So-net無料ブログ作成
検索選択
日本酒 宅呑肴日記 ブログトップ

貧乏な、のん兵衛四畳半 [日本酒 宅呑肴日記]


今夜の酒は、純米吟醸酒。それに合わせる肴は・・・なんて

貧乏四畳半じゃないっ!!(^^)!!今夜の酒は、日本酒。

それも超安い酒なので純米とか吟醸とかの言葉がないラベル

なのじゃああああああ!それに合わせる肴は、これも安値で

GETした厚揚げなのじゃああああああ!

02-IMG_5715.JPG

おおおおおおおっ!焼くだけなのじゃああああ!

ずぼらな貧乏四畳半にぴったりとくるフレーズなのじゃああああ!

焼くだけ~

03-IMG_5716.JPG

う~む、なにか物足りないなあ~焼くだけ~はいいけれど、なにか

たありない気がする貧乏四畳半。冷蔵庫の中を探してみると・・

おおおおおおおっ!

04-IMG_5717.JPG

ねぎとチューブの生姜で逸品料理へと変貌じゃああああ!

おおおおおおおっ!冷酒とよく合うのじゃああああ!

外はカリッとなかはふんわりと柔らかく豆腐の味が大豆の味が

ほのかに香る一品じゃああああ!(((o(*゚▽゚*)o)))

ふと、どこかのチャンネルでやっていた「これに合わせる酒は

富士山の伏流水で作ったきりりとした飲み口の純米酒がいいです」

なんてセリフを書いてみたい気もしたが、貧乏なオイラは安い酒の

アルコール度数の高い舌が痺れるような味が良いんです!

そのうち目が見えなくなるかもしれません。おおっ!メチルやんけ!

なんてセリフしかないことに気がついたのだった( ノД`)シクシク…









nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春真っ盛りのおつまみ [日本酒 宅呑肴日記]


おおおおおおおおおおおお!

もう、潮干狩りの季節なんだね~ぇ(((o(*゚▽゚*)o)))

スーパーの店内を散歩がてら、歩いていると季節を感じる

青果売り場にはタケノコが並ぶし、鮮魚売り場にはあさりが

並んでいるともう春真っ盛りの気分じゃ(^▽^)/

売り場の演出にも桜などが起用されて、いやがおうにも

気分を盛り上げてくれる。そこで発見したのがあさりのむき身だ

半額シールが貼られていて100円なのじゃ!

01-IMG_5591.JPG 

おおおおおおおおおおおお!お酒のアテにぴったりじゃ!

買い求めて「時雨煮」じゃああああああ~っ!

買いじゃああああ~っ!買いじゃああああ~っ!

貝じゃああああ~っ!買いじゃああああ~っ!(o^―^o)ニコ

あさりのむき身を購入した。今夜のつまみにもってこい

フライパンであさりの時雨煮をつくることにしたが、

時雨煮の元を作るのがめんどくさくなった。

砂糖にみりんに酒に醤油などで煮込むのだが、混ぜ合わせるのが

面倒なのじゃああああああ~っ!おおおおおおおおおおおお!

ポン酢で代用じゃああああ~っ!

02-IMG_5592.JPG 

おおおおおおおおおおおお!出来上がりじゃああああ~っ!

あさりのあっさり煮なのじゃああああああ~っ!(⌒∇⌒)

ポン酢が少なかったのか?色があっさりしすぎてしまったが

おおおおおおおおおおおお!味は濃いのじゃああああ~っ!

03-IMG_5593.JPG

ぷりっぷりで、んまいっ!のじゃああああああ~っ!

これは酒じゃな(⌒∇⌒)日本酒で乾杯なのじゃああああ~っ!

おおおおおおおおおおおお!冷酒なのじゃああああ~っ!

んまいっ!

キレっと淡麗辛口があさりに合うのじゃああああ~っ!

(*´▽`*)、

 

 






 

 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春の息吹 [日本酒 宅呑肴日記]


 
おおおおおおおおおおおお!半額じゃああああ~っ!
菜の花のおひたしが半額じゃああああ~っ!
これで今夜も祝杯じゃああああああ~っ!
菜の花が半額になったお祝いじゃあああああ~っ!
2-IMG_5157.JPG
 
って、なにかに理由をつけて呑むのは、呑兵衛の証明じゃが
なんだかんだで毎晩呑んでいる貧乏四畳半は、依存症なのだ
なんでも10種類におよぶ支払いの請求に明日をも破綻する
かもしれない不安が夜を長くして眠れなくするのだ
そんな慢性的な不安に押しつぶされながらも眠るためには、
酒の力を借りるのじゃああああああ~っ!
お金のほかにも酒の力も借りるのじゃあああああ~っ!
そんなわけで不安を払拭すべき菜の花で一献傾けるのだ!
おおおおおおおおおおおお!
んまいっ!
菜の花のほろ苦さが貧乏四畳半のほろ苦さに重なって、
春の息吹の驚きを感じ取って、酒の力を借りて憂鬱から
解放されるたびに罪の意識が薄れていく・・・
 
 


 
 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

貧乏四畳半の「おでん店」開店 [日本酒 宅呑肴日記]


 
おおおおおおおおおおおお!今日も寒くなりました。
冷え込みが厳しい日には、ほっこりおでんがいいですね
そんなわけで貧乏四畳半のおでん店のオープンでぇぇすっ!
二日目のおでんは、アジが染みているはず(((o(*゚▽゚*)o)))
木枯らし吹く街角の屋台で「おでん」もいいけれど、同じように
隙間風の木枯らしが吹いて足元から寒さが昇ってくるような
貧乏四畳半で「おでん」もいいじゃないかああああ~っ!!
(((o(*゚▽゚*)o)))まづは、ビールっ!(発泡酒)
ぐびぐびぐびぐびぷは~っ!喉を潤してから本題に突入!
まずは、ちくわにはんぺんっ!それとがんもどき!
14-IMG_4901.JPG 
おおおおおおおおおおおお!ビールの後は、日本酒っ!
やっぱり熱燗でなくちゃあ!気分がのらないね!(⌒∇⌒)
ぐびっ!つっ~ぅ!きくぅ~!おおおおおおおおおおおお!
ちくわに牛蒡が入っている?おでん種に
牛蒡巻きがあるくらいだから、ちくわで巻いてもいいじゃないか
おおおおおおおおおおおお!全くその通りっ!
08-IMG_4895.JPG 
そうだよね。そうじゃなくちゃあ!ぐびっ!つっ~ぅ!きくぅ~!
がんもどきもジューシーだねねええぇ~!だしがいいっ!
ぐびっ!つっ~ぅ!きくぅ~!やはりおでんには日本酒だね。
なにぃ~っ!横の串は、牛筋じゃあないか?おおおお!
それでいい味が出ているんだああああ~っ!くわっ!
牛すじもらおっ!おおおおおおおおおおおお!ぐびっ!つっ~ぅ!
日本酒と牛筋もなかなかのものだねぇ~(^▽^)/、
15-IMG_4902.JPG 
こんにゃく貰おうか?なになに?こんにゃくは2種類あるの?
黒いこんにゃくの三角は定番だよね。おおおおおおおおおおおお!
糸こんにゃく?おおおお!しらたきね(⌒∇⌒)ぐびっ!つっ~ぅ!
厚揚げもじゅぅぅぅぅぅ~しぃぃじゃあああああ~っ!
ぐびっ!つっ~ぅ!きくぅ~!「おでん」に日本酒は鉄板じゃあ~っ!
んまいっ!
 
ぐびっ!つっ~ぅ!きくぅ~!で貧乏四畳半の夜は、更けていく・・・・
o 
 
 


 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼き厚揚げ [日本酒 宅呑肴日記]


 
いよいよ熱燗がんまいっ!季節になってきました
今夜のアテはどうしようか?いつもいつも悩みの種である。
スーパーマーケットを巡ってみてもピンとくるものがないのが
現状なのだ。いやいやピンとくるものは高いのである。
とてもじゃないが300円~700円もする刺身とか買えない
貧乏四畳半なのだ。( ノД`)シクシク…
安くてんまいっ!ものが必要なのだ。
いつもの定番ながら厚揚げは、1週間に1度くらいの頻度で
安売りがあるので、この季節にはありがたい存在なのだ。
そう今夜は、焼き厚揚げで日本酒の熱燗を飲むのじゃああ!
おおおおおおおおおおおお!焼き加減が難しい焼き厚揚げ、
今夜もうまくできましたああああ~っ!
12-IMG_4785.JPG 
 
おおおおおおおおおおおお!
んまいっ!
 
ぐびぐびぐびぷは~っ!むしゃむしゃぐびぐびぐびぷは~っ!
ぐびぐびぐびぷは~っ!むしゃむしゃぐびぐびぐびぷは~っ!
おおおおおおおおおおおお!生姜の香りと厚揚げのほろほろ感
熱燗のきりっとした飲み口で、口の中が潤っている(⌒∇⌒)
ぐびぐびぐびぷは~っ!むしゃむしゃぐびぐびぐびぷは~っ!
ぐびぐびぐびぷは~っ!むしゃむしゃぐびぐびぐびぷは~っ!
おおおおおおおおおおおお!
日本酒と焼き厚揚げの醤油味のベストマッチに酔いしれる
貧乏四畳半なのだった。
(((o(*゚▽゚*)o)))
 


 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さんま [日本酒 宅呑肴日記]


 
秋も深まってくるとサンマの話題が多くなってくる。
今年の秋刀魚は豊漁か?うあああああ!高値高騰じゃあ~っ!
なんでも中国が秋刀魚の稚魚を乱獲したせいで不作なのじゃ!
いままで98円の秋刀魚が198円と倍額なのだ(´;ω;`)ウッ…
秋刀魚といえば大根おろし!その大根も台風の影響か?
高値高騰!これまた倍額なのだあああああ~っ!
うおおおお!今年も貧乏四畳半の裏庭で炭火で炙った秋刀魚を
食べる機会を失ったか!(´;ω;`)ウゥゥ
貧乏四畳半の裏庭っても長屋の雑草の生い茂る通路の1部
猫の額ほどのほんの狭い空間なのだが、毎年ここで秋の気配と
秋刀魚の焼く煙とで充実した人生を送ることが希望なのだが、
こんなほんのささやかな楽しみも奪われてしまったのだ
( ノД`)シクシク…そんなあきらめムードで過ごしていたが、
高い高い秋刀魚も冬の到来を気づかせてくれるころに一気に
安くなったのだあああああああああああああっ!
あの頃の隆盛を極めたころの98円秋刀魚なのじゃああ~っ!
食べたいっ!しかし、大根は高値高騰のまま・・・・(´;ω;`)ウッ…
焼き上げた秋刀魚に大根おろしをたっぷりとのっけて食べる。
おおおおおおおおおおおお!この醍醐味を味わえないとわっ!
生秋刀魚を大根のセールまで保存しておく?いやいや、そもそも
いつ大根が安くなるのか?見当もつかないので冷凍秋刀魚は、
しばらく我慢しておこう(^▽^)/旬の秋刀魚を味わいたいのだ。
あれから数日・・・・・・・・・・・・・・。
いちょうの木から銀杏が落下して、足の匂いにも似た異臭が
漂う頃、普段通りの求食活動を行っていた。鮮魚売り場で
何気なく秋刀魚を見たら、表示が78円になっているでわないか!
おおおおおおおおおおおお!さらに安くなっている!( ゚д゚)ハッ!
大根はどうだろうか?そそくさと青果売り場へ向かうと大根が
並んでいるところの値札には「大特価!1本98円っ!おひとりさま
2本まで!」の文字が躍っているじゃあああありませんかあっ!
22-IMG_4741.JPG 
おおおおおおおおおおおお!これわっ!買わねば!
大根と秋刀魚を一気買いして意気揚々と貧乏四畳半に引き上げた。
秋の秋刀魚を食べるのを半分ほどあきらめかけていたので、
秋刀魚の準備を怠っていたから、さああああ!大変だあああ!
炭火の準備!おおおおおおおおおおおお!秋刀魚には日本酒。
あれやこれや準備におおおおおおおおおおおお!忙しいっ!
炭火の準備で火をおこすのに1時間かかってしまった。
23-IMG_4742.JPG 
明るいうちから始めたというのにすでにあたりは闇が漂う~
さああああ!焼くぞっ!おおおおおおおおおおおお!
24-IMG_4743.JPG 
炭火も火が弱いか?焼ける気がしない(´;ω;`)ウッ…
それでもじわりじわりと焼けているはずだ。おおおおおおおおおおおお!
時間をかけて焼いたほうがんまいっ!のじゃあああああああ~っ!
闇が全天を覆い暗闇の世界で、明るいのは炭火だけになってしまった
どのくらい時間がたったのであろうか?秋刀魚の銀色に輝く体が
炭火の上で黒くなって、そこに存在すら危うくなってきたころが
焼き上がりじゃあああああああ~っ!おおおおおおおおおおおお!
 
25-IMG_4744.JPG 
大根おろしをたっぷりとのっけて完成じゃああああああ~っ!
中まで火が通っているのか心配だったが、さすがに炭火じゃああ~っ!
んまいっ!
 
はらわたの部分に大根おろしをたっぷりとのっけて口に含みます。
苦い部分と大根の甘みと同時に味わいます。そしてすかさず日本酒を
26-IMG_4745.JPG 
おおおおおおおおおおおお!苦みも甘みも旨味へと変える日本酒の
力は偉大じゃああああああ~っ!おおおおおおおおおおおお!
んまいっ!
 
ぱくぐび、ぱくぐびで、んまいっ!の連発なのじゃああああああ~っ!
ぱくぐび、ぱくぐび、おおおおおおおおおおおお!
ぱくぐび、ぱくぐび、おおおおおおおおおおおお!(≧▽≦)
 
 
 
 
 


 
 
 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

と、とりあえずビール! [日本酒 宅呑肴日記]


 
いつものように求食活動。
日が落ちてからの食品スーパーでは、値引きシールの貼付けが
始まっていた。朝から歩き詰めで、くたくたなのにお買い得品に
出会えなかったので購入は、ほんの僅かだった。この店のこの
時間のタイムセールで夜ご飯のメニューが決定する。
ここでも空振りならば、在庫のカップ麵で凌ぐしかあるまい。
2割引き、3割引きは、あたりまえっ!目指すは半額じゃああ!
ここが旬の秋刀魚は、相変わらずお高い。1匹145円はどうじゃろ?
食欲の秋の秋刀魚の価格をチェックしていると、いつもは見もしない
刺身のコーナーで半額シールがああああああ~っ!
それも秋刀魚の刺身じゃないかああああああ~っ!
今が旬の秋刀魚、これを逃すともう、一生食べられないのじゃないか
半額じゃああ!半額じゃああ!貧乏四畳半にとって少々値が
はるが、この価格ならば絶対お買い得なのじゃああ!
16-IMG_4735.JPG 
今が旬!いまが旬!もうこの言葉に何度も騙され続けてきた。
だけども半額ならば、それも許せるのじゃああああああ~!
と、とりあえず乾杯じゃああああああ~!とりあえずビール(発泡酒)
じゃああああああ~!おおおおおおおおおおおお!
18-IMG_4737.JPG 
本物のビールじゃないので、生の秋刀魚は少々生臭い(´;ω;`)ウッ…
発泡酒じゃ旬の生秋刀魚の脂は受け止められないか・・・・・
やはりさかなには、日本酒じゃないとダメなのか?
え~とぉ・・・・おおおおおおおおおおおお!試供品の酒があった!
おおおおおおおおおおおお!これで飲るのじゃああああああ~!
 
17-IMG_4736.JPG 
おおおおおおおおおおおお!
秋刀魚の脂がんまいっ!
しっかりと受け止めて、ぱくっぐびぐびぷはっ~!
さすが日本酒である。秋刀魚の脂のうまみが感じられるのだ。
発泡酒と違って味に深みが出たようだ。もちろん生臭さなど微塵も感じない
おおおおおおおおおおおお!秋の夜長に最高じゃあああああああ~っ!
 
 
 
 


 
 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

宅呑日記「ついにこの日がやってきました」  [日本酒 宅呑肴日記]


今夜の肴をどうしようかな?大根買ってきたぜ!
おおおおおお!サバの開きだああああ~っ!以前から冷凍
していたサバの開きがあったのじゃああああああ~っ!
サバの開きには、日本酒が合うのじゃああああああ~っ!
肴に合わせて酒も変えるととわっ!贅沢の極みなのじゃあ!
この日のために発泡酒を飲みたかったのをグッと我慢してきて
ここまでやってきたのだ。このような目標のためなら、何でも
できそうな気がしてきたのじゃああああああ~っ!
いつものようにスーパーマーケットの開店時間にもぐりこむと
チラシに載っていない裏メニューで大根が安くなっていた。
おおおおおお!買いじゃああああああああああ~っ!
そして、ついに冷凍しておいたサバの開きの登場なのだ。
[手(チョキ)]('ω'[手(チョキ)] )三[手(チョキ)]('ω')[手(チョキ)]三( [手(チョキ)]'ω')[手(チョキ)]
15-IMG_4559.JPG 
サバの開きに合わせて、安い日本酒を冷蔵庫に冷やしてある。
おおおおおお!準備万端!至福の時間の始まりじゃああああああ~っ!
サバの開き、大根、キンキンに冷えた日本酒。3種の神が
貧乏四畳半に舞い降りてきたのだああああ~っ!
13-IMG_4557.JPG 
 
冷酒セットにサバの開き!朝晩がめっきり秋めいてきたとはいえ、まだまだ
日中は、暑いのだ。そんな時間に求食活動を続けるなんて悲しい運命なのだ
この運命を洗い流してしまうのじゃああああ~っ!
おおおおおお!乾杯なのじゃあああああ~っ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
んまいっ!
 
おおおおおお!自分にご褒美なのだああああ~っ!
!飲むのじゃああああ??
ooo

?

 


貧乏日記 ブログランキングへ


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今夜も湯豆腐 [日本酒 宅呑肴日記]


f
うっふっふっ、豆腐の安売りの日がやってきました~
春はもうすぐとは言いながら、まだまだ夜は冷え込むので
熱燗に湯豆腐という趣にて、春を待つという気分なのです
なんちゃって・・・・豆腐の安売りのおかげ様なのであります
やはり湯豆腐には、熱燗という図式がしっくり来るのであります
湯豆腐にBEER派もいるかもしれませんが、熱々の湯豆腐に
冷たいひやっとしたBEERは寒暖の差が激しすぎて、わしには
ついていけないのドスっ!
おなかのためにも寒暖の差は、そんなに激しくないほうがいいと
思うのであります。弁当でも温かいものと冷たいものは同時に
詰めちゃうと腐りやすいというし、同時に食べてお腹の中で
腐ってしまったらどうにもならんのドスッ!
そんなわけで湯豆腐には熱燗なのです。湯豆腐にするならば
柑橘系にこだわりたいと思います。湯豆腐に味ぽんは欠かせない
アイテムですがゆずぽんとか、実物を数滴垂らすと風味が
また1弾とアップするはずなのだ。
しかし、貧乏なのでいつもの味ポンで食べるのだ。
 
09-IMG_3736.JPG 
 
 
おおおおおっ!
んまいっ!
 
急に温かくなったり、寒くなったりで今夜は、これしかないっ!
気候変動の寒さに対抗する湯豆腐じゃああああ~!
熱燗もまだまだ寒いこの季節には、王道じゃあああああ~!


 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
タグ:湯豆腐
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
日本酒 宅呑肴日記 ブログトップ

貧乏日記 ブログランキングへ