So-net無料ブログ作成
検索選択
痛い! ブログトップ

きんぴらごぼう [痛い!]


 
ごぼうが安いっ!20cmほどの牛蒡が通常だと145円もするのに
88円だとぉ!買いじゃあああああ~っ!買いじゃああああああ~っ!
買ってしまってから、どんな料理をするのか悩んでしまう(;^_^A
きんぴらごぼうしか知らないことに気が付く。
よっしゃああああああああ~っ!きんぴらごぼうじゃああああああ!
アルミホイルで牛蒡の皮をむく
07-IMG_4679.JPG 
アルミホイルで簡易牛蒡洗い器なのじゃああああああ~っ!
水洗いが少なくて済み、使用済みアルミホイルは、再利用せずに
ゴミ箱にぽいっ!なのじゃああああああ~っ!
どこかのもんじゅみたいに再利用の方法は、確立していない(;^_^A
おおおおおお!白い牛蒡の出現じゃあああああああ~っ!
08-IMG_4680.JPG 
ごぼうを千切りにする。ささがけは、難しいので斜めに切ってから
2~3枚を細切りにする方法を選んだ。細切にしたごぼうは、
水にさらすのじゃあああああああ~っ!
09-IMG_4681.JPG 
さらした水が牛蒡色になれば、あく抜きじゃあああああああ~っ!
数時間であく抜き完了じゃあああああ~っ!
ごま油で炒めるのじゃあああああ~っ!彩でニンジンも加える。
13-IMG_4685.JPG 
おおおおおお!炒まったかな?醤油水と砂糖と酒とみりんで煮る。
おおおおおお!煮込みなのじゃああああ~っ!
おおおおおお!完成じゃああああああ~っ!
うあああああ!つまみ食いっ!おおおおおお!
14-IMG_4686.JPG 
んまいっ!
 
辛うまあぁ!甘辛にできたのだ(((o(*゚▽゚*)o)))good!
砂糖多めの醤油たれが効いたのだ。
おおおおおお!これでご飯が何杯でもいけるぞおおおおおお!
( ゚д゚)ハッ!お米が底をついている・・・・・
月末まであと少し、それまで待っていてくれ!お米よ!
ご飯を断念して、きんぴらごぼうだけ食べた(´;ω;`)ウッ…
辛いだけの食事だった・・・・・・・・・
ご飯の友には、これくらいがちょうどいいのだが単独で食べるには・・
(´;ω;`)ウゥゥgu~
 
 
 
 


 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

そしてついに [痛い!]

夜明け前の貧乏四畳半です。
いつものようにぼんやりと過ごしていると空が明るくなってきた。

今日の行動を決めなければならない。どこのスーパーマーケットへ

向かうのか?どこのスーパーマーケットの安売りがお得なのか?

パソコンの電源を入れる。おおおおおおっ!そういえばおなかが・・

朝ごはんの時間じゃああああああ~っ!

IMG_4121.JPG 

納豆ごはんじゃああ~っ!

おおおおおお!

んまいっ!

 

朝ごはんを食べて、一息ついたらブログの更新じゃあああああ~っ!

おおおおおお?なんと!ウィンドウズが勝手に更新されて

勝手にインストールされてしまったああ(´;ω;`)

画面が変わってしまっているじゃあないかああ(´;ω;`)ウッ…

win7からwin10にアップグレードしてしまっている?

うあああああ!これじゃあ求食活動どころじゃないっ!

調整しなきゃあああああ~っ!アップグレードの予約って

いつしたのだろうか?記憶にない・・・・(´;ω;`)ウッ…、 

と、いうことで本日の更新は、後日にします・・・・・・・・ 

 

 


掘り出し物 [痛い!]


 
m
手持ちの資金が底を付く状態なので、贅沢は敵じゃああ!の
精神で食事は、ご飯と漬物なのだヽ(=´▽`=)ノ
 
10-IMG_3156.JPG 
ご飯と漬物だけでも立派な食事風景なのだヽ(=´▽`=)ノ
おおおおおっ!
んまいっ!
 
日本人ならでわの食べ方で主食のコメで今日もハッピーなのだ。
それに漬物のバリエーションを変えるだけで、まったく別物の
食事風景が展開するのだヽ(=´▽`=)ノ
 
14-IMG_3160.JPG 
おおおおおっ!おおおおおっ!
んまいっ!
 
漬物の味が変わるだけで、食事の違いが鮮明になるのだ(^^)
でもごはんに漬物というのに温かいお茶も加えてみたい。
麦茶問題でもう、こんなに寒くなっているので冷蔵庫で冷やしても
飲む気が失せている。そろそろ温かいお茶が飲みたいものだ。
ごはんに漬物と温かいお茶があれば無敵になるのだが・・・・・。
( ゚д゚)ハッ!そうだ!法事葬式でもらったお茶があったはず・・
ゴソゴソゴソゴソ、おおおおおっ!おおおおおっ!あったあ!
 
2-IMG_3168.JPG 
うああああ~っ!賞味期限が大幅に過ぎてしまっている
な、なんと!半年前!?。゚(゚´Д`゚)゚。うああああ~っ!
ど、どうする~?貧乏四畳半?
 

 

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

避暑地の出来事 [痛い!]


大量の汗をカキカキしながら辿り着いた避暑地は、同じことを
考えている人でごった返していた。
酷暑の外部からたどり着いたばかりなので汗がなかなかひかない
冷房が効いてないんじゃない?そう思いつつ買い物かごを
ぶら下げて避暑地のなかをブラブラしていると、少しづつ汗が
ひいてきた。やはり冷房は、回っているんだ。
一周りすると完全に汗は、ひいていた。今日の狙いは大根である。
猛暑の影響で大根も高値を続けているのだが、開店してから
2時間だけは、98円で販売しているのだ。最初の頃は、大根の
ことなど暑さのせいで忘れていたが店内をめぐり汗が完全にひくと
思い出していた。あいかわらず店内は、人でごったがえしているが
大根の売り場の大根は、数本残っていた。しめしめ・・・・
1本を購入すると、残りの食材は、とても高くて手が出ない。
お盆のセール中とはいえ、高値の安売りみたいだ。
貧乏四畳半がとても手が出る価格じゃない。せいぜい買えるのは
厚揚げと鶏の唐揚くらいか・・・・それさえ買っちまえば、
避暑地にとどまる理由がなくなってしまっていた。
涼しい避暑地を出る時間がやってきた。外は暑いので出るに
出たくないのだが、歩き疲れてもいた。帰りも歩くことを考えると
まだ体力が残っている今が一番いいようだ。決意して帰る。
帰り道ふと気が付くとあのうるさいほどのセミの合唱が聞こえないほど
空気が熱を帯びていた。直射日光とアスファルトの照り返しにより
空気までもがかなり高温になり、灼熱地獄と化していた。
時折走る車の排気ガスが火砕流みたいに感じられる。
遭難するかもしれない・・・火砕流の熱風で体中の水分が汗となり
蒸発していくのがわかる。水分を補給しなければならない。
補給しないと遭難なのか?そう思うと帰り道も自動販売機で水分を
補給する貧乏四畳半であった。二個の水筒の麦茶は行きだけで、
空になっていた。もはや自動販売機に頼るしかないのだ。
100円、また100円と硬貨がチャリンチャリンと吸い込まれていくと
憤りさえ感じる気温なのだ。暑いと短気になるようだ。
またもや散財で命がけの求食活動なのだ(TдT)
大根の代金よりも高い水分に憤りを感じる貧乏四畳半なのだ。
これならバスを使ったほうが安くならないのだろうか?
多大な出費に顔面蒼白になりながら貧乏四畳半にたどり着く。
高値の大根だ。大根おろしの汁までもがもったいなく感じる。
製氷皿に入れて冷凍保存じゃああああ~!
散財で散々な1日だ。そう思いながら唐揚に大根おろしを
のっけてさっぱりポン酢味で、食べる。おおおおおっ!
 
03-IMG_2886.JPG 
んまいっ!
せっかくの大根おろし、厚揚げ焼きのも、のっけちゃえっ!
おおおおおっ!
04-IMG_2887.JPG 
こりも
んまいっ!
 
香ばしい焼いただけの厚揚げにさっぱりとしたポン酢味で、ときおり
大根おろしの辛味がツンときて、鼻から抜けていく・・・・
熱いなか避暑地まで行ってきた買いがあるというものだ
ヽ(=´▽`=)ノ


 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

土用の丑の日 [痛い!]


 

この時期になると、どこのスーパーマーケットにいってもうなぎの蒲焼が
店頭を賑わしている。土用の丑の日ともなると売り場が急速に拡大し
あっちへいってもこっちへいってもうなぎの蒲焼だらけになる。
いつもは、鮮魚コーナーの惣菜部分の一角にしかなかったうなぎの
蒲焼きがその部分にところ狭しと並べられ鮮魚コーナーを占領して
さらに弁当コーナーや惣菜コーナーにも山積みのようになっている。
はたまたスーパーの入り口付近にも特設コーナーが設けられ、試食
販売を行っている。うおおおおっ!これっだけのうなぎの量が、この
スーパーマーケットだけでも大量に展開されている。
絶滅危惧種じゃなかったのか?数が少ないといわれ、漁獲高が激減
したと聞いているが、この量は一体何なんだろう?
それはともかく、貧乏四畳半ではうなぎは、吉野家がうな丼を販売
開始の年に1杯だけ食べたのを最後にそれ以来食べていない。
今年は、久々に食べようと土用の丑の日の1週間前からこのスーパーに
通いつめているが日々増殖するうなぎを片目に価格の推移を見守って
きた。以前は2千円近くしていた鰻が土用の丑の日になると新たな製品
千円~千五百円のパッケージが増えていた。それでも貧乏四畳半では
手が出ない。土用の丑の日の夜8時頃に値引きを期待して再び訪れたが
値引きシールを貼る様子が全然ない。その気配すらない。
この大量のうなぎの蒲焼を売り切ってしまうつもりなのか?
今年も鰻はあきらめムードなのか?(´Д⊂ヽウェェェン
貧乏四畳半で鰻などという贅沢品なのは、十分承知の上なのだ。
いつもいくスーパーマーケットで大量に展示しているものを見て、
実演販売で香りを嗅ぎ続けていて、鰻のチラシを見たり大量買の
セレブなおばさまたちに混ざっていると、だんだんと洗脳されていく。
せめて半額品でもGET!したくなるというのは、貧乏魂なのだ。、
これだけあるのだから、値引きをしないとなると、明日の販売は、
きっと安くなっているはず!その期待を胸に今夜は、引き下がることに
明日になれば、きっと安くなっているはず・・・だって土用の丑の日は
通過してしまって一過性のブームは終わってしまっているだろう。
翌朝も気温は、うなぎのぼりでグングンと上昇中。
鰻を求めて、いつものスーパーマーケットに行く。なるほど昨日までの
お祭り騒ぎが嘘のようにうなぎのうちわや風鈴やpopなどが片付けされ
かわりに冷凍食品半額ののぼりが飾られている。数カ月前までのように
鮮魚コーナーの一角にうなぎは、並べられていた。しかし、
値引き札はどこにもなかった。(T_T)値引きがないなんて!
あれだけ大量にあった鰻は、全部さばけてしまったのか?
それほど売れたということなのか?売れ残りを期待していただけに
このSHOCK!は大きい。こうなってくるとどうしても鰻を食べたくなって
我慢できなくなってくるのだ。財布の中身は、からっけつ。
うなぎのたれを購入してきた。
 
1-IMG_2845.JPG 
 
 
 
(´Д⊂ヽウェェェン
これをごはんにぶっかけて偽物うな丼を食べるのだあああ~
貧乏四畳半、土用の丑の日の物語でした。
 
 

 

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

塩昆布! [痛い!]


 
おうっ!
そうだった!塩昆布という手があったのだ(^O^)
キャベツまるごと食べの問題に手をつけたのだった
その昔、塩昆布とキャベツであっさりな漬物ができるのだ。
しっかり勉強したはずなのに、すっかり忘れていた
ありがとうございます_(._.)_教えてくれたヒト。
さっそく塩昆布をば・・・・うあああああっ!
消費期限を昨年の10月に過ぎていたのだ!
よく見ると黒い昆布の他に白いものがチラチラと・・・・
・・・・うあああああっ!塩なのか?塩の結晶なのか?
しかし黄色の塩の結晶はあるまい(´ヘ`;)ウーム…、 
いくらなんでも、これはやばいっ!塩昆布よ!さようなら~
。゚(゚´Д`゚)゚。
またもや散財。
これでわ貧乏脱出は夢なのか?そうだった!写メして
ブログに載せねきゃっ!うあああああっ!電池切れ?
カメラよっ!おまえもかぁ!
うあああああっ!このままでは、八方塞がりじゃあああ~!
キャベツの消費のために塩昆布を買って、ブログのために
カメラの電池を買う?ううう~そんなことはできない(・_;)
お金がないので、このままで過ごすしかないのである。
写真なくて、m(__)mごめんなさい
ブログも中断するしか方法がないかもしれない。
台所の照明も買うことができずにそのまま放置してあるので
暗くて賞味期限が見えなかったことにして塩昆布を・・・って!
腹壊したら元も子もないので、このまま我慢の日々を過ごすしかない
。゚(゚´Д`゚)゚。。。。。。。。。。。。。。
 
しばらくは、この状態が続くと思われ・・・
あれ?カメラは電池じゃなくて充電なのか?
念のため電池の種類を確認するために蓋を開けてみたら
なにやら四角い箱みたいなものが・・・・そうじゃった!
このカメラは充電式なのじゃったわい!、 
おおおおおっ!充電器で充電じゃあああああ~!
ブログを中断するなという貧乏神のお告げか?とにかく
充電完了次第、ブログを書くことにしよう
ヽ(=´▽`=)ノ
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タイムセール!求食活動の惨劇 [痛い!]


 
ついにおニューの靴で求食活動じゃああ!
午前中限定の商品を買いに行くのだあ!
多大なる出費をして買い求めたおニューの靴!
大は小を兼ねるの噂通りに大きいサイズを買ったけれど
どうなのだろうか?初履きなのである。
うん?スルッと履けるなあ(^O^)やはり大は小を兼ねるだ
おニューな靴を履くと気分が高揚してるんるん気分になる。 
さあああっ!お出かけじゃあ!気分よく歩き始めると?
うあああああっ!かかとが抜けるっ!歩きにくいっ!
いつもならオープン間際に入り込むのだが、靴のせいで
終了間際に滑りこみじゃああ!(汗)
スルッと抜けそうになる靴は、急ぎ足にはむかない(TдT)
もう少しでタイムセールを逃すところだった。
少しでも安い食材を求めて貧乏四畳半は、今日も行くっ!
1軒目では、卵のパックを購入して2軒目では、価格のチェックのみ
行うのだ。次回の参考に店内をぷらぷらして3軒目に突入。
ここでは冷凍食品の半額セールなので、弁当用の冷食を購入。
おおおおおっ!米が安いっ!(´ヘ`;)ウーム…これ以上荷物が
増えると大変だ。買い物難民なのだ。ここは一旦帰途にして
再度出直すことにしよう^^;
弁当を作るようになってから米の消費が早いのだ。ここは
出直してでも買わねばならないだろう。
ハアハアハア、ここでずいぶん疲れてきたが米10キロ購入。
再び帰路につく。これ以上荷物が増えても危険だからだ。
2月だというのに大汗をかいてしまっているのた。
なんとか米10キロを貧乏四畳半に運搬できた。
 
 
1-IMG_2236.JPG 
 
ここでお昼にするのだ。、 
求職活動に休みはないのだ。午後からも、さらに次の店に
向かって進むのだっ!進撃あるのみなのじゃあああ!
公園を横切り工場地帯を抜けて大きな交差点の信号を渡って
しばらく歩くとその店はある。ここでは81円セールをやっているのだ
お吸い物の素を購入した。さらに次の店に向かうのだ。
次の店では価格チェック!なにもめぼしいものはない。
さらに次の店へ。ここでは大根が安いのだが、まだまだキャベツが
残っているので購入すると食べきれないだろうから断念。
ぶなしめじ78円を購入して、ここは一旦、帰路につく
さらに遠くの店へ行くためなのだ。
1番遠くの店から徐々に貧乏四畳半に近づくルートをたどるのだ。
もうさんざん散財しているので、購入はさし控えて、価格チェックに
向かうのだ。同じ系列のチェーン店でも価格が違うことがあるからだ。
それで大損したことがある。価格のチェックは欠かせないのだ。
都合三軒回ったが、価格チェックは終了した。それなりに収穫は
あったと思う。いよいよ最終段階に進むのだ。
最終目的の店は、夕方のタイムセールに安売りを仕掛けている
それを目指すのだ!うおおおおっ!さらに進撃じゃあああ~!
弁当のおかずを中心に買いまくってしまった。
予算も使い果たし体力、気力ともに使い果たした感がある。
荷物をおろして靴を脱いだら、白いソックスが赤くなっている?、
うあああああっ!どうも痛いと思っていたら、足にマメができていて
潰れて出血をしているではないかっ!うあああああっ!
痛いっ!
 
やはり大は小をカネないのだあ!うあああああっ!
金ないのだあああっ!
靴のサイズが大きいので踵が脱げるように歩くと自然と足の甲に
力がはいることになり靴と擦れて靴擦れを発症してしまった。
。゚(゚´Д`゚)゚。貧乏神はしっかりと張り付いていたのだった・・・・
 
 


 



貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

多大なる出費 [痛い!]


 

砂利道を歩くと足の裏に砂利の一つ一つが刺さってくるように
痛い!穴の開いた靴しかないので晴れの日に求食活動を
続けているが、いよいよもって限界に近づいてきたみたいだ。
砂利道だと歩けないのでアスファルトだったら、どうか?
最近のアスファルトの歩道には、身障者用のプレート
埋め込まれている。これも痛いのだ(T_T)
もう靴底の厚みがなくなってきているので、裸足で歩いている
感覚に近いものがある。いよいよ限界だ。
求食活動を切り替えて求靴活動なのじゃあああ!
きゅーーーーくつ活動なのじゃあああ!(笑)
朝から回ること9店舗。まさにキューーづくしなのじゃあああ!
1店目は、純然たる靴屋さん。店頭に1000円の文字が踊っている。
近づいてみると婦人ものばかりだった。1000円とはリーズナブルでも
ハイヒールを履き慣れていないわしにとっては、とてもキュー靴に
見えるヽ(=´▽`=)ノ実際に横幅がなさそうなので試着して
みるまでもなく窮屈な靴なのだろうと想像できる。
中を覗いてみるまでもなくここは、婦人靴の専門店らしい。
残念。2店目は、男子用も扱っているスニーカー専門店だ。
中に入ってみるとカラフルなスニーカーが壁に飾られている。
中央のワゴンには、1200円の文字が!これは!
子供用だった(´・ω・`)そういえば小学校や中学校の近くだった。
学校の上履きが580円もあったが、子供用は窮靴だろう。
残念。もう靴の専門店はあきらめて、3店舗目は雑貨店にした。
婦人服とか傘とか雑多なものが置いてある。
ここでの靴といえば、サンダル?しかない!
ビーチサンダル?いくらなんでも寒いだろう!ここでは駄目だ!
残念。次はワークショップ!ここなら!働く人の店なので期待!
え~と地下足袋に長靴。それに安全靴!作業服にロープと・・・
(´ヘ`;)ウーム…求食活動に地下足袋や長靴ではなあ・・・
残念。5店舗目は、巨大ショッピングモール。
おおおおおっ!靴の専門店!革靴!高いっ!福沢諭吉超えっ!
残念。そこまで予算はない。6店舗目も靴の専門店。
やはり安売りはしていないのだ。いや安売りはしているけれども
1250円だからとりあえずキープしておいて、次の店も物色して
みよう。キープと言っても記憶しておいて1250円が1番安かったら
買うしかないだろう・・・・・予算がないだけに1250円は、とても、
残念。7店舗目はスポーツショップ。ランニングシューズやスキーの
ブーツなどスパイク・シューズもあった。しかしどれも専門性が
高いせいなのか福沢諭吉が二人がかりでも歯がたたない。
貧乏四畳半の月間生活費の上限をはるかに超えてしまう!
残念。8店舗目は、靴の流通センター。ここなら大丈夫そう?
女性物の場所がやたら広い。紳士ものは、隅っこのほうだ。
紳士もの・・・・少ないっ!え~と1番安いのは・・・・・・・・・・・
1500円かあ?スリッパみたいな運動靴だなあ・・保留だな。
もう少し行ったところにホームセンターがある。
ここを見てからでもいいだろう
今の場所から1キロあまりだが、もうこの靴も限界に近い、
履いてる靴が売りだされている靴と比較したら恥ずかしいほど
貧相に思える。まあ、貧乏だから仕方ないよね(^O^)
靴底がベコベコ言い出した。限界かも?ホームセンターには
園芸コーナーから入場する。そこを通り過ぎるとベニヤなどの
資材売り場を過ぎると工具売り場の一角に服飾コーナーがある。
エプロンや作業服の売り場の奥に作業靴の売り場がある。
おおおおおっ!棚の上に980円の文字が!!!
おおおおおっ!あったあ!靴が980円じゃあああ~!
買いだあ!買いだああ!ん?(;´Д`)サイズが???
自分は25のサイズなのだが24.5と26しかない?
ど、どうしよう・・・・・サイズを取るか?カネを取るか?
ええいっ!カネを取るのじゃあ!
大は小を兼ねるのじゃああ!・・・・・・・・・・・買っちまった。
多大なる出費に身も心もボロボロになってしまった。
今夜も鍋焼きうどんで・・・・
 
10-IMG_2196.JPG 
 
 
 
そろそろ予算が枯渇してきた。計算するのが怖いから
見るのもやめておこう・・・・・・・・・・・
しかし足も痛かったが出費も痛い!これから先どうなるのか?
ネットショップでもやろうかな?

貧乏日記 ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
痛い! ブログトップ

貧乏日記 ブログランキングへ