So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

10円もやし [求食活動中!]


残りの小銭が無くなりつつある。そして食料の在庫もなくなる。

ううううっ!(´;ω;`)ウッ…小銭をもって買いに行くしかない。

まだまだ気温が低く先週の雪がまだ残っている箇所がある。

ずっと日陰だった歩道には、踏み固められて凍っている雪が

滑ってくれっ!と、言わんばかりにテラテラと光っているのだ。

お尻が丸出しでなかったら、滑ってみたかったものの・・・

グッと我慢してカニ歩きで無事に通り抜けてしばらく歩くと

スーパーマーケットに到着じゃああああ!小銭しか持っていないので

超安い食材しか買えないのだああああ!

おおおおおおおっ!ついに10円もやしを発見したのだあ!

今夜も寒いのでもやしスープじゃああああ!おおおおおおおっ!

10円だから消費税は、つかないのじゃああああ!

わははは!お得なのじゃああああ!(≧▽≦)帰り道、再び凍った歩道に

遭遇したのじゃああ!しかし頭の中は、もやしスープでいっぱいに・・

そしたらつるっと!ああああ!今回もすってんころりんは免れたが、

お尻の穴が広がったのだああああああ!(´;ω;`)ウゥゥなんとか

貧乏四畳半に帰り着き、お尻の穴を眺めると頭の大きさくらいに・・

まだまだショルダーバッグで隠せると踏んだオイラは、空腹のため

食事の準備をするのじゃああああああ!おおおおおおおっ!

お湯の中にもやしとコンソメを放り込んで「もやしスープ」

じゃああああ!おおおおおおおっ!

1-IMG_7072.JPG

おおおおおおおっ!

んまいっ!

丼がなかったのでラーメンどんぶりなのだが、これがまたいいっ!

中華風なスープは、ラーメンどんぶりに限るのじゃああああ!

雰囲気が出てスープの味も中華風に思えてくる(/・ω・)/

中華の食材は、一切使っていないけれど中華味なのじゃああああ!

ズボラ飯なのじゃああああ!














nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カニカマサンド [パン食]


おおおおおおおっ!月末まで残り少ないお金がある。

おおおおおおおっ!カニカマじゃああああああ!

!おおおおおっ!半額なのじゃあああああ!

これは、買わねばなるまい。このような機会はめったにないものだ。

しかし、ズボンが・・・・お尻丸出しで買いに行けない。

小銭は、あるのに買いに行けないなんて・・・なんとかならぬか?

通販という方法もあるが、送料がバカにならない。安売りがあるのに

見逃してしまうなんて貧乏四畳半の名が廃る。どうしようか?

おおおおおおおっ!ショルダーバッグでお尻を隠すのじゃああ!

ショルダーバッグのショルダー部分を長めにしてお尻にあてると

おおおおおおおっ!お尻を隠すことに成功じゃああああ!

おおおおおおおっ!買いに行くのじゃああああ!

おおおおおおおっ!って、また買っちまった(-_-;)

お金が残り少なくなってきているというのに・・・ついつい

安いと買ってしまう悪い癖を何とかしないと貧乏脱出なんて夢の

また夢かもしれない。それにしてもお尻を隠しながら歩くって、

なんと疲れることヨロ~。妙なところに力が入って歩きにくい。

まさにカニ歩きなのじゃああああ!それでもってカニカマじゃあ!

カニカマのマヨネーズ和えでパンを食べるのじゃああああ!

おおおおおおおっ!カニカマトーストなのじゃああああ!

16-IMG_7092.JPG

んまいっ!

カニカマの風味がカニ歩きを支援しているのじゃああああ!

マヨネーズの強力な押上げで旨さ倍増じゃああああ!しかし、

先日もカニカマトーストだったので少し変化が欲しいのじゃああ!

おおおおおおおっ!カニカマでかに玉なのか?おおおおおおおっ!

旨そうなのじゃああああ!(;´Д`)って、卵が無くなった・・・

今回もカニカマヨネーズなのじゃああああ!趣向を変えてサンドに

するのじゃああああ!おおおおおおおっ!

17-IMG_7093.JPG

2枚を重ね合わせることで食欲を抑え込むのじゃああああ!

重ねたら適当な大きさに切断じゃああああ!

おおおおおおおっ!カニカマヨネーズサンドの完成じゃああああ!

18-IMG_7094.JPG

んまいっ!

トーストと違うのは、しっとりとした食パンの食感にうっとりして

マヨネーズの旨味と蟹の風味が旨いのじゃああああ!

これで月末を乗り越えるのじゃああああ!













nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お好み焼き [インスタント調理(ずぼら飯)]


大寒波のせいで股が破けて買い物に行けなくなった貧乏胃四畳半。

それでも空腹は、やってくるのだあああああ!(´;ω;`)ウゥゥ

アリモノでなんとか凌がないといけないのだっ!アリモノといっても

粉もんしかないので、有り合わせの材料でお好み焼きじゃああああ!

こいつは、ありものでなんとかできる筈じゃああああ!

!おおおおおっ!なんでもいいのじゃあああああ!

何でもお好みのものを焼けば、お好み焼きなのじゃああああ!

おおおおおおおっ!って、最低限必要なものは、小麦粉なのだ。

これさえあれば、なんとかなるじゃろ(^▽^)/おおおおおおおっ!

なんとかキャベツはあるので、最高のお好み焼きになるぞっ!

お金が残り少なくなってきているので、豚肉は買えない。いや、

ズボンのせいで買いに行けない・・・丁度いいのじゃああ!

マヨラーだからマヨネーズは、あるので小麦粉とキャベツと卵で

マヨネーズとソースたっぷりのお好み焼きじゃああああ!

おおおおおおおっ!冷蔵庫にベーコンが残っていたああああ!

豚肉の代わりにベーコンで作るのじゃああああ!

おおおおおおおっ!

1-IMG_7077.JPG

んまいっ!

1円も使わずに出来るお好み焼きほどんまいっ!ものはない(⌒∇⌒)

ベーコンのカリカリとふわとろの生地が妙にマッチするのじゃあ!

マヨラーにとってお好み焼きは、マヨネーズがあればいいと思っていたが

やはり肉系のものが1枚でも噛んでくれると深みが増すのじゃああ!

2枚目も焼くのじゃああああああ!おおおおおおおっ!

02-IMG_7078.JPG

2枚目は、マヨネーズを増量じゃああああ!おおおおおおおっ!

ソースも増量なのじゃああああ!おおおおおおおっ!七味も増量じゃ!

おおおおおおおっ!ピリッとしたマヨネーズがいいのじゃああああ!

七味マヨネーズほど最強のものはないとしみじみと思うのであった。

月末の残り少ない日々を何とかしのぐのじゃああああ!

試練の日々なのじゃああああ!














nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最強寒波襲来! [パン食]


いつものように夜明け前に目覚めてしまう・・・・

月末まで何日もないからなのだろうか?足が痙攣している

慣れない雪の道を滑らないように歩き回ったせいなのか?

もう、疲れてしまっているというのに熟睡できないなんて・・

貧乏人は、1円でも安い食材を求めて歩き回るから運動不足に

ならないなんて誰かが言っていたような・・・

それにしては、オイラのお腹は意に反して大きくなりすぎなのだ

歩いてウォーキングで体力を使っているはずなのに慢性的にデブ

これはどうしたことなのだろうか?今朝も早くからウォーキングに

出かけることする。1日に8時間以上歩き続ければ、もう少し痩せる

かもしれないからだ。大雪の日も歩いたのだった。

車がチェーンを巻いてシャリシャリと音を立てながら走り過ぎ去る横で

1歩1歩慎重に歩く貧乏四畳半。とくに踏み固められた雪の上は、

さらに慎重になる。得意のガニ股で歩き回るのだ。

おおおおおおおっ!吹きっさらしの橋の上にさしかかった。

橋は緩やかなカーブになっていて、橋の中央部分が高くなっている

そして北風に遮るものが何もない水の上なのだから凍るのも当然だ。

凍てついた雪の上を慎重に歩を進める。構造上橋には、ジョイントが

ある。そのジョイントは、継ぎ目に覆いかぶさっているのだが製品が

ステンレス製なのだ。表面がつるつるなうえに凍てついた雪がかぶさって

踏み込むと滑るに違いないのだ。避けながら歩くことになる。

そうした思いで中央部分にさしかかった、問題はこれからなのだ。

下りなのだ。とくに注意しながら歩く。吐く息も白く雪も白いので

慎重に歩く。おおおおおおおっ!橋を乗り越えたぞっ!と、思った

瞬間に橋のジョイントのステンレス板を踏んだのだった。

つるっ!ぎゃあああ!滑ったのだああああ!うあああああああ!

すってんころりんは、免れた。大きく足を開いて踏みとどまったのだ

おおおおおおおっ!よかった!と、同時に布を引き裂くような音が

ぐわわわっ!ズボンが破けたのだああああ!ちょうどお尻の穴の当たり

うあああっ!ひとつしかないズボンがああああああ!(´;ω;`)ウゥゥ

求食活動に行くのを諦めて、貧乏四畳半に帰り着いた。

一つしかないズボンでお尻を丸出しで歩いて回れないからだ。

貧乏人でもそれくらいの羞恥心は、持っているのだああああ!

!おおおおおっ!もはやこれでは、買い物にも行くことができない

今日の食事は、ありもので何とかしなくてはいけないのだった。

ありものなのじゃあああああ!って買い置きがあることが不思議。

おおおおおおおっ!半額じゃああ!これは、買わねばなるまい。

このような機会はめったにないものだ。おおおおおおおっ!

それで買い置きが徐々に増えて、徐々に貧乏に拍車がかかってきて

脱出できないのだ。わかっているが買わずにいられないのは、

買物依存症なのか?買物をするとドーパミンが大量に発生して満足な

笑みが訪れる。それも人より安い買い物をすると満足度が増すのだ。

やはり貧乏の病気かもしれない。部屋の隅で貧乏神がニヤリと笑った

それにしても腹が減ったのだ。慣れない雪道を慎重に歩いてズボンを

破いたのだから、空腹になるのも無理はない。さあああ!めしじゃあ!

アリモノの頂き物のパンを食べるのじゃああああ!

先日、久々に廃棄物処理の横流しパンをもらったのだ。

緊急事態につき食べるのじゃああああ!おおおおおおおっ!

15-IMG_7091.JPG

んまいっ!

慣れない雪道を歩き回ったので、空腹度合いも最高値で食費も浮いた

こんなに んまいっ! のがほかにあるだろうか(((o(*゚▽゚*)o)))

しかし、これからのことに不安が増える貧乏四畳半なのじゃああああ!













nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

七味と一味唐辛子 [麺類]


おおおおおおおっ!うどんじゃあああああ!七味じゃあ!

おおおおおおおっ!そばじゃああああ!七味じゃああああ!

おおおおおおおっ!カップ麺じゃああああ!一味じゃああああ!

って、この差は何だろう?一味と七味の使い分けなんか、どう?

25-IMG_7071.JPG


貧乏四畳半では、うどんやそばには薫り高き七味をふりかけるし

カップ麺みたいに辛さ重視なときには、一味をふりかけるように

しているのだが・・・・いつも忘れてしまう(^_^;)

健忘症を通り越してぼけ老人になってしまうのだ。

お湯を沸かしてカップ麺に注ぐと3分待つのさえ苦痛になってくる

腹が減ったので早く食いたいのだああああ!はやる気持ちを押さえて

時計をじっと睨むけれども、こんな時に限ってじりじりとしか進まない

もうすでに箸を手に取り臨戦態勢に・・・おおおおおおおっ!

時間じゃああああ!蓋を開けるとちょうどいい感じにふやけて・・

ネギを加えて・・・ああああ!唐辛子を手に取りふりかける。

おおおおおおおっ!いただきますなのじゃああああ!

24-IMG_7070.JPG

そしてハタッと気が付く。どっちの唐辛子だっけ?おおおおおおおっ!

これは正解だった・・・・たまに間違えることがあるのだ。

決めごとなのに間違えてしまって・・・・おおおおおおおっ!

失敗じゃああああああ!と、嘆き悲しむのだった(;´Д`)


(/・ω・)/どうでもいい?ズボラ飯なのじゃああああ!














nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いただきものシリーズ! [期限切れ]


おおおおおおおっ!リンゴをもらったのだ(((o(*゚▽゚*)o)))

10-IMG_7056.JPG


貧乏四畳半では、めったに摂取しないビタミン類が補充できると

ありがたく頂戴したのだが・・・そのまま剝いて食べるだけでは、

貧乏四畳半の名がすたる。そこで貧乏四畳半は、考えた。

11-IMG_7057.JPG

南瓜と合わせて煮てしまおうと・・・おおおおおおおっ!

じつに素晴らしい発想なのじゃあああああああ!

12-IMG_7058.JPG

りんごとかぼちゃを切り分ける。リンゴは色止めとして砂糖水に

さあああ!何味の煮物にするかな?りんごの色止めに砂糖水を

使っているから砂糖味じゃああああああ!おおおおおおおっ!

煮込むのじゃああああ!かぼちゃを鍋に入れひたひたの水に

砂糖を適当に放り込んで煮込むのじゃああああ!

南瓜が煮えたら、リンゴを放り込むのじゃああああ!さらに

追加の砂糖を加えるのじゃああああ!おおおおおおおっ!

水分が無くなりそうになったら、完成じゃああああ!

おおおおおおおっ!実食じゃああああ!おおおおおおおっ!

リンゴとかぼちゃの不思議なコラボに驚いた舌が思わず叫んだ!

13-IMG_7059.JPG

おおおおおおおっ!

んまいっ!

南瓜の本来が持つ甘さとりんごの仄かに香る酸味とが絶妙に重なり

複雑な甘さになっている(^▽^)/砂糖で煮たのが大正解じゃあ!

もう少し砂糖が多めでもよかったかもしれないが、初めてにしては

上出来じゃああああああ!大正解なのじゃああああ!

(≧▽≦)














nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

三角玉子焼き [どんぶりっ]


物価の優等生の卵

10個で98円は、現在の財政事情から大変助かっている

さすが物価の優等生と言われるだけあって、物価が高くなっても

安定して98円で供給されている。野菜の価格が跳ね上がったままで

貧乏四畳半に大打撃を加えているのだ。白菜が高くて手が出ない。

昨年買った餅が余ってしまっている。雑煮にしたいのだが白菜がないと

できないのだ(´;ω;`)ウゥゥスキルがないと代替えが効かない。

まだ卵があるから、なんとか凌いでいる現状なのだ。

17-IMG_7063.JPG

しかし毎日毎日卵かけごはんでは、飽き飽きしてくる。

たまには違う卵料理でどんぶり飯を喰うのだああああ!

と、いうことで玉子焼きを作ったのだ(;^_^A

28-IMG_6935.JPG

しかし、見事な三角の玉子焼きになってしまったあ!

どんぶり飯のおかずだからして塩味にしたのだった。

そうだ!たらこのふりかけを加えたらよかったああああ!

おおおおおおおっ!次回に挑戦じゃああああ!

今朝は、三角玉子焼きにどんぶり飯なのじゃああああああ!

おおおおおおおっ!

30-IMG_6937.JPG

んまいっ!

三角の玉子焼きでどんぶり飯1杯は行けるのじゃああああ!

!おおおおおおおっ!喰いすぎじゃああああ!(/・ω・)/

 














nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タラマヨトースト [パン食]


前回に失敗した「たらこのふりかけ」

ただのふりかけだけじゃふりかけに対して申し訳ない。なぜか?

今朝の朝食は、パン食だからなのだ(;^_^A

ご飯ならば、ふりかけで食べればいいのだが食パンとなると

たらこのふりかけの出番が無くなってしまう(´;ω;`)ウゥゥ

食パンに対してもふりかけを使おうと心に決めたのであった。

たらこは絶対にマヨネーズと相性は、いいはずなのだ(^_^;)

ただふりかけに特化している分塩加減が高いのだろう

たくさんのマヨネーズでマイルドにすれば問題ないのじゃないかあ?

おおおおおおおっ!マヨネーズトーストにふりかけじゃああああ!

まずはマヨネーズトーストを作るのじゃああああ!

21-IMG_7067.JPG

おおおおおおおっ!いつもよりマヨネーズ増量なのじゃああああ!

焼き上げてからたらこふりかけをふりかけるのじゃああああ!

おおおおおおおっ!完成じゃあああああ!

22-IMG_7068.JPG


ううううっ!塩味じゃあ!

おおおおおおおっ!またもや失敗なのだああああ!ダメじゃああああ!

まだまだマヨネーズ不足なのじゃああああ!

これ以上マヨネーズの増量では、いくらマヨラーでも

お手上げじゃああああ!(/・ω・)/

 














nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お好み焼き [マヨラー]


おおおおおおおっ!お好み焼き粉じゃああああ!

!おおおおおっ!半額なのじゃあああああ!

これは、買わねばなるまい。このような機会はめったにないものだ

おおおおおおおっ!お好み焼きパーティじゃああああああ!

お好み焼きというからには、具材もお好みでいいのだあああ!

豚肉はなくてもお好み焼きなのじゃああああ!紅ショウガもなくても

お好み焼きなのじゃああああ!お好み焼きに最低限必要なものは、

マヨネーズなのじゃああああああ!おおおおおおおっ!マヨラー!

そうだっ!価格の優等生の卵も加えて豪華版になるのだあ!

焼き上がりにジューっというくらいにソースをぶっかけて、

たっぷりのマヨネーズをぶっかけて、おおおおおおおっ!

一味もぶっかけるのじゃああああああ!

19-IMG_7065.JPG


栄養満点のお好み焼きなのじゃああああ!おおおおおおおっ!

んまいっ!

マヨネーズの風味がソースと絡まって、マヨソースがいい味!

一味がピリッとしていて発泡酒が進むのじゃああああ!

おおおおおおおっ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

お好み焼きという~マヨネーズ焼は、貧乏四畳半の味方なのじゃ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

粉もんで貧乏を制するのじゃああああ!おおおおおおおっ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!

・・・・おおおおおおおっ!貧乏四畳半の夜は更けていく・・・

ぐびぐびぷは~っ!(≧▽≦)













nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たらこマヨネーズ [パスタ]


なんか、いきなりたらこマヨネーズを食べたくなった。

カニカマにマヨネーズを和えたのがきっかけなのだ(^▽^)/

マヨネーズに海の風味を加えたくなったのだった。

かにの次は、たらこなのである。あのプチプチにマヨネーズが

合わない筈は、ないのだああああ!おおおおおおおっ!

そこでたらこを求めて求食活動に行った。そこら辺の

スーパーマーケットにたらこはあるが、高いっ!(/・ω・)/

たらこに混じって明太子も販売していた。ん?まてよ?

たらこと明太子?両方とも同じじゃないのかな?なぜ?呼ぶのが

違うのだろうか?見た目は、形は全く同じなのだが明太子には、

唐辛子がついているようだ。辛子明太子ということか・・・

辛子明太子と言えば、博多名物なのだな。ふむふむ、辛子明太子は

韓国から伝わってきたみたい。韓国ではタラのことを明太と呼んでいて

その子供だから明太子なのかあ!おおおおおおおっ!スッキリ!

しかし、それがわかったところで価格は安くならないのだ(´;ω;`)ウゥゥ

高くて手が出ない貧乏四畳半。あきらめてほかの食材を探して彷徨って

いたら、新たな発見があったのじゃあああああ!おおおおおおおっ!

02-IMG_7048.JPG

生タイプのふりかけに「たらこ」があるじゃないかああああ!

おおおおおおおっ!これで代用すれば、たらこマヨネーズじゃああああ!

さっそくたらこふりかけを皿に出して、マヨネーズをぶっかけてみる。

おおおおおおおっ!たらこマヨネーズじゃああああああ!

03-IMG_7049.JPG

どれどれ少しなめてみよう・・・・ううううっ!

まづいっ!

塩辛さが半端ないっ!マヨネーズのまろやかさが全くでないで

塩辛さだけが全面に強調されすぎじゃああああああ!

マヨネーズ増量じゃああああ!ううううっ!それでも塩辛いのは

抜けない(´;ω;`)ウッ…もっと薄めなくては・・・

04-IMG_7050.JPG

パスタを茹でて加えてみよう!少し水物を加えるとマイルドになる

かもしれない。おおおおおおおっ!塩のアジしかしなかったモノが

たらこマヨネーズパスタに変身じゃああああ!

おおおおおおおっ!

05-IMG_7051.JPG

んまいっ!

さらにマヨネーズ増量でマイルドな味わいに発泡酒も進むのじゃあ!

ぐびぐびぷは~っ!ぐびぐびぷは~っ!


翌朝、たらこふりかけ本来の業務をやらせてみたら・・・

おおおおおおおっ!やはり、これが1番しっくりくるのじゃああああ!

おおおおおおおっ!

07-IMG_7053.JPG

んまいっ!

ごはんにふりかけのズボラ飯なのじゃああああ!














nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

貧乏日記 ブログランキングへ