So-net無料ブログ作成
チューハイ 宅呑肴日記 ブログトップ

ホッピー [チューハイ 宅呑肴日記]


いまセンベロが人気だ。貧乏四畳半だけのマイブームかもしれない

がっ、経済危機に陥った貧乏四畳半は、宅飲みでもセンベロ以下に

する必要があるのだ。そこで目をつけたのが焼酎なのである。

毎晩毎晩落ち込んで眠れない日々が続いていると、どうしても酒の

ちからを借りて眠らなければならなくなるのに必要なのだ。

コスト的にも焼酎が1番いいのだが、飲み方といったらお湯割りか

水割りか、はたまたロックかしか知らなかったのだが偶然にも

センベロの居酒屋の多くがホッピーを置いていることに気が付いた

焼酎がビールに大変身なのじゃああああ!おおおおおおおっ!

これならビール好きの貧乏四畳半にぴったりじゃないかああああ!

もといビールじゃが、コストの関係上(発泡酒)となっているだけで

元来は、大のビール好きっ!おおおおおおおっ!そのビールもどきが

飲めるなんて最高じゃないかああああ!

冷たいグラスに氷を入れて、焼酎を注ぐのじゃああああ!本来は、

氷を入れるのは、邪道らしいのだがもっと秋が深まったら、やっても

いいがまだまだ30度を超える日が続いているのに氷がないなんて・

そして好きなだけホッピーを注ぐのじゃああああ!

比率なんて適当でいいのじゃああああ!おおおおおおおっ!

自由奔放な飲み物なのじゃああああああ!(((o(*゚▽゚*)o)))


26-IMG_6343.JPG


さあああ!嫌なことは飲んで忘れるのじゃああああ!

おおおおおおおっ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

10-IMG_6376.JPG

酒肴は、豚肉の生姜焼きだああああ!肉厚でも薄切りより安いなんて

買わないといけないじゃないかあああ!これで100円台なのだから

お金が消失していて貧乏でも買うべきしろものなのじゃああああ!

おおおおおおおっ!

んまいっ!

おおおおおおおっ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

おおおおおおおおっ!ホッピーにハッピーでホッピーなのだあ!

おおおおおおおっ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

おおおおおおおっ!これで今夜は、眠れそうなのじゃああああ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!おおおおおおおっ!

おおおおおおおっ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!














nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

失意の焼厚揚げ [チューハイ 宅呑肴日記]



おおおおおおおっ!厚揚げが88円なのじゃああああ!

通常価格が98円なので、これは安いのだああああ!

おおおおおおおっ!買いじゃああああ!買いじゃああああ!

気分よく安いものを手に入れた日は、足取りも軽く気分もウキウキ

貧乏四畳半に戻ってもそのニヤニヤは、消えなかった。

冷蔵庫に本日の戦利品を放り込み、ご満悦。

今日は気分がいいのでさらにもう1軒のスーパーマーケットに

向かうことにした。一つしかない底の開いた靴を再び履き、

空を見上げると少し雲が出てきたようだ。

まあ、比較的近くのスーパーマーケットだし、価格調査みたいな

短時間の滞在だから、大丈夫じゃろう(^▽^)/

今夜は、厚揚げでチューハイでも飲るとするかな?

今夜のメニューも決まったことだし、気分はウキウキの散歩に・

セミの鳴き声も随分と小さくなったようだ。

秋が近くなったとはいえ、まだまだスーパーマーケットの冷房が

ガンガンに冷えていて心地よく感じるのだ。

そんなスーパーマーケットの店内をぶらりぶらりしていると

ああああ!ああああ!厚揚げが78円っ!ああああ!

同じメーカーの同じ厚揚げがああああ!78円っ!ああああ!

なんということだああああ!10円損してしまったああああ!

損失を穴埋めするためにさらに2個追加購入してしまった。

ああああ!冷蔵庫に88円の厚揚げと78円の厚揚げ2個があ!

暗い気持ちで厚揚げ2個を持って、スーパーを出た。

空までどんよりとした暗い雲で覆われていた。貧乏四畳半まで

帰路半分近くまで来た頃に空が突然光って、大粒の雨が降ってきた

ガラガラびっしゃぁーーーァン!うあああああ!ゲリラ豪雨じゃ!

瞬く間に視界がなくなり、大粒の雨に打たれてしまった。

底の開いた靴の中は、水浸しで歩くのも困難になっていた。

すぐに道路も水があふれだして、流れが早くなっている。

短時間大雨なのじゃあああああああ!うあああああ!

低い土地の道路は、すでに冠水している。水の流れに逆らうように

高台へと道路を歩いていく。もうすでに全身水浸しになっていて、

買い物袋のなかの厚揚げも水の中を泳いでいる状態になっている。

うあああああ!どのくらいの時間が流れたのだろうか?

少し高いところで川のような道路で流れる枯葉を見ていたら、

みるみるうちに明るくなって、ゲリラ豪雨は去っていったのだ。

しばらくしたら太陽まで現れて、濡れた道路を照らしている。

道路から水蒸気のような霧が湧いてきて、ずぶ濡れの体が暑くなる

くわわわわっ!蒸し暑いっ!そう思いながら貧乏四畳半に帰り着く

と、何事もなかったのように冠水は引いていった。

10円の損失の上にゲリラ豪雨にやられて、もはや抜け殻みたいに

水を吸って重くなった衣類を脱ぎ捨てると、気分は重く厚揚げを

冷蔵庫に片づける気にもならない。それでも濡れた身体を拭いて

ついでに厚揚げのパッケージも拭いた。

そのころには、真夏の熱帯夜の気温になっていた。おまけに蒸し

蒸しとしているので、今夜も眠れそうにない。おまけに厚揚げ問題

と10円損失と暗いことばかりなので、チューハイを飲まなければ

熱帯夜を越えることは、できないだろう(-_-;)フライパンで厚揚げを

焼き、ネギとチューブの生姜をのっけて、醤油をぶっかけて

焼き厚揚げの完成なのだああああ!

04-IMG_6310.JPG

しかし、さほどテンションは上がらずに10円損失の重さを噛みしめて

2枚目の焼き厚揚げも頂いた。

05-IMG_6311.JPG

打ちのめされた貧乏四畳半、いつも楽しく飲むつもりでも深いため息

しか出てこなかった。まあ、こんな日もあるさ( ノД`)シクシク…











nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カッパ酎 [チューハイ 宅呑肴日記]


真夏日の飲みには、冷たいビールでもっていきたいのだが

いかんせん予算がない貧乏四畳半では、発泡酒なのである

その発泡酒も予算不足がささやかれる現実に貧乏四畳半は

方向転換を試みている。それは焼酎なのだ。(/・ω・)/

日本で1番安い酒といえば、ペットボトルの焼酎なのだ。

この時期に安くなるきゅうりと組み合わせるのじゃああ!

おおおおおおおっ!格安感満載なのじゃああああ!

まずは胡瓜を眺めながら一献いっとく・・

07-IMG_5931.JPG

次に焼酎に胡瓜を放り込んでカッパ酎じゃああああああ!

おおおおおおおっ!きゅうりってなんて爽やかなんだろうか

清涼感あふるる焼酎に変身じゃああああ!

つまみと焼酎が同時に味わえるのじゃああああ!

08-IMG_5932.JPG

薫り高ききゅうりを入れたカッパ酎!埃たかき貧乏四畳半!

くわわわわっ!

んまいっ!

ぐびぐびぷは~っな夜は、さらに更けていく・・・・








nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さあ!今夜の飲みは! [チューハイ 宅呑肴日記]


さあああ!今夜も飲むぞっ!

いい宅呑みにするには、いい酒肴がなくてはならない。

いい酒肴があれば、安い酒でも構わない。

そんな貧乏四畳半の鉄の掟?(^▽^)/があるから酒肴は

欠かせないのだあああああああ!そもそも安い酒だから

こそんまいっ!酒肴がなくてはならない。

そんな貧乏四畳半の鉄の掟?があるものだから、求食活動も

慎重になってしまうのだった。慎重に・・慎重に・・・

おおおおおおおっ!厚揚げが4個で100円とな!?

買いじゃああああ!買いじゃああああ!ああああ!

たくさん買っちまった・・・・(-_-;)

また、いつもの癖が出てしまった。買っちまってから

気が付くなんて・・・・・(´;ω;`)ウゥゥ

とりあえず消費しよう!まずはオーソドックスに焼き厚揚げ

生姜のチューブをひねり出して、いただきまーーーすっ!

おおおおおおおっ!

05-IMG_5913.JPG

んまいっ!


熱々の厚揚げに生姜の香りが漂い「飲み」が深くなるのじゃあ!

ぐびぐびっ!ぷは~っ!!ぐびぐびっ!ぷは~っ!!

今夜の飲みは酎ハイなのじゃああああ!さっぱりとレモンなのだ

ぐびぐびっ!ぷは~っ!!ぐびぐびっ!ぷは~っ!!

おおおおっ!熱々だから厚揚げなのか?厚いから厚揚げなのか?

ぐびぐびっ!ぷは~っ!!ぐびぐびっ!ぷは~っ!!

二杯目も同じ酒肴なのか?味変にいってみよう!ヒック!

豆腐の安売りがなくなって、出番が全くなくなった麻婆豆腐

06-IMG_5914.JPG

厚揚げも豆腐の仲間じゃいっ!麻婆豆腐にしてしまえっ!

おおおおおおおっ!麻婆厚揚げの完成じゃああああ!

ぐびぐびっ!ぷは~っ!!ぐびぐびっ!ぷは~っ!!

07-IMG_5915.JPG

んまいっ!

麻婆厚揚げのピリリとした辛さに夏を感じ、チューハイの

爽やかさがなお一層引き立つのじゃああああああ!

ぐびぐびっ!ぷは~っ!!ぐびぐびっ!ぷは~っ!!

おおおおおおおっ!三杯目もんまいっ!のじゃああああああ!

ぐびぐびっ!ぷは~っ!!ぐびぐびっ!ぷは~っ!!

いつのまにか四杯目に突入なのじゃああああ!

ぐびぐびっ!ぷは~っ!!ぐびぐびっ!ぷは~っ!!

フライパンには、先ほどの麻婆豆腐の残り汁がある。ヒック!

ぐびぐびっ!ぷは~っ!!ぐびぐびっ!ぷは~っ!!

これを使って、なにか酒肴はできないだろうか?

ぐびぐびっ!ぷは~っ!!ぐびぐびっ!ぷは~っ!!

ええいっ!残り物ゼロ月間じゃああああ!突然思い出した

ぐびぐびっ!ぷは~っ!!ぐびぐびっ!ぷは~っ!!

残りもの野菜を放り込んで、麻婆あんかけ野菜じゃああああ!

ぐびぐびっ!ぷは~っ!!ぐびぐびっ!ぷは~っ!!

おおおおおおおっ!

08-IMG_5916.JPG

んまいっ!


さすがに7杯目になって、意識朦朧の状態に・・・・・

ぐびぐびっ!ぷは~っ!!ぐびぐびっ!ぷは~っ!!

麻婆豆腐から麻婆厚揚げになり、麻婆厚揚げの野菜入りに

ぐびぐびっ!ぷは~っ!!ぐびぐびっ!ぷは~っ!!

なるころには、酔いと睡魔が襲ってきてそのまま寝落ち

朝目覚めて残骸に驚く貧乏四畳半であった。(-_-;)

















nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

居酒屋メニュー [チューハイ 宅呑肴日記]


よく居酒屋とか激安店へいくとホッピーという看板が目立つ

でも、貧乏なので見るだけで頼んだことはない。

通りすがりにメニューを見て想像してみるのも求食活動の

楽しみの一つだ。歩き疲れてふと目にするメニューの数々、

想像で実現可能の貧乏四畳半メニューへと変貌する(⌒∇⌒)

その中の一つで「トマトスライス」というメニューがある。

おおおおおおおっ!これなら、即っ!実現可能じゃああああ!

なにせ最近トマトが安くて、ついつい買いすぎてしまっている

つい先日もトマトトーストにしたばかりだった。そんな

トマトをスライスすればよくて、こんなんで居酒屋メニュー

なのじゃあああああ!おおおおおおおっ!

05-IMG_5763.JPG

マヨネーズたっぷりで貧乏四畳半メニューなのじゃあああ!

んまいっ!


冷蔵庫で冷やしておいたトマトとマヨネーズの酸味がいい加減に

あいまっていいっすねーこれに合わせる酒は、ホッピーなら

なおさら居酒屋風でいいのかもしれないが、現在のところ

焼酎で合わせるのじゃああああ!おおおおおおおっ!これも

04-IMG_5762.JPG

んまいっ!

夏じゃああああ!夏の味なのじゃああああ!

季節を先取りする貧乏四畳半なのであった。返済は先延ばしの

貧乏四畳半なのであった。












nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

唐揚げ [チューハイ 宅呑肴日記]


おおおおおおおっ!レモンが安いのじゃああああ!

1個77円なら安くね?おおおおおおおっ!安いっ!

てんで買っちまったレモン1個。

貧乏四畳半に帰り着いて、このレモン1個をながめている

はたしてどのように料理しようか?

ハーブ鶏のレモン焼き?サーモンのレモン焼き?

豚肉のグリル、レモン添え?レモンジャム?夢は

いろいろ膨らむがどれもこれも貧乏四畳半では、

予算的に実現不可能なのじゃああああああ!

ふと店内を見渡すと「本日!鶏肉祭り!」というのぼりが

あちらこちらに立っているじゃあないかああああ!

おおおおおおおっ!唐揚げじゃああああああああ!

唐揚げにレモンとくれば、鬼に金棒じゃああああああああ!

そういえば唐揚げって最近喰っていない?いや、作っていない。

揚げたての唐揚げにレモンを絞ってジューとぶっかけるときの

快感が忘れられない(;^_^Aレモンをぶっかけることにより

唐揚げの油臭さが軽減され、鶏肉の持つ脂だけを感じることにより

サクサクの衣の食感とジューシーな鶏肉との対比が素晴らしく

立ち上げるのがレモンの絞り汁の力なのだ!

32-IMG_5755.JPG

おおおおおおおっ!そのためにレモンを買うのじゃああ!

鶏肉も買うのじゃああああああああ!

31-IMG_5754.JPG

唐揚げじゃああああああああ!おおおおおおおっ!

レモン添えで完璧じゃああああああ!

少しレモンが酸っぱいがレモン汁の効果は絶大じゃああああ!

おおおおおおおっ!


んまいっ!



これなら発泡酒じゃああああ!

33-IMG_5756.JPG

唐揚げに発泡酒とくれば、もう!逆らえないっ!

ぐびぐびぷは~っ!のオンパレードじゃああああ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

ああああ!発泡酒も品切れじゃああああ!

ど、どうする?貧乏四畳半?レモンはあることだし、

唐揚げにレモンチューハイじゃああああああ!

おおおおおおおっ!

34-IMG_5757.JPG

んまいっ!

おおおおおおおっ!日没も忘れて呑むこと飲むこと・・・

気が付いたら朝になっていた(´;ω;`)ウゥゥ















nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

センチな秋 [チューハイ 宅呑肴日記]


 
おいしいものがたくさん出回る秋、しかし高値高騰で痛い。
貧乏四畳半にとっては、大きな痛手である。
支出を抑えたい秋なのであるが、なかなかどうしてうまくいかない
んまいっ!ものがたくさんたくさん出回る季節に高値で買うことが
できない悲しみ( ノД`)シクシク…貧乏が悲しい。
秋の訪れとともに過行く夏との別れも悲しい。
ギラギラ太陽を避けて歩いたスーパーマーケットへの道、
汗だくで帰り着いた貧乏四畳半でクーラーのスイッチを入れるのを
じっと我慢した夏。耐えて耐えて暑さに耐え抜いたあとの
ぐびぐびぐびぐびぷは~っ!という至上の喜びがなくなると
思えば非常に悲しくなって涙がこみあげてくる。
台風が近づいているとはいえ30度を超す日は、二度と現れない
ぐびぐびぐびぐびぷは~っ!よっさようなら(´;ω;`)ウッ…
秋にふさわしく今宵は、厚揚げで1杯やるのじゃあああああ~っ!
焼き厚揚げには、やはり日本酒じゃろう(⌒∇⌒)o
厚揚げをじっくりと焦げ目がバリバリまで焼くのじゃああ~っ!
熱々のうちに皿に盛りつけてチューブの生姜を絞り出して
醤油をぶっかけるとじゅわーっ!としょうゆの焼ける匂いがして
厚揚げの焦げ目のついた皮がぱりぱりと音を立てて冷えていく
おおおおおお!これぞ!焼き厚揚げのだいご味じゃあああ~っ!
ああああ~っ!酒がないっ!(´;ω;`)ウゥゥしかたがない
チューハイで焼き厚揚げじゃあああああ~っ!
10-IMG_4701.JPG 
おおおおおお!
んまいっ!
 
皮がパリパリで中から出てくる白い豆腐がじゅわーっ!と心にしみて
チューハイの酸味によく合うのじゃああああああああ~っ!
涼しくなってちょっぴりセンチな秋の夜長なのじゃああああ~っ!
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
 


 
 
 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

くわわわわわっ!熱帯夜! [チューハイ 宅呑肴日記]


今夜は熱帯夜になる予感。
さぞ寝苦しい夜になることは日中の高温度でわかる。
スーパーマーケットの店内から一歩外に出たとたんに
赤道直下!肌はジリジリと焼け焦げ、火傷へと突き進んでいく。
危険な暑さで今夜も熱帯夜の予感。
地球温暖化は貧乏四畳半にまで侵入してきているのだ。
さぞかし寝苦しい夜になるだろうことは、予想通りになる。
そう、確信するのだ。貧乏四畳半の熱帯夜対策は、
予算がないためにクーラーや扇風機といった電気代に
頼らない方法をとらなければならないのだった。
熱帯夜を乗り切るには、飲酒しか方法はないのだっ!
泥酔すれば暑さ寒さを忘れられる。
完璧な熱帯夜対策じゃああああああああ~っ!
熱帯夜対策にチョイスした酒は、チューハイなのである。
しかもレモン味なのだ。おおおおおお!なんという完璧な
熱帯夜対策なのだろうか?レモンの酸味でさわやかに
熱帯夜を迎え入れるのじゃああああああ~っ!
6-IMG_4505.JPG 
くううううううう~っ!
んまいっ! 
 
炭酸が熱帯夜にもってこいなのじゃああああああ~っ!
レモンの酸味も熱帯夜には、かっこうの餌食なのじゃああああああ~っ!
おおおおおお!今夜はさわやかに眠れそうじゃああああ~っ!


 


 
 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
チューハイ 宅呑肴日記 ブログトップ

貧乏日記 ブログランキングへ