So-net無料ブログ作成

ふらいで~の一日 [発泡酒 宅呑肴日記]



いつも遅い時間に立ち寄るスーパーマーケットがある。

狙いは、値引きシールなのだ。半額の商品をゲットするために

遅い時間帯に立ち寄るのだ。その店は、金曜日にはフライデー

ということでフライが安くなるのですが、遅い時間に行くので

フライ類が売り切れてしまっているのです。

そのスーパーマーケットは、惣菜類が充実していて特に弁当など

品ぞろえも多くて、半額弁当ならココ!と決めていて、毎日までは

行かないけれども頻繁に訪れるのです。

たまたまフライデーに遭遇してもフライが残っていることは、

ほとんどなかったのだが・・・

朝から雨模様の日、少しづつ気温が低くなってきた。

いつものように胃痛とともに夜明けに目覚めると同時に今夜の食の

心配をするのだった。平和な日常生活。空腹になると胃痛が襲って

朝ごはんの時間だと知らせてくれる。朝からどんぶり飯を喰う幸せ

おおおおおおおっ!

04-IMG_6549.JPG

んまいっ!

幸福な時間の訪れである。朝食を終えても空色はグレーのままだ。

雨が落ちてくると貧乏四畳半の購買意欲は、半減するのだ。

底の開いた靴と骨の折れた傘、そして破れそうな買い物袋。

降水確率60%で憂鬱な魔の13日の金曜日。

いつもなら安い食品を大量買いするのだが、やはり降水確率の影響で

買い控えてしまう(;^_^A

急な雨にも対応できるように万全の体制をとっておくのだ

だから今夜は、半額弁当狙いなのだああああ!

おおおおおおおっ!なぜか知らないけれどアジフライがある。

通常価格98円のアジフライが78円のフライデー特価っ!

残っていたら買いでしょう!おおおおおおおっ!買いじゃあ!

フライの中でも特にお気に入りは、アジフライなのだ。

ソースドバドバドバドバで食べるアジフライって言ったら・・・

そりゃあもうっ!( *´艸`)雨が降るかもしれないので半額弁当は

諦めてアジフライで晩餐すべく貧乏四畳半に帰るのだああああ!

帰り道の長い時間も雨がいつ降り出すのかヒヤヒヤもので、空腹の

胃痛とともに心配していたが、分厚い雲のままで無事帰宅した。

おおおおおおおっ!さっそくアジフライじゃああああ!

キャベツの上にのせると、そりゃあもうっ!一品料理に変身だ。

ソースをドバドバドバドバぶっかけて、いただきまーーーす!

おおおおおおおっ!

10-IMG_6543.JPG

んまいっ!

さすがのアジフライなのである。こうなったら発泡酒を引っ張り出す

しか方法はないのである(((o(*゚▽゚*)o)))

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!おおおおおおおっ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!貧乏四畳半のアジフライな

夜は更けていくのである。そしていつしか雨が降り出したのであった。















nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

チキンカツ再び [発泡酒 宅呑肴日記]


 

季節が変わってなくなってしまったチキンカツ。

チキンカツの安売りだった日に思い出してしまった。

ソースをドバドバドバドバで発泡酒をぐびぐびぷは~っ!で

なんとも幸せな時間を過ごせたものなのに・・・・

もうそろそろ発泡酒自体も寒くなってやばくなってきている。

季節が巡るとは、こんなことなのだろう・・なぜかセンチメンタルな

秋の貧乏四畳半。気温の変化とともに変わってなくなってしまう

と、思っていたら!な、なんと!おおおおおおおっ!

カレイの唐揚げの横にちゃんとアルじゃああありませんかああああ!

おおおおおおおっ!商品の変更じゃなかったのだ。

おおおおおおおっ!これは朗報じゃああああ!

さっそく購入して食べなきゃあああああ!

09-IMG_6554.JPG

 

おおおおおおおっ!

んまいっ!

久々のチキンカツで発布酒!おおおおおおおっ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!おおおおおおおっ!

(((o(*゚▽゚*)o)))

チキンカツを食べたのは、いつ以来なのだろうか?

ブログをさかのぼって調べれば、すぐにわかることだが、今現在の

口福に酔いしれているので、調べることはしなかった。

それよりも・・ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

おおおおおおおっ!今夜も宴会じゃあああああ~っ!


 

 






 

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

真夜中のカップ麺 [インスタントラーメン]


 

安いときに買っておいたカップ麺。3個で228円は安いと思っている

しかし、真夜中に食べることは、そろそろやめなければならないだろう

財布を無くしてから、貧乏四畳半も困窮してくるからだ。

貧乏なので夜眠れずに真夜中にカップ麺を食べる。カップ麺の購入が

貧乏を加速するとますます貧乏になる。またもや夜も眠れずにカップ麺。

この悪循環をなんとかしなければならない。

そう思うとまたもや眠れなくなるのだ(;^_^A

貧乏の不安や食事の心配で今夜も眠れないのだ。そして空腹になると

胃痛が騒ぎ出すのだ。カップ麺に手が伸びる。今回は蕎麦だ。

05-IMG_6550.JPG


おおおおおおおっ!

んまいっ!

真夜中だけれどもネギを刻んで入れるのだ。食いしん坊のオイラは

真夜中でもネギを刻むことができるのじゃああああ!(⌒∇⌒)k

ああああ!天かすが余っていたのでぶち込めばよかったあああああ!

そうすれば天ぷら蕎麦となって、より大きな満足が得られるのに・・

ああああ!もうひとつ食べていたら思い出してしまったああああ!

06-IMG_6551.JPG

冷凍かまぼこである。くわわわわっ!冷凍庫の底深くに眠っているに

違いないのだが、もうすでに半分以上食べ終えてしまっていた。

くわわわわっ!(´;ω;`)ウゥゥ後悔でまたもや眠ることができなくて

胃痛が大騒ぎをしだしたのだった・・・・

貧乏四畳半の眠れない夜は、続くのだった・・・・・

( ノД`)シクシク…!


 

 






 

 


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミートソースの厚揚げ焼 [インスタント調理(ずぼら飯)]


厚揚げが安いのだああああ!おおおおおおおっ!

厚揚げを使っておつまみを作るのじゃああああ!

いつもの貧乏四畳半の定番の厚揚げのおつまみといったら

焼いて生姜醤油で食べるだけのシンプルなおつまみだったが

たまには手をかけて時間をかけて、作ってみたくなったのじゃ

それで今夜の酒肴は、ミートソースの厚揚げ焼じゃああああ!

おおおおおおおっ!レトルトのミートソースがあれば簡単じゃあ!

耐熱皿に厚揚げを適当に切って入れるのだああああ!そして

レトルトのミートソースをぶっかけるのだああああ!

おおおおおおおっ!とろけるチーズもぶっかけるのじゃああああ!

なんちゃってピザトーストに使ったサラミが余っていたので

てっぺんに載せるのだああああああ!

あとは、オーブントースターにお任せなのじゃああああ!

おおおおおおおっ!さすがの貧乏四畳半じゃああああ!

ここまで手の込んだ料理をつくるとわっ!我ながらあっぱれっ!

自画自賛していたら、オーブントースターがチン!といった。

おおおおおおおっ!

02-IMG_6547.JPG

んまいっ!

ミートソースと厚揚げ、いっけん場違いに思うかもしれないが

以外にもしっとりとなじんで、こりゃあ発泡酒が進んじゃうのだ

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!おおおおおおおっ!

今日は料理らしい料理をしたので、疲れたのかいつのまにか

眠ってしまったのだった・・・・・














nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

夜明けのコーヒー改、真夜中のコーヒー [インスタントラーメン]


夜明けのコーヒーというよりは、真夜中のコーヒーになってしまった

どうしても眠れないのだ。暗闇で目を覚ますと夜明け前の時間か?

真夜中の時間かわからない。わからない時間を想像するより再び

眠る努力をしようと試みる。目を閉じて、羊が1匹、2匹と3匹、4匹

数えだして、それがいつのまにか借金の札束に代わっていて、1万、

2万とどんどん借金は膨らんでくるのだ(´;ω;`)ウッ…その重責に

耐えられないとばかりに目が覚めるのだ。さっきからずいぶんと

時間がたっているような気がしているが、まだまだ暗闇のままだ。

夜明け前の時間帯なら窓の外に多少の変化が表れるはずなのに、

それが全くない。少し体を起こして、時計を見ると時刻は午前に

なったばかりだった。そうしてみると数分の眠る努力だったのかも

ずいぶんと逃げていくお札を追いかけまわしたり、数を数えたり

未来永劫に続く貧乏生活に明日の食事の心配やら考えていたのに

ずいぶんと時間をかけて眠る努力をしていたと思っていたが・・・

こうなると完全に目覚めである。目が覚めた以上コーヒーを飲み、

先ほどの夢の続きに終止符を打つ努力を考えなければならないだろう

秋も深まり少々寒いので温かいコーヒーは、ありがたい。これで

貧乏脱出の糸口がつかめるかもしれない。貧乏でも心は豊かにして

未来に向かって生きていくのだああああ!

喰う、寝る、飲むができれば貧乏でも心は豊かになるのだ。

明日の朝食もあるし、昼食の心配もない。しいていえば明日の夜の

酒肴の心配をしなければ・・・ん?・・明日でいいのか?今日?

そんなことを考えていると空腹になってきた。空腹のサインは、

胃がキュルキュルと痛み出すのだ。そして空腹なのにげっぷが出る。

まさに!いまっ!飯食えと胃が言っているのだああああ!

おおおおおおおっ!腹ごしらえじゃああああ!そうすれば胃も静か

になって睡魔が訪れるのじゃああああ!

06-IMG_6495.JPG

安いときに買っておいたカップ麺。さすがの貧乏四畳半なのである。

カップ麺が安かったのだああああ!お得なカップ麺なのだ!

おおおおおおおっ!お湯を注いで完成までの時間にネギを刻む。

カップ麺が完成したら蓋をめくり、ネギを放り込むだけでリッチな

カップ麺の完成なのだあああああ!

07-IMG_6496.JPG

おおおおおおおっ!

んまいっ!

温かいカップ麺で身も心もほんわかとしてくるのだああああ!

満腹になるとなんとなく希望が見えてきたような気がするのだ。

おおおおおおおっ!貧乏の夜明けじゃああああ!

お得なカップ麺で貧乏脱出じゃああああ!おおおおおおおっ!












nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ついに冷凍食パンを食べる [パン食]



米の消費抑制のためのパン食シリーズ!

01-IMG_6534.JPG

おおおおおおおっ!冷凍しておいた食パンの登場じゃああああ!

ジップロックから出したばかりの冷凍食パン。このまま

なんちゃってピザトーストじゃああああ!おおおおおおおっ!

凍ったままピザソースを塗り、ピーマンの輪切りを並べてから

期限切れのチーズをたっぷりとのっけて、サラミソーセージを

そっとのせる。おおおおおおおっ!なんちゃってピザトースト!

02-IMG_6535.JPG

冷凍食パンだから、いつものなんちゃってピザトーストより

長めの時間でやきあげるとしよう(^▽^)/5分くらいかな?

おおおおおおおっ!チン!いったああああ!

くわわわわっ!少し焼きすぎか?サラミがああああ!黒焦げ!

でもカリカリのサラミが

03-IMG_6536.JPG


んまいっ!

冷凍食パンでも遜色ないじゃないかああああ!パンの耳部分が

黒焦げになるところが黒焦げになっていない。冷凍効果か?

パンの耳は、黒焦げになっていないが少しパサつくのは宿命

これで食パンが残っても保存できることが理解できたああああ!

貧乏四畳半の資産状況と同じく残り少ない脳でも理解できたあ!

余り物の1食分があ!おおおおおおおっ!もちリッチ!













nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋なのだ [麺類]


おおおおおおおっ!もうすっかり秋めいてきたのだ。

いつものようにスーパーマーケットの特売場を覗くと、そこは

貧乏四畳半しずるのワンダーランドなのじゃああああ!

安いものを発掘する喜びに満ち溢れているのだああああ!

期限が切れそうなやばい食品がワゴンの上で押すな押すなの

大盛況(^▽^)/おおおおおおおっ!真夏の日に150円もしてた

冷たい牛乳で作れるスープが、な、なんと98円じゃないかあ!

02-IMG_6491.JPG

おおおおおおおっ!買いじゃあああああ!買いじゃあああ!

って買ったもののどうすればいいのか?あ~あ、またもや債務を

増やしてしまった貧乏四畳半なのである。

どうしても限定品だと表示してあると買ってしまう(´;ω;`)ウゥゥ

この悪い癖を何とかしないと、いつまでたっても貧乏のままなのだ

わかっちゃいるけど、止められない(;^_^Aああああ!

04-IMG_6537.JPG

そんな買い置きがああああ!夏も終わったというのに冷や麦っ!

どうするんだ?どうしたらいいのか?寒くなってからの冷や麦

って(;^_^Aいったいどうしたら・・・・パスタにする。

05-IMG_6538.JPG

たらこクリームパスタの素があることに気が付いたのだった。

冷や麦もパスタも同じ麺類じゃあないかああああ!

仲間通し仲良くするのじゃああああ!おおおおおおおっ!

冷や麦を茹でて、パスタの素をぶっかけるのじゃああああ!

06-IMG_6539.JPG

おおおおおおおっ!

んまいっ!

とは言えないものの、食べられないモノではない。

まだまだ残っている冷や麦に頭を悩ませる貧乏四畳半なのである

冷たい牛乳のカップスープもどうするか決めかねているのである

未解決事案が山盛りの貧乏四畳半なのである

あ~あ、また今夜も眠れそうにないぞ・・・・(;^_^A
















nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

98円かぼちゃの酒肴  [日本酒 宅呑肴日記]



おおおおおおおっ!おなら製造器のかぼちゃを煮込んでしまう?

秋も深まり、かぼちゃもスーパーに並び始め、安物買いの銭失い

の技で、98円で買いじゃああああ!

昔はグラム18円で売られていたものだが、最近では最安値でグラム

28円の高値なのだ。それでも別の店では、グラム38円で大安売り!

とうたっているのだが(;^_^A通常価格は、もっと高いに違いない。

グラム18円で98円もするかぼちゃを買ってきたものの料理する気が

へなへなヘナとなくなってしまったのだ。かぼちゃの調査のために

遠くのスーパーマーケットまで歩きづくめだったのだから~

靴を脱いで貧乏四畳半に上陸したとたんに足が痛くなり、へなへな

としてしまったのだ(;^_^Aやはり、底の開いた靴は、歩くだけでも

疲れ果ててしまう(´;ω;`)ウゥゥそこで今夜は、市販品のコロッケで

お茶を濁すのだった。

04-IMG_6469.JPG

そうこうしているうちに数日という時間がたってしまっていた。

ああああ!かぼちゃの存在すら忘れかけていた。

たまたま発見した時には、すでにカビがああああ!(´;ω;`)ウゥゥ

うあああああ!失敗じゃああああ!うあああああ!どうしよう?

29-IMG_6528.JPG

青カビが生えた種の部分をスプーンでえぐり取り、なんとなくそれ

以前のかぼちゃに戻った気がした。おおおおおおおっ!これなら

食べられるかもしれないっ!いや、今食べないとダメでしょう!

そんなかぼちゃを酒の肴に変身させるのじゃああああ!

まずは薄くスライスしてみた。1枚1枚丁寧に見てもアオカビは、

どこにも表れていない。おおおおおおおっ!とりあえず安心じゃ!

スライスした南瓜は、フライパンで焼くのじゃああああ!

そして発泡酒というアルコールで洗浄するのじゃああああ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!おおおおおおおっ!

焼き上がりじゃああああ!

30-IMG_6529.JPG

おおおおおおおっ!

んまいっ!

ホクホクとしていてほんの少しおこげが香ばしい・・

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!表面を薄くスライスしたので

中央部分だけが取り残された。発泡酒も残り少なくなったので、

ここいらで日本酒に移行するのじゃああああ!そうなると南瓜も

日本酒に合わせないといけない。おおおおおおおっ!

南瓜の煮物じゃああああ!残りのかぼちゃをぶつ切りにして、

鍋に放り込んで日本酒少々醤油を少々多めにみりんやだしの素まで

入れて煮込むのじゃああああ!おおおおおおおっ!

31-IMG_6530.JPG

んまいっ!

南瓜の煮込みで日本酒も進むのじゃああああ!ぐびぐびぷは~っ!

貧乏の押しつぶされそうな不安から逃げるためにも酒の力を借りて

眠るのじゃああああ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

秋の夜長の貧乏四畳半なのである(^▽^)/















nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10円肉うどん [麺類]


10円うどんで肉うどんじゃああああああああ!

しゃぶしゃぶ用の肉の安売りの日。いつもの10円うどんで

しゃぶしゃぶうどんを作ろうと肉を買ってきた。

サラダ感覚でしゃぶしゃぶの肉をうどんに乗っけて、つゆを

ぶっかければ、しゃぶしゃぶうどんじゃああああ!

まづは、しゃぶしゃぶを作るのじゃああああ!

おおおおおおおっ!お湯を沸かすのだあああああ!

まてよ、うどんも温めておいた方がいいな(゚д゚)(。_。)ウン

沸騰したお湯の中に放り込むのじゃああああ!おおおおおおおっ!

ゆであがりの麺をどんぶりに移して再びお湯を沸かすのじゃああ!

さあああ!肉をしゃぶしゃぶするのじゃああああ!

おおおおおおおっ!肉の旨味エキスがお湯の中に溶け込んでいく

もったいないなあ・・・何か活用できないかな?

おおおおおおおっ!つゆを作ればいいのだああああ!

だしの粉を入れるのじゃああああ!醤油もぶち込むのじゃあ!

しゃぶしゃぶの肉に味が付いていない?もう1度しゃぶしゃぶ肉も

放り込むのじゃああああ!おおおおおおおっ!煮込むほどに

味がついていくうっ!およよよよよよ・・・これは?

しゃぶしゃぶうどんじゃあああなくなったあああああ!

05-IMG_6504.JPG


10円うどんで肉うどんじゃああああああああ!

おおおおおおおっ!

んまいっ!

しゃぶしゃぶ用の肉も肉うどんの肉も同じ肉には違いない(;^_^A

肉うどんの肉のほうが味が染みていて んまいっ!

10円うどんが大変身じゃああああああ!













nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレイの唐揚げ祭り [発泡酒 宅呑肴日記]

カレイの唐揚げを買う前に寄ったスーパーマーケットに

冷凍カレイが販売されていた。

98円とかなりリーズナブルな食品だが、唐揚げにしたら

うまそうだった。

唐揚げって、油の中にぶち込めばいいだけなのて、簡単そうだが

後片付けの油の処理に苦労しそうなので、今回は見逃すことにした。

冷凍カレイなので、解凍する手間もいるはずなので、ズボラな

おいらには似合わないだろう。と、チキンカツを求めて次の店へ。

そして、チキンカツが無くなっていて、なく(´;ω;`)ウッ…泣く

揚げてあるカレイの唐揚げを買ったのだった。

17-IMG_6516.JPG

貧乏四畳半に持ち帰って、キャベツの千切りの上にのっけてみた。

なにやらカレイの唐揚げのまわりに薄いころもらしきモノが

あるじゃあありませんかあ〜〜!ただの素揚げてない。

ああああ〜〜!おいらの知識は、間違っていた可能性がああ〜〜!

ちょっとつまんで食べてみた。う〜む天ぷらの衣に似ているかなあ〜?

次回、冷凍カレイを買ったら、天ぷら粉をつけてみようと思った。

カレイは、簡単に身がほぐれるので、

18-IMG_6517.JPG

おおおお〜〜!

んまいっ!

思わず発泡酒に手が伸びるのだった。 ぐびぐびプハー!

カレイの黒っぽい皮の部分も気にならない。ぐびぐびぷは~っ!

あらかた真ん中を食べつくし、裏返しにして真ん中を食べる。

21-IMG_6520.JPG

おおおお〜〜!

んまいっ!

裏の白い皮もうまく、またもや発泡酒に手が伸びる

おおおお〜〜!ぐびぐびプハー!ぐびぐびプハー!

ここまで順調に食べ進めてきたが、真ん中の身をあらかた

食べつくしてしまうと背骨があらわに。ぐびぐびぷは~っ!

えんがわの身に挑戦じゃあああああ〜〜!ぐびぐびぷは~っ!

骨と骨の間にんまいっ!身があるというのに、なかなか取れない。

(´;ω;`)ウゥゥ、うおお!酔っ払いなのか?箸がうまく使えない

うおおおおっ!骨をとるために発泡酒のグラスから手を離さない

といけないのだあああああ!おおおおおおおっ!離したくない

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!飲んでしまえっ!

22-IMG_6521.JPG

うおおおお!ごちそうさまでしたああああ!

(((o(*゚▽゚*)o)))















nice!(6)  コメント(0) 

貧乏日記 ブログランキングへ