So-net無料ブログ作成

おこめの量が残り少なく・・・・・お米危機発生っ! [求食活動中!]


 
i いよいよもって枯渇か?
お米が目減りしてきた。これは毎日の弁当のせいなのだ。
貧乏弁当でもお米だけは、欠かせない。たとえ日の丸弁当に
してもお米がなかったら成り立たないはずだ。
いつまで持つのか?なくなってしまう前にお米をゲットしないと
貧乏弁当さえできなくなってきて、ますますもって終焉に近づく
そうはいってもすぐにお米の安売りがあるわけでもなく、
手持ちの現金も残り少ない。安売りの日まで持ちこたえないと
買うこともできないではないか?困窮極まりないのである。
とりあえず、もっと!、もっと!節約生活を続けないといけない!
水道を止めるのだあああ~!元栓から締めるのだ。
朝の弁当を作る時だけ開放すればよろしい(^O^)
トイレは駅などの公衆トイレやスーパーのトイレを利用するのだ。
洗濯はしないっ!水を極限にまで絞るのだああああ~!
電気も節電しなければならない。朝の弁当を作る時だけ、
明かりがともりゃあいいっ!その他は、電気もブレーカーから
断つのじゃああああ~!求職活動から帰ってきても電気は、
復旧しないっ!そう心に決めたのだ。
(;・∀・)ハッ?ブログは?電気がないと書けない。
朝の短い時間では、書くことさえままならない。(´ヘ`;)ウーム…
当分ブログも禁止だな・・・・・・・・・
初日からお米の安売りの旅が始まった。弁当を持ってお米を
安売りしている店舗を探すのだ。いけるところまでいってみよう
お米がなくなるのが速いか?安売りが早いか競争なのだ。
今日は南から攻めて西の方面から北の方面で最後に東を
かすめて帰るとしようヽ(=´▽`=)ノ南の店舗は、安売りなど
めったにしないところなので、ひと周りしてスルー
次の店舗へ向かう。次の店もドラッグストアなので、お米なんて
置いてあっても価格は高いままだ。ここもひと周りしてスルー
次は、ホームセンターだ。ここも食品なども扱っているが、店の
大半は日用品や工具などで食品の占める割合は少ない。
よってお米の価格など期待できる店ではない。案の定、
10キロ3000円以上をキープしている。ここもひと周りしてスルー
次は食品スーパーだが、ここは野菜類が比較的安い店なので
期待は薄い。昼も近いので混み合ってきた。
価格チャックして、ひと周りしてスルー
 
06-IMG_2417.JPG 
 
さて、お昼もチャージして次の店舗は、24時間営業している店。
貧乏四畳半からむちゃむちゃ遠いが、カップ麺などの乾物が安い
真夜中のカップ麺などの緊急事態には、必要な店舗なので
一応チェックしておく。ひと周りしてスルー
次は大手ナショナルブランドの店だが、この店は惣菜コーナーが
なかなかよろしい(^O^)比較的高い時期もあるが、店舗の
安売りの時期によっては、非常にリーズナブルなのだ。
次の店は、デパートだ。いや、もとデパートかも知れない。
買収されて総合スーパーになってしまったのだった。
ここは比較的価格は、高いのだがある一定の商品だけが安い。
それだけが目当ての店なので、ひと周りしてスルー
次は、広大な駐車場を持った郊外型総合スーパーなのだ。
駐車場を横切るだけでも大変なのだけれども、冷凍食品の
安売りをやっているので弁当作りには欠かせない店舗なのだ。
しかし、お米の安売りはやっていなくて、ひと周りしてスルー
ここからは、郊外型の店舗が続く。大型のホームセンターだ。
やはり食品の占める割合は、少ない。缶コーヒーが58円とか
心惹かれるが、ひと周りしてスルー
次は、郊外型書店だが、立ち読みだけして次の店舗へ向かう。
郊外型のドラッグストアーだ。薬のチェーン店なのだが、
たまに安売りをすることがあるので要チェックなのだが、
ひと周りしてスルー
もう日が暮れてきた。今日の求職活動は、ここまで・・・・・
翌朝も元気に弁当持って出発じゃああああ~!
米を計る計量カップが底についてきた。いよいよなくなりつつある。
今日は、反時計回りに攻めてみよう。少しだけルートを変えて
最初におこめの専門店に寄る。ふむふむ~コシヒカリは、産地に
よって4~5千円台かあ?その他のお米も10キロだと安くても
3千円台なのだな。頭の中に価格を刻み込んで郊外型の店へ
薬のチェーン店をひと周りしてスルーして、郊外型の店をめぐります
(´ヘ`;)ウーム…いづれも価格的に似たり寄ったりなんだよな。
お米のブランドにはこだわらないから、とにかく安いのをくださいっ!
でも10キロ3千円以上はかんべんして欲しい。これ以上電気代を節約
できないよ~~(・_;)
郊外型の店舗間を移動していると、とたんに時間がかかってしまった。
おなかがすいた~お昼の時間は、とうに過ぎている。
 
09-IMG_2420.JPG 
 
エネルギーを充填して、次の店舗へ・・・・
ここも郊外型の店舗で食品スーパーとホームセンターが合体している
ショッピングセンターだ。ここではお米の安売りをしていた。
な、なんと!コシヒカリが10キロ3千円っ!税込み3千円と240円っ!
(´ヘ`;)ウーム…見送りだあ・・・・この距離を10キロ抱えて帰るには、
あまりにも遠い・・・・それに思っていたほど安くはない。やはり
3千円を切らないと、貧乏四畳半では手に負えない(・_;)
今日も収穫なしかぁ?弁当のおかずだけを買って帰路につく。
今日も朝から弁当作り。いよいよもってお米の枯渇が近づく。
今日こそは、買い求めなければならないっ!今朝から北方面を
重点的に叩くのだああああ~!ピンポイント攻撃じゃああああ~!
北はデパート群、貧乏四畳半では歯が立たないがとりあえず勉強
高額価格帯の商品を見て、目の保養じゃああああ~!
何も出費することなく無事通過(^O^)あ、トイレは拝借した。
次なる総合スーパーで冷凍食品の4個500円をゲットした。
これで弁当生活も続けることができるのだ。
 
12-IMG_2423.JPG 
 
 
帰路につく途中で寄ったドラッグストアでチラシをゲットしたあああ~!
それによると先の特売情報が書いてあるのだ。
月曜日は、ナニナニの特売、火曜日はナニナニの特売、水曜日は・・
毎日の特売品が書いてある。そしてっ!ついにっ!お米の特売がっ!
10キロ1680円っ!うおおおおおっ!安いっ!これは買いじゃあああ!
でも特売日まで数日あるのだ。それまで我慢できるのか?
電気代をもっと節約じゃあああああ~!月末も迫る毎日の戦い、
勝利するのは、貧乏四畳半なのじゃああああ~!
ブログを書くのを諦めて、朝の弁当作りも既製品を詰め込むだけで
電気代を節約して、お米の特売に備えるのじゃああああ~!
 
 
13-IMG_2424.JPG 
 
 
食品スーパーで弁当の既成品を買う傍ら気になるお米の価格をチェック
10キロ2800円かあ?(´ヘ`;)ウーム…ほんの少しだが希望まで近づいた
でも、あと数日経てばアノ安売りがやってくる。あの安売りがなかったら
買っていたことだろう・・・・衝撃的なやすさだ。
貧乏四畳半の月末にとって非常にありがたいのだ。
それまで米が持つかどうか・・・・・・心配だ。
もうひとつ心配がある。あれだけの安売りなのだから、さぞかし混雑で
おひとりさま限定とあるだけに商品数も少ないのだろう・・・・
はたしてゲットできるかどうか心配なのだ。
そんな心配を抱えながら今日も弁当持って求食活動にいくのだ。
 
14-IMG_2425.JPG 
 
 
 
月末がやってきた。支払いが待っている。ソレよりも先にお米をゲット!
しに行かねばならないのだぁ!急げっ!開店時間に間に合わない
時計を気にするもまだまだ余裕がある。お米をゲット出来る日なので
気持ちが落ち着かないのか時間が遅く感じられる。こういうときは、
気を静めてゆったりと過ごすことに限る。いつもならブログをシャカシャカと
書いている時間なのだが電気を遮断しているためにそれもない。
それにしても本当に遅いなあ~もう一度時計を見る。へっ?
さっきほど見た時とほとんど同じところに長針が止まっている?、 
うあああああっ!こんな時に限って、時計の針が止まっている?
今何時だ?今何時だ?今何時だ?今何時だ?今何時だ?今何時だ?
電気代の節約をよそに思わずTVのスイッチを入れる。
うあああああっ!時間が過ぎているじゃないかあっ!
どうして時計の乾電池切れに気が付かなかったのだろう?げっ!
お出かけじゃああああ~!急げっ!急げっ!急げっ!急げっ!
息を切らして店舗に到着。あまりにもヒトがいない!?
し、しまったっ!もう、売り切れか?恐る恐る店内をひと回り、
おおおおおっ!あったのだ!最後の一俵!10キロ一袋じゃあ!
これで貧乏四畳半も安泰じゃああああ~!
さあぁ!安心して月末の支払いを・・・・おおおおおっ!電気代が
そんなに変化ない?どうしてだ?(;・∀・)ハぁ?先月の電気代なのか?
うあああああっ!しまったあ!。゚(゚´Д`゚)゚。
 

貧乏日記 ブログランキングへ
タグ:弁当 お米 郊外
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


貧乏日記 ブログランキングへ お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート
お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート