So-net無料ブログ作成
発泡酒 宅呑肴日記 ブログトップ
前の10件 | -

長ネギのベーコン巻 [発泡酒 宅呑肴日記]


長ネギとベーコンで今夜の酒肴じゃああああ!

おおおおおおおっ!長ネギの期限が来る前に料理してしまいたい。

と、そんな思いで料理しているのです。

焼いた長ネギが好評だったので、冷蔵庫でこれまた眠っていた

ベーコンとの合わせ技で、長ネギのベーコン巻きを作ってみた。

おおおおおおおっ!長ネギにベーコンを巻くのだああああ!

しかし、巻き終わりがどうしてもハネてしまう・・どうしようか?

長ネギが細いからか?ベーコンが厚いからか?わからないが・・

爪楊枝で止めるもこれじゃあ焼きにくい。爪楊枝が長すぎるからだ

とてもじゃないが旨く焼くことができないだろう

爪楊枝を短く切るか?おおおおおおおっ!それじゃあ酔っぱらって

食べたときにガリッとくる恐れがある。

食の安全性は、最重要課題なのだああああ!

そうだ!( ゚д゚)ハッ!爪楊枝の代わりにパスタで代用じゃああああ!

これなら食べられるのじゃああああああ!おおおおおおおっ!

名案じゃああああああ!さあああ!焼くのじゃああああ!

26-IMG_6571.JPG


おおおおおおおっ!香ばしい香りがしてきたのじゃああああ!

まもなくまもなく焼き上がりなのじゃああああ!

おおおおおおおっ!

27-IMG_6572.JPG

んまいっ!

中から飛び出すネギを優しく包んだベーコンの二つの味がひとつに

重なって味の二重奏じゃああああ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!おおおおおおおっ!

発泡酒が進むのじゃああああ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

爪楊枝の代わりのパスタも気にならないのだああああ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!大成功!

(((o(*゚▽゚*)o)))








nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ふらいで~の一日 [発泡酒 宅呑肴日記]



いつも遅い時間に立ち寄るスーパーマーケットがある。

狙いは、値引きシールなのだ。半額の商品をゲットするために

遅い時間帯に立ち寄るのだ。その店は、金曜日にはフライデー

ということでフライが安くなるのですが、遅い時間に行くので

フライ類が売り切れてしまっているのです。

そのスーパーマーケットは、惣菜類が充実していて特に弁当など

品ぞろえも多くて、半額弁当ならココ!と決めていて、毎日までは

行かないけれども頻繁に訪れるのです。

たまたまフライデーに遭遇してもフライが残っていることは、

ほとんどなかったのだが・・・

朝から雨模様の日、少しづつ気温が低くなってきた。

いつものように胃痛とともに夜明けに目覚めると同時に今夜の食の

心配をするのだった。平和な日常生活。空腹になると胃痛が襲って

朝ごはんの時間だと知らせてくれる。朝からどんぶり飯を喰う幸せ

おおおおおおおっ!

04-IMG_6549.JPG

んまいっ!

幸福な時間の訪れである。朝食を終えても空色はグレーのままだ。

雨が落ちてくると貧乏四畳半の購買意欲は、半減するのだ。

底の開いた靴と骨の折れた傘、そして破れそうな買い物袋。

降水確率60%で憂鬱な魔の13日の金曜日。

いつもなら安い食品を大量買いするのだが、やはり降水確率の影響で

買い控えてしまう(;^_^A

急な雨にも対応できるように万全の体制をとっておくのだ

だから今夜は、半額弁当狙いなのだああああ!

おおおおおおおっ!なぜか知らないけれどアジフライがある。

通常価格98円のアジフライが78円のフライデー特価っ!

残っていたら買いでしょう!おおおおおおおっ!買いじゃあ!

フライの中でも特にお気に入りは、アジフライなのだ。

ソースドバドバドバドバで食べるアジフライって言ったら・・・

そりゃあもうっ!( *´艸`)雨が降るかもしれないので半額弁当は

諦めてアジフライで晩餐すべく貧乏四畳半に帰るのだああああ!

帰り道の長い時間も雨がいつ降り出すのかヒヤヒヤもので、空腹の

胃痛とともに心配していたが、分厚い雲のままで無事帰宅した。

おおおおおおおっ!さっそくアジフライじゃああああ!

キャベツの上にのせると、そりゃあもうっ!一品料理に変身だ。

ソースをドバドバドバドバぶっかけて、いただきまーーーす!

おおおおおおおっ!

10-IMG_6543.JPG

んまいっ!

さすがのアジフライなのである。こうなったら発泡酒を引っ張り出す

しか方法はないのである(((o(*゚▽゚*)o)))

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!おおおおおおおっ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!貧乏四畳半のアジフライな

夜は更けていくのである。そしていつしか雨が降り出したのであった。















nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

チキンカツ再び [発泡酒 宅呑肴日記]


 

季節が変わってなくなってしまったチキンカツ。

チキンカツの安売りだった日に思い出してしまった。

ソースをドバドバドバドバで発泡酒をぐびぐびぷは~っ!で

なんとも幸せな時間を過ごせたものなのに・・・・

もうそろそろ発泡酒自体も寒くなってやばくなってきている。

季節が巡るとは、こんなことなのだろう・・なぜかセンチメンタルな

秋の貧乏四畳半。気温の変化とともに変わってなくなってしまう

と、思っていたら!な、なんと!おおおおおおおっ!

カレイの唐揚げの横にちゃんとアルじゃああありませんかああああ!

おおおおおおおっ!商品の変更じゃなかったのだ。

おおおおおおおっ!これは朗報じゃああああ!

さっそく購入して食べなきゃあああああ!

09-IMG_6554.JPG

 

おおおおおおおっ!

んまいっ!

久々のチキンカツで発布酒!おおおおおおおっ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!おおおおおおおっ!

(((o(*゚▽゚*)o)))

チキンカツを食べたのは、いつ以来なのだろうか?

ブログをさかのぼって調べれば、すぐにわかることだが、今現在の

口福に酔いしれているので、調べることはしなかった。

それよりも・・ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

おおおおおおおっ!今夜も宴会じゃあああああ~っ!


 

 






 

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレイの唐揚げ祭り [発泡酒 宅呑肴日記]

カレイの唐揚げを買う前に寄ったスーパーマーケットに

冷凍カレイが販売されていた。

98円とかなりリーズナブルな食品だが、唐揚げにしたら

うまそうだった。

唐揚げって、油の中にぶち込めばいいだけなのて、簡単そうだが

後片付けの油の処理に苦労しそうなので、今回は見逃すことにした。

冷凍カレイなので、解凍する手間もいるはずなので、ズボラな

おいらには似合わないだろう。と、チキンカツを求めて次の店へ。

そして、チキンカツが無くなっていて、なく(´;ω;`)ウッ…泣く

揚げてあるカレイの唐揚げを買ったのだった。

17-IMG_6516.JPG

貧乏四畳半に持ち帰って、キャベツの千切りの上にのっけてみた。

なにやらカレイの唐揚げのまわりに薄いころもらしきモノが

あるじゃあありませんかあ〜〜!ただの素揚げてない。

ああああ〜〜!おいらの知識は、間違っていた可能性がああ〜〜!

ちょっとつまんで食べてみた。う〜む天ぷらの衣に似ているかなあ〜?

次回、冷凍カレイを買ったら、天ぷら粉をつけてみようと思った。

カレイは、簡単に身がほぐれるので、

18-IMG_6517.JPG

おおおお〜〜!

んまいっ!

思わず発泡酒に手が伸びるのだった。 ぐびぐびプハー!

カレイの黒っぽい皮の部分も気にならない。ぐびぐびぷは~っ!

あらかた真ん中を食べつくし、裏返しにして真ん中を食べる。

21-IMG_6520.JPG

おおおお〜〜!

んまいっ!

裏の白い皮もうまく、またもや発泡酒に手が伸びる

おおおお〜〜!ぐびぐびプハー!ぐびぐびプハー!

ここまで順調に食べ進めてきたが、真ん中の身をあらかた

食べつくしてしまうと背骨があらわに。ぐびぐびぷは~っ!

えんがわの身に挑戦じゃあああああ〜〜!ぐびぐびぷは~っ!

骨と骨の間にんまいっ!身があるというのに、なかなか取れない。

(´;ω;`)ウゥゥ、うおお!酔っ払いなのか?箸がうまく使えない

うおおおおっ!骨をとるために発泡酒のグラスから手を離さない

といけないのだあああああ!おおおおおおおっ!離したくない

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!飲んでしまえっ!

22-IMG_6521.JPG

うおおおお!ごちそうさまでしたああああ!

(((o(*゚▽゚*)o)))















nice!(6)  コメント(0) 

唐揚げ祭りじゃああああ! [発泡酒 宅呑肴日記]


今日は、唐揚げが喰いたい。月末を乗り越えたご褒美なのだ。

前々から思ってはいたが、なかなか油とかのことを考えて、

借金と同じように先延ばしにしていた。

唐揚げを作るには、大量の油が必要だ。それに加えて後片付けが

剣道の試合みたいに面倒!面倒!めーーんっ!どおーーっ!

油は、跳ねて台所中を汚染する。しかし貧乏でも食欲だけは、

なくならない。借金もなくならない。かえって増すばかりなのだ。

(;^_^A おおおおおおおっ!

唐揚げ祭りじゃああああ!月末を乗り越えた祭りじゃああああ!

おおおおおおおっ!鶏肉の塊をさばいて小分けにするのだ

おおおおおおおっ!鶏皮を切り離してしまうのじゃああああ!

あああああ!鶏皮をカリカリに焼いて酒のつまみにするのだ

08-IMG_6497.JPG

フライパンにそのまま放り込むと、自身の脂で焼けるのじゃ!

おおおおおおおっ!焼きあがるまで待てないのじゃああああ!

ちょっと1杯ひっかけながら、作るのじゃああああ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

おおおおおおおっ!焼き上がりに塩をぶっかけて食べるのじゃ

10-IMG_6499.JPG

おおおおおおおっ!

んまいっ!

さあああ!次はいよいよメイン料理じゃああああ!

先ほどのフライパンに油を注ぎ入れるのじゃああああ!

鶏脂が残っていても同じ油なので気にしないのじゃああああ!

台所で発泡酒を飲みながら唐揚げを作るのもまた風情があって

いいのじゃああああ!おおおおおおおっ!油が沸騰したようなので

鶏肉を放り込むのじゃああああ!おおおおおおおっ!

みるみるうちに黒く焼けていくのじゃああああ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

ひっくり返してまたひっくり返す。この作業の繰り返しでは、

単純作業なので発泡酒呑みながらだと丁度いいのじゃああああ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

おおおおおおおっ!完成なのじゃああああ!

09-IMG_6498.JPG

ひとつ、つまんでみるのじゃああああ!

おおおおおおおっ!

んまいっ!

カリカリジューシーな唐揚げじゃああああ!( ゚д゚)ハッ!

もう発泡酒がないっ!うあああああ!本番の前になくなったあ!

うあああああ!(´;ω;`)ウゥゥ














nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おならと豚串の関係 [発泡酒 宅呑肴日記]


最近、おならがよく出る。

薩摩芋ご飯効果なのか?よく ぷっ!ぷっ!ぷっ!出る。

別に小出しにしたいわけでは、ないのだが連続で出る。

歩いているとおならの放出の圧力で、歩が進むのだ。

おおおおおおおっ!ぷっ!ぷっ!ぷっ!で歩が進むのだああああ!

放屁で100メートル50秒台も夢ではないかもしれない(;'∀')

それにしてもぷっ!ぷっ!ぷっ!と歩いていると周りの人たちが

嫌な顔をする。別に臭くはないのだからいいのじゃないか?

放屁した本人が言っているのだから間違いがない。だって

オイラは臭くもなんともないのだから(^▽^)/匂いといえば、

スーパーマーケットの近所に豚串の店がある。その店の換気扇から

ああああ!の香りが漂うのだ。おおおおおおおっ!喰いたいっ!

いつもいつも通るたびに思うのだが、ポケットの中の現金が

いつもいつも寂しいので、通り過ぎるだけなのである。

それに比べたらオイラの放屁の匂いなんて、食欲が減退するだけで

購買意欲に結びつかないからいいのだ(((o(*゚▽゚*)o)))

豚串の店を通るたびにその購買欲求は、強くなってくるのだ

(;^_^A

このままでは、ふらふらと入っていきかねないと危機感を覚えた

オイラは、豚串でビールを宅飲む計画を立てたのだった。

そしてついにその日は、訪れたのであった。

豚肉の安売りの日にな、なんと長ネギも98円と安売りなのだ

おおおおおおおっ!これは豚がネギしょってやってきたああああ!

ねぎま祭りじゃああああああ!豚肉とねぎを交互に串に刺して、

焼けば、おおおおおおおっ!立派な豚串ねぎまの完成じゃあああ!

おおおおおおおっ!

06-IMG_6471.JPG

んまいっ!

豚の焼ける香りは、店のソレとは何も変わらない。

むしろ貧乏四畳半の香りのほうが香ばしいのではないか?手前味噌

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

くわわわわっ!発泡酒が進みすぎるじゃああないかああああ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

焼くと少し肉が縮んでしまう(´;ω;`)ウゥゥネギより大きかったのに

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

お代わりじゃああああああ!大きめにするのじゃああああ!

おおおおおおおっ!串が焼けないようにアルミホイルを巻くのだ!

04-IMG_6457.JPG

んまいっ!

これで見た目も変わらないのじゃないかああああ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

見たことないけれど・・・・・そしておならと豚串の関係性は

なにもなかったのである(;^_^A














nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

レモン酒 [発泡酒 宅呑肴日記]


夏の暑い時期にさっぱりと酒を吞みたいものだ。

もうそろそろ残暑の時期なのだから、発泡酒から離れて違う酒に

移行したいと思っていた。予算的にも価格的にも発泡酒は、つい

呑みすぎてしまうのだ。飲みすぎて寝落ちしてしまう(;^_^A

そこで安価な焼酎にすることにしたのだが、そのままでは

いかにも安酒みたいに見えて、注ぐ欠けた茶碗も湯呑もない

ものだから、貧乏四畳半特製焼酎漬けを作ることにしたのだ

残暑の中、それもさっぱりと呑みたいものなのだ。

さっぱりといえば、レモンではないだろうか?梅干しと並ぶ二大

酸っぱさは、レモンだと貧乏四畳半は思っている。そのまま

飲めない焼酎は、なにかを入れて呑む飲み物なので

100円ショップで梅干しを見かけてからは、もっぱら梅チューハイ

一辺倒だったが、そろそろこれも趣旨替えではないだろうか?

レモンチューハイは、98円のレモンを買うと1日か2日で

なくなってしまう。梅干しは、長期保存が効くのでいつでも

梅チューハイが飲めるのだがレモンともなるとそうはいかないのだ

98円の安売りの時のみの限定品になってしまう(´;ω;`)ウゥゥ

買ってきたレモンを長く楽しむことといえば、漬け込む以外には

ないのかもしれないと思い、レモン酒を作ってみることにした。

これも貧乏脱出計画の一部なのだああああ!(((o(*゚▽゚*)o)))

26-IMG_6296.JPG

レモンの皮を剝き焼酎に漬け込むだけの簡単さでレモン酒を

作ったのじゃああああ!あとは2~3日待てば、いいのじゃああ!

おおおおおおおっ!色が変化してきたのだあああああ!いよいよ

飲み頃じゃあああああああ!

30-IMG_6300.JPG
さあああ!発泡酒より安価な焼酎の完成に貧乏脱出計画にも華を
添えるのだった。おおおおおおおっ!完成祝いじゃああああ!
祭りじゃああああ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!
おおおおおおおっ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!
・・・・・・って、発泡酒を飲んで祝っていたら・・・・
ああああああ!本末転倒じゃああああ!(´;ω;`)ウゥゥ・・・











nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

またもや、やっちまう(´;ω;`)ウゥゥ [発泡酒 宅呑肴日記]


またしても!やっちまっただっ!

昨夜はチキンカツの安売りの日だったので、大好きなソースを

どばどばどばっ!ぶっかけ!おおおおおおおっ!

16-IMG_6333.JPG


んまいっ!

ということで、ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!と、

調子こいてしまったのだ。比較的涼しい熱帯夜だったこともあり

朝までぐっすり・・・・その反動なのか、テーブルの上には

散乱した発泡酒の空き缶とチキンカツがあったであろう白い皿と

グラスの底に飲み残しの発泡酒っ!またもや飲み残しっ!

発泡酒といえども高いんだぞ!貧乏なのに飲み残すなんてっ!

ああああ!やっちまったあ!5円くらいか?いや10円でも無駄に

できない貧乏四畳半にとって5円もの大金をどぶに捨てるような

うあああああ!月末がああああ!すぐそこまでぇっ!

またもや、残り物の発泡酒でキュウリの漬物じゃああああ!


いつものように袋に胡瓜を入れて発泡酒とビール漬けの素を入れ

明日まで冷蔵庫で眠らせるのじゃああああ!

17-IMG_6334.JPG

おおおおおおおっ!もうこれで安いときに買っておいたキュウリも

底をつき、食い物が残り少なくなってきた貧乏四畳半なのである。

月末を乗り切ることができるのか?(-_-;)














nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

きゅうりとちくわの炒め物 [発泡酒 宅呑肴日記]


さあああ!発泡酒の時間がやってまいりましたああああ!

暑い夏には、のど越し爽やかな発泡酒が1番いいですな(^▽^)/

ぐびぐびぷは~っ!といけば、貧乏のことだとか借金のことだとか

嫌なことはすべて忘れることができるのじゃああああ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!今宵のアテは・・・

ちくわの炒め物じゃああああ!おおおおおおおっ!

02-IMG_6231.JPG

んまいっ!

生でもよしっ!焼いても香ばしさをプラスして食感は変わらず

ぬめっとしていて、発泡酒が進むのじゃああああ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

しかし、何か物足りない。何か冷蔵庫になかったかな?

おおおおおおおっ!胡瓜じゃああああああああ!

04-IMG_6233.JPG

とりあえず乱切りにして金山寺味噌に・・・・ああああ!

ないっ!そういえばもうとっくになくなっていたのだ。

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!で記憶もなくなっていた

こうなったらマヨネーズしかない・・・・ああああ!まてよ?

マヨネーズぶっかけなんて古臭いのじゃああああ!

胡瓜を炒めてしまえっ!なのじゃああああ!

05-IMG_6234.JPG


ちくわがまだあるから、ちくわと同時に炒めるのじゃああああ!

おおおおおおおっ!あっという間に胡瓜とちくわの炒め物の

完成じゃああああああ!

06-IMG_6235.JPG

おおおおおおおっ!

んまいっ!

きゅうりの焼きって不思議な食感 青臭くてシャキッとしいて、

ちくわのぬめっとした感じと対比デキて発泡酒が進むのじゃああ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

さすがの貧乏四畳半なのじゃああああ!ぐびぐびぷは~っ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!















nice!(7)  コメント(0) 

熱帯夜の酒宴じゃああああ! [発泡酒 宅呑肴日記]


連日連夜の猛暑!夏本番になりましたあ!

こうも暑いと貧乏四畳半の真ん中でじっと動かずに素っ裸で

じっとりと汗が出てくるのだ。ううううもう1枚脱ぎたい気分

骨と皮だけの体なら、皮を脱いで骨だけになってもいいけれど

ぷよぷよお腹のゴロゴロしている体系では、皮を脱ぐと・・

おおおおおおおっ!脂肪の塊がああああ!暑苦しい!・・・

脂肪が厚く苦しい・・・(*^▽^*)なんちゃって

夜になっても気温が下がらず・・・ああああ!熱帯夜!

熱帯夜に寝たいやっ!(^▽^)/しらふだと借金のこととか、

将来のこととか考えちゃって、不安と焦燥感に苛まれて

押しつぶされそうになり、寝るに眠れず。になってしまう

寝なきゃあ!寝なきゃああ!と、考えれば考えるほど眠れなく

またもや、すべてを忘れるために酒じゃああああ!

酒もってこいっ!おおおおおっ!てなわけで熱帯夜の酒盛が

始まっちゃうのです(*^▽^*)ちょうど月末を無事に超えて

浮かれ気分のお祝いモードが拍車をかけて、熱帯夜に熱い酒宴を

繰り広げるのです(((o(*゚▽゚*)o)))アテは、10円焼きそば

ピーマンやニンジンを入れて賑やかにするのです。

それを器に盛ったら、いよいよ主役の登場です(^▽^)/

ぷしゅっー!とくとくとくとく( ^ω^)・・・しゅわしゅわ・

02-IMG_6115.JPG

おおおおおおおっ!乾杯なのじゃああああ!

んまいっ!

夏だからこそのだいご味じゃああああああ!

んぐっんぐっぷは~っ!真夏の縁日のような焼きそばのアジ

ぐびぐびぷは~っ!(≧▽≦)ぐびぐびぷは~っ!(≧▽≦)

ソースの焦げた香りとともにぐびぐびぷは~っ!(≧▽≦)

宴もたけなわでございますが、このへんでそろそろお開きに

(≧▽≦)ぐびぐびぷは~っ!(≧▽≦)ぐびぐびぷは~っ!

これで借金のことを忘れて、ぐっすり眠るのです(⌒∇⌒)
















nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 発泡酒 宅呑肴日記 ブログトップ

貧乏日記 ブログランキングへ