでは、すごく
違って感じる。これで今年ものりきれそうな気がしてきた
貧乏四畳半である。
 
(^O^)
 
 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
タグ:初詣
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鮭粥だーーーい [流動食]


 
市販のレトルトおかゆの中で1番安いのは、白かゆだ。
このままでは、何の変哲もないおかゆになってしまう。
毎日毎日食べているレトルトおかゆもすでに2週間を経過しようと
していると飽き飽きしてくる。豊富な種類があっても経済的理由から
購入できるおかゆは限られてしまうのだ。
まだ食べられるだけ幸せものよ。
前回の「ゆかり」に続いて、もうひとつ加えるもう一手間的な
モノはないのだろうか?(´ヘ`;)ウーム…
 
2-IMG_2151.JPG 
 
塩鮭じゃあああ~!ほんのりと塩味の鮭がいいだろう(^O^)
さっそく盛りつけじゃああ~ぁ!
うおおおおっ!もりもりに盛り付けてやったぞヽ(=´▽`=)ノ
いただきまーーーーす
 
3-IMG_2152.JPG 
 
 
 
 
 
んまいっ!
程よい塩気が白粥にマッチする。鮭の風味も粥ならではの味じゃ!
できればあったかご飯でパクリッといきたいところだが、まだまだ
治療中の身だからして、粥をすするようにして食べるのが精一杯!
しかし、味はんまいっ!のだった。
s 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おかゆを美味しく [流動食]


不幸な出来事から一夜明けて、今朝もおかゆで朝食を済ます
貧乏四畳半であった。
おかゆもコメから作ると安く上がりそうだけども、時間と手間と
ガス代のことを考えるとレトルトでもそんなに価格差はないかな?
電子レンジでチン!の電気代も考えても、なんとなくレトルトの
ほうがお得なような気がする(^O^)
そんなレトルトだけれども毎日毎日同じものだと飽き飽きしてくる。
市販のレトルトのおかゆは、なんとなく塩味が薄い。
まあ、万人向けだからしかたがないのだけども少しばかり塩を
加えて味の変化を楽しんできたが、塩だけの力ではどうしようもない
ところまできてしまった(T_T)何か他の手立てはないものか?
アチラコチラのスーパーマーケットを覗いてみたもの98円の
レトルトおかゆの種類は、限られている。
たまご粥か梅粥、白粥と3種類くらいしかない(T_T)
 
3-IMG_2150.JPG
 
1-IMG_2127.JPG
 
 
04-IMG_2139.JPG
 
 
 
138円も出して蟹粥だとか鮭粥だとかを食べてみたいけれど、
この味を知ったならば、他のものを食べられなくなる可能性を
否定出来ないので、貧乏四畳半の経済危機がさらに悪化するだろう。
ふりかけはどうだろうか?
梅粥にさらっとふりかけてみた。
おおおおおっ!
 
2-IMG_2128.JPG
 
 
2-IMG_2149.JPG 
 
 
んまいっ!
今までどうして何も加えないで食べていたのだろうか?
たったひとふりで激変するとは、想像もしていなかったヽ(=´▽`=)ノ
これでエンジョイ!流動食ライフ(BY 貧乏四畳半)なのだあああ~!
 
 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
タグ:レトルト
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

のどごしツルリン! [流動食]


値上げの拡大とともに徐々に食欲が増大してきた貧乏四畳半です
困ったものだ。
円安を背景にパスタや食用油、袋麺やカップ麺。
そのほとんどが、貧乏四畳半の主食であるので、まったくもって
大打撃!なのである。う~む、直接攻撃で来たかあ!
まあ、でも歯痛による鈍痛で口を開けることができないので
流動食生活をしている貧乏四畳半なのでありますから、そんな
高級路線には、目もくれずに独自の路線を築いていくのであります。
98円のワンタンスープを楽しんだあとにその汁を利用して
湯豆腐を決行し、シメにうどんでしめてみる計画にした。
最後の難関がうどんである。歯痛が多少良化してきたとはいえ、
いまだに飲み込むことしかできない流動食生活なのだが、
はたして「うどん」にすることは、まだまだ無謀なのか?
今夜、試してみたいと思います。
鍋物の初回は、ワンタンスープ。
 
07-IMG_2142.JPG 
 
 
 
おおおおおっ!ひょっとして今年の初物!じゃないのか?
おおおおおっ!初鍋じゃあああ~!初鍋じゃあああ~!
柔らかくなったワンタンは、のどごしツルンと入っていく。
おおおおおっ!んまいっ!
 
 
09-IMG_2144.JPG 
次は、豆腐を豆乳!じゃなかった投入!湯豆腐である。
絹ごし豆腐なので、これものどごしツルリン!なのだあああ~!
さあああっ!いよいよ鍋物のシメの時間を迎えたのである。
うどんである。
はたしてのどごしツルリン!となるのかどうか・・・・・・
歯痛でボロボロになった老体に、のどごしツルリン!はくるのか?
うおおおおっ!きた~ぁ!
 
10-IMG_2145.JPG 
 
 
 
んまいっ!
 
まさに のどごしツルリン! なのだあああ~!
久々に食べたせいか胃がもたれるように重いのだが、こころは
充実感であふれかえっていた。
満腹満足の貧乏四畳半の夜なのだあああ~!
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

茶碗蒸し [流動食]


歯が痛くなってから流動食ばかりを摂取してきたが
それもそろそろ飽きてきたかもしれない。かといえ硬いものは
食べられない。そこで考えついたのが茶碗蒸しだ。
なんとなく茶碗蒸しというと高級な部類に入りそうなのだが
具なし茶碗蒸しならば、貧乏四畳半にもできるのじゃないか?
そこで思いっきって挑戦するのである。
使用するのは、10個100円のたまごパック。その内の2個。
 
 
1-IMG_2132.JPG 
グチャグチャに溶いて、そばつゆを放り込む。
これで蒸せば出来上がるんじゃね?
さっそく蒸し器でふつふつとしながら、暫く待つこと10分。
おおおおおっ!完成じゃああ!
見た目は普通。そして食べた実感は?
 
2-IMG_2133.JPG 
 
 
 
ううっ!滑らかではない~(T_T)
何が足らなかったのか?蒸し過ぎか?そうだ!
水を加えるともう少しゆるゆるになるのかもしれない。
 
3-IMG_2134.JPG 
 
 
 
ううっ!具の代わりに入れた麸なのだが、何故か硬い?
そのまま放り込んで蒸気の力でふっくらと仕上がるんじゃなかったのか?
不思議だ?入れたままの状態を保っているなんて・・・・・・
やはり水で戻してから放り込まないといけなかったのか?
卵液の中で水分を吸って膨らむと思ったんだけどな?、 
でも本体の方は、スプーンですくうほど肉汁みたいなものが出てきて
正解だったのかもしれない。なんとなく本物っぽい(^O^)
 
 
4-IMG_2135.JPG 
あとは、配合さえ間違わなければ、いいのだろう。
今日は卵を4個も使用してしまったため次回の挑戦にする。
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スムージー [流動食]


 
病院からの帰り道に何気なく寄った近所のスーパーマーケット。
な、なんと牛乳が安売りしていた。
通常ならば128円から158円と高めに設定されている牛乳が
その日だけの特売で販売していたのだった。
なんという偶然!なんというラッキー!なのだろうか!
貧乏神はまだまだ見捨てていなかった!ヽ(=´▽`=)ノ
歯痛になり、貧乏に磨きがかかってきたのだが昨年の暮に
100円でバナナを買い求めていたのだ。そのバナナが
ほとんど腐りかけ状態?熟成につぐ熟成期間を過ぎて
食べごろ状態を迎えていた。
 
 
1-IMG_2129.JPG 
 
 
いつもなら、すぐにでもかぶりついていたところなのだが
なにせ歯痛により口が開けられない状態が続いているので
ナマのバナナが口に入るわけはない。
そんなバナナを食べるためには、牛乳が必需品なのだが、
98円の牛乳は5キロ先のスーパーにしかないのだった。
いつもなら弁当や水筒持参で求食活動として、赴くのだが
歯痛の今年は、まだまだそんな活動的になれないのだった。
そんな矢先だったのである。いつもの習慣は怖いのである。
何も考えずに偶然立ち寄ったのは、98円の特売牛乳のスーパー!
これは買わねばならないだろうヽ(=´▽`=)ノ
貧乏四畳半に戻り、ミキサーの準備だ。
 
2-IMG_2130.JPG 
 
 
ミキサーの歯をしみじみと見つめる。
やはり食べ物の入り口である歯は大事なんだなあ~などと感傷に
浸ってから、バナナを放り込んだ。
 
3-IMG_2131.JPG 
 
 
 
ここに牛乳を放り込んで、スイッチONっ!
ヴィ~ンッヴィ~ンッという音とともにあっという間にバナナジュースの
完成でーす!
完熟バナナは、程よい甘さを醸し出していて牛乳との相性バッチリ!
んまいっ!
久々に美味しい思いをした1日だった。
 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

貧乏日記 ブログランキングへ