So-net無料ブログ作成
検索選択

肉じゃが、さばじゃが、じゃがじゃが [インスタント調理(ずぼら飯)]


おおおおおおおっ!98円のじゃがいも袋が久々にっ!

スーパーマーケットに登場したのだ。北海道のポテトが不作に

つきお菓子が販売中止になったものなのに・こんな希少価値に

買いたい衝動が抑えられず買っちまった(-_-;)

肉じゃがにしたいけれど肉はなしっ!(´;ω;`)ウゥゥとりあえず

3-IMG_6215.JPG

煮てみよう・・・おおおおおおおっ!味付けはどうするのじゃ?

肉じゃが風に醤油と砂糖かな?ウーム、いまいち肉がないのに

肉じゃが風はないだろう(゚д゚)(。_。)ウン、別の味付け・・・

おおおおおおおっ!台所の片隅からサバ味噌缶を発見っ!

これならサバ味噌煮缶ひとつで、味付けができるのじゃあああ!

肉じゃがならぬ、さばじゃがじゃあああああ!

4-IMG_6216.JPG

おおおおおおおっ!

んまいっ!

肉じゃが→さばじゃが→じゃがじゃがじゃあああああ!

踊りだしそうになるくらい、んまいっ!

サバの缶詰がいい味を出しているし、じゃがいもにしみこんで

じゃがじゃがに旨いし、サバも缶詰から、さらに煮込むことに

よって骨まで柔らかくとろけるようだ(*^▽^*)












nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

戦う貧乏四畳半 [インスタント調理(ずぼら飯)]

夜明け前の時間帯にどうしても目が覚めてしまう。

ビンボーの不安からか?慢性的な睡眠不足なのだ。

ましてや梅雨明けして 夏真っ盛りの熱帯夜だから暑苦しくて

寝ていられない。暑さとの戦いは、始まったばかりなのだ!

熱帯夜に眠るためには、快適な睡眠温度が必要だから窓を全て

解放して風を通すようにしている。夜は、貧乏四畳半室内より、

外気が涼しいからだが、無風状態の熱帯夜が一番苦しい。

睡眠時間を確保しないと貧乏神に勝てないのだあ!

熱帯夜の暑さと湿気と戦い睡眠時間を確保して、1円でも安い食材を

買って赤字を減らさないといけないのだあああ〜!

貧乏四畳半が存続を続けるためには、求食活動が重要なのだあああ〜!

睡眠不足と戦い、ポケットの中の小銭と戦い、夏真っ盛りの炎天下の

行軍で暑さと戦うのだああ〜!

そのためには、飯をたっぷりと食べなくてはならないのだあああ〜!

飯をたっぷり食べるためには、1円でも安い食材の買い出しに務めないと

ならない。そのための求食活動なのじゃああ〜!

求食活動するためには、体力のために食べなくては

いけないのじゃあああ〜〜!

こんなメビウスの輪のように輪廻な貧乏生活を送っている。

昼夜戦い続ける貧乏四畳半なのじゃああ〜!

しかし、貧乏との戦いに陰りがある。借金問題なのじゃああ〜!

このまま破綻まで、走り続けるのじゃあああ〜〜!

そんなわけで、豪華なごはんなのじゃああ〜!って、冷蔵庫を

開けると・・・しなびた胡瓜がああああ!おおおおおおおっ!

そうじゃったああああ!腐敗とも戦わねばならないのだった

胡瓜を腐敗から脱出させるのじゃああああああ!

04-IMG_6205.JPG

おおおおおおおっ!胡瓜と塩昆布で漬物にするのじゃああ!

これでキュウリは救われた。・・たぶん・・

こうやって日夜戦っている貧乏四畳半なのである( ゚д゚)ウム











3杯目と本モノのわさび [どんぶりっ]


ワサビという植物がある。以前にTVで見たのだが、とれたての
ワサビをサメの皮ですりおろして、刺身にのせて食べているのが
脳裏に焼き付いている。おおおおおおおっ!あの本山葵を食べたい
いつしか刺身でなくても、食べてみたいっ!そう、強く思っている
なかなか実現しないのだ(´;ω;`)ウッ…スーパーに売っていても
価格的に数千円もするので、たかが薬味にそんな大金を使うのは、
貧乏四畳半の掟に反する行為なのだ。それでも食べてみたい・・

1杯目は、そのまま喰う!

2杯目は、薬味を入れて喰う!

3杯目は、お茶漬けにする

ひつまぶしのお作法ですが、3杯目のお茶漬けには、ワサビを入れる

その山葵こそ本山葵を入れたいものである(-_-;)そこで!

本山葵を作るのじゃああああ!買えぬなら作ってしまえっ!

なんとなく「ひつまぶし」を作ったものだ~勢いでそ、なっちまった

作り方は、簡単なのじゃああああ!大根をおろすだけなのじゃ!

05-IMG_6206.JPG

水気を絞った大根にチューブのわさびを練りこむのだ(*^▽^*)

おおおおおおおっ!まるで寿司のようじゃああああ!

06-IMG_6207.JPG

なんて遊んではいられない(;^_^A練りこむのだああああ!

おおおおおおおっ!練りこんでおろしの白色が無くなるまで練ると

まさしく!ほんワサビじゃああああ!

07-IMG_6208.JPG

おおおおおおおっ!どこから見ても本わさびなのだああああ!

食べたことがないけれど・・・・・(;'∀')

さあああ!ひつまぶしのお茶漬けに乗っけるのじゃああああ!

おおおおおおおっ!

11-IMG_6212.JPG

んまいっ!

ツーンと来る辛さは、想像以上じゃああああ!ああああ!

キター!!(;´Д`)

勢いあまって作りすぎたのじゃああああ!(´;ω;`)ウッ…














nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

土用の丑の日、200円でひつまぶしを食べ [インスタント調理(ずぼら飯)]


おおおおおおおっ!土用の丑の日っ!

スタミナをつけるためにもウナギを喰いたいぞっ!

貧乏人だってウナギを喰うのじゃああああああ!と、

張りきったものの予算は、200円なのだああああ!

うううう(´;ω;`)ウッ…桁が違う・・・・桁違いだ!

これじゃあ何ともならぬじゃあないかあああああ!

貧乏四畳半がなんとかして予算内で鰻を食べるのだああ!

土用の丑の日を過ぎたら、少しはうなぎが安くなっている

かもしれない?わざと7月の土用の丑の日をずらして求食活動に

出かけるも・・・ううううっ~(´;ω;`)ウゥゥ安くない?

いつも高値安定の高嶺の花、高値のままじゃああああ!

昨年と違い、少しは豊漁だと聞いていたのだが高値のままだとは

貧乏人には、手が出ないところに逝ってしまっている

うあああああ!こうなるとウナギ以外の鰻で食べなくては

ならないだろう・・・

まずはそのまま、次は薬味をのせて最後はお茶漬けにするという

あの愛知県で有名な「ひつまぶし」を食べるのじゃああああ!

ひつまぶしというより、ひつまぶしもどきでもいいのだあああ!

貧乏四畳半の知恵と勇気と愛情を総動員して作るのじゃあ!

おおおおおおおっ!もどきでもひつまぶしになるのじゃああ!

すでに予算以内で材料は、準備万端整えているのじゃあ!

03-IMG_6204.JPG

8月の土用の丑の日に合わせて予算200円で買っていた。

おおおおおおおっ!ご飯が炊けたみたいなので、さっそく

調理開始なのじゃああああああ!おおおおおおおっ!

腕まくりをして、ひつまぶしもどきなのだから、ねじり鉢巻き

で挑むのじゃああああ!手を洗い戦闘態勢じゃああああ!

さんま蒲焼き缶を炊き立てのご飯にまぶすだけなのだああ!

そして、ほとんどただ同然の三つ葉(猫の額農場に自生している)

を切り刻んでまぶすのじゃああああ!

08-IMG_6209.JPG


ひつまぶしといえば、お吸い物だろう!マツタケのお吸い物を

添えるのじゃああああ!(推定10円程度)

おおおおおおおっ!デキたのだああああああ!

1杯目は、そのまま食べるのじゃああああ!

09-IMG_6210.JPG

おおおおおおおっ!

んまいっ!


鰻じゃないけれど、ウナギみたいな秋刀魚じゃああああ!

ひつまぶしの作法に則って、2杯目は薬味をのせて・・・

これも88円で購入したのだああああ!88円祭りよ、

ありがとう!おおおおおおおっ!

10-IMG_6211.JPG

わさび薬味

んまいっ!

薬味が別の鰻の味を引き出している(≧▽≦)あ、いや秋刀魚だが

ここ数年、ウナギを喰っていないから、ウナギだとおもえば鰻!

鰻なのじゃああああ!ささっ!ひつまぶしの作法にのっとって、

3杯目は、お茶漬けなのじゃああああ!

おおおおおおおっ!

続く・・・・・・・・・・・・







 








nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

探し物は何ですか? [パン食]


またもや夜明けに目覚めてしまった。

ここのところ、熱帯夜でも比較的に涼しくこんな時のために

寝溜めをしておかなくてはならないのに貧乏四畳半貯金

同じくちっとも溜まらない。(;^_^A

慢性的睡眠不足なのだが、朝早くから困ったことが・・・・

どうしようか悩んでいるのだ。

とりあえずインスタントアイスコーヒーを飲みながら

どうすべきなのか?どうしたらいいのか?考えてみる。

01-IMG_6202.JPG

少し雲が厚い夜明けである。徐々に明るくなってくると

蝉の合唱がはじまるのだ。あ~あ~今日も暑い日になりそうだ

雲の間から青空が見えてくるようになると蝉の大合唱にうんざり

してくる。暑さに拍車をかけてくるようだ。

さっきから探しているのだが、以前買ったシナモンシュガー

フレンチトーストの時に大活躍をしてその後、卵の安売り

なかなか買えない日が続いていて、しばらく登場していない。

もう、そろそろ期限じゃないかと危惧しているので調べたい。

貧乏四畳半のごみの中に紛れているのか?汚部屋の片隅に

隠れていてなかなか見つからないのだ。まだ半分以上残って

いたのに(-_-;)冷蔵庫の中も調べていたら、期限切れ間近の

ハムも発見!おおおおおおおっ!どうしようか?

朝食にシナモンシュガーのトーストと決めていたのに

いきなりハムマヨトーストとわっ!ぐぬぬぬ・・・悩やましい

そしていまだに解決していないのが、朝食問題なのだあっ!

アイスコーヒーも2杯目を飲み終えても解決策は、見つかって

いない。そう、シナモンシュガーが未だに発見されないから

なのだああああ!あれこれ探してみても、思いはせてみても

どこにいったのか?シナモンシュガーああああ!(゜o゜)

ずるずると時間だけが過ぎていく・・・むむむ・・・

シナモンシュガートーストにいきなり現れたハムマヨトースト。

そして空腹に耐えかねて決断したのだった。悩みに悩んで

シナモンシュガーは見捨てよう・・・・・ハムマヨトーストに

するのじゃあああああ!おおおおおおおっ!決断したら早い。

お腹の虫がぐ~ぅと、鳴る前に朝食なのじゃああああ!

02-IMG_6203.JPG

おおおおおおおっ!

んまいっ!

これで悩みは、解決じゃああああ!(/・ω・)/

そして、シナモンシュガーが、発見されたのだった・・・・。










nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

やっちまった [麺類]


ついに、やらかしてしまった。

熱帯夜の睡眠不足と日中の酷暑で大汗を流して、月末を越え

安堵感からか?と、いっても借金に借金を重ねただけなのだが、

月末の危機を先送りにしただけの措置だが、とりあえずの安堵で

ほっとしていたのだ。いつものように19時頃に半額シール

求めてスーパーマーケット巡りを行っていた。

日中、歩き回るより幾分か気温が低くなって歩きやすいのだ。

おまけに台風の影響かわからないが風が少しあって、快適だ。

過ごしやすい気候に歩き続けていたものだから、足が疲れて

重たくなっていた。めざす半額シールがなかったからだ。

お値打ち品が全くなく、それでも500円の買い物をした。

へとへとになって貧乏四畳半に帰宅して、冷蔵庫にある発泡酒

をぷしゅっー!して、グラスにとくとくとくとくと入れて泡が

しゅわしゅわしゅわしゅわと膨らんでグラスの淵いっぱい。

おおおおおおおっ!これは、最高の至福の時ではないかあ!

おおおおおおおっ!(((o(*゚▽゚*)o)))ぐびぐびぷは~っ!

んまいっ!

調子に乗って2本、3本と呑んでいた。そのうち空腹と睡魔が

襲ってきた。とりあえず空腹の処理じゃああああ!

買ってきた胡瓜1本の1/3を細かく刻んだのだ。ハムも細かく

刻むと、おおおおおおおっ!麺に載せれば冷やし中華なのだ。

7-IMG_6200.JPG

マヨネーズをたっぷりとぶっかけて!おおおおおおおっ!

冷やし中華!なのじゃああああ!おおおおおおおっ!

8-IMG_6201.JPG

んまいっ!

飲み食いをしていたら、いつの間にか眠ってしまっていた。

日ごろの睡眠不足と日中の気温の高いときに歩き回って疲れも

たまっていて、危機を乗り越えた安ど感も加わってその夜は、

風があるので気温は高めでも過ごしやすく、いつのまにか熟睡。

気が付くと夜明けじゃった。うあああああ!やらかしたあ!

酔っぱらって、そのまま眠り込んだのだからキュウリはそのまま

飲み残しの酒もそのまま、おまけに冷やし中華なのである。

日ごろから冷やし中華には、うるさい貧乏四畳半なのに・・

冷やし中華には、三種の神種があって錦糸卵にハムの刻みと胡瓜、

これが揃わないと冷やし中華じゃないっ!と、思っていたものだ~

それが、たったの2品で・・・・ああああ!やっちまったあ!








nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

朝食の色 [どんぶりっ]


夜明けとともに目覚める。寝汗がびっしょりだ。

また、どうにもならない借金や貧乏に思い悩んでいたらしい。

熱帯夜も日の出とともに微風が吹き始めて、幾分かやわらいで

きたみたいだ。台風の影響かもしれないと思いつつ、汗で濡れた

身体を微風が吹き抜けると心地よい。そろそろ日の出だ。

いつのまにか蝉が泣き始めて、今日も気温が高くなるのを予感

させるようだ。暑いと体力を消耗してしまう。

朝食は、しっかりと取らなければならないだろう・・・

さあああ!今日もどんぶり飯じゃああああああ!

07-IMG_6187.JPG

貧乏なオイラは、白飯だけでも十分なのだが・・いや、貧乏

だから、これで朝食を済ませないといけないのだ。

塩かけどんぶりにしようかと塩瓶に手を伸ばした時に冷蔵庫に

ハムがあったのを思い出した。同じような塩味のご飯ならば、

ハムがあったほうが彩がきれいなのだ。そうだ!ハム飯!

ハム飯じゃああああ!

08-IMG_6188.JPG

おおおおおおおっ!

んまいっ!

ほのかな塩味のハムに包まれて、米粒もうれしそう(⌒∇⌒)

なによりも4枚4セットで198円の特売だったハム。

1セットで約50円だからリーズナブルな朝食なのだ。

おおおおおおおっ!空が朝焼けから白い光に包まれていて

朝ごはんの色と同じ模様になってしまったああああ!

赤いハムで白いご飯を包み込むと貧乏四畳半から見える空に

かざしてみる。空は、ほんのりと明るい。未来も明るいと見た

おおおおおおおっ!これで今日も乗り切れそうじゃああああ!

(((o(*゚▽゚*)o)))











nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

熱帯夜の酒宴じゃああああ! [発泡酒 宅呑肴日記]


連日連夜の猛暑!夏本番になりましたあ!

こうも暑いと貧乏四畳半の真ん中でじっと動かずに素っ裸で

じっとりと汗が出てくるのだ。ううううもう1枚脱ぎたい気分

骨と皮だけの体なら、皮を脱いで骨だけになってもいいけれど

ぷよぷよお腹のゴロゴロしている体系では、皮を脱ぐと・・

おおおおおおおっ!脂肪の塊がああああ!暑苦しい!・・・

脂肪が厚く苦しい・・・(*^▽^*)なんちゃって

夜になっても気温が下がらず・・・ああああ!熱帯夜!

熱帯夜に寝たいやっ!(^▽^)/しらふだと借金のこととか、

将来のこととか考えちゃって、不安と焦燥感に苛まれて

押しつぶされそうになり、寝るに眠れず。になってしまう

寝なきゃあ!寝なきゃああ!と、考えれば考えるほど眠れなく

またもや、すべてを忘れるために酒じゃああああ!

酒もってこいっ!おおおおおっ!てなわけで熱帯夜の酒盛が

始まっちゃうのです(*^▽^*)ちょうど月末を無事に超えて

浮かれ気分のお祝いモードが拍車をかけて、熱帯夜に熱い酒宴を

繰り広げるのです(((o(*゚▽゚*)o)))アテは、10円焼きそば

ピーマンやニンジンを入れて賑やかにするのです。

それを器に盛ったら、いよいよ主役の登場です(^▽^)/

ぷしゅっー!とくとくとくとく( ^ω^)・・・しゅわしゅわ・

02-IMG_6115.JPG

おおおおおおおっ!乾杯なのじゃああああ!

んまいっ!

夏だからこそのだいご味じゃああああああ!

んぐっんぐっぷは~っ!真夏の縁日のような焼きそばのアジ

ぐびぐびぷは~っ!(≧▽≦)ぐびぐびぷは~っ!(≧▽≦)

ソースの焦げた香りとともにぐびぐびぷは~っ!(≧▽≦)

宴もたけなわでございますが、このへんでそろそろお開きに

(≧▽≦)ぐびぐびぷは~っ!(≧▽≦)ぐびぐびぷは~っ!

これで借金のことを忘れて、ぐっすり眠るのです(⌒∇⌒)
















nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

くわわわわっ!月末じゃああああああ! [経済危機]


ついにやってきた月末の日。この日までに支払いを済ませないと

た、た、た、た、た、た、た、大変なことになる予感が・・・・

そんなわけで借金して返済を繰り返すのです(-_-;)そして

雪だるま式に増えてきて・・・そろそろ限界が近いようなのです

って、他人事みたいに・・・・(;^_^A

そんな状態でも腹は減るのだああああ!何とかしなければっ!

ウィンナーぶっかけ丼じゃああああああ!おおおおおおおっ!

07-IMG_6153.JPG

って!一個じゃん!これではあまりにも寂しすぎるので、なんとか

おおおおおおおっ!漬物ご飯じゃああああああ!おおおおおおおっ!

03-IMG_6149.JPG

んまいっ!

日本人に生まれて、漬物とご飯なんて外人には想像すらできないだろう

おおおおおおおっ!ご飯のありがたみを胃の中に放り込む貧乏四畳半

これで満腹じゃああああ!













nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

経済的破綻 [求食活動中!]


貧乏四畳半は、とっくの昔に経済的に破たんしている。

それは、支出全般のうちに飲食費が赤字になるからだ。

支出の固定費がある。家賃に光熱費の基本料金だ。

そこまでが支払いの限界で飲食代は完全なる赤字だ。

1か月分の飲食費がそのまま赤字なのだ(´;ω;`)ウゥゥ

飲み食いしなければ、経済的に破たんしないのだが・・

この破綻を少しでも緩和するために日々の求食活動をして

1円でも安くしなければならないのだああああああ!

そして最後の千円札を握りしめてスーパーマーケットに

来ている。今日はパンが安いのだ(((o(*゚▽゚*)o)))

最近では廃棄物の横流しパンがめっきりもらえなくなって

しまった。ここまで不景気の波が押し寄せてきているのかも

しれない。ほっとドックのパンを85円で調達してきた。

これでホットドッグを作るのじゃああああ!

ああああ!ケチャップの品切れを忘れていたああ!

ど、どうしよう?マヨネーズならあるので、今回はマヨネーズ

じゃああああ!マヨラーだからこれでいいのだああああ!

おおおおおおおっ!

31-IMG_6144.JPG

マヨネーズ入りのホットドッグの完成じゃああああ!

んまいっ!

ひとつのホットドッグに2個のウィンナー!おおおおおおおっ!

これはぜいたくなのじゃああああ!(((o(*゚▽゚*)o)))

ケチャップじゃないのが寂しいがマヨネーズでもそれなりに

それなりに んまいっ! のだああああ!

これで今月も乗り切るのじゃああああ!











nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

貧乏日記 ブログランキングへ