So-net無料ブログ作成
検索選択
発泡酒 宅呑肴日記 ブログトップ
前の10件 | -

きゅうりとちくわの炒め物 [発泡酒 宅呑肴日記]


さあああ!発泡酒の時間がやってまいりましたああああ!

暑い夏には、のど越し爽やかな発泡酒が1番いいですな(^▽^)/

ぐびぐびぷは~っ!といけば、貧乏のことだとか借金のことだとか

嫌なことはすべて忘れることができるのじゃああああ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!今宵のアテは・・・

ちくわの炒め物じゃああああ!おおおおおおおっ!

02-IMG_6231.JPG

んまいっ!

生でもよしっ!焼いても香ばしさをプラスして食感は変わらず

ぬめっとしていて、発泡酒が進むのじゃああああ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

しかし、何か物足りない。何か冷蔵庫になかったかな?

おおおおおおおっ!胡瓜じゃああああああああ!

04-IMG_6233.JPG

とりあえず乱切りにして金山寺味噌に・・・・ああああ!

ないっ!そういえばもうとっくになくなっていたのだ。

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!で記憶もなくなっていた

こうなったらマヨネーズしかない・・・・ああああ!まてよ?

マヨネーズぶっかけなんて古臭いのじゃああああ!

胡瓜を炒めてしまえっ!なのじゃああああ!

05-IMG_6234.JPG


ちくわがまだあるから、ちくわと同時に炒めるのじゃああああ!

おおおおおおおっ!あっという間に胡瓜とちくわの炒め物の

完成じゃああああああ!

06-IMG_6235.JPG

おおおおおおおっ!

んまいっ!

きゅうりの焼きって不思議な食感 青臭くてシャキッとしいて、

ちくわのぬめっとした感じと対比デキて発泡酒が進むのじゃああ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

さすがの貧乏四畳半なのじゃああああ!ぐびぐびぷは~っ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!















nice!(6)  コメント(0) 

熱帯夜の酒宴じゃああああ! [発泡酒 宅呑肴日記]


連日連夜の猛暑!夏本番になりましたあ!

こうも暑いと貧乏四畳半の真ん中でじっと動かずに素っ裸で

じっとりと汗が出てくるのだ。ううううもう1枚脱ぎたい気分

骨と皮だけの体なら、皮を脱いで骨だけになってもいいけれど

ぷよぷよお腹のゴロゴロしている体系では、皮を脱ぐと・・

おおおおおおおっ!脂肪の塊がああああ!暑苦しい!・・・

脂肪が厚く苦しい・・・(*^▽^*)なんちゃって

夜になっても気温が下がらず・・・ああああ!熱帯夜!

熱帯夜に寝たいやっ!(^▽^)/しらふだと借金のこととか、

将来のこととか考えちゃって、不安と焦燥感に苛まれて

押しつぶされそうになり、寝るに眠れず。になってしまう

寝なきゃあ!寝なきゃああ!と、考えれば考えるほど眠れなく

またもや、すべてを忘れるために酒じゃああああ!

酒もってこいっ!おおおおおっ!てなわけで熱帯夜の酒盛が

始まっちゃうのです(*^▽^*)ちょうど月末を無事に超えて

浮かれ気分のお祝いモードが拍車をかけて、熱帯夜に熱い酒宴を

繰り広げるのです(((o(*゚▽゚*)o)))アテは、10円焼きそば

ピーマンやニンジンを入れて賑やかにするのです。

それを器に盛ったら、いよいよ主役の登場です(^▽^)/

ぷしゅっー!とくとくとくとく( ^ω^)・・・しゅわしゅわ・

02-IMG_6115.JPG

おおおおおおおっ!乾杯なのじゃああああ!

んまいっ!

夏だからこそのだいご味じゃああああああ!

んぐっんぐっぷは~っ!真夏の縁日のような焼きそばのアジ

ぐびぐびぷは~っ!(≧▽≦)ぐびぐびぷは~っ!(≧▽≦)

ソースの焦げた香りとともにぐびぐびぷは~っ!(≧▽≦)

宴もたけなわでございますが、このへんでそろそろお開きに

(≧▽≦)ぐびぐびぷは~っ!(≧▽≦)ぐびぐびぷは~っ!

これで借金のことを忘れて、ぐっすり眠るのです(⌒∇⌒)
















nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

時短的節約技 [発泡酒 宅呑肴日記]


おおおおおおおっ!発泡酒がんまいっ!季節になってきました。

真夏の昼下がりに求食活動を汗だくで貧乏四畳半に帰り着くと、

体にまとわりつく濡れたシャツを脱ぎ捨て、さらに体に貼付いた

塩の結晶を洗い流してさっぱりすると喉が発泡酒を欲しがるのだ。

昼下がりじゃなくとも夕方や夜など汗だくで帰宅するとまず1杯

といきたいところなのじゃああああああああ!そこを、そこを

ぐぐ~っと我慢して・・我慢して・・ご飯の準備なのだが、

真夏になるとその我慢が効かなくなって、ついつい飲んでしまう

ぐびぐびぷは~っ!おおおおおおおっ!ひとごごちついたぜっ!

そうなるわけなのである(;^_^A・・これがまた、たまらなく

んまいっ!

のだから始末に悪い。(≧▽≦)

発泡酒でもビールでもショート缶とロング缶とがあるが、どうも

ロング缶になると飲んでいるうちに時間もロングになって温かく

なるようで鮮度が命のシュワシュワの泡さえも少なくなる気が・

そんなわけで360mlのショート缶を愛用している貧乏四畳半。

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!したら、次の冷えた酒を

ぷしゅーっ!新鮮な冷たさに再び目覚めるのだ(((o(*゚▽゚*)o)))

最初のひと缶は、つまみなしでもいいが次から次へと発泡酒を飲む

ためには、つまみが必要だ。つまみ兼食事なのだ。

貧乏四畳半は、飲みながら酒肴をつくるのじゃああああ!

時間の節約に加えて、じっくりと呑むわけではないので数量も

抑えられるというものじゃああああ!おおおおおおおっ!

そんなわけでぐびぐびぷは~っ!のあとに酒肴作成じゃああああ!

今宵のつまみは、厚揚げじゃああああああ!適当にさいの目に

切るのじゃああああ!

27-IMG_6140.JPG

ほんの少しだけ酔っぱらっているので不揃いだがこれでいいのだ!

さあああ!これを少量の油でいためるのじゃああああ!

おおおおおおおっ!ぱちぱち言っているのだあ!(⌒∇⌒)

しばらくそのままに・・

28-IMG_6141.JPG

その間、ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

厚揚げを選んだのは、面倒な水切りをしなくていいからなのだ。

それにパチパチいっている間は、飲んでいられるのだあ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!ここでぶっかける汁を

作っておこう~ん~と、醤油大2、みりん大2、酒大1くらいだろう

焼けて来たらぶっかけるのじゃああああ!おおおおおおおっ!

飲みながら酒肴の完成じゃああああ!

29-IMG_6142.JPG

んまいっ!

これなら発泡酒も進むというもの・・・ぐびぐびぷは~っ!

ヒック!ぐびぐびぷは~っ!少し醤油辛くて、つまみにぴったり

さらに進化させて、卵とニラでとじてみよう!おおおおおおおっ!

これも飲みながら、やっているのだああああああ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!んらを切って・・・ああ、

ニラを切って、卵を割る。ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

先ほどの厚揚げをフライパンに戻して、ニラたまごを加えると

おおおおおおおっ!進化形の完成じゃああああ!

30-IMG_6143.JPG

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!うあああああ!

酔っていてピントも何もかもあったもんじゃないっ!

おおおおおおおっ!でも

んまいっ!

ああああああ!4缶も飲んでまったああああああ!

立ち飲みは、進行が早いのだああああああ!

つまみは少ないが、缶は増えるなあ~こんなことばかりやっていると

貧乏四畳半は、とっくの昔に破綻してしまっていただろう( ;∀;)

立ち飲みは、少し自粛しよう・・・・・(´;ω;`)ウゥゥう







nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

88円祭りの反省 [発泡酒 宅呑肴日記]


前回の88円祭りの後で77円祭りがあるとわっ!

うわわわっ!の忸怩たる思いなのだ。そのおかげで夜も眠れず

昼寝ばかりしているのだ。なにもかも88円祭りのせいなのだ

だ・か・ら・今回の88円祭りは、77円祭りと同じものが

重ならないように買い求める計画なのだ(/・ω・)/

まずはチキンカツ、これは大丈夫だあぁ~っ!77円祭り会場

には、なかったはずなのだ。あったのはアジフライだった。

多少小ぶりではあるが10円の差は貧乏四畳半にとって大きい

目標っ!アジフライっ!ソースをダバダバダ~で77円で

食べるのじゃあああああ!という楽しみの前にチキンカツ!

11-IMG_6068.JPG


おおおおおおおっ!88円でこのボリュームだから、いいっ!

アジフライと同じようにソースをダバダバダ~にするのだあ!

88円のアジフライは、次回の77円の時に取っておくのじゃ!

楽しみは、あとに取っておくタイプなのじゃああああ!今回は

おおおおおおおっ!完璧なチキンカツなのじゃああああああ!

12-IMG_6069.JPG

これなら発泡酒が合うのじゃああああ!おおおおおおおっ!

プシュー!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

これはこれで

んまいっ!

アジフライのアジには、多少劣るかもしれないがソース味の

チキンカツもなかなかいけるのじゃああああ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

おおおおおおおっ!淡白なチキンに濃厚なソースがまたいいっ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!


うあああああ!そして数日がたっても77円祭りの気配さえ

ないっ!うあああああ!こんなことなら88円で買っておけば

よかったああああああ!( ノД`)シクシク…

時系列でまとめてみると88円祭りは、週一で77円祭りは

月一なのであった・・・・・(-_-;)

うあああああ!おれのバカ!ばか!バカ!ばか!バカ!ばか!

貧乏神がまた、ほくそ笑んだ気がした・・・・(´;ω;`)ウゥゥ








nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コロッケ値上げの夏 [発泡酒 宅呑肴日記]


うううう、ジャガイモ生産が落ち込んでいるので値上げになった

コロッケを買ってきた。値上げになったからといって、それほどの

高値になったわけでもなく2円の値上げにとどまっている。

しかし、貧乏四畳半にとってじわりじわりとボディブローのように

後ほどに効いてくるのだ(´;ω;`)ウッ…

これだけ暑い夏ならば、発泡酒をぐびぐびぷは~っ!とやりたい!

肴は値が上がったばかりのコロッケでいってみよう!

1-IMG_6098.JPG

おおおおおおおっ!コロッケだけよりもキャベツを添えたほうが

ぐぐっ~っと豪華じゃああああ!まるで1流料亭のコロッケ定食

みたいなのだああああああ!(いったことがないけれど・・・)

さあああ!いくら市販のコロッケのみとはいってもソースは、

別なのだあ!当たり前なのだが(^▽^)/ぶっかけるのじゃああ!

アジフライに負け時劣らずぶっかけるのじゃああああああああ!

貧乏だからって遠慮せずにぶっかけるのじゃああああああああ!

2-IMG_6099.JPG

おおおおおおおっ!

んまいっ!

これで発泡酒もんまいっ!のじゃああああ!(((o(*゚▽゚*)o)))

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

そろそろ発泡酒も値上げの時期にきているようだ。ビールとの

価格差が小さくなるみたいなので、値段を注視しながら今後の身の

振り方を考えなくてはならないだろう( ゚д゚)ウム








nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かっぱえびせん [発泡酒 宅呑肴日記]


おおおおおおおっ!酒肴の中でも「乾きもの」に分類されるものが

ある。さきいかやタラチーズ、ポテチやピーナッツ、あられ、煎餅

その中でも今夜の酒肴は、「かっぱえびせん」なのだああ!

02-IMG_6059.JPG

(((o(*゚▽゚*)o)))でも、そのまま袋に手を突っ込んでポリポリ・・

も、いいけれど(^▽^)/貧乏四畳半では、もうひと手間かけてみた

えびせんを炒めるのじゃああああああ!おおおおおおおっ!

もとい、油をひかずに直接フライパンで煎るのじゃああああ!

03-IMG_6060.JPG

煎ることにより海老の香りが強烈になってくる(((o(*゚▽゚*)o)))

おおおおおおおっ!香ばしさマックスじゃああああああ!

軽く煎るだけで極上のかっぱえびせんに変身じゃああああ!

さらにさらにもう一工夫してみた。七味マヨネーズにつけて

食べるようにしたのだああああああ!

04-IMG_6061.JPG

マヨネーズのコクと酸味。煎ることで強調されたかっぱえびせんの

塩味とえびの風味が七味のぴりりとしたアクセントに発泡酒が

どんどん飲めてしまいます。ぐびぐびぷは~っ!こうなると

本当に止まらないやめられないのCMの通り!おおおおおおおっ!

んまいっ!

おかわりじゃああああああ!ぐびぐびぷは~っ!

おおおおおおおっ!おかわりじゃああ!ぐびぐびぷは~っ!

乾きものをつまみに発泡酒を飲んでいると、貧乏四畳半の渇きにも

潤いが欲しくなってきた(´;ω;`)ウゥゥこの渇きには、札束が必要!

おおおおおおおっ!ぐびぐびぷは~っ!飲んで忘れるのじゃああ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!














nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレーグラタン [発泡酒 宅呑肴日記]


食パンが余ってしまっている(´;ω;`)ウッ…

明日の朝は、納豆ご飯にするつもりなので、食パンは喰えない

今夜のご飯にするつもりだが、つまみも兼ねての食事でなければ

ならないのだああああああ!夜はそうと決めている。

納豆は、朝に食べるもの。食パンも朝に食べるもの。

両方同時に食べるなんてことは絶対にないっ!

夜は晩酌もかねて酒肴になるものでなければならないのだあ!

その夜に食パンだと?一体全体どうしてくれよう!今宵は

ピーマンのチーズ巻きと決めていたのに・・・(´;ω;`)ウッ…

このさいピーマンは、あとにまわして食パンで考えなければ

ならないのだああああああ!(;´∀`)うーむ・・うーむ・・

はっ!そうだあっ!\(◎o◎)/!!チーズがあるなら・・

グラタンにしてしまえば、いいじゃん!いいじゃん!

おおおおおおおっ!画期的じゃああああ!マカロニの代わりに

食パンをつかって・・・ソースはレトルトのシチューかなんか

なんか・・・・レトルトのカレーしかない(´;ω;`)ウゥゥ

おおおおおおおっ!カレーグラタンじゃああああ!

辛さを調整するために生卵で緩めるのじゃああああああ!

11-IMG_6030.JPG


くわわわわっ!なんという発明なのじゃあ!(*^▽^*)

食パンにカレーのレトルトをぶっかけて、チーズをのせて

さらに生卵を落とすなんて!オーブントースターで焼いて待つ

おおおおおおおっ!

12-IMG_6031.JPG

完成じゃああああああ!おおおおおおおっ!

んまいっ!

食パンがカレーを吸っていてチーズに絡みつき、おおおおっ!

カレーとチーズの相性は抜群なのじゃああああ!そして

玉子が、カレーをおおおおおおおっ!(?_?)完全に埋没して

しまっているのだあああああああ!それでも発泡酒に合うっ!

おおおおおおおっ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

まだレトルトのカレーは、半分残っているからリベンジじゃあ!

おおおおおおおっ!同じように作ったのにこちらは大成功じゃ!

13-IMG_6032.JPG

やはり1度熱して温めておいた方がいいのかもしれない。

オーブントースターで余熱を・・・なんてレシピ本やTVで

言っていてのをひそかに思い出したのだった。

さあああ!続きの宴会じゃああああ!カレー味の酒肴じゃあ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!・・













nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ししとうがらし [発泡酒 宅呑肴日記]


おおおおおおおっ!ししとうが安いじゃあないかあ!

通常10本程度で158円なのに20本くらいで98円!

これは買いでしょう!いつ買うの?いまでしょう!って

26-IMG_5950.JPG

おおおおおおおっ!ワンパック98円だぜぇぇぇぃっ!

買ったはいいがレシピを知らない(´;ω;`)ウッ…

しし唐って、唐辛子の形をしたピーマンかあ?そういうことだな

そういうことにしておこう(((o(*゚▽゚*)o)))と、とりあえず

27-IMG_5951.JPG


堅いと思われる軸の部分を切り落とすのじゃああああ!

次は焼きに入るのじゃああああ!フライパンで焼くのじゃああ!

28-IMG_5952.JPG


おおおおおおおっ!焼くとぷっくらと膨らむのだああああああ!

おおおおおおおっ!焼き上がりかな?頃合いを見はかり、器に

移しておかかをまぶすのじゃああああ!おおおおおおおっ!

おかかが躍っているのじゃああああ!

醤油をぶっかけるのじゃああああ!おおおおおおおっ!

29-IMG_5953.JPG

おおおおおおおっ!しし唐のおかか和えの完成じゃああああ!

おおおおおおおっ!完成祝いに発泡酒で乾杯じゃああああ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!さっそくひとつまみ・・

おおおおおおおっ!

んまいっ!


こりゃあ!酒が進むぞ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

ああああ!辛いのが混じっていたあああああああ!くわっ!

これはコリでんまいっ!のじゃああああ!おおおおおおおっ!

ますます酒が進むじゃないかあ!ぐびぐびぷは~っ!

32-IMG_5956.JPG

こうして貧乏四畳半の夜は、老けていく(;^_^A



















タグ:ししとう
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コーンなおつまみ [発泡酒 宅呑肴日記]


おおおおおおおっ!とうもろこしが安いっ!

1本98円の季節がやってまいりましたあ!(*^▽^*)

01-IMG_5925.JPG

これで缶詰のコーンから脱出できるのじゃああああ!

しかし、生のとうもろこしをどうやって調理するんだ?

ましてや酒肴にして発泡酒を楽しむなんて可能なのか?

この季節にまるまる1本なんて使い切れるのかどうか?

はなはな不安だったが、安さにつられて買っちまった(-_-;)

コーンなつまみは、どうじゃろ?コーンのチーズ焼き

チーズから油が出るので、直接フライパンに放り込んで

コーンも一緒に放り込んで焼くだけ(((o(*゚▽゚*)o)))

04-IMG_5928.JPG

おおおおおおおっ!1本丸々使い切ったのだあ!

 

おおおおおおおっ!

んまいっ!

コーンの香りとチーズの堅くなったところが重なっていいっ!

発泡酒にこれがまたよく合うのじゃああああ!

ぷシューっ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

おおおおおおおっ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!




 











nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10円ピーマン [発泡酒 宅呑肴日記]



今夜の酒肴は、なんにするか?

まったくなにも考えなくて求食活動に出かけた。

半額の弁当でも狙おうと出かけたスーパーには、な、なんと!

おおおおおおおっ!ピーマンが10円で大安売りっ!

通常一袋に5個くらい入って98円だから、おおおおおおっ!

なんと半額じゃないかああああああ!

これは買わねば!貧乏人の風上にも置けないじゃないかあ!

買いじゃあ!買いじゃあ!買いじゃあ!買いじゃあ!

ふと、過去にピーマンを腐らせた経験が頭をよぎると買う手が

止ってしまった。実はピーマン料理なんて知らないのだ。

そんなわけで5個を買い求めるにとどめていた。

しかしながら、いつもいつも同じピーマン料理では飽きてくる

少し変わった調理を試してみることにした。さっそく

実践じゃああああ!10円ピーマンを縦半分に切り、中に

とろけるチーズを入れてから、豚バラ肉のスライスを巻き

巻きしてフライパンで焼いてみましたあ!

おおおおおおおっ!なにか感じのいい焼き物が出来上がった

のじゃああああああ!

09-IMG_5898.JPG

おおおおおおおっ!豚バラ肉なので自身の脂で焼き油いらず

経済的なのじゃああああ!おおおおおおおっ!こりゃあ!

発泡酒じゃああああ!おおおおおおおっ!かえって高くつく!

でも、おおおおおおおっ!

んまいっ!

ぐびぐびっ!ぷは~っ!!ピーマンの苦みと発泡酒のホロ苦み

こりゃああああ!たまらんぞ!おおおおおおおっ!

ぐびぐびっ!ぷは~っ!!ぐびぐびっ!ぷは~っ!!

くわわわわっ!5個では足らないっ!くわわわわっ!

ぐびぐびっ!ぷは~っ!!ぐびぐびっ!ぷは~っ!!

くわ!もっとたくさん買えばよかったあ!( ノД`)シクシク…

ぐびぐびっ!ぷは~っ!!ぐびぐびっ!ぷは~っ!!

たまには別の角度から、料理やってみるのもいいかも!

ぐびぐびっ!ぷは~っ!!ぐびぐびっ!ぷは~っ!!

ほろ酔いの頭の中で次の計画を練ってみるが(≧▽≦)

ぐびぐびっ!ぷは~っ!!ぐびぐびっ!ぷは~っ!!

いつのまにか忘れてしまう!それほどにんまいっ!

ぐびぐびっ!ぷは~っ!!ぐびぐびっ!ぷは~っ!!

おおおおおおおっ!貧乏四畳半の夜は更けていく・・・

ぐびぐびっ!ぷは~っ!!ぐびぐびっ!ぷは~っ!!














nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 発泡酒 宅呑肴日記 ブログトップ

貧乏日記 ブログランキングへ