So-net無料ブログ作成
検索選択

さああああ!ブリ大根じゃああああ~っ! [インスタント調理(ずぼら飯)]


おおおおおおおおおおおお!
待ちに待った「ぶり大根」なのじゃああああ~っ!
ぶりがブリブリしているのじゃあああああ~っ!
さああああ!ブリ大根じゃああああ~っ!
ブリ大根と言えば、煮込み料理の代表格のように煮込み
時間が長いことかかりそうなのだが、待ちに待ったブリ大根を
食べたいはやる気持ちの貧乏四畳半は、そこまで待てない!
時短でブリ大根なのじゃああああああ~っ!
ものの本によると大根の下ごしらえ・・・えええいっ!
省略じゃああああああ~っ!大根を焼くのじゃああああ~っ!
06-IMG_5414.JPG 
生の大根より時短になるのじゃあああああ~っ!
いい色に焼き手のじゃああああああ~っ!、
青首大根が焼けたのでぶりを投入じゃあああああ~っ!
07-IMG_5415.JPG 
おおおおおおおおおおおお!同時に醤油や酒や砂糖、みりん
などなどを放り込むのじゃああああ~っ!おおおおお!
弱火で煮込むのだが、大根に色が付いたら完成なのじゃ!
わずか15分の出来事なのじゃああああ~っ!ああああ~っ!
08-IMG_5416.JPG 
おおおおおおおおおおおお!大根は焼いて色がついているので
すぐなのじゃああああああ~っ!フライパンひとつで
\(~o~)/キターーーーーー!!!
 
09-IMG_5417.JPG 
おおおおおおおお!ブリの味の染みた醤油味のトロトロの大根!
んまいっ!
 
ブリ大根には、当然のように熱燗なのじゃああああああ~っ!
ぐびぐびぷは~っ!!ぐびぐびぷは~っ!!ぐびぐびぷは~っ!!
おおおおおおおおおおおお!至福の時間じゃああああああ~っ!
ぐびぐびぷは~っ!!ぐびぐびぷは~っ!!ぐびぐびぷは~っ!!
おおおおおおおおおおおお!大根が口の中でとろけるのじゃあ!
ぐびぐびぷは~っ!!ぐびぐびぷは~っ!!ぐびぐびぷは~っ!!
念願のブリ大根で一献じゃああああああ~っ!
ぐびぐびぷは~っ!!ぐびぐびぷは~っ!!ぐびぐびぷは~っ!!
ぐびぐびぷは~っ!!ぐびぐびぷは~っ!!ぐびぐびぷは~っ!!
 
 
 


 
 

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブリと大根 [求食活動中!]


おおおおおおおおおおおお!こんな日がやってくるとわっ!
大根の安売りに加えブリの安売りが同時開催なのだ!
おおおおおおおおおおおお!これはいかねばっ!しかし、
同時刻に2か所にも滞在できないのだから、もうひとつの
安売りは断念せねばなるまい。ああああ~っ!10円の
焼きそばとうどんを諦めるのかああああ~っ!(´;ω;`)ウゥゥ
ブリ大根と10円焼きそばを天秤にかけるとやはり、
長年にわたり夢だったブリ大根のほうに軍配が上がるのだ
大根が高値の時にブリの安売りがあり断念した。
またその逆に大根は安売りなのにブリの高値高騰で断念。
おかげで大根の1本買いで無駄にすること多数なのだ。
今回は同時開催なので、ブリ大根1直線なのだああ~っ!
しかし、開催場所は遥かかなたのスーパーマーケットなので
夜明け前から出かけなければならないのだ。
車やバスや電車で向かう人には、都合よく駅前なのだが
貧乏四畳半は徒歩で向かうので、時間の制約が大きい。
売り切れごめんなので、早めに行くこと必死なのだあああ!
夜明け前の暗闇の中、出発式を執り行うのだった。
長旅になるので電気のブレーカーはすべて落とすのだった。
あいやっ!冷蔵庫のブレーカーだけは、落とせない。
保存している食料が腐ってしまう(;^_^A貧乏人はつらいよ。
さああああ!夜明けの出発じゃあああああ~っ!
足取りも軽く歩を進める。途中、ジョギングをしている若者と
すれ違う。おおおおおおおおおおおお!元気なものだ。
それに負けじと歩を早めるのだった。夜が明けるころには
息が上がっていた。いかん、ペースが早すぎたのだった。
春とはいえ夜明け前のこの時間は、空気がひんやりしている
吐く息が白く凍り付くような気温なのだ。少しペースを落とそう
気が付くと歩みは遅くのろのろ運転なみになっていた。
それでも安売りを実施する店舗に到着したのは、開店前の
30分前だった。しかし行列はなく閑散としていた。
駅ビルなので開店前でも店内に入ることができるのだった。
ただしレジは、時間にならないと動かないので物色しか
できないようになっている。店内には、お客よりも店員が
多く、忙しく棚に商品を並べている。通路も商品満載の
品出し用カートがあちらこちらに散見している。
ぶらぶらと店内を見て回ると目的の商品は、すでに山積み
おおおおおおおおおおおお!大根じゃああああ~っ!
おおおおおおおおおおおお!ブリじゃああああ~っ!
ブリなんか天然ものじゃああないかあああああああ~っ!
1番安いものでいいっ!貧乏四畳半にはもったいなさすぎる
178円程度でいいだろう・・と、目星をつけておいた。
グラムいくらなので、高い安いは関係ないのだった。
量の問題なので、持ち出しが少ないほうがいいのだった。
他にも目ぼしいものがないか散策したが、棚に商品が
並んでない状態では、目星をつけられないのだった。
そうこうしている間に時間が来たので、かごの中に大根を
放り込んだ。そしてイソイソとブリの切り身の売り場に
ああああああ~っ!先ほどの安いブリがないっ!
うああああああ!誰かに先を越されたアああああ~っ!
5-IMG_5407.JPG 
超!大物のブリしかないっ!その中でも比較的小さくて
安いものをかごに入れた。次は大根じゃああああ~っ!
6-IMG_5408.JPG 
うおおおおおおおおおおおおおおおお!またしても大根の
1本買いじゃああああ~っ!今回はブリと一緒なので前回と
違うのじゃああああ~っ!ぶりと大根を買って外へ出ると
すでに太陽は高く昇っていて気温も急上昇していた。
春の陽気の中、貧乏四畳半へと帰路につくのだった。
歩いていると汗ばむ陽気に朝とはまったく違う気温になって
体中から汗が噴き出してきた。暑いくらいの気温なのだ。
暑いからと言ってコートを脱ぐわけにはいかないのだ。
下着が穴だらけでコートを脱ぐとわいせつ物になりそうで
我慢して汗を拭きつつ歩いたのだった。
1番気温が高い時間帯に貧乏四畳半へと帰り着いた。
コートを脱いで暑さから逃れてほっとしたのも束の間で
濡れた下着のままでいると寒気が襲ってきた。
歩いていると汗をかく陽気なのだが、コートを脱ぐと寒い。
まだまだ寒く寒暖の差が激しい春なのであったが、途中の
公園では梅の花が咲き乱れていた。優雅じゃなあ~
3-IMG_5405.JPG 
はっくしょん!
 
いかんいかん!このままでは風邪をひいてしまう・・・
ブリ大根を作る前に着替えなければ・・・・着替えてしまうと
作る気が完全に消え失せ、睡魔と戦う貧乏四畳半。
いつしか眠ってしまったのであった・・・・つづく

 
 
 


 
 

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夜明けのコーヒー [パン食]


?
またもや睡眠不足なのだ。
夜明け前に目覚めて、もう眠ることができないなんて
時間の無駄遣いなんだろうか?しかし、ただぼんやりと
夜明けを迎えるだけでは、本当の時間の無駄遣いなので
貧乏人!金とちからは、なかりけり。なのに時間まで
なくなってしまうとどうしようもなくなるので、この機会に
人生について考えることにしているのだ。
時間の有効活用なのだ(((o(*゚▽゚*)o)))さああああ!
考えるのだっ!夜明けのコーヒーを飲みながら考えるのだ
まてよ?昨夜のバンズが、まだあったなあ・・・せっかく
コーヒーを飲んでいるのだから、ハンバーガーの朝食は
どうだろうか?おおおおおおおおおおおお!時間の有効
活用じゃな[手(チョキ)]('ω'[手(チョキ)] )三[手(チョキ)]('ω')[手(チョキ)]三( [手(チョキ)]'ω')[手(チョキ)]にまたしても
ハンバーガーにしてしまっていいのだろうか?まあ、
朝からハンバーグステーキじゃあ重たすぎるから丁度いい
のじゃあああああ~っ!おおおおおおおおおおおお!
ハンバーグを焼くのじゃああああああ~っ!
おおおおおおおおおおおお!バンズで挟むのじゃああああ~っ!
キャベツも挟んだらハンバーガーの完成なのじゃああああ~っ!
37-IMG_5362.JPG?
んまいっ!
?
昨夜のハンバーガーはケチャップが少ない気がしたので、今朝は
多めにしたハンバーガーを食べ終えるころには、空はすっかり明るく
太陽の光がまぶしいくらいに輝いていた。
貧乏四畳半の未来も明るいといいのだが・・・・・
?
?
?


?
?

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

漬物倍増計画 [貧乏脱出大作戦!]


前回の白菜の漬物は、大失敗(´;ω;`)ウッ…
塩辛い塩辛い漬物に塩抜きするも・・・・・( ノД`)シクシク…
三日間も水につけているのだが、ちっとも塩が抜けない。
やはり天日干ししていないのが原因なのか?
水に漬け込んで、もう1週間もたつが塩抜きの効果はゼロ
いまだに塩辛いまま。。。。断念せざるを得ない( ノД`)シクシク…
こうなりゃああああああああああ~っ!別の道でぇぇぇ!
大根の漬物がもうそろそろの期日なのじゃ!
ブリ大根を夢見て大根の1本買いをした最後の残り
三杯酢に漬け込んだ漬物なのじゃああああ~っ!
塩漬けは、貧乏四畳半では無理なので酢漬けに変更挑戦したのだ
18-IMG_5343.JPG 
 
酢だけにすっぱい(失敗)しないだろう(/・ω・)/なんちゃって!
白菜の漬物は失敗(酢っぱい)今度こそ!の思いで酢漬けに・・
おおおおおおおおおおおお!完成じゃああああああ~っ!
 
4-IMG_5406.JPG 
んまいっ!
 
少し酢がきついが、そんなにツンと来るきつさじゃなく甘みが
少し足りないくらいの感じなので、大成功なのだ。
苦節、大根の1本買いからいくとしつき・・・ついに
漬物が完成したのだった。夜明けの苦労が実った瞬間じゃあ!
(((o(*゚▽゚*)o)))z
 
 


 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハンバーガー [パン食]


冷凍ハンバーグが1個50円っ!
貧乏四畳半として、これを見逃すわけにはいかない。
冷凍と言えどもハンバーグとしては、肉の部類に判別
おおおおおおおおおおおお!肉じゃああああああ~っ!
肉祭りなのじゃあああああ~っ!
それにだ!な、なんとバンズも半額なのだああああああ~っ!
バンズとハンバーグとくれば、ハンバーガーしかないのだ!
おおおおおおおおおおおお!ハンバーグを使った本格的な
ハンバーガーになるのだあああああ~っ!しかもだ!
食パンをつかったハンバーガーじゃなくて、粒粒がついた
本格的なハンバーガー用バンズを使うのじゃああああ~っ!
おおおおおおおおおおおお!テンションが上がること間違いなし!
ここまで本格的ならば、野菜も添えなければならない。
キャベツの千切りじゃああああ~っ!おおおおおおおおおおおお!
ケチャップじゃああああ~っ!おおおおおおおおおおおお!
41-IMG_5366.JPG 
おおおおおおおおおおおお!完成じゃああああああ~っ!
んまいっ!
 
ハンバーグステーキにするようなパテだからして肉味がするのだ
そしてバンズの大きさ手ごろ感があって、口の中で踊っている
やはりハンバーガーは食パンよりもバンズがおいしさがアップ
するような気がするのは、貧乏だからなのだろうか?
(((o(*゚▽゚*)o)))! 
 
 


 
 

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おかしらつき [超!豪華っ!]


名探偵コナンを見て、貧乏飯に隠れた真実を暴くっ!
探偵!貧乏四畳半っ!などと勝手に解釈した(⌒∇⌒)
体は貧乏っ!心は裕福っ!なんてネッ!(^_-)-☆
裕福になるためには、なんといっても「おかしらつき!」
けっして「貧乏神つき」ではいけないのだああああ~っ!
今日の貧乏飯は「おかしらつき」なのじゃあああああ~っ!
なんと!まいわしが99円の半額なのじゃあああああ~っ!
25-IMG_5350.JPG 
これは喰えっ!喰えっ!って言っているとしか思えない
さああああ!オーブントースターで焼くのじゃああ~っ!
焼くにあたって尻尾にアルミホイルをかぶせるのだ。
26-IMG_5351.JPG 
せっかくの「尾頭付」なのに尾が無くなってしまえば、
どうにもならないからじゃああああああ~っ!
くわわわわっ!失敗じゃあああああ~っ!(´;ω;`)ウゥゥ
尾があっ!尾があっ!もげてしまったああああ~っ!
27-IMG_5352.JPG 
アルミホイルをはずすときに尾も同時にはずしちまっただ
うああああああ!失敗じゃあああああ~っ!おかしらつきが
ただの頭付きになってしまったああああ~っ!( ノД`)シクシク…
だけども久々の焼き魚の味は、おおおおおおおおおおおお!
んまいっ!
 
ご飯が進むのじゃああああああああ~っ!
おかわりっなのじゃあああああ~っ!
おかわりっなのじゃあああああ~っ!
尾かわりなのじゃあああああ~っ!(;^_^A
尾がやはりほしいのだあああああ~っ!おおおおおお!
尾尾尾尾尾っ!おおおおおおおおおおおお!
28-IMG_5353.JPG 
リベンジは成功したのじゃああああああ~っ!
うああああああ!食べ過ぎてしまったのじゃああああ~っ!
5匹全部食べちまったダ。。。。明日の分だったのに・・
( ノД`)シクシク…貧乏四畳半の後悔は、つづく
 
 
 


 
 

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

壺ニラ [インスタントラーメン]


おおおおおおおおおおおお!ニラが安いっ!
いままで思っていたのだが、あのラーメン屋にある
壺ニラがどうしても忘れられなくて、貧乏四畳半でも
インスタントラーメンは、よく作るのでトッピング
壺ニラが常備されていれば、気分は貧乏亭のラーメン店。
それにニラの安売りとくれば、やるっきゃないでしょう
貧乏亭のラーメン店の開店準備じゃああああ~っ!
壺ニラを常備ならば、壺を用意しなければならない。
壺じゃああああああ~っ!壺じゃああああああ~っ!
明石のタコツボじゃああああああ~っ!
21-IMG_5394.JPG 
明石名物ひっぱりだこ弁当の名残じゃあああああ~っ!
おおおおおおおおおおおお!これなら立派な壺なのだ
有名店にも負けないのじゃああああああ~っ!
さてニラの安売りで2束も買ってきたニラをそのまま
入れただけでは、ただのニラ壺なので壺ニラに
するためには、相応の調味料が必要なのじゃ!
1-IMG_5395.JPG 
この時のために100円shopで買っておいた豆板醤!
豆板醤、醤油、胡麻油と揃ったのじゃあ!これらと
あとは混ぜるだけ~で完成なのだ(^▽^)/
2-IMG_5396.JPG 
なんとなく豆板醤の量が少なく感じるが気のせいにしておこう
さああああ!ニラと混ぜるのじゃあああああ~っ!
3-IMG_5397.JPG 
 
混ぜるボウルが貧乏四畳半にはないので鍋で混ぜることにした
やはり、なにか豆板醤が少ない気が・・・・増量したほうがいいかな?
4-IMG_5398.JPG 
ええいっ!一味唐辛子をふりかけておけいっでおk!
さああああ!壺に入れて完成じゃあ!
5-IMG_5399.JPG 
おおおおおおおおおおおお!旨そうなのじゃああ!
ほんの少し冷蔵庫で寝かせるのじゃああああ~っ! 
次はインスタントラーメンの選定じゃああああああ~っ!
醤油を少量入れているのでチョイスは醤油ラーメン!
おおおおおおおおおおおお!コロッケラーメンなのだあ!
ついでにもやしの大盛にして、盛り盛りのトッピング多め!
おおおおおおおおおおおお!煮卵も加え超!豪華っ!
8-IMG_5402.JPG 
んまいっ!
 
有名店も顔負けなのじゃあああああ~っ!(((o(*゚▽゚*)o)))
おいらはイケメンっ!どんな麺もいけるのじゃああ!
または麺喰いなのじゃあああああ~っ!(≧▽≦)
コロッケが醤油味のスープを吸ってほろほろでんまいっ!
もやしのシャキシャキと麺の柔らかさが旨い具合にコラボ
ニラのくささと辛さがきわだって味の変化にこりゃあ!
んまいっ!
 
しかし、もうひとつ足りない気が・・・・・?
あああああああああああっ!ニンニクを入れるのを忘れた
ああああ~っ!
o
 
 


 
 

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

唐揚げ鍋 [鍋もの]


おおおおおおおおおおおお!唐揚げの安売りじゃああああ~っ!
58円で3個の唐揚げが、78円で5個の唐揚げなのだ
これは買わねばならないだろう。しかし、スーパーマーケット
売っている唐揚げの中でもパックに入っているのと
串にさしてあるのとでは、唐揚げの食感が大きく異なるのだ
パックしてある唐揚げは、6個くらいで200円くらいと
価格は高いものの唐揚げの柔らかさは、調理したばかりの
柔らかさに近くてジューシーなのだが串に刺してある唐揚げは
堅くてジューシーさを比べても少し落ちるのだった。
02-IMG_5327.JPG 
せっかく安いので、なんとかして柔らかくできないものか?
電子レンジやオーブントースターで温めてみたものの堅さは
変わらない(´;ω;`)ウッ…やわらかくするには?
大根おろしとか使うといいらしいが、前回でおろし鍋を
したので、すでになくなっている。それに
買うには高くて手が出ないので大根はあきらめるとして
どうしたらいいのだろうか?ええええっ!煮てしまえっ!
湯豆腐にドボン!と放り込んだ。確信があったわけではない
が、味が染み出て湯豆腐が深く味わい深いものになってくれればと
浅い考えだけで入れてみたのだが(((o(*゚▽゚*)o)))これが
大当たりっ!
09-IMG_5334.JPG 
もやしの湯豆腐にコクが出てきたのだった。
おおおおおおおおおおおお!
んまいっ!
 
豆腐も唐揚げもポン酢で食べてしまうのだ(^▽^)/
こりゃあ、またしても酒が進むのじゃああああ~っ!
ぐびぐびっぷは~っ!ぐびぐびっぷは~っ!うぃ~っ!
ぐびぐびっぷは~っ!ぐびぐびっぷは~っ!うぃ~っ!


 
 
 


 
 

タグ:唐揚げ
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たらちり鍋 [鍋もの]


 
おおおおおおおおおおおお!
タラの切り身がああああ~っ!や、安いっ!二切れ入って
108円だああああ~っ!買いじゃああああ~っ!でも
タラの切り身って、どうやって食べるんだ?(゚д゚)?(。_。)ウン
04-IMG_5377.JPG 
タラと言えばたらちり鍋しか思いつかない。と、とりあえず
鍋に放り込めばいいんじゃな!生のまだら!まだら鍋。
タラちり鍋といったら、やはり醤油味だよな?今夜は
湯豆腐の用意をしていたので、たまにはまあ、いいかっ!
煮込み豆腐も鍋に入った煮豆腐も湯豆腐もたいして変わらない
さああああ!鍋に放り込むのじゃああああああ~っ!
水菜鍋に放り込むのじゃあああああ~っ!
05-IMG_5378.JPG 
そ、そう言えばパックを開けてそのまま放り込んだけれど
洗わなくて大丈夫か?まあ、切り身だから大丈夫じゃろう。
味付けはシンプルに醤油味なのじゃ(^▽^)/さああああ!
煮えてきたら豆腐を放り込むのじゃあああああ~っ!
豆腐が温まったら、完成じゃああああああ~っ!
06-IMG_5379.JPG 
 きゃああああ!豆腐にタラの香りが移って、何の変哲もない豆腐の味が
深い深い味わいになって、おおおおおおおおおおおお!
んまいっ!
 
タラの切り身の威力には、バズーカ砲もかなわないだろう
いつもの豆腐が一変した!こりゃあ!酒が進む!
ぐびぐびっぷは~っ!ぐびぐびっぷは~っ! 
たかだか魚の切り身2つでここまで鍋が昇華するとわっ!
ぐびぐびっぷは~っ!ぐびぐびっぷは~っ!
おおおおおおおおおおおお!タラの身もんまいっ!
ぐびぐびっぷは~っ!ぐびぐびっぷは~っ!
いつもの湯豆腐に108円の追加出費じゃったが、ここまで
んまいっ!と大成功なのじゃああああ~っ!
ぐびぐびっぷは~っ!ぐびぐびっぷは~っ!うぃ~っ!
ぐびぐびっぷは~っ!ぐびぐびっぷは~っ!うぃ~っ!
貧乏四畳半の夜は、更けていく・・・・・
ぐびぐびっぷは~っ!ぐびぐびっぷは~っ!うぃ~っ!
 
 


 
 

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

湘南名物シラス丼 [どんぶりっ]


おおおおおおおおおおおお!
夕方に求食活動を行うと、掘り出し物に出会えるのだ
な、なんと!しらすが99円じゃあああああ~っ!
29-IMG_5354.JPG 
さああああ!シラス丼じゃああああ~っ!
おおおおおおおおおおおお!
残念ながら生シラス丼じゃあないが、釜揚げシラス丼で豪快に
いくのじゃああああああああああああ~っ!
おおおおおおおおおおおお!江の島じゃああああ~っ!
湘南じゃああああ~っ!おおおおおおおおおおおお!
31-IMG_5356.JPG 
んまいっ!
 
温かいご飯に磯の潮の香がほんのりと漂っている
おおおおおおおおおおおお!磯の香じゃああああ~っ!
まさにどんぶりの中身は、白一色じゃああああ~っ!
まるで雪の女王が舞い降りたかのような状況で、絶妙な天然の
塩加減に舌鼓を打つのだああああ~っ!
この塩加減がご飯が進むのじゃああああああ~っ!
ひな祭りにシラス丼とは、野性味にあふれる趣向じゃああああああ~っ!

 
 
 


 
 

貧乏日記 ブログランキングへ
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

貧乏日記 ブログランキングへ